息子よ、英語シャワーをあびてきたかい? |  株式会社中谷建設工業                                 ★★★ 住 人 十 色 ★★★

 株式会社中谷建設工業                                 ★★★ 住 人 十 色 ★★★

ようこそ。十勝の音更町で建設業を営んでいます。
わたしで3代目となります。
中谷彰の日々の感情、建築への思いを書き綴っています。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
住人十色

おかげさまです。
ブログを書いて2600日目
日々感じたコトを
書いてます
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
◼︎  今日の行動
      
     商工会広報委員会

     OBのお客様訪問
         アルミカーポートの積雪対策で
          ご相談いただきました。
      
=========================

昨日の夕方無事息子が
帰国しました。

友人2人の旅
(一人旅よりホテル代が安く付く)

大英博物館を楽しみにしていました。
因みにこの博物館入場料  無料だそうです。

さて、
イギリスでの食事で美味しかったのは?

送られてきた写真です。

{6ACFB085-4F4C-488C-A48D-302A931ADCF3:01}

「フィッシュアンドチップ」が
美味しかったそうです。

?????

白身フライとフレンチフライポテトだべさ!

相変わらず注文が楽なお店にしかいかなかったと考えられます。

海外旅行にいく時
今やWi-Fiを借りて行けば
自分のスマホでLineで日本に連絡したり
Google mapで目的地を探したり出来る
便利な時代なのです。

「地球の歩き方」などのガイドブックも
要らないのです。

でも気になるのは
折角イギリスに行ったのだから
現地で下手な英語を話してきたかと言う
ことです。

英語シャワーをあびてきたかい?と言うことです。


先日雑誌で菅原眞理子さんのコラムを読みました。
思わず膝を叩きました。

自分を含め日本人は中学から高校まで6年間いっしょう懸命勉強しても苦手である。

いっそ、教育方針を変え
保育園幼稚園から小学校まで暗記である
スペルなどを単語でおぼさす。
文法などは高校に行って
学びたい生徒が学べば良い

全員が難しい英文をわかる必要性はない。
日時会話ができる様になればいい。
英文を小さい頃から触れる浴びるのが一番


先ほどテレビで見たが
インドでは九九は25の段まで10歳まで
言える様にしていると言う

子供の頃は思考より暗記ものに重点を
置くべき

自分で考える勉強は高校になってからでよい
書いてた気がします。

あと4年したら東京オリンピックです

配置されるボランティアで最低
日常英会話でおもてなしができる様に
しなくてはネ!!