★★★ 住 人 十 色 ★★★

ようこそ。十勝の音更町で建設業を営んでいます。
わたしで3代目となります。
中谷彰の日々の感情、建築への思いを書き綴っています。


テーマ:
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
住人十色


おかげさまです。
ブログを書いて2676日目
日々感じたコトを
書いてます
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
◼︎ 今日の行動


新たな現場が着工しました。

親睦パークゴルフの組み合わせ作成

見積り拾い

=====$====$=====$=====


着工しました。

{4A6E723B-9F4F-4BD0-AE3D-CB27C1B577D5:01}


今日で6月が
そして2016年の半年が


終わります。
ホント、月日の経つの早いです (ーー;)


今の時期、建設業は繁忙期を迎えています。


自分の会社のみの工事能力だけで
仕事量を考えて行くと
結果的に仕事が少なくなり
大工さんが遊びになる恐れがあります。


少し余すくらいの仕事量を
確保すれば
どうやって効率良く仕事をこなして行けるかを考えるます。


そうなると
大工さんの応援を頼んでおくしかナイです。


また何でも大工さんがやるのではなく
作業をしてくれる外注先を探すのも一つの方法です。


職人さんの段取りがまず最優先事項です。


北海道、いや十勝なので
冬が早いからです。


凍れが始まる前の11月一杯が外仕事の稼ぎ時です。


欲を言えば
お盆前までが日が長くて一年で最も作業効率が良く打ってつけなんです。


職人さんの争奪戦が始まるのです。
そして段取り良い方に職人さんは流れて行くのです。


昔から
現場の進行は段取り8部で決まるもの

とは正解です。


あと5ヶ月です。
いやまだ5ヶ月あるのです、
と考えてやっていきます。


(ただし建物内部工事は除きますがね)
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
住人十色

おかげさまです。
ブログを書いて2675日目
日々感じたコトを
書いてます
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
◼︎  今日の行動

    プレカット依頼で打合せ

     長期優良住宅認定申請

      当社協力会パークゴルフ大会打合せ

       現場巡回

 =======€=====$=======$=======

午前中長期優良住宅認定申請提出してきました。
明日から予定通り着工します。

午後からは日曜日に行うパークゴルフ大会
の打合せ

当社親睦会のパークゴルフは
優勝、準優勝以外は成績関係なく
くじを引いて景品をいただける方式で
運次第なのです。

雨の天気予報ですが午前中降らないでくれたら良いのですが。

{AC0E41D0-4D39-4050-819C-3B0DAB8E9996:01}

役場に長期優良住宅認定申請に行くと
帯広測候所のパネルが掲示されてました。

帯広の四季

気温は4℃位高くなっているようです。
温暖化ですね。

私がやっぱりと思ったのは
日照時間です。

年間日照時間は2200時間
月別では6月、7月、8月は少なく
3月が最も多いのです。

当社も小さいながら太陽光発電所あります。

融資を受けての事業でしたので
月々の返済以上に売電収入が欲しいのです。
3、4月は天気が良かったので売電料も
多かったです。
この6月は雨が多い出したから赤字ですね


夏は暑いけど日照時間は意外と少ない
秋から春にかけてが日照時間が多い

コトを再確認した次第です。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
住人十色

おかげさまです。
ブログを書いて2674日目
日々感じたコトを
書いてます
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
◼︎  今日の行動
     長期優良住宅申請準備

      母の通院付き添い

       建材メーカーにプレゼンボード
       作成依頼

=======€======€=========€==

天気が続いてくれて嬉しいです。

さて、今週着工する住宅の
長期優良住宅の技術的審査の許可が出ました。

明日早速、認定申請を行います。
ぎりぎりセーフ  っう感じです。

少し大きめの住宅なので構造計算書が
厚く
申請図書が450ページをこえてます。

出力すのに時間がかかるコト。

そして申請図書一式は
ハードファイルでなければ収まりません。


{00CCCE5C-D934-4D25-ADDE-53AD8F97F14B:01}

準備は出来ました。

明日申請して、明後日着工予定です。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
住人十色

おかげさまです。
ブログを書いて2673日目
日々感じたコトを
書いてます
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
◼︎  今日の行動

     電子入札のためのパソコン設定
     JaVaがよくわかりません。

     現場巡回

      ハローワーク   

       他

========$========$========

久しぶりにお天道様見ました。

嬉しくなりますね。

外仕事の方々はホッとしてるでしょう。

雨で外仕事が遅れると後に続く作業にも
響いて工程が遅れていくのです。

{535424FC-399A-4DBD-A369-5E90EE031692:01}

農家さんの家も外壁工事始まりました。

現場でお客様にお会いすると

笑顔が戻ってました。

今の時期、太陽の光が必要なのです。

欲しかった晴れが来たからです。

当社の太陽光発電所にも待ってました

という感じです。

天気が良くなければ発電しないので

月の借り入れ返済金額にも発電しないと

がっかりします。

やはり天気がイイと

気持ち明るくなりますね。



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
住人十色

おかげさまです。
ブログを書いて2672日目
日々感じたコトを
書いてます
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
◼︎  今日の行動

    日曜日、のんびり起きました。
     
     今日から6月最後の週です。
     月末準備のため会社にでてました。
===========================

今週で今年も半年が終わります。
早いです。

自前大工さんを抱えていますので
年内の大工さんの仕事は確保出来そうです。

会社としては
もう少し売上を確保しなければなりません。(汗がでます(^^;;)

夕方テレビを見ていたら
プロサッカー選手の本田圭佑さんのインタビュー
プロサッカー選手の他に
実業家の顔を持っていると言う話題でした。

ジュニアサッカースクールをアジアで開校
するそうです。
尚、日本には既に60校あるそうです。
イタリアでは3部のチームを買収していました。
サッカークラブのピラミッドを構成
するようです。

そして本田圭佑さん曰く
「プロの現役選手がジュニアサッカースクールを行うから話題になるのだ。
引退後ならそうはならない」

シーズンオフも忙しく活動するんですね?の問いに
「のんびりした人生よりは
忙しい人生を選びますね」
これが若干30歳の若者の言葉とは思えないですが
世界で活躍するにはこうでなくては、
と感じました。
先を見据えて手を打っておく。



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
住人十色

おかげさまです。
ブログを書いて2671日目
日々感じたコトを
書いてます
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◼︎ 今日の行動

電子入札用のパソコンを

変える準備

専用ソフトのDL
============€========€========

東京にいる息子から写メが来ました。

{F9520252-1965-4CB7-8714-8D221E27C64A:01}




先ほどまで行われていたラグビー
日本対イングランド

残念ながら負けてしまいました。
日本は反則を多く取られました。


住んでいるところから近いので

自転車で見に行ったようです。




最寄り駅がある京王線で試合直前に

人身事故があり京王線が不通となり

試合観戦に人には迷惑千万だったようです。




さて、

最近仕事ではメールでのやり取りが

多くなって来ています。




メール受信件数も

仕事、ショッピング、ポイントサービスなど関係あるもの、無いもの様々

ゴミ箱行きがほとんど。





私の場合

仕事上のメールは会社ごとのフォルダを

作って納めてはいるのですが

取引の多く会社ではメールの受信件数も溜まって来て、

だいぶ前のを探そうにも一苦労があります。




こんな時に気の利いたメールと

そうでないのは

探し当てる時間に差が出ます。








それは件名に内容が一目瞭然かどうかです。

写真例では

「お見積りの件」、「プランボード」




だけで何邸なのかわからないので

その都度開けなければならないのです。




件名に最低「⚪︎⚪︎邸見積」とあれば

探している「⚪︎⚪︎邸」のめーるを検索すれば

良いのです。

更にイイのは「⚪︎⚪︎邸」キッチンの変更  とまで
件名に表示あれば最高で感激です。
後で探すとき感謝で涙まで出てきます。




自分もメールを送信する場合

相手が一目瞭然になるように

××の件、⚪︎⚪︎邸 と後で探すとき

楽なように必ず具体的に書くべしと思った次第です。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
住人十色

おかげさまです。
ブログを書いて2670日目
日々感じたコトを
書いてます
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
◼︎  今日の行動

      参議院選挙の該当演説に参加

      アパートローンの金消契約立会い

      現場巡回

====$=====$======$======

英国国民はEU離脱を選択しました。

びっくりです。

国民の生活を考えると
残留の方がメリットがあるという
報道が大勢でしたが

英国国民は経済的メリットより
グレートブリテン、大英帝国
の一国独立独歩を選択でしょうか?

政府も国民の奥底にある気概までは
読めませんでした

国民投票の怖さを見た気がします。

これにより
日本経済に嵐が来る気配ありますが
消費税の増税を延期した安倍首相の
判断は正解となりそうです。

彼はツイています。

参議院選挙で自民党が大勝したら
安倍総理は憲法改正に進むのでしょうか?
最終的に国民投票が待ってます。

平和主義の日本国民はどう選択するでしょうかね。

国民投票なんてやったことが無いので
行ってみたい気がします。

はたして、、、、、、。

さて、現場の方は
改修工事で抜けていた大工さん2人が戻ってきました。
これで工事   進みます!!

{B489781B-3D24-4729-B819-D4BCD32A9BF8:01}

換気システムの配管工事終わりました。

熱損失が少ない第1種です。

参議院立候補者の該当演説会
皆動員をかけられています。

{A6265410-B792-4B58-820D-7D9F24495FD1:01}







いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
住人十色

おかげさまです。
ブログを書いて2669日目
日々感じたコトを
書いてます
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
◼︎  今日の行動

     設計事務所経由に見積りのため
     各工事業者さんへ依頼
    
     次に着工予定のお客様と
     打合せ
     今回は娘さんも同席

=======$=======$======$======
参議院選挙が始まりました。

さほど盛り上がっていない気がします。
消費税増税は皆行わないというので
争点では特に無く
アベノミクスの是非を問う選挙ですかね。

アベノミクスの恩恵がある人は
自民党に投票するでしょう。

アベノミクスに恩恵を受けてない人は
野党か?というと

屁理屈で安保法案通したを
安倍さんの政治スタイルは
気に食わないけど
今の野党では政権を担えるか心配で

消去法で行くのでしょう
2大政党では無い日本の悲劇

積極的選択ではなく
信任でもなく

消去法ですかね
結局は自民党が勝つ気がします。


それに比べ英国の国民投票はすごい盛り上がりです

残留か離脱かという
国論を2分する論点だからでしょうか?
果たして結果は?


今日の午後は
これから着工するお客様と
窓や出入り口について打合せ

今日は娘さんも同席されて彼女の意見を
伺いとても良かったです。
実際に使う人の意見が正解なんです。

例えば2階キッチンのレイアウトが
彼女の意見で変わり
より使いやすくなりました。

結構ボリュームがある住宅です
打合せを密に進めていかなければなりません。
もうすぐ着工です。







いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
住人十色

おかげさまです。
ブログを書いて2668日目
日々感じたコトを
書いてます
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
◼︎  今日の行動
  
     雨がよく降ります。
     太陽さんとは2週間くらいお会いしてないのでは?
今週はダメみたいです。
関東の水甕に降れば良いのにね。

天気を心配されている農家さんの現場

図面作成

借家の修繕の打合せ

=======€======€========€======

{485666D3-BD9B-4C86-BA37-FBD76E49067D:01}

床の間のある和室
ホント久しぶりです。

床柱は数多くあれども
以前あったのは右のような
コブがある床柱

新居では左のスッキリしている
甲丸柱で鉄刃木(タガヤサン)と言う床柱をオススメしましたところ
ご採用いただきました。

鉄刃木(タガヤサン)
こんな樹木があるのですね。
紫檀ほど赤くは無いです。

そして何と言っても
タガヤサンって読めないです。
お仏壇に使われる樹種だそうです。

床の間がある和室
ホントなくなりました。
納めを思い出すのに一苦労します。(^^;;





いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
住人十色

おかげさまです。
ブログを書いて2667日目
日々感じたコトを
書いてます
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
◼︎  今日の行動
     OFFです。
    朝から音更技能士会のパークゴルフ
     食事会

 ========€=======€========

{6528C10B-E690-43C1-ABB5-DFAF9ACB4EE5:01}

今シーズン初めてのパークゴルフです。
昨日までの天気で芝が濡れてます。
靴がズブズブで水浸し

成績はこんなものでしょうか。

パークゴルフのあとは
参加したメンバーと食べ放題の店で食事

余り肉には興味がなく
サラダ類、麺類をいただきました。

今先程、十勝毎日新聞を見たら

「帯警署   警官は酒酔運転で当て逃げ」

2人の20歳の警官です。

夜中河川敷でバーベキューをしたとあります。昨夜は寒かったと思いますが
酒好きはどんなことを言ってもわからないのでしょうか?

自分の職務がなんたるかわかって無いのですね。

残念です。

人間わが身に降りかかってこなければ
なんでも他人事でしか捉えてないこと
を証明しています。

自分は小さな会社の最終責任者なので
酒酔い運転で捕まると
会社が機能しなくなるので

従業員のこと、お客様のことを
思うと
とても恐ろしくて
飲酒運転などできません。

背負っているものの差でしょうか。





いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。