★★★ 住 人 十 色 ★★★

ようこそ。十勝の音更町で建設業を営んでいます。
わたしで3代目となります。
中谷彰の日々の感情、建築への思いを書き綴っています。


テーマ:
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
住人十色

おかげさまです。
ブログを書いて2748日目
日々感じたコトを
書いてます
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
◼︎  今日の行動
     今朝は函館です。
     今日は十勝に戻ります。

==========================

昨日から法人会全道大会で函館です
懇親会でマグロの解体ショー、
函館地区会女性部のダンスなどあり
力入ってました。
(函館地区会の方々、本当にお疲れ様でした。)
来年は北見で行われます。

さて、昨日は懇親会の後  2次会に行かないで函館の夜景を見に行きました。

{1D6E6C96-EA64-42A6-89F9-391EE06B76C4:01}

中3の修学旅行以来です。(42年ぶりです)
天気も良く綺麗でした。
正直な感想は
「夜景の範囲が意外と小さいんだ」です。

また、金森倉庫街も営業時間終わってましたが
逆に夜の方が綺麗でしたね。

{1B8BC99E-5C50-4ECE-BDCB-242618EB7C36:01}

横浜の倉庫街と同じです。

{2E069BE6-6CF5-4A1C-8169-8F28EF404935:01}

横浜は大きく2階建てでしたが
函館は平屋、小屋梁と大梁の組み合わせが
見え、断熱材が内部からは見えません。

そんな函館から
夕方には無事戻ってきました。

明日からは仕事モード全開です。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
住人十色

おかげさまです。
ブログを書いて2747日目
日々感じたコトを
書いてます
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
◼︎  今日の行動
    函館で法人会全道大会に参加
=======================

今週になり超忙しく
更新が滞りました。
今日明日の函館行きがありまして、
昨日は東京の本省から担当監督が
定例会議で来られたのでその準備で忙しく

さらに伯父が亡くなりお通夜に参列
そして今日の函館行きで2日間留守に
しますのでその手配と目の回る忙しいさでした。
いざ函館へは5人で車で向かいました。

{ADDE0BC8-2878-4F2D-B162-8FF78AF6C4BC:01}

お昼は
函館と言えばラッキーピエロでしょう、と
いうコトでいざ立ち寄り。
確かにボリュームあります。
No.1セットで630円は安いです。

{47534D89-D732-4950-80F2-A6DBF74641A2:01}

法人会全道大会に参加

{2559A627-D6AA-4277-ABBF-D8E61FBED801:01}

今夜は朝食で有名なHラビスタに宿泊です。
さて法人会全道大会の懇親会は函館アリーナです。
昨年こけら落としでGREYがコンサートを
行なった会場です。
道南杉をホール壁に取り付けてあります。

戸井のマグロ85kgの解体ショーで始まりました。
{AF0BD96B-00C7-4D05-A69B-60E6FBA2215C:01}

{7C1057E1-CC31-495E-B2DB-A77D1DE8760C:01}







AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
住人十色

おかげさまです。
ブログを書いて2746日目
日々感じたコトを
書いてます
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
◼︎  今日の行動

    今日は鹿追町まで送迎

      お客様と打ち合わせ

      午後からはお水配達
   
===========================

お水配達で見る農村地帯
{5ABCD23C-8001-44F5-9219-A1BE5E15367B:01}

綺麗に起されています。
{5CAB18D5-1145-472B-8291-48756C102566:01}


朝から娘を学校まで送り
実業試験がありその後
鹿追町お祭りに吹部で出演らしいです。

私は10時からお客様と打ち合わせ
今日は収納についてでした。

打ち合わせを整理して確認頂きます。

さて昨日の続きですが、
娘は進学するのを
自己推薦方式で狙っています。

入試勉強は一切しないで、
面接と論文そして学校の成績で選考される制度です。

受験は受験科目を勉強しなくていいので
楽でしょう。

しかし入試を経て入ってきた学生と
自己推薦で入れた学生では
基礎学力が違うと思うのです。
受験勉強の弊害はありますが
この受験勉強で学生の基礎学力が
維持されているのも事実だと思ってます。

大学では入学してからは一般教養があり
単位をもらえるかどうかは年2回の試験があるのです。

ある程度勉強の習慣がなければ単位をもらいそこなうのです。

言っておきますが、スポーツ推薦はべつです。スポーツで秀でているわけですから
多少勉強できなくてもいいのです。

そんなわけで
入学した後のコトを考えて娘には
一般入試でチャレンジして欲しいのです。
入試は無理と諦めずに
取り組んで欲しいです。

基礎学力は受験勉強で付くものです。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
住人十色

おかげさまです。
ブログを書いて2745日目
日々感じたコトを
書いてます
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
◼︎  今日の行動
     事務処理
     午後からは中抜け
      
========================

明日打ち合わせの資料作成
収納の内容の打ち合わせです。
 
ちょうど内装打ち合わせの時候補に上がったクロスサンプルと
塗装の塗り見本で来ました。
一緒に見て頂きます。

さて、午後からは中抜けして鹿追町へ
娘が 所属してきた吹奏楽部の定期演奏会
そして最後の演奏会です。
(実は明日鹿追町のお祭りがあり
そこでも演奏会があるようですが)


{761FC954-886F-4E6B-AB25-0060577CB3FC:01}

{952F1BB1-C00F-46ED-A697-2038E6EF4C5C:01}


勉強は好きではないけど
吹奏楽部の部活は98%は出席したのでは
と思える位楽しみにしていて
高校生生活での最重要項目でした。

それを無事終えるコトができ
よくがんばってきたね、
褒めてあげたいです。

さて、次はいよいよ進学です。
今の大学入学
勉強だけではなく自己推薦制度があるようで
学業成績が芳しくない娘は
この制度を利用して進学にチャレンジします。
2月の入試までは5ヶ月あるので勉強したらというのですが
自己推薦しか頭に無いようです。

親として最悪の事態も想定してかんがえておかなければと思ってます。
明日に続きますが







いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
住人十色

おかげさまです。
ブログを書いて2744日目
日々感じたコトを
書いてます
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
◼︎  今日の行動

     秋分の日でした。
  仕事してます。

  現場巡回、
  屋根に上がってあるモノを撮影
  ホームセンターで洗面化粧台オーダー

===========================

{E8F668B6-EEF3-43A9-8E22-F5C486627C6A:01}

住宅の現場で使うモザイクタイルの
現物です。
右の赤系を玄関上かまちに
左の青系をトイレドア入り口床見切り
に使います。

初めての施工で、床材の厚みと合わせる
ように下地調整が必要です。

さて、今日は娘の誕生日でした。
嫁は仙台市に行ってるので
私と2人で食事を作りました。

以前からどうしてもやってみたかったコトがあります。

足寄のマルショウ技研さんで買った
阿寒溶岩プレートです。
ステーキや焼肉を焼くのに使えます。

{396C62F0-F88D-4CC3-98F4-03EE7E3791E7:01}

{16BFC7F8-6013-4986-B801-A769E72B660F:01}

{CF4C128A-DBD8-42CA-A027-EDA5FFB97414:01}

カセットコンロの上に石のプレートを設置その上で焼いたステーキを頂きました。

お肉がもう少し高いものだと
尚美味しいのでしょうが
手軽にステーキができるのを
確認しました。

娘のはスープ担当で
嫁さんがいないのでこんな食事で
娘の誕生日でした。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
住人十色

おかげさまです。
ブログを書いて2743日目
日々感じたコトを
書いてます
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
◼︎  今日の行動
    現場巡回

     基礎工事で打設、アンカー入れ他
==========================

{D7A006E7-B101-42AD-9BEF-0F9F379F5CE8:01}

西面  タイル貼り上がってきました。
イイ感じです。

{7BB378F3-96B4-41A4-A863-18F66BEF1139:01}

午後からは基礎のコンクリート打設
アンカーボルトをいれてました。
2時間ほどかかりました。

昨日の献血のせいでしょうか?
後半は貧血気味で少し疲れました。
今月末には基礎工事が終わりそうです。

明日から解体工事に職人さんが来る予定が
1日伸びました。

相当工事があるのでしょう

役所から
次の解体工事にも入札参加しませんか
と言われましたが
職人さん確保が大変なことわかってますの
参加しないです。

苦労するのはこちらなので。
仕事は自己責任を負える範囲で。




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
住人十色

おかげさまです。
ブログを書いて2741日目
日々感じたコトを
書いてます
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
◼︎  今日の行動
    
      現場巡回

        十勝振興局、音更町

        お客様と打ち合わせ他
==========================


{8ECAF050-0A31-4ED5-B969-FC43636CD8EF:01}


屋根屋さんが残り仕事をしていました。
屋根上に登ってみると5寸勾配ですが
結構キツイです。

風見鶏と付けたいとお客様からの要望で
付けてもらいました。
{92C3E5A5-FA8B-4854-B44A-B0A29755776B:01}




夕方お客様訪問。
使用するモザイクタイルの打ち合わせ

さて
午後から十勝振興局に行きますと
献血車が止まってました。

{6F232DBE-8EFE-4962-BFE6-100DF0653BE5:01}



「そうだ、献血しよう」思ってましたが
なかなか時間が取れるタイミングが合いませんでした。

でも今日は何とかあると思い申し込みました。3年ぶりでした。

太い針で刺されますが   400mlをすると
色んな血液の検査結果も教えてくれるので
お役立ちと一石二鳥です。

今回採血してくれら看護師さんは針刺し
上手でした。
上手い下手あると思ってます

無事終わりジュースと歯磨き粉を頂きました。
それにしてもどうして歯磨き粉なのでしようか?

{7BA3C7ED-D749-4931-9E73-C1CDA5F86909:01}







いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
住人十色

おかげさまです。
ブログを書いて2741日目
日々感じたコトを
書いてます
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
◼︎  今日の行動
   祝日  敬老の日
          相変わらず仕事です。
===================

今日から大工さん
役場の工事に行ってます。
そんな訳で4日間位住宅の現場空けます。

でもタイル屋さんが仕事しています。

半分乾式工法です。
タイル下地がサイディングで
それに樹脂ボンドを塗りながら
ブリックタイルをを貼って行きます。
この樹脂ボンドが深目地の色となります。
今回はアイボリーです。

{35A3F7A3-8E2B-4C55-90CB-CC4ED6C629C7:01}

{0B20774B-7344-42E9-BF20-AC67F5847E5A:01}

北面が終わりました。東に移ります。

さて、私の今日の仕事
電話も入らないので
ネットで北方型住宅の登録に取り組み
何とか終わらせました。
予定達成です。

9月も下旬です。
半袖を仕舞い長袖シャツを着るように
します。今年もあと100日余り。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
住人十色

おかげさまです。
ブログを書いて2740日目
日々感じたコトを
書いてます
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
◼︎  今日の行動

     公園八幡宮様のお祭り

     内装打ち合わせ

     外壁塗装依頼のお客様へ塗装屋さんと
    訪問

===================

日曜日、公園八幡宮様の秋祭りです。

子供神輿と山車が回って来ますので
ご祝儀を用意して待ってます。
子供達のお小遣いとなればと思います。

でも、生憎の雨
濡れるし寒いし風邪など引かなければ
いいのですが。

自分も小学生の時参加しました。
自分の時は神輿を担いで
回りましたが
今は台車があり
「わっしょい」をする時
台車から持ち上げ担ぐのです。
楽になりました。


{D818E348-C4BF-44CE-B46E-9312D0BF89A2:01}

{6725210B-DD9A-4D92-8411-DA4B386C0EB5:01}


子供神輿、山車を見送り
次は市内のリゴレットさんで
お客様と内装の打ち合わせ。
色に対して少しこだわりがお有りなので
インテリアコーディネイターの加藤さんに
打ち合わせに入っていただ来ました。
部屋数が有り各人それぞれの好みの色合い
があります。
今日は好みの色を何種類かピックアップして次回につなげました。


{7AEE1C87-5922-4E17-9CAD-FFBB7954549A:01}



{BEC0FCDD-20EC-4647-8D71-C4CC1EB5C414:01}

その後外壁塗装等のお話をいただいているお客様を訪問。
日曜日ですから今日は店じまいでした。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
住人十色

おかげさまです。
ブログを書いて2739日目
日々感じたコトを
書いてます
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
◼︎  今日の行動

    現場巡回

    合間にタイルを見にショールームへ

     プラン3つで来たのでお客様に郵送
 
=======================

私たちにお任せ下さい!!。

{BA14B613-9B87-4E04-8A42-503E5C89C4E4:01}

3時の休憩中の職人さんたちをパチリ。

大工さん、設備屋さん、タイル屋さん

こんなショットありません。

{480CF79F-FCE3-43E9-904C-7155ADDDE7BE:01}

外壁が仕上がって来ました見えてきました。

さて、メーカーショールームへ

モザイクタイルを貼って欲しいというので

厚みを確認しに。

{4696B0F0-ECC3-4713-B144-3F809891C4E2:01}

6ミリです。

床に張るので5.5ミリベニアの上に貼れば床材と同じ厚みになります。



いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。