★★★ 住 人 十 色 ★★★

ようこそ。十勝の音更町で建設業を営んでいます。
わたしで3代目となります。
中谷彰の日々の感情、建築への思いを書き綴っています。


テーマ:
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
住人十色

おかげさまです。
ブログを書いて2702日目
日々感じたコトを
書いてます
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
◼︎  今日の行動
ボランティア活動に参加
  音更福祉まつりで技能士会のお手伝い

===================

午前中はボランティア活動で
音更福祉まつりに
音更町技能士会として参加
総勢14名で活動しました。

包丁研ぎ、まな板削りで
募金を集めています。
私は包丁など研げないので受付を担当

1丁300円の募金は音更町社会福祉協議会
に寄付となります。

{0D8E9C19-8377-4884-B49E-F4F2B387701B:01}

{81768767-A42C-4BE4-8943-C62F93157BFF:01}

{CC4E2C83-07B6-40D0-9236-40504E5FAB17:01}

雨が降り出すか心配でしたが
午前中はセーフ

45人の受付をして110丁位研ぎました。
今日は研ぐ大工さんが6人来てくれたので結構スムーズに研ぎ終わりました。

勿論ウチの佐々木大工さんの研いでます。

この技能士会のボランティア活動は
今日の福祉まつりと
秋祭りの  みのりーむの2回行っています。

さて、今日は東京都知事選挙の日です。
午後8時には
小池百合子さんの当確が出ました。
圧勝にようです。

自民党が国政で勝利していたので
反自民と女性に期待する票がかなりでしょうか?
どのような舵取りするか注目です。
議会との関係に興味津々です。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
住人十色

おかげさまです。
ブログを書いて2701日目
日々感じたコトを
書いてます
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
◼︎  今日の行動

      土曜日ですが仕事です。
      来週お引き渡しの現場の下げ材

      建て方中の現場打合せ

===========================

{0BD737DC-BCB8-46C9-AA46-F673D8B5B6E5:01}

建て方中の現場ですが
昨日屋根にアスファルトルーフィングを
貼りましたので屋根からの雨は心配なくなりました。

今日は日中、天気が大丈夫のようで
養生のブルーシートをはがし
外回りでの窓を取り付ける下地と
地震時に働く筋かい入れの作業しています。
今日も先日来てくれた応援の大工さんが
急に来てくれました。
手待ちにならないよう慌てて
資材を手配しました。

勿論作業終了時には
またブルーシートで囲います。

外に貼る構造用合板を貼るまで
この養生作業は続きます。


もうすぐお引き渡し現場です。
ゴミなど最後の下げ材をして来ました。
(大工さん忙しく私がやるコトに)

今日は灯油が入り給湯器の試運転
エアコンのドレーンが正常化?
(逆勾配だと室内側に水が出てきます)
カーテン取り付ける

網戸がどうゆうわけか?
おそくなるなるのでカーテン工事の
ロールカーテンは網戸取り付ける分を空けて取り付けてもらいました。
段取で後先の順考えていましたが
他の現場状況で入れ替わりはあるもの
しかし後の仕事も出来ないで帰ってもらうのも偲びないので
網戸取り付ける寸法を空けて
後の仕事をしてもらいました。
現場では予定していた作業が遅れることは
他の現場絡みでよくあること。
臨機応変に対応していきます。


ところで昨夜のニュースで耳を疑うことが

自分の子を保育園に送って降ろすはずが
降ろさないで職場に
子供は車の中で炎天下
車中で熱中症となって死亡

この親父、
嫁さんから保育園に迎えに行ったら
今日は来ていないと言われ夫に電話したら

親父、もしやと車を見ると
息子がグッタリしていた、という。

大体車の後部座席にいる息子に
気がつかないなんて信じられません。

寝てたのでしょうか?

息子に気がつかない位考え事してたのでしょうか?

まさかと思いますが
Pokemon  GOで夢中だったなどで無いこと祈ります。

痛ましい事故です。







AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
住人十色

おかげさまです。
ブログを書いて2700日目
日々感じたコトを
書いてます
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
◼︎  今日の行動
  お客様に電話連絡(上棟式の件)

  美装の現場へ
  雨なので急いで下げ材を

   OBのお客様訪問

    夕方建て方中のお客様を訪問

==========================

東北地方が梅雨が明けたとニュースありました。
梅雨がない北海道とは
だれが言ったのだろうか?
ウソつきと思ってしまう。
ずっと曇りか雨
これが梅雨ではないとしたらなんなんだ?と思ってしまう。

今日はもうすぐお引き渡しする家に掃除が
入ります。
養生していた紙や梱包段ボールが家の外に出されますので
それを回収しないとこの雨でブヨブヨと化すのです。

蒸し暑いので汗びっしゃりとなり
片付けてきました。

{1BB462FC-DD3F-4526-AD48-9BC8F9A66ABF:01}

その段ボールを積んだ車で建て方中の現場によると
屋根屋さんがアスファルトルーフィングを貼ってました。

14時を過ぎています、
今日は大工さんが2人いるはずなのに
建物中には一人も居ない!

なぜか車は1台しかない?

携帯に電話しても出ない

ひょっとして1人が怪我でもして
病院に連れて行ったのでは?!?!
(心配になる)

そこで屋根屋さんに聞いたら
雨が降りそうなだったので
13:30までお昼を食べないで
屋根下地合板を貼って
ブルーシートを掛ける作業をしていたらしいのです。

そして合板を貼り終えた頃、
屋根屋さんが来たというのです。

電話した大工さんから電話がかかって来ました。
昼飯をたべないで
雨が降らないうちに合板を貼っていたと言うのです。

いつ雨が降り出すかわからない天気。
お昼ご飯を少しずらして現場を優先してくれたのです。
機転が効く大工さんなんです。

「偉い!!ありがとう」と感謝を申しました。

ウチはこの大工さんたちで助かっているのです。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
住人十色

おかげさまです。
ブログを書いて2699日目
日々感じたコトを
書いてます
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
◼︎  今日の行動
     建て方最中の現場巡回

     OBのお客様で屋根・壁塗装工事現場
     巡回
     
      明日美装が入る現場に片付け

==========================


{FDE82D9E-45BA-46C9-89D8-7EBDCF9E2B54:01}


雨なので建て方中の現場は空け
明日美装が入る現場の仕上げに
大工さん行ってもらいます。

8時頃には結構強い雨が降ってましたので
空けた現場は大丈夫かと見に

ブルーシートにすっかり囲われ
雨漏れは何箇所で殆ど問題ない状態

足場屋さんが養生ネット掛けてました。


近隣挨拶

塗装工事が始まる現場のお隣さんご挨拶
足場を掛けるのにお隣さんの敷地に
入るようになるので
お願いしに行きました。
何度か夕方訪問していたのですが
お留守続きでした。
今度は朝だと思い
9時過ぎに訪問
やっとご挨拶できました。

最初が肝心です。

挨拶があるのと無いのでは
後々ご迷惑を万が一かけた時
効いてきます。

それと粗品も必要です。
100円位のものでいいのです
サランラップが定番
でも最近は顆粒スープを粗品としてます。

お客様にも私とは別に500円位のお菓子を
持って近隣挨拶をお願いしておきます。

最初が肝心です。



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

住人十色


おかげさまです。

ブログを書いて2698日目

日々感じたコトを

書いてます

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◼︎  今日の行動

     現場で雨の始末

     

     請求書作成及び提出


     入札の見積来ました。

===================


今日は午後からは雨が本降りとなりました。


ちょうど屋根を工事してました。

シートを掛けて他の作業をします。


{E461D9C9-83D0-41BF-91F4-43E070764B92:01}



さて、事務所に戻るとFAXが来てました。


建築士の定期講習の案内です。


自分は北海道建築士会の会員なので

建築士会が関わる講習会等の案内は必ず来てます。


今回の定期講習会の案内

H25年度に講習を受けた人対象とあります。


自分はいつだったか?と調べてみると

ビンゴなのです。


3年に一度の必ず受けなければならない

講習会なのです。


建築士試験を取る時は試験科目全てを

一生懸命勉強しましたが

とってからは、仕事で関係ある分野だけに

勉強するようなってしまうのです。


昔、サラリーマンの時

上司が言ってました。


「がんばって、1級建築士を取りなさい」


「資格とは足の裏のご飯つぶのようなもの

、取るまで気になってしょうがないけど

(資格)を取ったら何事も無かったように忘れてしまう。


だからいろんな資格試験に

チャレンジして常に勉強する習慣を持ちなさい、」と。


そんなこと言われたのを思い出してこのブログ書いてます。


定期講習はかなり前に取った資格保持者に

学ぶ機会を設ける制度です。


申し込みます。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
住人十色

おかげさまです。
ブログを書いて2697日目
日々感じたコトを
書いてます
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
◼︎  今日の行動
    午前中は新住協十勝支部  事務局として
    仕事 
    7月が法人としての締めなので
    会計帳簿作成

     午後は現場巡回    

===================
7月末が近づいて来ています。
(一社)新住協の年次決算が7月末でして
十勝支部事務局としての
会計報告を本部に報告しなければなりません。
コツコツ豆にやれば後が楽なのに、
これがよくできないのです。

お金の出し入れがそう頻繁にないので
どうしてもセッパ詰まってからの
作業になります。
わかっているけどできない
ダメな自分です。
半年に一回本部に報告があるのです
その時となるのです。
1年に一回だともっと大変なコトに
なっているでしょう。(恥かしい)


今日も出納を記入、残金を確認し、
先日行われた十勝支部
一斉見学会スタンプラリー参加者に
クオカードを送る作業も終わりました。

結構、事務局は後処理があるのです
忙しいのです。

さて、本業はと言うと

{FE6418F5-29C2-4783-B263-149D22652862:01}

昨日から建て始めた現場
朝から2階を建ててます。

今日は曇りですが湿度高いです。

雨が近づいている感じします。

あと2日雨待ってくれたら
屋根下地まで終わるのですが....。
明日も夕方まで雨降らないで欲しいです。

{B1E4EC2B-842E-4E46-8CB6-F18AD2F33464:01}

それでも今日作業終了する頃には
屋根の形も見えてきました。


それにしても
日本でも悲惨な事件がとうとう起こりました。
今年は世界中で悲惨な事件が起こりすぎます。
どうしてこうなっちゃうのか?!?!

相模原事件の彼も今年世界で起こった
無差別銃乱射事件に影響されたのではないでしょうか。
何らかの原因があると思いますが、

これら重大事件を起こした犯人を子に持つ
親御さんの気持ちは痛たまれません。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
住人十色

おかげさまです。
ブログを書いて2696日目
日々感じたコトを
書いてます
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
◼︎  今日の行動
    建て方の現場手伝い

     今月竣工する現場巡回

===================

天気がパッとしませんね。
道内でも太平洋側だけ曇りらしいです。
夏は来ないですかね。

さて建て方の現場ですが
大工さんの応援をお願いしていますが
明日からと思ってましたが
何と今日から来てくれてました。
感謝、感激、雨、霰です。



{351D3A2B-0001-4E41-AA3E-0FB7848510B4:01}

{B42F6078-9936-444E-9410-149BABC78522:01}

大きい断面の梁材もたくさんあるのです
クレーンを頼みました。

大工さんが5人なので作業は進む、進む。

私なんぞ、梁材を少し持ったくらいで
ヘロヘロです。
(普段、ペンしか持っていませんので)

助かりました。私が1日手伝っていたら
明日から仕事にならないところででした。

11時位で現場を離れました。

午後からは、今月末竣工する現場へ。
先週内装工事が終わり今日月曜日から
各種器具つけです。

現場に着いてみると左官屋さんがいました。
忙しいようで、いつ入れるか?と言ってましたのでびっくり。

{253A37E8-E1C8-4D65-88BE-CD54A80CCBA2:01}

{F4C54FB6-E803-4D40-9D48-36FECA50914D:01}

裏口の床を仕上げてました。
冬、階段が雪などで滑らなように
刷毛引き仕上げにしてもらいました。


18時前に  建て方の現場から電話が入りました。
「2階床が終わりました。
2階を建てて行きます。」と。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
住人十色

おかげさまです。
ブログを書いて2695日目
日々感じたコトを
書いてます
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
◼︎  今日の行動

    娘がオープンキャンパスへ
    バスが出るので帯広駅まで送り

    工事中のお客様と打合せ

     OBのお客様へ塗装の見積りをお届け

     オープンキャンパスから戻る娘を迎え

===================

日曜日ですが
張り切ってお仕事でした。

娘が札幌にある大学のオープンキャンパスに参加すると言うので朝7:30帯広駅まで送り

各大学はオープンキャンパスで
バスを用意して各地方からの学生集めに
真剣です。
少子化の波をモロに受けるのが大学運営です。


さて、お昼前から
工事が始まったお客様と打合せ
日曜日ですとご家族が揃うので
日曜日に打合せを行って来ています。

{82F400E3-EAC5-4442-B368-CBFDF277ADBA:01}

養生をキチンとして現場もお休みです
昨夜は雨が降ったようです。
ブルーシートも敷いておいて正解でした。

今日の打合せでは
前回決めるのが漏れていた勝手口ドア
キッチンのサッシを決めてもらいました。
現場の段取りで
決定していない事項があると現場がストップする場合があるのです。
今日も階段の色決めをお願いして来ました。
納期がかかる品物は特に気にしなければなりません。

また収納などの話も行い決まってきています。
それと上棟式の日程も決まりました。

明日から柱、梁を掛けて行きます。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
住人十色

おかげさまです。
ブログを書いて2694日目
日々感じたコトを
書いてます
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
◼︎  今日の行動
     現場巡回
      音更建築士の会 親睦パークゴルフ
===================

大工さん今日は頑張りました。

{BC31BD0E-EABC-4ED9-8937-7F35D54EEF85:01}

{E4B54134-1B83-4CC2-AE93-7F15F351D4DA:01}

1階床GW入れが終わり
合板貼り
ビニールを貼り
つなぎ目をガムテープで保護して
養生まで終わりました。
これで多少雨が来ても大丈夫です。
屋根下地が終わるまで雨が降らないコトを祈ってますが
そんなこと天気なので無理です。

お客様の心配を少しでも減らすため出来る限りのコトを行います。

床を仕上げると安全に次の作業(建て方)
が出来るのです。



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
住人十色

おかげさまです。
ブログを書いて2693日目
日々感じたコトを
書いてます
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
◼︎  今日の行動

     現場巡回

     図面作成   (展開図関係)
===================

咳と鼻水が出ます。
風邪を引いたようです。
昨夜は新住協の例会の講師を
交えての懇親会に参加
体調が悪いのに無理して参加したのが
悪かったのでしょう、頭も重いです。


{83DFF8BD-4896-415C-9BC1-5C73DC51331F:01}

{06BA02B1-85D6-427D-8342-1CCFA760F35B:01}

昨日から始まった現場
今日は1階床を支える大引を入れています。
同時に足場も掛けています。

明日は床下に断熱材を入れ
28ミリの合板を貼り
床を仕上げ  足元が良い状態で
月曜日には柱、梁を組んで行きます。
重い材料、人数が少ない分をカバーする
べくためクレーン車を頼みました。

そして段取を適切に行い
手待ちが無いよう
作業効率を進めて行くしかありません。

応援をお願いしている大工さん
早くきて欲しいです。







いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。