★★★ 住 人 十 色 ★★★

ようこそ。十勝の音更町で建設業を営んでいます。
わたしで3代目となります。
中谷彰の日々の感情、建築への思いを書き綴っています。


テーマ:

★★★★★★★★★★★★
住人十色

おかげさまです。
ブログを書いて 2953日目
中谷が感じたことを記していきます
★★★★★★★★★★★★
今日の行動
      遣り方出し
  アパート改修現場から古いUB
  を捨てに
  他
&&######################

今日で8月が終わります。
お盆が過ぎて朝夕めっきり涼しくなり
朝露がクルマに降りています。
日が短くなるのがイヤです。

写真は建て方の現場です。


やっと2階屋根の野地合板はり
アスファルトルーフィング貼り
雨の心配がなくなります。
明後日に台風の影響が来るかも知れませんので
間一髪間に合いそうです。

今日はうれしいコトが3つ
先ずは
今夜はサッカー日本代表が
オーストラリアに2-0で勝って
ワールドカップロシア大会出場を
決めてくれました。
嬉しいです。
若手がゴールを決めてくれたのが
いいですね❗

2つ目は
外反母趾の手術で入院中の父親の
退院日も決まりほっとしています。

3つ目は
現在独立行政法人に工事で出入りしていますので
担当の方から電気屋さんを紹介して欲しいと言われ
町内の電気屋紹介し、結局工事入札となり
落札できたと嬉しいおでんわも頂きました。

さて、今月引き渡す現場も掃除が終わり
最後のチェックです。




明日9月1日は防災の日
避難訓練でも出来ればいいのですが
明日も目一杯予定入ってます。

リフォーム工事で
屋根・外壁塗り替えのアパートの
足場掛け

完了検査立ち会い、外構工事着手

忙しい日々が続きます。








AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
★★★★★★★★★★★★
住人十色

おかげさまです。

ブログを書いて 2952日目
中谷が感じたことを記していきます
★★★★★★★★★★★★
今日の行動
   お客様と打合せ2件
   お水配達
   新住協十勝支部の会員さんの
   見学会へ
##########################
日曜日ですが仕事してます。
もうすぐ8月も終わり
9月は
新住協全国大会(横浜)
法人会全道大会(北見)
に出掛けますので今のうちに
できる仕事をしておかないと
あとでたいへんなのが目に見えてましたので、(-_-;)


  朝は
 もうすぐ竣工のお客様と外構業者さんと現地で外構打合せ



今回は時間が有りましたので
リボンテープで花壇とアスファルトの
位置を表示してみました。

図面上では分からなかった納まりでの
問題点も出てきてその場でお客様と
確認ができ良かったです。

午後からは先月お引き渡しのお客様訪問
住まい給付金を申請されるのに
必要な書類をお届けいたしました。

住まい給付金は現金で住宅をお建ていただいたお客様が消費税アップ分を補てんしてくれる制度
収入に応じた金額ですが最高は30万円です。

帰り際に奥さまから
ご自宅に焼かれたパンを頂きました。
パン屋さんに売っているみたい
お味も美味しかったです。(^-^)
Y様、ご馳走様です。



夕方は
新住協十勝支部会員さんの永井建設さんの現場公開にお邪魔

支部長として普段接する機会が
少ない会員さんとお会いし
お話するのも役目ですし
同業者は他社の見学会遠慮するものですが
わたしは支部長として堂々と行けちゃうのです。
役得ですかね‼

ちょうど2組のお客様が見学中
(お忙しいとこ、申し訳ありません)




車庫を組み込んだ平屋の大きな住宅

リビングにペット用のシャワールームが有りますので。

リビング天井にダウンライトが有りますが
やはり個別に囲って気密を取っている
一手間かけています。




ローかの壁の角に樹脂製の役物を取り付けてました。
モノをぶつけて引っ込ますので
ローかの角は取り付けているとの
コト
それぞれ工務店の考え方が現れています。
参考になりました。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
★★★★★★★★★★★★
住人十色

おかげさまです。
ブログを書いて 2951日目
中谷が感じたことを記していきます
★★★★★★★★★★★★
今日の行動
       現場巡回
  新住協十勝支部総会

######################



建て方の現場です
企業の社宅を建てています
現在は2階床根太の取り付け

そして黒いものは遮音シートです。
ALCを遮音シートで挟みます。
隣人の音をできるだけシャットアウトする仕様です。


夜は新住協十勝支部の
臨時総会&納涼会でした。
委任状を含め23社中
18社が出席


4月に総会を行いましたが
今回は
支部の活動期間を8月ー7月に
変更するため臨時総会です。

活動そのものは変わりません。本部の事業期間に合わせるのです。

目下の目標は如何に正会員さんの出席率を挙げるかです。
段段と決まった顔触れになってしまってますので。
是非参加したい例会、イベントを企画できるか
頭を悩ましています。




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
★★★★★★★★★★★★
住人十色

おかげさまです。

ブログを書いて 2950日目
中谷が感じたことを記していきます
★★★★★★★★★★★★
今日の行動
       現場巡回他

##########################
お盆に帰省していた息子からLINEが
来ました。

モンサンミッシェルです。


来春での就職先から内定をもらっているので無事卒業出来ればいいのです。

それで大学生最後の夏休みを
往復のチケットとホテルだけがセットの安いプランで
フランスに1人旅に行っているのです。
パリまで乗り継ぎで30時間かかったようです。
学生なので時間は有りますから

先日、バルセロナやマルセイユで
自動車によるテロ行為があったばかりで心配ですが
もう行ってしまってますので
無事帰ってくるのを願うだけです。


さて我我の現場は
雨対策をしっかりしておきます。



床下断熱材を入れ、ビニールを敷き
合板を貼り
雨からの養生ようにシートを貼っていきます。



更にシートの繋ぎ目にガムテープをはり
繋ぎ目から雨が染み込むのを防ぐのです。
床合板を濡らさないために
出来ることは何でも手を打っています。
明日から建て方が始まります。

目下の願いは
天気が続いて欲しいコトです。



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

★★★★★★★★★★★★
住人十色

おかげさまです。

ブログを書いて  2949日目
中谷が感じたことを記していきます
★★★★★★★★★★★★
今日の行動
      補助金申請書作成
  町内会費集め
&#######################
補助金のための書類作成
木材調書作成が一手間です。
納品書を主要構造材とそれ以外に
分けての作成ですので
合計が合わないのです。

小数点以下の数字をちょっと
打ち間違いを気が付くのに
時間を要しました。(-_-;)

午後から足の外反母趾で入院中の父を見に
内臓ではないので元気で何より
安心です。

夕方は町内会 後期班長としてに
メインの仕事
町内会費集めです。
19件分 無事今日預かりました。

その中で中学時代の同級生の実家が
あり、お袋さんと会うたび
他愛もないお話してるのですが

昨日訪れ色んな話の中で
同級生の娘さんが去年に亡くなった
ことを聞きました。
おばさん 元気無いのです。

全然知りませんでした。
同窓会には来てませんでしたが
おばさんを通じて
元気でやっているのを聞いてましたが
しばらくはこのおばさんとも
お話する機会も有りませんでした。


お悔やみ記事も終了の報告だけ載せたそうです。
ご冥福をお祈りいたします。




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
★★★★★★★★★★★★
住人十色

おかげさまです。

ブログを書いて 2948日目
中谷が感じたことを記していきます
★★★★★★★★★★★★
今日の行動
   現場打合せ他

##########################
今日は道新の花火大会
勝毎の比では全くなく
混雑有りません。
私らに住人にはありがたいです。

見る人もゆっくり観ることが出来ます。



朝は仕上げ工事に入っている現場へ


エコジョーズ本体予定通り
納まってます。

その右にはパネルヒーターが設置
されます。


玄関タイルも貼ってあります。
今日は暖房設備工事入ってます。
もう少しですが
大工さんの工事が1日分残してあります。
今始まった現場で雨が降った時のため
残してある状況です

いわゆる
建て方中の雨天時のリスク回避です

でもずっと天気であれば
竣工も近いので
抜けて終わらせなければなりません。

そして始まった現場は
大工さんGW受けを取り付けています


GW受けをトリカルネットと言います。
最近当社では使っていませんが
こちらの現場
設計・監理が別ですので図面に沿って行っていきますが
一昔前の納まりです

設計屋さん
余り住宅のお仕事はされていないと
思われます。

月曜日には床下のGWを入れていきます
雨要らないです。





   
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
★★★★★★★★★★★★
住人十色

おかげさまです。

ブログを書いて 2947日目
中谷が感じたことを記していきます
★★★★★★★★★★★★
今日の行動
  日本全国的に今日から仕事です
  現場巡回他
#########################

5日間のお盆休みだった現場に
職人さん戻って来てくれました。
( ≧∀≦)ノ


あちこち忙しいのでしょうが
ありがたいです。

さて、大工さんが今日から新たな現場に入りました。




本日は土台、大引を取り付けました。
足元が良いように床を先行でいきますので床下のグラスウールを入れて合板を貼っていきます。

曇りでいいのでしばらくは雨要らないです。

昨日夕方訃報が来ました。
去年末まで当社で35年近く働いてくれていた大工さんが亡くなりました。享年67歳です。
2年くらい前から体力が衰えたように
見えました。
去年も休みでがちでした。
年末に65歳にもなったので
退職されました。

今日 御霊前にご自宅に御参りにいくと
5月から入院していたらしく
お盆に自宅に一時退院して
戻って容態が急変し亡くなったようです。
20kgも痩せてしまった、と奥さま。

お顔は安らかでした。

この大工さんは
大きな病気を2度3度を乗り越えて
大工仕事に復帰してました
65歳になったのでゆっくりしたらと思って引退を勧めました。

かなり無理して頑張ってきたのでしょうね。

でも60代でのご逝去は早すぎます。
大工さんのご冥福をお祈りいたします。





 
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
★★★★★★★★★★★★
住人十色

おかげさまです。

ブログを書いて 2946日目
中谷が感じたことを記していきます
★★★★★★★★★★★★
今日の行動
 確認申請を提出

###########################
     世間では今日までお盆休みですね
 私は能力が無いので仕事して
 遅れを取り戻してました。

1番は確認申請を出すこと
2番目は役職工事でこれまでに写真の整理

3日間で何とか追いつきました。

でも昨日弟家族が帰るとき
スイカとメロンをいっしょに頂きました。
辺りから寒気はするし
頭も痛くなって
身体中の節々も痛いです。

そして熱っぽくもあるので
風邪引いたのでしょうか?

今日も体調今一です。
役所に行くのがダルかったです。

もうブログ書いて寝ます。
久しぶりの風邪です。

暑い時期でなくて良かったのです

明日から日常が戻ってきます。
手配やら、連絡等は山盛りあります。

では、お休みなさい。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

★★★★★★★★★★★★
住人十色

おかげさまです。

ブログを書いて 2945日目
中谷が感じたことを記していきます
★★★★★★★★★★★★
今日の行動
     家の切ってもらった樹木を
 くりりんセンターに運びました
#########################
お盆休み2日目
 くりりんセンターが営業していますので7月に切ってもらった樹木をトラックに積んで持っていきました。
1tトラック2台分ありました。
これがこのお盆休みでどうしても
終わらしておかなければならないコト

帰省中の息子にも手伝ってもらいながら細かくしていきます。
汗だくでの作業と成りました。
枝をある程度切っておかなければ
センターに行って切りように言われます。
処理料 約4000円でした。
1回目は🆗✌でしたが
2回目の方が大きな樹木で枝も張っていたのでセンターでギキギコ枝払い
疲れました。
2回目は息子は友達と会うため出掛けました。
くりりんセンターの担当に方
1回目と同じ人
息子さんこなかったんだ‼って。

弟家族が来てますので
今夜も外食
肉は飽きたので回転寿司屋へ


6時に行ったら90分待ちと言われ
自宅待機
予約番号をもらい
順番が近くなると
呼び出しコールを頂けるのです。
便利ですね。
いつも混んでますね❗

60歳が近いと肉より魚だね
青魚のブルース・リーなんてあるのです
(サバ、イワシ、さんま)を注文
満腹です。
肉よりあお腹が楽


そして今年から札幌に大学に通っている娘が今日帰ってきました。

1人暮らしをして4か月
いっぱい聞きたいことあります。
元気そうで何よりです。

明日が弟家族と息子が帰ります。
息子には4年生で就職先からも内定
いただいてます。
男親として話したコトあるんだけども
ダメですね
照れて話せません。

そう言えば内の父親もそうだった

これからの人生について話す機会を
逸した、残念。

次に正月に会えるかな?‼



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
★★★★★★★★★★★★
住人十色

おかげさまです。

ブログを書いて 2944日目
中谷が感じたことを記していきます
★★★★★★★★★★★★
今日の行動
  今日から16日までお盆休みです
##########################
弟家族が昨日から帰省
両親に孫を見せに来てくれてます。
大学4年生の息子が夏休みで
帰省してます。

そして今日はお水配達を
勝毎の花火大会があるのです朝早くからで終わらせます。

小雨模様ですが夜にはやむ予報
勝毎さんは花火大会の決行を決めました。
夜には
果たして止んでます。

私共の事務所は十勝川堤防沿いですので
よく花火が見えます。


花火大会のフィナーレを載せます。
明日はお寺にお盆の御参りに行きます。

勝毎の花火大会は終われば十勝の夏は終わりです

一気に秋に向かえます。
7月が暑かったし。
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。