旬な情報を |  住人十色                                          ★★★ 住 人 十 色 ★★★

 住人十色                                          ★★★ 住 人 十 色 ★★★

ようこそ。十勝の音更町で建設業を営んでいます。
わたしで3代目となります。
中谷彰の日々の感情、建築への思いを書き綴っています。


テーマ:
昨日から帯広地区でもTVHを視ることができるようになりました。
テレビ東京系なのでけっこう面白い番組やっていますので楽しみが増えました。


さて、旬な情報が入ってきました。

■住宅エコポイントが復活
  
エコ新築とエコリフォームとなっています。
新築は15万ポイント
リフォームは2000~10万ポイント(上限30万ポイント)
耐震改修が別途加算枠があります。

また、獲得したポイントはこれまでの地域商品券は該当がなく
環境配慮商品交換、追加工事への即時交換か
被災地の産品、製品、商品券等をポイントの半分以上を充当

※環境と被災地支援に重点化しているようです。

■フラット35Sの金利引き下げ(補正予算成立から1年程度)

フラット35Sで省エネ性が優れた住宅か長期優良住宅を取得する場合、
当初5年間の金利引き下げ幅を0.3%から0.7%に拡大。
また、6年~20年間は0.3%は金利が引き下げられます。


====================================
以上のように
この9月末までは当初10年間の金利引き下げ幅を1.0%でした。
以前のようなすごい特典はなくても金利引き下げを持ってきました。
民間金融機関も有利な商品を出してきているので
よく吟味して選ぶべきです。

また、リフォームからみのエコポイントは前回と同じ内容みたいですが
交換商品が大幅に被災地支援となっているので、
これは、これでいいことかもしれません。

新築に関してはエコポイントが15万ポイントと半分に下がりました。
認定とか申請するのに手間、費用がかかるので
さほどメリットはないかもしれません。

住人十色  中谷彰 日々雑感さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス