★★★ 住 人 十 色 ★★★

ようこそ。十勝の音更町で建設業を営んでいます。
わたしで3代目となります。
中谷彰の日々の感情、建築への思いを書き綴っています。


テーマ:

★★★★★★★★★★★★
住人十色

おかげさまです。

ブログを書いて 2563日目
中谷が感じたことを記していきます
★★★★★★★★★★★★
今日の行動
      新住協全国大会が終り戻ってきました。

&#########################
横浜から戻ってました。
新住協全国大会2日目の研修

  エアコン1台で暖冷房を行う

本州会員さんの発表で床下の結露の問題も発表あり


結露の件では勾配屋根で
太陽光発電を後載で施工し
小屋裏の太陽光パネルが載ってない北面の野地板に結露が発生しカビが生えた住宅も紹介されてました。
小屋裏の換気不足が原因と鎌田先生は指摘されてました。
皆さんクレーム等に試行錯誤で対処されています。

話を戻って
北海道以外の地域では金額的に中クラスのエアコンを床下土間空間に向けて吹き出して冷暖房を行う手法で
暖房より冷房が主の地域です。

冷房を床下より居室に効かせるには
吹き出し口にファン等補助機器が有効
(冷たい空気は重いので)


私達寒冷地では暖房が主でありますし
寒冷地用エアコンは30万円近くもしますので
鎌田先生はファンヒーターの温風を床下に吹き込む方法にほうが具体的ではと提案されてました。
(これはやってみたいと思いました)

そんなことで十勝より参加した7名
本州会員さんの活躍に
大いにエネルギーを頂いて帰ってきました。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

住人十色  中谷彰 日々雑感さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。