水金地火木土天海 で冥は? |  株式会社中谷建設工業                                 ★★★ 住 人 十 色 ★★★

 株式会社中谷建設工業                                 ★★★ 住 人 十 色 ★★★

ようこそ。十勝の音更町で建設業を営んでいます。
わたしで3代目となります。
中谷彰の日々の感情、建築への思いを書き綴っています。



日本人宇宙飛行士 由井さんが
無事国際宇宙ステーションに
無事滞在しています。

地球がとても綺麗です

との感想、
それ以上での
それ以下でもないと思います。

大気と水の絶妙なバランスで生命が生まれた地球

真っ暗な宇宙に中に浮かんでいる青い惑星。
きっと愛おしくなると思います。



さて、NASAの探査機ニュー•ホライズンズが9年間の旅で近づいて冥王星の写真を送って来ています。

冥王星プルートは地球から一番遠い惑星でした。

昔僕たちが学校で習ったのは9番目の惑星


水金地火木土天海冥


様々なことがわかるに連れ

準惑星となりました。

生きてるうちに見ることができないと
思っていましたが科学の進歩ですね。

長生きしてよかったと聞こえてきそうです。

因みに
ミッキーの愛犬プルートはこの準惑星から
来ています。