★★★ 住 人 十 色 ★★★

ようこそ。十勝の音更町で建設業を営んでいます。
わたしで3代目となります。
中谷彰の日々の感情、建築への思いを書き綴っています。


テーマ:
 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
住人十色

おかげさまです。
ブログを書いて2845日目
日々感じたコトを
書いてます
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
◼︎  今日の行動
   
     大腸カメラの日
===================

この年になると一つくらい持病が
ある人が多いようです。

おかげさまで自分は特に症状がありません。ですから尚更自覚症状が出にくい
大腸は検査しておかなければと。

昨日から今日の大腸カメラの準備でした。
食事はお通じがスムーズになるよう3食レトルトパックの食事
夜は下剤を飲んで寝ました

そして今朝は病院で下剤を飲んで
腸内の便を綺麗にします。
ポカリスエットのような味付け
だんだん飽きてきます。

{29A6C694-A375-48A0-9E3A-6DFE6D0114D4:01}

1リットを2時間かけて飲んで行きます

(以下ちょっと汚いですが)
便が無くなると便意がしてトイレに行くと
下剤と思われる液体が出ます。
しかも小便のような勢いで水が出てきます。


13時からいよいいカメラです。
生まれて2回目の大腸カメラ
今回は落ち着いて臨めまています。

大腸は鍵形のようになっていますので
90度曲がって進む時お腹が痛いです。
嫌な感覚

でも我慢です
先生もファイバーをあちこちまわしながら
進めて行くのです。

何とか小腸手前まで行きゆっくりと確認しながら戻って行きます。

モニターを見ながら
先生が説明してくれます。

ありました   ポリープ

しかも2つ

その場で切除   病理検査に出します。
まずは一安心。

父親が大腸がんに罹ってます。

年齢てにも毎年検査が必要でしょうか。

今週末は歯医者に行きます。

さしたる営業の技術を持ち合わせていない身

せめてお客様からの出動要請に
即座に答えるよう健康でいなくては
と思う次第です。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
住人十色

おかげさまです。
ブログを書いて2844日目
日々感じたコトを
書いてます
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
◼︎  今日の行動
  
       図面作成   他
===================

先週から取り掛かっていた図面作成
1件は窓、出入り口などの位置・大きさの最終確認を土曜日に頂き確認申請へ進みます。
もう一件も図面をお届けに行ってきました。
前持って見て頂くことで次回打合せ時に
変更点を確認できるからです。

さて、
明日は2年に一度の大腸カメラの検査

そのため今日から病院指定の食事を食べてます。

{037A73DC-23D1-4ECB-9D77-7166A7A0472C:01}

キューピー製造で
3食レトルトパックに入ってます。

全然量がたりません
お腹が空きます
起きてるとフラフラ感がするので
寝ます。

健康診断は毎年行ってます。
胆嚢にポリープたくさんあり経過観察です。

胃カメラは先月飲んで
ピロリ菌いました。

60歳まであと数年
父が10年位前に大腸がんを患いました。
自分もその傾向あるかもと
検便と大腸カメラを交互に受けています。

明日は朝から病院で大量の下剤を飲んで
午前中かかって腸内中身を出します。
お昼から検査です。

早く終わって欲しいです。

仕事を進める上でも
健康は必要不可欠

だから少し時間がある冬場に
オーバーホールです。

そして3月3日には歯医者さんに行きます。

それと
ここいらで眼科に行って緑内障がないか
検査受けておきたいです。

それにしてもお腹が空きました。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
住人十色

おかげさまです。
ブログを書いて2843日目
日々感じたコトを
書いてます
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
◼︎  今日の行動

    図面作成の一日

    4月に音更建設業協会で研修旅行に
    行くのでその説明会に参加

===================

4月に協会でオーストラリアーシドニーに
行きます。
その説明会があり出席しました。
南半球は初めてです。
3月、4月は忙しいので気乗りしませんが
協会の行事ですので行きます。

飛行機に乗れば仕事のことなど
忘れてしまうのですが。

{BA1C4239-3555-407D-8146-C41E6C9232FD:01}

写真は4月から大学生になる娘のために
オーダーしたノートパソコンが届きました。

15インチで大きめです。
エクセル、ワード、パワーP入って
65000円
メチャやすくないですか!!

保証は1年間だけです。
大学の生協斡旋の4年間保証付きは
20万円超えてます。

3台買ってもイイかな位で
ネットで買いました。

USBにデーターの保存の仕方など覚えてもらわねば。

大学にもデスク型PCはあるようなのですが共同で
いつも使えるとは限りません。

初めて自分のパソコンを持たせました
慣れで欲しいです。

社会人になれば必須ですから。






AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
住人十色

おかげさまです。
ブログを書いて2842日目
日々感じたコトを
書いてます
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
◼︎  今日の行動

    研修
    終了後戻ります。

===================

今羽田空港です。
これから帯広へ戻ります。

遠方での研修で困るのが
飛行機の出発時間のより
研修を途中で抜けることです。
最後まで聞くとするともう一泊しなければなりません

それに比べ新幹線で帰れる人
もっと遅くの便がある人は
最後まで出れます。

更に大阪まで位ですと当日の朝で間に合い
前泊は必要ないです。

いた仕方ないです。

{5ECE5219-C8E5-4023-B570-1452D219EEE9:01}

{BA9EED5B-A390-4381-8DB3-77EB9F44B3A1:01}

{E3A71454-6449-415C-AA1F-DC418E7461A2:01}

研修会場が両国の近くでしたので
国技館へ
大きな建物です。
当時  日本相撲協会が無借金で建てたと
言われてます。

中は見学出来ませんが立派です。

相撲博物館は入れまして
これまでの横綱の手形が陳列されてました。
勿論横綱 稀勢の里もありました。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
住人十色

おかげさまです。
ブログを書いて2841日目
日々感じたコトを
書いてます
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
◼︎  今日の行動

   研修の一日
明日もあります。

===================

研修は自分に合う人
合わない人の見分け方を学んでます。

一緒に学んでる人の仲間ですが
凄い人かなりいます。
年収1億が最高で2千万、3千万の人がいるのです。

上には上がいます。
{D5A26DEE-F052-472F-A12B-08D651C71146:01}

{DF9F7B57-9598-495A-B8A0-CB727011C82E:01}

東京のビルはどうやって建てるのでしょうね?
足場立たないです。

{C25BE11E-8381-4B59-A3D3-0C357121BBBD:01}



更にもっと凄い
隣との距離15センチ
ビックリです。
やはり都会の建築屋は凄い

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
住人十色

おかげさまです。
ブログを書いて2840日目
日々感じたコトを
書いてます
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
◼︎  今日の行動

 明日から研修のため東京に来てます

===================

東京に早く来ましたので
前からお詣りしたかった
成田山新勝寺に行きました。

成田山新勝寺の御本尊さんは
お不動様です。

参道が有名で鰻屋、煎餅・ピーナツ、漬物は売られて
賑わってます。
成田山といえば節分はあまりにも有名
そして歌舞伎の市川團十郎の信仰厚く
成田屋の称号は成田山からきています。

{E09A1584-E0FC-492F-9A6C-386621EB2C3D:01}

{BAE14EC5-4103-4704-BF12-140FED01884D:01}

{2AB76E44-6481-42B5-AD37-1683A3F2606B:01}
うなぎを店先でさばいて串刺しして焼いています。
セブンの看板も街並み揃えてます。
トーンを抑える条例があるのでしょうか?

成田山と言うように山に立っている感じ
下り坂が長い参道
そして新勝寺本堂へはキツイ階段が2箇所あります。


{DE6096B2-F9D5-4CC3-9AAA-AEE0A06DF46D:01}

総門も前でパチリ

{5AD9A145-AE35-461A-B6DA-EE70E48EE7D6:01}

本堂の中に入り護摩炊き祈願を
見せていただきました。
祈願中にお炊き上げの炎に
お詣りの人のカバンや荷物を
お寺さんが受けとり持って行ってくれるのです。わたしも大事な手帳が入ったカバンを炎にかざしていただきました。
(こんなサービス?してくれるなんて知らなかったです。)

それにしても
あまりのお寺の大きさ、広さに驚き、
歩いて見て回り足が痛いです。
さすが開基1080年の歴史のあるお寺ですね。

成田山は
参道の賑わいから
参道を歩きながらお寺に
何かあると期待させます

急な階段2箇所を登り
下界とは違うトコだと感じさせ
本堂では護摩炊き祈願を直に観れ、
光明堂の愛染明王御宝では縁結びのお参りも出来ます
また平和大塔では大きなお不動様の
像が
また写経も出来ます。

成田山は一種のテーマパークのような感じ
がします。





いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
住人十色

おかげさまです。
ブログを書いて2839日目
日々感じたコトを
書いてます
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
◼︎  今日の行動

     図面チェック
     現場確認

===================

{26BFD469-8E66-45DF-8F7C-F6C8751DF8A1:01}


昨年春に修理した観音様の御堂です。
前板がそっくり返ってました。

前回も板でしたが
今回は無垢のフローリングで仕上げました。無なら雨で傷んでも大丈夫かと
フローリングをそのまま貼ったのですが
サネに盛り上がりが出てました。
サネを落として貼ればこのような状況に
ならなかったかもしれません。

どちらにしてもフローリングを貼ったのは
失敗です。
外に使えるのような材料で貼り直します。
ゴムチップタイルがイイかなと思ってます。

もう一つは   すが漏れのお電話いただいていたお客様のところへ
築15年位の建物です。

{E56B844A-E867-4278-9122-A138689123FE:01}



写真の2階角部分辺りが怪しいのです。
昨年外壁改修のお仕事を頂戴した際に
壁際の立ち上がりは確認してました。
先週気温が上がり屋根の雪が融けて
水が溜まりハゼが埋まるほど屋根はプール状態になってたそうです。

この現象はすが漏れでしょうね。
しかも東流れの屋根だけで
西流れの部分ではすが漏れおきていません。

下屋ですので一部天井断熱もしっかりしてないのかもしれません。
次に雪が降り融ける状況の時
水の溜まり具合をみまければなりません。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
住人十色

おかげさまです。
ブログを書いて2838日目
日々感じたコトを
書いてます
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
◼︎  今日の行動
    会議の一日

     法人会の一日

===================

朝は告別式にお参りに

昨夜のお通夜には新住協例会のため
参列出来ませんでしたので。

お昼は帯広地方法人会理事会
ランチミーティングです。
6月の定時総会に向けての議案書審議です。

{11367CED-F1FB-4A7F-9220-08F517851A77:01}

続いてリフォームの見積を持ってお客様と
打ち合わせ

だいぶ予算額がオーバーでしたので
内容を変えて行くことにします。

18時からは法人会音更地区会の研修会
会員30名が出席


{C0B448EF-65B5-4B92-84C9-4AF40FDC5232:01}

「事業承継の考え方・進め方」
昨年に続いてのPart2です。
このテーマ法人会として何回か
行っていかなければならない
テーマと思ってます。
経営者と後継者の気持ちの問題もあり
奥が深く幅が広いので

今回は
中小企業基盤整備機構  北海道本部から
石坂先生に講演をお願しました。

今回は実例の解説もありより具体的でした。

事業承継に引き継ぐのに5年
引き継いだ後を見守るのに5年かかると
言われてます。

最後に
「経営」「所有財産」「家族」の3つの視点で事業を俯瞰しながら取り組んで欲しいと結ばれました。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
住人十色

おかげさまです。
ブログを書いて2837日目
日々感じたコトを
書いてます
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
◼︎  今日の行動

      音更町の工事   
     鈴蘭小学校学童保育所増改築工事
     検定   

      お水の配達

==========================

{9CCB327A-F7B2-4D35-9D05-B98D0C8CAA2C:01}

検定の様子です。
仮検定は終わってますので
引き渡し前の最終確認です。

午後からの報告では書類審査も
問題なく終わったと報告きました。

2社の企業体の現場でしたので
それぞれの会社から現場担当者が出て
工事を進めてきました。
お疲れ様でした。

さて、
今年になり   お水配達の折  時間があると
その方面の神社を参っています。

今日は幕別の金比羅神社
四国香川の金比羅神社の分祀のようです。
入植者に香川の方おおかったのでしょうか?

{AD7E371C-BAD8-43C8-B97C-96BBB9483BEA:01}

結構高い場所に立派なお社があります。


そして大正神社
村社です。

{7D2E342C-62D6-4A0B-9A63-17ABCFD06EC6:01}

こちらの森の中にある厳かな神社

手水舎で水が出ています。
ほとんどの神社はみずを止めてありますが
参拝者が多いのでしょうか
水が出ています。

{BB9F732C-654D-497D-8E73-F2734D175AD7:01}

家族が皆健康で過ごせた感謝と
今年も健康で過ごせますようにと
お願いしています。






いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
住人十色

おかげさまです。
ブログを書いて2836日目
日々感じたコトを
書いてます
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
◼︎  今日の行動

OBのお客様と見積り打ち合わせ

別のOBのお客様より屋根の雪が落ちたので除雪依頼

信金さんで相続セミナーに参加

===========================

朝OBのお客様と打ち合わせが終わり
会社に戻る途中
別のOBのお客様から電話が入りました。
屋根の雪が落ちて車が出れない
除雪して欲しいと

沢山の雪かと思ってましたが
???さほどではありません
30分位で除けました。

奥様は足に怪我
ご主人はインフルで寝込んでいるとのこと

誰かに頼るしかないと
私どもに連絡頂きました。

中谷建設が浮かんできてくれたコトが重要なのです。
ありがたいですし、何とか対応します。

午後からはセミナーに参加

{F2D21905-B28F-461F-BA34-FF509E34FD3C:01}


「相続・贈与の基礎知識」と題して
税理士の佐藤理映さんの講演

会場は駅前の信金さんのセミナーホール

一杯の聴講者です。
年輩の方が多いです。

自分は会社の事業承継がありますのでそちらの話もあるかと聴講を申し込みました。

内容は相続対策でして
いろんな例で説明がありました。

孫への教育資金

相続対策は争族対策でもある

相続してから10ヶ月後に相続税納付期限
なので現金を残して置かなければならない

名義預金は折角財産を分け残そうと考えた
策だろうが被相続人の相続財産のなる可能性が大
注意して欲しい

どうせなら
一括教育資金、住宅資金贈与を利用すべき
年間110万円の基礎控除を利用など
いろんなパターンを伺い勉強になりました。

生前贈与対策が必要と改めて実感


いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。