★★★ 住 人 十 色 ★★★

ようこそ。十勝の音更町で建設業を営んでいます。
わたしで3代目となります。
中谷彰の日々の感情、建築への思いを書き綴っています。


テーマ:

★★★★★★★★★★★★
住人十色

おかげさまです。

ブログを書いて2937日目
中谷が感じたことを記していきます
★★★★★★★★★★★★
今日の行動
      現場巡回他

&#########################
久しぶりの更新です。
今日で7月も終わります。
今年も残すとこ あと4か月
月日が過ぎるのが早いです。

山の現場です。
排水管の撤去作業です。

その際大きな木が邪魔ですが
この木は先にここに生えていましたので我々は遠慮して作業せねば



木の実が成っています。
クルミの木だそうです。

初めて知りました。



一方 帯広市の現場です。


大工さんが終わりまして
塗装屋さんが入り
クロス屋さんへと流れて行きます。
お盆休み前にクロス完了

収納の造作です。





収納も大工さんが作ります。
仕上げにステンレスパイプ付けたり
可動式レール付けたりです。

職業柄
あちこちで新しい建物の仕上がり具合が気になります。
勉強になります。

写真は結構長いスロープです
勾配が変わる所でヒビが入ってます。
本来勾配が変わるので
目地は欲しいところなんでしょうね。




同じ建物ですが
最後にコンクリートの土間を打ち上げた部分と最初に作った基礎との部分でヒビが出ています。

これも目地を取るか
基礎を土間上まで立ち上げておいて
土間を基礎内で納めたほうが
良かったのかもしれません。

他社が行った建物を見るのは
とても参考になります。
そしてうまくいってない部分が特に
他山の石です。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

★★★★★★★★★★★★
住人十色

おかげさまです。

ブログを書いて 2936日目
中谷が感じたことを記していきます
★★★★★★★★★★★★
今日の行動
       現場巡回
広範囲に異動
&########9999999#9########

郊外を走っていますと
これぞ十勝の風景という小麦刈取
の最盛期



コンバインで刈り取り
ダンプに吐き出し乾燥場へ

刈り取ったあと小麦の藁はロールにして牛屋さんへ

牛屋さんから出る牛ふんは堆肥として畑に蒔いて栄養

食物循環が十勝では行われているんですね。



現場に方は
昨日ベースコンクリートをしました。



先日お引渡ししました住宅では
外構工事でアスファルト施工に入りますと昨日連絡がありすぐにお客様に連絡が出来ましたので良かったのです。

昨日の続きになりますが
遅くても前日には連絡入れておけましたので私も精神的ストレスはないのです。
これが大きいのです。
これで砂利が隠れて体裁が取れましたのでホッとです。
後はカーポートのの取り付けです。

夜は塗装屋さんとマンション塗装で
工程打合せ
入居者の駐車場の確保も有りますので
前もって工程をお話しておかなければならないのです。
これが結構大変です。

現場を預かっている身としては
先手先手の報連相で
ストレスフリーの現場管理にしていきたいです。

あすは余りの暑くならないで欲しいです。








AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
★★★★★★★★★★★★
住人十色

おかげさまです。

ブログを書いて 2935日目
中谷が感じたことを記していきます
★★★★★★★★★★★★
今日の行動
    現場巡回
 昨日お客様との打合せ確認作業

#########################
建て替えの現場です。
新たに建てる場所には既存の
カーポートのが有ります
それを一旦撤去預りです。

製造メーカーに一旦解体の工事依頼を
しましたが
忙しくてどうにもならないと断られました
そこで今回とは別のメーカー品を扱っている当社と取引あるサッシ屋さんに撤去工事を無理にお願いしました。

カーポートの工事は需要が多く
ビッチリ組立予定が組まれているようで予定が空いた日を逃がすといつになるかわからない状況みたいです
本当は基礎工事直前で良かったのですが今日入りました。
助かりました。

明日は電線の移設でほくでんさんと
現地立ち会いです。
こちらも担当者と豆に連絡取って進めます。



同時に地盤調査も行われてます。


次は基礎の現場です。
鉄筋のピッチが200ミリなので
結構な鉄筋量です。
明日午後からベースのコンクリートを
打ちます。


先日お引き渡しになったお客様の
外構工事で縁石工事が残ってましたが
これもまた現場が沢山あり
いつ入れるかわからない
そして今朝急に入れルことになったと
連絡。
(1日早くほしかったです。ショートメールで良いのです)
そして縁石工事も終ったら
いつから上がれるかも連絡しておかなければならないはずですが
逆にお客様からお問い合わせをいただく始末。
このような対応ではお客様に申し訳なくて
今後発注先を考えねばなりません。
ちょっとした報告、連絡、相談
とても重要です。
忙しいから尚更。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
★★★★★★★★★★★★
住人十色

おかげさまです。

ブログを書いて 2934日目
中谷が感じたことを記していきます
★★★★★★★★★★★★
今日の行動
        お客様と打合せ
     その後現場確認

  リフォーム工事代金の集金
##########################
日曜日です。
休みなく仕事
自分に出勤簿があれば
完全にブラック企業の労働
でも経営者なのでブラック労働なんて関係ないのです。

いいも悪いも自分に跳ね返ります。

東京五輪スタジアム建設工事の地盤補強工事の若い担当者が自殺
尋常ではない労働時間
追い詰められていたのでしょうね。

会社からの会話不足
そして
やはり睡眠不足が一番の原因かと。
会社は現場近くにホテルなど用意して睡眠時間確保の策をとるべきだったのではと残念です。

これからこのような過酷な労働条件の事案たくさん出て来るでしょうね。

職人さんで自殺する方はほとんどいません。
やはり会社から任せられた現場担当者が元請けさんとの間に入り
にっちもさっちも行かなくなる
り精神的に参るのです。

昔々私も某大手ハウスメーカーの
現場担当の時、余りの忙しさで
会社行くにが嫌になった時が有りました。
朝7時から夜は12時まで仕事しても終わらず体はへとへと
お客様と連絡するのも儘ならない状況でした。

会社で支えてあげなくてはなりません。

さて午前中は
普段日中お会いすることが出来ない
お客様と打合せ&現場立ち会い





大工工事75%完了でしょうか。
主に収納内部の打合せでした。
収納の建具高さが2mなので
その上の部分を有効にどのように使うかお客様が再度検討されるということになりました。

大工工事が予定より2週間早いので
来月早々 内装屋(お客様手配)さんが
入ってくれれば来月末には完成できそうですが。

夕方は先般終ったリフォーム工事の代金をいただきに。
その際屋根の塗装の相談頂きました。
春先赤丸部分の壁際から水が流れて来ると言うのです。
結露ではないようです、スガ漏れでしょうか?



コーキングも切れているようには見えません。
??イマイチ原因がわからないのです。
原因の追究では消去法で行きます。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
住人十色

おかげさまです。

ブログを書いて 2933日目
中谷が感じたことを記していきます
★★★★★★★★★★★★
今日の行動
  解体現場打合せ
  告別式参列
  図面作成&お客様と打合せ
  解体現場で写真撮り
戻って来て事務処理上

#########################
今日は雨の一日だと思ってましたが
朝方には止み晴れ間もでて儲けました。

基礎の現場も強い雨なら休みますと
連絡が有りましたが
雨の心配が全くなく
むしろ蒸し暑い陽気

現場には行けませんが頑張ってくれてるとも思います。


その基礎の現場です。
捨コンを流しています。
通常捨コンを流すのは
基礎の断面が複雑な場合で
住宅用の基礎では行いません。
ウチの基礎屋さん
砂利底のレベルきっちり確認してますので必要ないのですが
図面に書いて有りますので
行ってます。

解体の現場です。



雑草ボウボウで近かずけない現場
建物を壊すのにまずはこの雑草を
剥ぎ取ります。
草刈り機ではらちが明かないので
重機を入れます。

明日日曜日は木工事終了間近の現場のお客様と収納の打合せです。


  
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

★★★★★★★★★★★★
住人十色

おかげさまです。
ブログを書いて 2932日目
中谷が感じたことを記していきます
★★★★★★★★★★★★
今日の行動
       現場打合せ他
#########################
涼しい日となっています。
外仕事には最適ですか



今日からサイディング貼工事がスタート
先日の35℃の日々が続いたときには
大変だったようです。



内部も天井が貼上がり順調の工事進捗状況です。

次は床貼の作業に進みます。

そして



昨日新たな現場がスタート
忙しい中でやりくりして着工してくれました。

掘って見ると思わぬものが出てきました。


井戸です。深さ7mは有ります
見ていると吸い込まれそうです。

昔水道が来ていない時のものでしょうか?
すぐにお隣さんが使われていないか確認

使っていないとのことでホット
お塩をふってお清めして埋めることになりました。

もし使っていますと大変
この井戸の上に新たな車庫が
出きるのでその基礎工事がストップとなるとこでした。

この井戸をどうするか?時間がかかるので車庫部分は後回しすることとし
メインの建物基礎だけ進めます。








いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
★★★★★★★★★★★★
住人十色

おかげさまです。
ブログを書いて 2931日目
中谷が感じたことを記していきます
★★★★★★★★★★★★
昨日の行動
      お引き渡し
      集 金
今日の行動
   
######################
昨日は暑かったですね
37.1℃ですって

こう暑ければ現場での外仕事は大変

そして今日は雨の予報
そして予報通り雨降り

なんかホットしますね
でも夕方には止んでた
もっともっと降ればいいのに


さて、外壁、屋根塗装の塗り替えの
お仕事をいただいた現場です

水切りの門が破損していましたので
どうするか?
お客様からは格好悪いので何とかして欲しいと

でも困った・・・・
思案


既製品の出隅部品の裏を外して被せる方法が有りますが
結構 面倒なので
これまで避けてきました。


塗装屋さんに相談すると
板金屋さんに依頼する方法があるよ、と。

でこの現場
やってみましょうかと言うことで
作ってもらいました。

うまくいきそうです。

写真は水切りを黒く塗るので
役物を黒で作りました

最近は水切りの門は同材のアルミ製です
以前は樹脂でしたので経年変化で
もろくなってきたところに
何らかのわずかな衝撃で
壊れてしまっている住宅をよく見かけます。

水切りは外壁の先付けですので
簡単には外せません。
諦めてもらってました。

が、このトタンで作る方法だと
難しいこと無さそうです。

また1つ住まいのお困りに対処方法
をゲット‼しました。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

★★★★★★★★★★★★
住人十色

おかげさまです。
ブログを書いて 2930日目
中谷が感じたことを記していきます
★★★★★★★★★★★★
今日の行動
      次の現場のプレカット打合せ
  デスクワーク
  現場巡回
########################
どうしちゃったんでしょうか?
連日の夏日
そして猛暑日が続くなんて

『ここは北海道ではないみたい!
避暑にきたのに』
観光客の声が聞こえそうです。

さて、大工さんの現場です
暑い中頑張っています。

2階は床遮音用に石膏ボードを敷いて
フロアーを貼って行きます。




2階北側の部屋温度は34.3℃

小屋裏はと調べると


40.1℃でした。
天井の上と下では
6℃位違います。

これから小屋裏に断熱材を
吹き込みますので
かなり違ってきます。

今の住宅は断熱効果が高いので
涼しい朝に家の中の換気を行い
暑い日中は窓を開けない
これが鉄則です。

屋根工事が終り来週から外壁工事が
始まります。


1階屋根の上での作業も有りますので
傷が付かないように養生してあります。










いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

★★★★★★★★★★★★
住人十色

おかげさまです。
ブログを書いて 2929日目
中谷が感じたことを記していきます
★★★★★★★★★★★★
今日の行動
    音更町工事入札
 建築家確認で相談
 お水配達
 他
##########################


天気が良いのでイモの花も満開
たくさん採れて欲しいですね

朝から入札です。
暑い中8件の入札ですから
25,6名が集まり投函し改札、結果
その間ずっと待っています。



どうでしょう
そろそろ入札手法を
電子入札、あるいは郵便入札に変えて
みては。

メリット
・入札参加者が指定時間に集まらなくて良い

・他の入札改札の結果を含め待つ時間がない

・大きな改札場所、待機室が必要ない
 たくさんの駐車スペースも必要ない

・同額抽選でも関係ない入札者はいない

・電子化ですと入札書類等の保管スペースが少ない

など 我々業者にとってはメリット
あります。
是非検討していただきたいです。



  
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

★★★★★★★★★★★★
住人十色

おかげさまです。
ブログを書いて 2928日目
中谷が感じたことを記していきます
★★★★★★★★★★★★
今日の行動
     現場巡回
 完了検査・固定資産税評価立ち合い
 市役所  他
########################
今日は久しぶりに曇り
強い陽射しが無いだけでも助かります。
音更町では約2000名が参加した
老人大運動会が開催されたようで
曇天でホント良かったです。

現場も大工さん 曇天で仕事するの
ホント楽だと言ってました。



2階の天井を作ってますので
陽射しが強いと屋根からの熱で
過酷な状況となるのです。
天井裏の断熱材が入れば
解消されるのですが

天井裏断熱を入れるのが
大工さんの工事がほぼ終わる時なのでもう少し先となります。

この現場 暖房は帯広ガスさんの
エコジョーズを採用
帯広市役所の補助金があるのです
申請してきました。


午後からは今週末お引き渡しの現場の
完了検査立ち合い


同時に固定資産税の評価もお願い
しまして来ていただきました。
入居前に評価しますと
入居者にも評価担当者お互いに良いことなので必ず完了検査のとき
固定資産税課も来ていただけないかと
申し上げます。


評価は必ず2人で来ます
各部屋、仕上げなど
確認申請の図面を基に確認

来られた方のお話の中で

・キッチン標準の長さが255㎝
  長いと若干評価は上がるとのこと

・壁の長さが大きいと評価が上がる
  壁が少ない方が評価はさがる
  
壁がたくさんですと
大工さんの手間もかかる、
資材もかかる、仕上げもかかる

そう言う点では建物の大きさだけではなく壁長さで(間仕切り量)
評価されているのは正当な評価方法と
感じました。

固定資産評価ソフトに
現場で確認した壁床天井仕上げ
住設備機器
のデーターを入力して評価していくようです。

そしてどのくらい変わるかは
詳しく聞いてみたいですね。




いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。