★★★ 住 人 十 色 ★★★

ようこそ。十勝の音更町で建設業を営んでいます。
わたしで3代目となります。
中谷彰の日々の感情、建築への思いを書き綴っています。


テーマ:
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
住人十色

おかげさまです。
ブログを書いて2774日目
日々感じたコトを
書いてます
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
◼︎  今日の行動

     現場巡回
     完了検査申請
     新住協十勝支部役員会他

===================
ハロウィンの日です。

寒くて雨が雪になるかと思われましたが
降りませんでした。

{CEDB793F-6295-4040-95F6-9BBF471D5EED:01}

それにしても渋谷駅前に集まる人々
テレビで すごい数でした。
あの混雑はいきたくなりませんね。

解体現場は雨の中解体材の搬出を行ったのでダンプの出入りで道路が汚れました。
明日朝から道路清掃です。

明日から霜月  11月
今年もあと2ヶ月です。
早いです。

さて、来年3月に
新住協北海道地区大会IN十勝を
開催することに決まってまして
本日はその件で役員会

まず
日程を3月17日(金)、18日(土)
次に
会場探しを行いました。

帯広市内で両日空いているホテルを
下見して予約して来ました。

日程、会場はOK
あとは3月に見学できる会場があるか
会員に諮ることに。

3月まですぐです。
忙しくなりそうです。





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
住人十色

おかげさまです。
ブログを書いて2773日目
日々感じたコトを
書いてます
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
◼︎  今日の行動

      完了検査申請書作成

      役所工事の写真整理他

===================

日ハムが優勝

でも広島の黒田の再登板も見たかったです。

まあ、私には関係ないですが

しかし、今日は寒かったです。
明日は雪が降ると新聞で見ました。

ヤバイ?!?!

駒場でやっている工事は終わってはいません。
根雪になると工事状況がわからなくなり得ると思い
夕方慌てて工事敷地の現況写真を撮って来ました。

役所工事は工事写真が命だからね!!。
{1EAA954E-2123-4E00-AA21-75D0D633EF87:01}

{B87485F7-DC09-4DD2-80AF-E4454E167A3F:01}

明後日から11月
雪降ってもイイから  融けて欲しいです。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
住人十色

おかげさまです。
ブログを書いて2772日目
日々感じたコトを
書いてます
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
◼︎  今日の行動

     竣工現場確認

    現場巡回

    お水お届け他

===================

毎朝は7:30には解体現場の駒場へ
昨日は夕方は現場確認できなかったので
来て見て
作業が進んでいてホッとします。

工事完了までもう少し
無事故で終えねば。

さて昨日は、もうすぐ竣工する現場に美装が入りました。

{EC69A0A5-63E4-4A2D-BEE5-D1CDA7335C8F:01}

{34F91371-AAB6-49F5-9624-2246B89C27B8:01}

掃除が終わってからわかること

それは工事中でのキズです。

大工さんは自分の仕事の後
キズや汚れないように養生をしっかり行って終わりです。

そして
キズを付けた人が名乗りでることは
残念ながらほとんどありません。


今回はメインの階段の踏み板にあるのです。

螺旋形の手摺がつく階段でしたので
対応する階段板が柔らかい材種でした。

{EA9CA326-C1D2-4437-844A-3923CCCC4FD9:01}

補修の専門家にお願いするしかないのです。おまけに色が黒なので
余計にキズが目立つのです。

キズ補修は明後日火曜日の予定です。
上手く行って欲しいです。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
住人十色

おかげさまです。
ブログを書いて2771日目
日々感じたコトを
書いてます
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
◼︎  今日の行動

    現場打合せ
 
    札幌出張

===================

{C364666C-0E25-4A23-BD2D-3590776CED92:01}

今日は午後から会議のため札幌に向かいます。
朝は   夕方行けない現場の進捗状況を確認

いつもはJRでいくのですが
本数が少なく時間が合いませんので
高速道路を使います。
タイヤ交換は昨日してあります。

{443A3DF6-E210-4550-8E05-EAE887758E20:01}

高速道路のトンネルでは照明を変えたと
聞いてましたが
オレンジ色から白い昼光色になっていて
明るくて走りやすいです。

{55AACC62-6A9D-442D-BEDE-C4AC13EDDD98:01}

{0F940C9F-00CE-4747-9B0E-9C1CABFE7E79:01}

クリクラの北海道の会議

クリクラ本社は契約数を伸ばしましょうと
言うけど、契約数を伸ばすには
機械を購入しなければならない

その機械代をペイしていくのに
お水をたくさん買ってもらうという
自転車操業と
なりかけないです。

飲むか飲まないかわからないお客様を
追跡するより 細く長く付き合えるお客様がイイと思います。

いかに1人のお客様に沢山のお水を
飲んでもらうか?

件数より中身です。



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
住人十色

おかげさまです。
ブログを書いて2770日目
日々感じたコトを
書いてます
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
◼︎  今日の行動

    現場巡回
    
兎に角現場行ったり来たり

===================

風が強い日でした。
道内でも雪が降っているトコあるでしょう

{A15457BF-A072-4D68-8809-7A7F1E14677B:01}

朝は解体の現場へ
ここに来て進み具合がいい感じです。
あとは安全作業で進めるだけです。

そして明日 美装屋さんが入る現場へ
高級襖紙を貼ってます。
この柄を見て
お客様から感動のメールいただきました。



{56610BE6-9705-40D1-8746-2E6F52F25357:01}

下げ材等引き下げに来ました。

ちょうど襖紙貼っていました。

{4D44B087-2410-431A-90F8-FBECF385C31F:01}

床下もゴミが落ちてないか確認

掃除が終わってからも
コーキングなど工事があり
気が抜けません。
{D51A9415-8267-40B4-9D85-F1B615C24922:01}

{20332FE4-9B36-4A30-B6D4-441AC0EF311E:01}


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
住人十色

おかげさまです。
ブログを書いて2769日目
日々感じたコトを
書いてます
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
◼︎  今日の行動
  10時から農水省の監督と打合せ
    工事の進捗状況を気にされてます。

   現場巡回他
    ======================

朝からいい天気
  暖かく仕事捗るきがしました。
  しかし15時過ぎから   ものすごい雨が

  これは現場を確認せねばと思い
急いで向かいます。

足場が外れた現場では
どのように雨が落ちるか
とても気になってきます。

{AE94AFFA-E23B-4612-A71B-C72F22AF080D:01}

写真はもうすぐ竣工する現場です。
寄棟の屋根なので4方屋根から雨は落ちるのですが
灯油タンクの設置場所が
「もうここしかありません」という場所です。
屋根からの雨だれがタンクに当たるか
否かがとても気になっていました。

結果はセーフでして
束石に当たっている程度でした。

スノー  ストッパールーフですと
雨水の流れをある程度コントロールできるのですが
洋風のシングル葺きや金属瓦屋根ではムリ
雨樋での処理ですが
コストの問題と冬の凍結があり
どの場所でも使える訳ではありません。
絶対  北面の雨樋はやめた方がイイです。

デザイン、見た目も大事ですが
自然に逆らわない設計が優先すべきと
考えてます。



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
住人十色

おかげさまです。
ブログを書いて2768日目
日々感じたコトを
書いてます
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
◼︎  今日の行動
    現場巡回

     打合せ用書類作成    他
===================

この所忙しくて更新してませんでした。

明日は東京の本省から工事担当者が来て打合せです。

現場の進捗状況を気にされてます。

{51D24772-4B43-4E3E-9C06-1F7D67723FA8:01}

{00385F85-557C-4436-8D3E-5AB743FF81E5:01}

解体材を搬出するダンプが中々集まりにくいのです。
十勝はこの時期  ビート運搬でかなりの
ダンプカーを取られるのです。


現在私が担当しているその工事は
地図から消してしまう工事です。
建物の解体工事なのです。

朝は7:30作業開始
終了は日暮の17:00から17:30

工期末まで17日間です。

一方住宅の現場ですが

{6EE3EB9A-63DF-4D5C-8D4E-A4EC35FF9F94:01}

ベランダのモルタル下地です。
ここにミッキーマウスのフェンスが取り付きます。

玄関の床もタイルが貼られてきてます。

{E2508FA4-1511-4D12-8FA2-2C546FEBAEC2:01}

今月末竣工する現場はいろんな仕上げ工事が入ってます。
明日がはやっと暖房工事と換気工事が入ります。

もう少しです。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
住人十色

おかげさまです。
ブログを書いて2767日目
日々感じたコトを
書いてます
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
◼︎  今日の行動

    現場巡回
    
    解体工事の写真整理他

===================

今工事を行っている解体の現場です
トタンをめくりますと

{07F8D77B-6368-4686-B920-7085977ACF50:01}

屋根のアスファルトルーフイングが新しい部分があり  見て思い出しました。

この改修工事    昔当社でやっていると。
建物内部に入ると

{CD7C5D1E-B215-4D6B-97E1-0ED06C027D94:01}

{E8C0A6BE-5168-4CF8-84B4-067B6940036F:01}


壁掛けの給湯器と
集合煙突の取り付け口を塞いだブサイクな白く四角な鉄板金物
(設計図書通りで作りました。)
ウチで改修工事やりました。
そして樹脂サッシに取り替え
断熱玄関ドアを入れ
外壁に断熱材を貼る工事がされてました、

折角改修したのに住まなかったんですね。

結局解体することに
その工事を当社が請け負う
ご縁ですかね。


さて、今月末   竣工する現場です。
足場も取れ外観が露わになりました。


{A9384601-59B0-41E1-9FBF-02D5D56C3120:01}

そして下の写真はベランダの手すりです。

{DA18AF45-AB15-4211-AEFE-37B85D793FE1:01}

輸入住宅には欠かせないモノ

ベランダの手すり

が今日できて来ました。
輸入部品で組み立てです。
おまけに高価です。

この住宅の雰囲気からして
アルミの手すりと言う訳には
いかなかったのです。
そして部品を組み立てるのにも
時間を要してます。

ボリューム盛りたくさん住宅
来週から暖房設備工事と
床タイル工事がやっと入ってくれます。

まだあります。玄関ポーチに
ギリシャ風柱が2本立つのです。




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
住人十色

おかげさまです。
ブログを書いて2766日目
日々感じたコトを
書いてます
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
◼︎  今日の行動
     現場巡回
      カーテン工事打合せ
      カーポート工事打合せ他
    
=========================

{7021AA9A-E85A-4C01-B161-56AB35FDB183:01}

すごく寒く感じます。
イチョウ並木の黄色がきれいです。

{80A0FA92-D843-4877-9D63-66849D3379D2:01}

カモが小川にいます。
水を弾く羽毛暖かそうです。

{9EF794AB-6431-4FD8-A41C-52BF43377FA7:01}

さて、上の写真がネットで注文した照明器具ですが
その部品が破損していた件

メールで回答があり
破損部品の画像を送ってくださいとのこと
運送の保険で対応するようです。

そして送りますと
部品すぐ発送しますとの返事来ました。
よかったです。


帯しんさんが新しい住宅ローンのチラシを持って来ました。

保証料  無しです。

これはすごいと思いましたが

大きな条件が2つあります。

その1、年収が400万以上である

その2、保証人か連帯保証人をつける


保証人をお願いできる人がいない
あるいは
お願いが嫌だから

保証協会へ保証料を払って借りていたのですが。

保証料を頼める人は親御さんか
共稼ぎされている奥さん位いでしょう。

この商品
会社が倒産する恐れの無い公務員の方と
フルタイムでお仕事されている奥様がいる方に
絞った商品とみました。

一般受けはしない気がしますが
果たして?!?!








いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
住人十色

おかげさまです。
ブログを書いて2765日目
日々感じたコトを
書いてます
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
◼︎  今日の行動
    現場巡回
    支払日
    照明器具引取りほか
    ===================
明日は7:30には駒場
急に雲行きが怪しくなり雷・大雨が
その後急に寒くなりました。
山は雪ですね。

午後からは支払日です。
現金振込ばかりでがありません。
お客様の支払いが完成払いが多いので
どうしても立て替え払いです
金額が大きくなると手形を振り出します

集金に来るのも手形を用意するのも
結構時間


さて、今工事のお客様さま
仕上げ器具を結構ネットで探されて
採用されてます。

確かに安い
気に入ったデザインの物を
トコトン探し見つけられます。


{53864A3F-340B-4856-BDD9-70546D4089A9:01}

この器具も全て組み立て
手作りの部品を一つ一つ取り付けていく

でも電気屋さん組み立てるのに
3時間位かかったと聞きました。


安い物ならイイでしょうが
高い電化製品等の場合

品物にキズ、破損があったら
そして点灯しなかったら?

今回   実際部品に破損があり
メールで連絡しなければならないのです。

その手続きが面倒
(お客様は余り考えてくれないけどネ)

果たして破損についてどう対応してくれるか?

{A52702B3-D1BC-4F90-8037-045E0F6168C0:01}






いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。