★★★ 住 人 十 色 ★★★

ようこそ。十勝の音更町で建設業を営んでいます。
わたしで3代目となります。
中谷彰の日々の感情、建築への思いを書き綴っています。


テーマ:

★★★★★★★★★★★★
住人十色

おかげさまです。
ブログを書いて 2919日目
中谷が感じたことを記していきます
★★★★★★★★★★★★
今日の行動
       現場巡回
  月2回のお水配達日他

#########################
新しい組織を作る時、発足する時
尚更政治家の組織なら
敵を作らないことが肝要です。

関係方面への気配り目配るを
怠ると気を悪くする人が出てきて
さらに後手後手となってしまうと
修復に時間、労力を要します。

しかしいつまでも大人気ない状態も
不味いので・・・・。
そんな後始末に私駆り出されます。

新しい現場が始まる時も同じ
近隣へのご挨拶は欠かせません。
配慮を怠るとちょっとしたことで
近隣クレームとなり解決に時間と労力を取られてしまいます。

新しいことを起こす時
忘れていけないことは

回りへの、関係者への
配慮、根回しなのです。





芽室の現場
   タイル屋さん玄関ポーチ仕上げ
   書斎の本棚も取り付きました。

建具、照明器具取り付けなど仕上げ
に進みます。





帯広の現場は
  電気配線が終わり
  ビニールと石膏ボード貼りに
進んでいます。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

★★★★★★★★★★★★
住人十色

おかげさまです。
ブログを書いて 2918日目
中谷が感じたことを記していきます
★★★★★★★★★★★★
今日の行動
  浴室改修工事で解体です。

###########################
今日から本格的に浴室改修工事です
この建物OBのお客様なんですね
これまでも何かにつけてご相談いただいてているお客様です。


先ずは既存の浴室の解体です。
ハツリ屋さんをかなり前から予約しておきました。
左官屋さん然り、ハツリ屋さん然り
あちこちの現場で忙しくて
職人さん居ないです。


予定通り今日終わらせてくれました。
かなり頑丈で予定より時間がかかったようで 帰り際に
この家を造った大工さん
『いい仕事してますね』と言ってました。
つまり、ハツリ屋さんが壊すのに
時間がかかる建物はしっかり手抜きなしで施工されていると言うことのようです。


土台は少し濡れている部分がありましたが腐ってませんでした。

お客様今日からお風呂が使えません

ですから予定表通り10日後に新しさお風呂に入っていただくように
大工さんを中心に各工事担当と連絡を
豆にしながら進めていきます。
週末にユニットバスの施工が予定してます、
今週はこの現場から目が離せません。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
★★★★★★★★★★★★
住人十色

おかげさまです。
ブログを書いて 2917日目
中谷が感じたことを記していきます
★★★★★★★★★★★★
今日の行動
  現場巡回
  リフォームで浴室改修工事の現場

  見積り打合せ&現場確認
##########################


今日からリフォームで浴室改修工事
が始まりました。
明日は朝から浴室を解体するハツリ屋さんが入るます。
これから10日間 色んな職種の職人さんが出入りするのでストレスが溜まるでしょうが素晴らしいユニットバスでの入浴をお待ちください。

さて、昨日取り上げました集合煙筒の
破損状況  beforeです

afterは?というと



煙突にカバー被せました。
これでコンクリートの風化も防げます。

改修工事では
意図せぬ事態でも
スピーディーの対応が必用です。
改修工事は色々とあるものですから。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
★★★★★★★★★★★★
住人十色

おかげさまです。
ブログを書いて  2916日目
中谷が感じたことを記していきます
★★★★★★★★★★★★
今日の行動
  日曜日ですが
明日の段取りと現場巡回
#########################
日曜日ですが仕事してました。
明日から浴室改修工事に入りますので
その段取りで養生材を運んでおきました。

そして昨日仕上げた漆喰壁仕上


現場がどうなってるか?
気になるので見に行って来ました。
落ち着いたスパニッシュ調のコテ仕上げになっています。

明日は和室の珪藻土の工事が行われます。

さて、リフォームで屋根、壁塗装の仕事ですが
塗装屋さんが足場を掛けましたので
屋根に上がりますと
集合煙筒の頭のコンクリートが
取れそうです。(危ない状況)



今にも頭のコンクリートが落ちそうなのです。
この集合煙筒は現在も使われていますので壊したり塞いだり出来ません。

上手にだましだまし使うしかないのです。

屋根屋さんと相談して
一番安く済む方法で
トタンでカバーを作り被せ
煙が出るように穴を開けることに
しました。
屋根の上に上がらなければ分からないですね。

コンクリートが落ちて屋根に傷がつき雨漏りになる前に手を打てました。
頭の取れてると夏場雨が落ちてきます。

このお客さんついています。
お得意のいとこさんと言うことご紹介をいただいた方です。

一大事になる前で良かったです。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
★★★★★★★★★★★★
住人十色

おかげさまです。
ブログを書いて 2916日目
中谷が感じたことを記していきます
★★★★★★★★★★★★
昨日の行動
    お客様と現場立ち会い
 外構打合せ
 現場巡回

#########################
一昨日まで2日留守にしました。
土曜日朝早くからのお客様に
現場に来ていただ来ました。

漆喰壁仕上げでの仕上げパターンの確認です。

下塗りが木曜日に終わり今日は上塗り仕上げです。


左官屋さんがコテの撫で具合で
コテ斑(むら)をつけて行きます。

クロスと違って人それぞれの癖もあります。
大体のイメージを言って頂き
あとは左官屋さんにお任せになります。

世界に1つだけの壁仕上げが出来るのです。


帯広の現場のほうは外壁部分にGWが入ってます。



只今電気配線中
お客様が電気工事会社の技術者なので
配線がすごいです。
昔やったオール電化並みです。

図面も当然ご自分で書かれました。
電気配線が終わればビニール貼りに進みボードを貼っていきます。


市川海老蔵さんの奥さん、小林麻央さんが亡くなりました。34歳です
まだ子供が小さいのでさぞかし無念でしょう。

海老蔵さんも公演中で休む訳にはいかない、(歌舞伎)役者とは舞台が開いてると公演が第一で身内の不幸も二の次にしなければならない、厳しい世界なんですね。
ご冥福をお祈りします。

闘病生活が結構期間あったので
海老蔵さんも忙しいながら麻央さんに尽くしたでしょう
夫婦としてのお互い話し合える時間があったことがせめてもの救いと思います。




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
★★★★★★★★★★★★
住人十色

おかげさまです。
ブログを書いて  2915 日目
中谷が感じたことを記していきます
★★★★★★★★★★★★
今日の行動
  札幌で終日研修
##########################
2日間の研修終了

昨日からの雨も朝には上がり
気持ちの良い陽気

目覚めは何時ものように6時前
せっかく札幌に来てますので
北海道の一宮 北海道神宮様
にお詣りをと
地下鉄乗って行ってきました。



家族が皆健康であり
仕事も何とか続いていること
に感謝申し上げました。

北海道神宮は大きな森の中にあるのですね。
散歩するには最高です。

研修も無事終わり
毎回先生の体力には恐れ入ります。
今夜は東京に向かい明日は沖縄でコンサルだそうです。
受講生は皆脳が疲れてヘロヘロですがね。

さて十勝に帰る列車に乗る前に腹ごしらえと思い
今話題の回転寿司『根室花まる』でも寄りましょうかとステラプレイスへ

長蛇の列はこの店だけ
金曜ですがまだ夕方ですよ?

列車の時刻がありますので
諦めました。
つい最近カンブリヤ宮殿で取り上げられましたからね。

こうも並んでいるお店ですと
何時かたべに来るぞとインプットされてしまうよね。






いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


★★★★★★★★★★★★
住人十色

おかげさまです。
ブログを書いて 2914日目
中谷が感じたことを記していきます
★★★★★★★★★★★★
今日明日は札幌で研修

########################
朝1番のJRでサッポロに来ています。
道内JR路線への去年の台風の被害で
今年になって廃止路線の話題が出てきています。
道内は長い路線のわりに
利用者が少ないので問題なのです

私たちが出来ることはなるべくJRを利用する事

研修後は懇親会ですすきののホルモン屋さんへ
ジンギスカン厚いです
サッと炙っていただきましたがこれが旨いです。
帯広平和園のジンギスカン
に劣りません。
そしてみずタコは絶品
オススメです。
帯広では味わったこと有りませんね。

食べ過ぎました。
ヤバい、また太るわ。









いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

★★★★★★★★★★★★
住人十色

おかげさまです。
ブログを書いて 2913日目
中谷が感じたことを記していきます
★★★★★★★★★★★★
今日の行動
  ・役所に出す書類作成、担当者へ
    メール送信&チェックバック
  ・父が検査入院で病院へ
  ・新住協十勝支部例会  
#########################
明日から出張ですが
役所へ月曜日必着の書類があり
それをまずは作成

東京の担当にメールで送りチェックを
受けました。
これで2日間留守でも締め切りセーフです。

どうして出張があるときに緊急の書類作成が入るのかと思ってしまいます

自分の蒔いた種なのですがネ

そして父の検査入院
先生による検査が18時からと連絡ありました
その時間には新住協例会の時間と重なるので嫁さんにお願いしていましたが
16時からとなると連絡
急だね‼

でも私が何とか行けることに

検査後先生からの説明を受けました。
明日退院です。

夜は新住協6月例会
『地盤報告書の見方』と題して
㈱東成さんより講演頂きました。

参加12名
今回は参加しないのを悔やむ情報が
満載でした。


地盤調査は今や必ず行う調査
スェーデン式サウンディング試験(SWS)
が一般的です。
その報告書の見方、どうしてこのような考察になるのかの理由を
受けました。


基礎下2mまでに100kgの荷重を載せて自沈層があるかがポイントです。

また火山灰の土地はSWSでは
評価悪いですがスクリュードライバーサウンディング試験(SDS)はいい値が出る
そうです。

より的確な調査データーが取れるとのこと。
費用も通常費用に+1万円とのこと。

地盤は奥が深いです。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

★★★★★★★★★★★★
住人十色

おかげさまです。
ブログを書いて 2912日目
中谷が感じたことを記していきます
★★★★★★★★★★★★
今日の行動
  電子入札
  瑕疵保険の躯体検査立会
  外構打合せ
########################
電子入札は会場に行かなくて良いので
楽です。

校外を車で移動してますと
小麦が色付いてきています。
天気もそうですが低温にならなければ
良いと聞きました。
今年は獲れてほしいですね。


瑕疵保険の躯体検査です。
無事合格しました。

さて写真は1階屋根の取り合い部分


 2階の構造用合板を梁・桁まで貼ってます。
結構屋根を先行して
屋根から上にしか合板を貼っていない
方もいますが
耐震壁(耐力壁)として設計されているなら写真のように梁・桁まで貼るのが正解です。
面倒ですがね。

青い断熱材も続けて貼っていきます。
小屋裏なのですから。

見えない部分をしっかりと



屋根が風で飛ばされないよう
あおり止め金具もつけてます。

見えない部分をしっかりと

今道内住宅業界では
サッシの納期がめちゃめちゃかかって
いて騒動になっています。

YKKさんの樹脂サッシ工場で
コンピューターのトラブルが発生して
4日程ストップ

その間製作出荷できず、
受けた注文も貯まってきて
通常より7日程多くかかっているようです。
工期がありますので
現場では待ちきれず他社に切り替えも
選択肢のようです。

YKKとしては痛い
他社は棚からぼた餅の受注あり

泣き笑いが起こってます。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

★★★★★★★★★★★★
住人十色

おかげさまです。
ブログを書いて 2911日目
中谷が感じたことを記していきます
★★★★★★★★★★★★
昨日土曜日も
いつもと変わらず仕事
現場巡回

今日はお客様と打合せ&現場案内
#######################

芽室の現場は足場が外れ外観が
はっきり
外壁の色と屋根の色マッチしています。
内部はキッチンが組み立てありました。


あとは左官屋さんが漆喰を塗らなければすすみません。
左官屋さん、めちゃくちゃ忙しいのです。雨が降ったら入ってくれるらしいけど
来週には決めてほしいです。

今日の打合せでは
これまで決めた住宅設備内容の確認
そして迷われてた外壁
玄関ドア

縦に貼るか、横に貼るかは最低限決めてもらえば現場的には良いのですが
決まりました。白のブリック調です。
それに合う玄関ドアの色

打合せ後は現場案内です。




昨日
明日は現場を案内するからと大工さんに言っておきました。

実際きれいになってまして
お客様も喜んで頂きました。
整理整頓が基本です。
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。