★★★ 住 人 十 色 ★★★

ようこそ。十勝の音更町で建設業を営んでいます。
わたしで3代目となります。
中谷彰の日々の感情、建築への思いを書き綴っています。


テーマ:
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
住人十色

おかげさまです。
ブログを書いて2828日目
日々感じたコトを
書いてます
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
◼︎  今日の行動
    
     パスポート申請
     
      OBのお客様訪問

=========================
4月に音更建設業協会で
視察旅行に行きますので
パスポートを申請
持っていたものが1月に切れましたので


写真で手こずりました。
昨日ある店舗内にある自動写真機で用意

メガネがあるとフラッシュで反射したりするのではずした方がイイと役場窓口で聞いてメガネを外し撮影

メガネがない自分の顔を見て愕然
老けたな!   歳相当だなと苦笑

まずはこの写真で申請

でも写真を申請書に貼る時に糊がついた様でダメ出しされ持ち帰り。

   今日はメガネをかけ昨日と同じ写真機で再度撮影


メガネを掛けた方が少しは若く見えそうなので
(10年間老け顏のパスポートか?嫌だなと)

よし!
出来上がりは前回より若く見える(個人的意見)

そしてこの写真で申請すると
この写真でメガネが瞳にかかりそうでまたダメ出しを

結局メガネなしの写真を出すとOK

結局老け顏のパスポートになりそうです。
嫌だな(^^;;




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
住人十色

おかげさまです。
ブログを書いて2827日目
日々感じたコトを
書いてます
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
◼︎  今日の行動

     昨日はお客様との打ち合わせ2件
   
     今日はその内容で見積り等直し他

========================
1昨日の強風が嘘のように
穏やかな日曜日でした。
道路の雪が融けて洗車したばかりの車
汚れます。
そして今日は小雪
私的にはもう雪いらないです。

さて1月もあと1日となりました。
早いのもです。
そして2月の予定を見ると
あちこち埋まって来ています。
法人会など公人としての予定が大部分
結構時間取られているんです。

公人としての活動は時間が取られますが
いろんな方との出会いがあります。

法人会役員会では昼食を取りながらが多いです。
ランチミーティングは忙しい時など
欠席したいけど昼を挟んだ2時間ですと
何とかなりますので出席するかとなります。

会議出席と空腹を満たせるのです。

自分は夜の役員会より
昼のランチミーティングがイイです
夜はアルコールが入りますので
長くなるし
どちらかと会議より宴会が主となるからです。

ランチミーティング、ランチ会はとても
時間を有効に使う手法です。


{12FCD457-B887-4252-95F6-7FE3084B8C9D:01}

















AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
住人十色

おかげさまです。
ブログを書いて2826日目
日々感じたコトを
書いてます
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
◼︎  今日の行動

    昨年お引き渡ししたお客様訪問

   喜多龍一道議会議員新年交礼会

==========================

{CDC63271-4260-42D5-8600-6DC43E8BFEE8:01}

喜多龍一道議の音更町での新年交礼会
風が強い中  約150名の支援者が集まってくれました。
上出来です。
喜多道議に会いに来ていただきましてありがとうございました。

今日の喜多さんの交礼会で
私の1月の行事?も終わりました。
明日から仕事モードに入ります。

さて、昨年11月にお引き渡しした住宅
のお客様とおびしん木野会でお会いしまして不都合な部分のお話伺いました。

{3210E8F9-55D7-40DB-8ADA-6B7AA70FB342:01}


玄関ポーチの1段目
氷が出来て危ない状況です。

早速タイル屋さん連絡取り
まずは氷を取り
どの様な状況で氷ができるかを確認します。
・R状のステップで勾配が逆だったか?

下の写真から
・ベランダ手すりからの
         雪溶け水が氷を作るのか?


{5E62269A-3BE2-4A2A-BD3C-700962A19574:01}

どちらにしてもステップの氷を取ります。




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
住人十色

おかげさまです。
ブログを書いて2825日目
日々感じたコトを
書いてます
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
◼︎  今日の行動

   昨日今日と新年会です。
  
========================

寒い日が続いて
今日は幾分朝が楽です。

設備屋さんはどこも
厳しい寒さのため
水道凍結の解凍で忙しいようです。

今週始め東京に行って戻って来ますと
何と北海道は寒さが半端ないことを
改めて実感し
我々住宅屋は
暖かい住まいを提供すべきと
心に誓った次第です。

さて、昨日は音更建設業協会の新年会
寺山町長がご来賓として来ていただきました。
今年も3月での町長選で3期目の挑戦を応援することを確認した次第です。

そして今日は帯広信用金庫木野支店での
おびしん木野会の総会・懇親会が行われました。

{3156289C-F983-4BFD-8B3A-E6245DD4F883:01}

木野支店の行員さん皆さんと
懇親を深めるいい機会で、毎年楽しめです。
彼らは大体3年位で支店を移動して行きますので
担当者以外の信金マンと話せますので
新鮮です。

今回は若い信金マンに志望動機を聞きますと

「十勝を元気にする事業を応援する仕事がしたいと考えていて信金を志望しました。」

素晴らしい!!
でも
自分で事業したいんではないのです。

また楽しみなのは女性行員のお名前も分かりお話できること。
こんなにも居たのか?ちょっとビックリでした。

これからもお世話になります。



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
住人十色

おかげさまです。
ブログを書いて2824日目
日々感じたコトを
書いてます
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
◼︎  今日の行動
     昨日に引続き東京での講習会出席

=========================

北海道の占冠村ではー35℃になったとか。
厳しいですね。

私は東京で
メチャあったかです。
今朝のー2℃なんて屁見たいなものです。

今回新年1月に
折角東京に来たからには
詣でたい神社がありました。

早起きして秋葉原まで行き
商売繁盛の神様 神田明神様にお参りしました。

去年も何とか仕事があり
その感謝申し上げ
今年もまた仕事が続きますようにお願いして来ました。

{6AA16A0F-9934-4F78-B334-36BF837355F1:01}

有名な神様にお詣りに行くと
長くお詣りされているかたを見かけます。
勿論そういう方は正面ではなく脇で
お詣りされているのですが
何をお祈りしているのか?
ホント長くお詣りされています。

さて講習会も終わり
帰りの飛行機です。
夜の飛行機でいいのは東京上空夜景が
宝石の様に綺麗だということです。

{D33E1522-121C-41C4-8F7F-BA661EF72F07:01}



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
住人十色

おかげさまです。
ブログを書いて2823日目
日々感じたコトを
書いてます
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
◼︎  今日の行動

終日講習会

===================

今日は東京で講習会一日目
この講習会
自分にとってライフワークです。

懇親会の会場に行く途中見ました。
電通ビルです。
劇団四季の
アラジンやってます

{DAED7C18-692D-47AA-BB28-C83AF963994C:01}

{BF029261-BAA3-41F2-92CB-0E622CB452E9:01}

めっちゃ金かかってます。
立派なビルです。
中庭ではLEDの電飾で綺麗な空間を提供

でも
優秀な若者の
自殺者が出てしまった会社です
鬼十則なるものがあり
体育会系の営業スタイル
残業時間が半端ない人がたくさんいたと
報道されてました。
広告の手法もネットが中心
売り上げ比重も変わって来ています。

昔は終身雇用するかわりに
会社第1の社員が企業を支えてました。

営業成績が上がらなければ
リストラだったんでしょうね。

今の若者
定時終了
休み定休は絶対不可欠らしいです。

電通というガリバー企業に
国の監査が入り
全国的に働き方が変わるのでしょうね。









いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
住人十色

おかげさまです。
ブログを書いて2822日目
日々感じたコトを
書いてます
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
◼︎  今日の行動
   明日からの東京での講習会参加の
ために  移動

===================

今日は午後から雪が酷くなる予報でした
ので土曜日に飛行機の予定を1便早くしました。

空港に着くと本来予約していた便は欠航
となり
ホッとしました。

{7C5DD228-53DE-46AE-B5B3-CB63E5B99EAC:01}

予定より早く東京に着いたので
時間が出来ました。

それではと思い
息子が住んでいる方面の
神社にお参り
{30EEF94B-8A36-4FB7-B2AE-F40FF5011876:01}

そして神社の近くにある
サントリービール武蔵野工場で
息子と待ち合わせして
工場見学に参加

{6E116A2E-7364-43F9-ADCE-5838875886C6:01}

{D41935EC-C03C-4525-844C-D0C4099E7E59:01}


{4FB69791-6406-422C-A65F-3F4F634BC39C:01}

この見学会90分ですが3種類のビールを
いただけるので人気です。
私も3杯頂き美味いです。

息子は自転車で来たのでビールはダメ
ノンアルコールビールとジュースを
いただいてました。

昔仙台市にいた時キリンのビール工場に
見学に行き「一番搾り」をいただいた時
の美味しいかったことが記憶があり
機会あればまたビール工場に行きたいと思ってました。
願いが叶なりました。




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
住人十色

おかげさまです。
ブログを書いて2821日目
日々感じたコトを
書いてます
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
◼︎  今日の行動
支払日です。
直後の工事がないのです
12月の締め分だけ
ちょっとさみしいです。

明日はお客様と打ち合わせ
その準備   

=========================

昨日は札幌工業検査さんの講習
札幌工業検査さんは
確認申請審査や第3者認定資格審査機関でもあり、いろんな国の補助金制度に対して
それぞれの対応していますと会社の宣伝

{5646A666-CD81-425E-9672-1A319447F533:01}



pvcソーラー協会の南会長の講演

ゼロエネルギーハウス(ZEH)取組状況で
全国で各都道府県の比較をすると
北海道がビリ
高断熱気密先進地域としては恥かしい
まずはZEHの登録をしましょうと。

そして国は2020年には新築建物の50パーセントをZEHに目標を据えている。

あと3年しかありません。

ZEHの講習会は去年から始まりました。
話も聞いたことありましたが
太陽光発電を使わなければならないので
イマイチ、ZEHの取組をサボっていました。

しかし昨日の講習会の話を聞いて
国、業界そして審査機関等は皆
ZEHの方を向いて仕事していることを実感しました。
先頭を走ることはできませんが
周回遅れにならないようついて行かなければ。

まずはZEHの登録要項を読んで見なくては。





いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
住人十色

おかげさまです。
ブログを書いて2820日目
日々感じたコトを
書いてます
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
◼︎  今日の行動
      見積り依頼

      研修会参加
======================

雪が降りましたが
量が少ないので助かります。

今増改築工事の見積りを始めました。
水周り含めて大掛かりになるのですが
施主さんは、住みながらの工事を希望

借り住まいに移転となると
移転費用と家賃負担が発生します。

今までの経験で
これほどの大きな改修で
お客さんが住んでの
パターンはないのです。

トイレも現況を使い、新しいトイレが出来てから古いトイレを外す。

現場は作業が終わったあと
夜お客様が最低限生活できる
整理整頓、片付けが必須です。

でも考え方を変えて
1日の作業の終わりを18時ではなく
17:30できっちりやめ
片付け掃除を30分行うコトをすればいいのではないかと。

仕事のペースは少し遅いかもしれませんが
整理整頓の効果は結構大きいような気がします。

今年新たなチャレンジですね。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
住人十色

おかげさまです。
ブログを書いて2819日目
日々感じたコトを
書いてます
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
◼︎  今日の行動
   
   昨日は新年会

  リフォームの相談でOBのお客様訪問

===========================

昨日は支援している北海道議会議員の
喜多龍一さんと音更の若手?の会(比較的)
と新年会

喜多道議とのお付き合いは14年位になります。

昨夏の大雨による被害の調査、予算付けに
ご尽力され
暮れの清水町での鳥インフルエンザ発生処理でも道・農水省との連絡等で率先指揮
されたと伺いました。

十勝のため、北海道のために
動く喜多道議
ちっとも偉ぶるコトなく
私らとも付き合ってくれています。
十勝になくてはならないと存在です。

でも悩みは若い人が政治活動に
参加してくれないコト

喜多さんの業績を考えると
特に農家さんの跡継ぎは後援会に是非入って欲しいですが。

さて今日はOBのお客様訪問
玄関収納を付けたいのと
和室のガラス障子を綺麗にしたい等の
ご相談いただきました。

{CE66521A-6081-4664-8819-5FDEFFBDC8EA:01}

内窓樹脂サッシを取り付けるご提案はさせていただきます。

また、2階流しのバックガードのコーキングも切れていましたので手配します。

当時リフォームされたきっかけは
3人のお子様たちのために、特に一番上の娘さんが中学生になるので是非個室を作ってあげたい、自分たち専用の流しが欲しいでしたが
そのお子さんたちも家を出て
さらにはお孫さんまで生まれたそうです。

光陰矢の如し
自分も年取ったんですね。

何かお困り事あればご連絡いただく関係
大事にしていきたいです。









いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。