★★★ 住 人 十 色 ★★★

ようこそ。十勝の音更町で建設業を営んでいます。
わたしで3代目となります。
中谷彰の日々の感情、建築への思いを書き綴っています。


テーマ:
★★★★★★★★★★★
住人十色

おかげさまです。
ブログを書いて2568日目
中谷が感じたことを記していきます
★★★★★★★★★★★★
今日の行動
   北見から帰ってきて仕事です。

##########################9
北見に向かう時は地図を見ないで
向かいましたので3時間かかりました

帰りは十勝オホーツク自動車道が有ること知り、それを使ったので2時間半強でした。
10月中旬には陸別町小利別まで開通
します。
北見ー十勝を走る方には便利ですね。

ところで昨日朝、現場で大変な事態が
発生してました。

基礎工事の現場で埋め戻しを予定してましたが
設備屋さんの工事が終わってなく
埋め戻しの段取りがパーとなりました。
凹みました。



スカート断熱で断熱材の敷き込みも
準備してたのですが
設備屋さんが終わってないので
このまま埋め戻ししても
設備屋さんが掘り返ししなければならず
折角のスカート断熱がダメになりかねません。

埋め戻しを延期
現場に来ていた
  基礎工事の職人さん5人
  重機のオペレーターさん1人
  ダンプカー1台
撤収してもらいました。

基礎の職人さんは他の現場に
ダンプカーは積んでいた土をそのまま
もどり

でも重機のオペレーターは
どうしたのでしょうか?
この半日の予定がパーになったでしょうね。

狭い土地なので同時作業は出来ないのです。

設備屋さんには打設が終わった翌日に一昨日入ることを確認して、その次の日の昨日埋め戻しの段取りでした。

今となっては言った言わないでモメテモしょうがありません。

全ては現場を確認してなかった私が悪いのです。

現場での品質管理が優先であり
基礎屋さんにはお引き取り願い
設備屋さんが先ず作業する日と
したのです。

埋め戻しは
重機のオペレーターさんの空きがないと決めれないので
今回設備屋さんが終わった翌日すぐに行けませんかもと言われました。

何日か遅れても品質優先です。

今後はお互いの為に
FAXで紙に残して確認で来るようにしておかなければならないと
痛感しました。
でも凹みました。

今度は設備屋さん終わりました。

今日で9月が終わります。
今年もあと3カ月です。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

住人十色  中谷彰 日々雑感さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。