宝をどう使うか! |  株式会社中谷建設工業                                 ★★★ 住 人 十 色 ★★★

 株式会社中谷建設工業                                 ★★★ 住 人 十 色 ★★★

ようこそ。十勝の音更町で建設業を営んでいます。
わたしで3代目となります。
中谷彰の日々の感情、建築への思いを書き綴っています。

コピーをカラーコピー機に替えて
3年たちましたが、今年また新機種に
入替えました。(当然リースですが)
このコピー機さまざまな機能が多々あるようです。
通常使っているのは、複写・拡大縮小・ファックス・カラーコピーくらいです。

今日、どうしてもA3 2枚の内容を縮小してA3 1枚にしたい。
一度にできないかと思って、(今まではA3をA4に縮小してその2枚を
画面にならべてA3にコピーしていました。)
説明書を良く見てみると、あるではないですか、1回でできる機能が。
わたしは、操作して目的の用紙に出てくると感動すら覚えました。
『うちのコピー機はすごい、まだまだきっと使い切れない機能があるはずだ。』
宝をうまく使ってなかったのです。

パソコンでのワード・エクセルの機能も使いきれてはいません。
その機能をわざわざ覚える時間も惜しいので、何かのついでに使い方がわかればいいかくらいの
程度でいいと思います。

わたしともの会社は少人数でやっていますので、
職人さんには、大工工事だけではなく様々なことをすることを
お願いします。大工さんという人材の宝を使わせてもらいます。

資材も同じ。ムダのないように材料などを精査して手配します。
大量にあまって捨てるなど、『もったいない』です。
しかし、会社が創業して50年ですからいろんな資材が倉庫にあります。
それらを何か機会あることに利用できないかといつも頭の片隅に置いています。
つまり、捨てればゴミ・利用できれば宝なのです。

まとまりのないことを書いてしみましたが、コピー機の知らなかった機能を分かって
感動しました。