★★★ 住 人 十 色 ★★★

ようこそ。十勝の音更町で建設業を営んでいます。
わたしで3代目となります。
中谷彰の日々の感情、建築への思いを書き綴っています。


テーマ:
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
住人十色

おかげさまです。
ブログを書いて2654日目
日々感じたコトを
書いてます
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
◼︎  今日の行動
      建て方の手伝い
      その他月末業務

=====€======€==========

昨日日曜日でしたが
大工さんが出て、床工事を終わらせて
くれましたので
今日は朝から建て方が始まりました。

天気が思わしくないので
少しでも進めるため
私と社員もう1人も建て方手伝い

普段重いものなんて持ったコトないので
午前中手伝っただけで腕がプルプル

午前中で梁は架け終わりました。
やはり36センチの梁は流石に重いです。

{E821E1D5-62E8-4B63-92C9-C0CDC1A3AE3E:01}

{8657C542-CD8A-4F1A-83E2-A69C570F01E9:01}

写真は
太い柱14センチ角に大きな梁を取り付けています。
さながら大黒柱ですね

基本的に当社は大壁工法
(柱が壁の中に収まり現れて来ない工法)

今回は和室と居間の出入をスッキリ
開け広げるようにするため
大梁と大黒柱になりました。

さて、明日から天気が下り坂
ひどくないコト願います。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

住人十色


おかげさまです。

ブログを書いて2653日目

日々感じたコトを

書いてます

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◼︎  今日の行動


     現場にて写真撮り

    

     新住協事務局の仕事(年会費請求書作成)


     クリクラサーバメンテ


======€=========€=======€====



{C435494D-9CC3-46E8-85E4-ECD24D9956B5:01}

日曜日です。
昨夜の雨はビックリしましたが
今朝から良い天気

農家さんの住宅現場に写真を撮りに
行く途中見た景色

青い空、白い雲、菜の花畑の黄色
そして美味しい農産物育ってる感じの
黒い畑


現場に方ですが

{36185836-303F-473E-BDE3-539C6981CB5E:01}

明日から天気が下り坂のようです。

ですから大工さんにお願いして
日曜日ですが仕事してもらってます。

グラスウール入れは雨が降っていると
出来ない作業のためです。

雨で作業が出来なのは勿体無い
少しでも作業を進めておきたいのです。

雨風を凌げる状態になれば雨が降っても
大工さんの仕事が出来工程は
進んで行きます

暫く天気予報が気になります。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
住人十色

おかげさまです。
ブログを書いて2652日目
日々感じたコトを
書いてます
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
◼︎  今日の行動

     今日も風強し

    午前中
       改修工事現場確認
      
     その後
      昨日から木工事が始まったお客様と
     打合せ

      午後からは新住協事務局としての
       年会費の請求書作り

       仕事が終わったお客様への請求書

      もう月末ですねー   早い

=====€=€====€€€=======€€==

{0E73302D-016E-4206-B742-0D76488F5F90:01}

待ちに待った基礎が出来
大工さん入ってます。

まずは土台、大引を収め
床下のグラスウール150ミリを入れ
床用構造用合板を貼って行きます。

今ブログ更新してますと
安倍総理    消費税アップを2年半延期と
号外ニュースが入りました。

自分は
10パーセントにして
社会保障関係をしっかり担保にしてた方が
イイと思ってますが。

今回は増税延期要因に
熊本地震が大きかったと思います。
被災者に2パーセント分は還付などで
対応策出来ると思いますがね。

延期2年半の間に別の地域で大きな地震が
起こるやもしれません。











AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
住人十色

おかげさまです。
ブログを書いて2651日目
日々感じたコトを
書いてます
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
◼︎ 今日の行動
       図面作成
      入 札
       法務局に登記申請
       帯信木野支店へ
       お得意様訪問

============================

新しい現場は基礎天端均し
プレカット材も搬入
明日から大工さん入ります。

今日で帯広信用金庫さんの創業100周年を迎えました。
各支店記念品をいただける日です。

私も行きますと待っているお客さんが
多いこと。
みなさん記念品を頂きにも来てるのでしょうか

来店記念のお菓子と
窓口利用ではバスタオルをいただきました。大盤振る舞いですね。

十勝で100年続く企業はそれだけの存続意義があるもの

帯広信用金庫は地元密着企業としての
役割を担っています。

都市銀行や地方銀行で取引が出来ない企業のための資金の用立てです。

各市町村に隈なく支店があるので住民の
預金の預け入れ機関でもあります。

地元の生産物、「十勝晴れ」積極的に関わってきている姿勢の好感持てます。

下手に札幌圏に出て行くのではなく
十勝に特化して行くスタイルで今まで同様のおつきあいを希望します。

創業100周年  おめでとうございます。

{62F89F86-CFF9-4981-B6DB-BB96B95BB0C8:01}




       
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
住人十色

おかげさまです。
ブログを書いて2650日目
日々感じたコトを
書いてます
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
◼︎  昨日の行動
     店舗のトイレ改修2日目  現場確認

      基礎現場の出来形写真撮り

       当社で施工した借家のユニックバス
       不具合確認

        法人会音更地区会総会

=============================

{6B02D021-A1C6-4AB2-BB2F-E128034383FF:01}

基礎の型枠が外れました。

設備屋さんが入り明日埋戻しです。

心配は雨ですが大したコト無いようです。

農家さんは少しまとまった雨欲しいでしょうね。


昨日は帯広法人会音更地区会総会

法人会は納税の正しい意識付けを持ち

社会の発展に寄与し

また中小企業のためになる税制度に提言を

して行く団体です。

ぶっちゃけ、税務署さんとの意見交換の場であります。

総会前に帯広税務署さんから軽減税率・

インボイスの講演がありました。

軽減税率は対象が食料品ですが

5年後からのインボイス制度が事業所全てが対象

いまいちピント来ませんが全事業所です

消費税を預かり、払い分キッチリ
仕分けて曖昧さをなくしましょう
と言うコトだと思います。

売価が税込価格でも
伝票ではキッチリ預かり、仮払いがわかるよう伝票表記が求められるようです。
経理でひと手間増えるコトですが
ウチでは今まで通りで伝票が新しくなる程度と思います。

{294684D2-106C-4504-BC04-5B8440C3CC69:01}

講演会の後は総会、懇親会となりました。

また一つ総会がおわり、残りは2つです。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
住人十色

おかげさまです。
ブログを書いて2649日目
日々感じたコトを
書いてます
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
◼︎  昨日の行動

     昨日は暑かったですね。
     そして今日も暑かった。
     一気に夏という感じ。
     でも夜は寒いです。

       昨日は新たな住宅工事のご契約
       いただきました。
        工期に余裕ない状態です。
       打合せを密に進めます。

=========================
今朝は音更建設業協会役員で
音更町役場へ

寺山町長が長期療養から復帰されましたのでご挨拶と陳情

お会いするとお元気で何よりですが
病み上がりなのですから
仕事をセイブしていただくようにお願いしました。

さて、休み明けの月曜日、
何かと電話が入ります。

とある店舗のトイレ改修を
今日明日2日間で行います。
営業が絡むので日程は絶対です。
大工工事完了だけではダメで
内装屋さん、設備屋さんが終わって始めて
完了です。

ですから大工さには
明日10時まで内装屋さんが入る状態するように指示しました。

人は
物事をおこなうに期日期限が無ければ
行動(作業)手順を考えず
漠然と作業を行います。

先をよく考えずに行動にすると
後先逆の行動をしてしまったり
やり直しになる行動をしてしますのです。

ですから
期日内に終わるにはどうするか?
行動する前に考える癖をつけなければ
なりません。

例えば
大工さんは職人さんです
経験で腕も そこそこ立って来ますが

この期日、期限を守るにはどうするか
工程をしっかり考えることがデキる
大工さんが棟梁になることができるのです。
職人さんの世界でも会社でも同じです。






いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
住人十色

おかげさまです。
ブログを書いて2649日目
日々感じたコトを
書いてます
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
◼︎  昨日の行動
     
細かい工事現場確認

 クラッシックコンサート鑑賞

=======================

夜はクラッシックコンサート鑑賞

{E7CF56DD-D3B0-451C-ADD1-73EB237C7E2A:01}

フルート奏者が音更町内在住の
土橋麻美さん
彼女は
お世話になっているトビ・土工の建設会社
専務さんの奥さんでもあります。

今回は
ヴァイオリン、フルート、ピアノの3重奏
コンサート

3重奏の他それぞれのソロ演奏もあり

私でも聞いたことある楽曲を演奏してくれました。

素敵な演奏会に感謝です。


さて、2日前から始めている
リビング窓の改修

{F198410C-A83E-4EEB-A873-6C05BB51E65C:01}


{EE7FBE9F-B67E-4292-B0AD-6010AB2525A4:01}

予定通り3日間で完了
窓の上にFFストーブの排気筒が出ている
おかしな収まりでしたが
この排気筒は昔のメガネ石の穴からの出ていたので
雨漏れがしていた形跡があり
中の木材が腐っていました。

今度は窓右に排気筒スペースが確保出来ます。
これからは
吐きだし窓からの寒さも解決されるでしょう

大変喜んでいただきました。

お客様さまが住まわれている状態での
改修は完了予定日を守ることが
絶対です。(アクシデントが無い限り)

お客様のストレスを最小限でできるのです。



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
住人十色

おかげさまです。
ブログを書いて2648日目
日々感じたコトを
書いてます
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
◼︎  昨夜の行動
    ・  見積り打合せ
    ・  新住協  5月例会

===========================

新住協5月例会
久慈建築工房さんの住宅発表

どの住宅も
カラマツなど道産材を沢山使っています。
建具は全て建具屋さん製作
浴室にはユニックバスは使っていません
手間を惜しまない作りの建物で
工事費も結構しているそうです。

そして必ず薪ストーブがあるのも特徴です。

久慈さん曰く、
薪ストーブは換気扇と同じ交換があると

室内の空気を燃焼させるストーブということでしょうか?
給気タイプ薪ストーブはそうならないと思いますが、どうなのでしょうか?

続きまして
6月末、7月初旬予定の十勝支部の統一現場見学会について説明
 
参加会員が少ないので時期も再検討かも


{90FFAC20-B790-4A88-8327-B9C48432CF84:01}


見積り打合せしていた住宅
決まりました。

工事の予定が埋まって来てうれしいのですがそれは先の話し。

現在大工さん、改修とかすぐ終わる仕事です。
経営者としてはしばらく一つの現場でずっと仕事がある現場が始まって欲しいです。

大工さんに仕事用意するのが大変です。

新しい現場が始まるまであと7日
     
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
住人十色

おかげさまです。
ブログを書いて2647日目
日々感じたコトを
書いてます
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
◼︎  昨日の行動
      帯広地方法人会理事会出席

      音更町商工会総代会出席

       法務局にて登記の相談

=========================

会議づいています。
お昼は帯広、3時には音更にて会議
来週は自分が会長を務めてます
音更地区法人会の総会が控えてます。


{58967AF1-0CF8-4252-80F7-3DC39FC9EF8A:01}

昨日の総代会では
今年1年の商工会の活動方針を審議採択

4月、5月は会合の合間に仕事っう感じです。

午後からは住宅ローン申し込み立会い
続いて介護保険を使って住宅改修の申請

その際、玄関ポーチに滑り止め工事として
ゴムチップタイルを貼る工事内容ですが
平らな面はイイが立ち上がり部分は
滑り止め工事と関係ないのではないか?と

確かにそうですが見栄えもあると
思うんですが・・・・。
結局立ち上がり部分はお客様負担ということになり書類出しなおしです。

さて大工さんは
新築の現場の基礎が完了するまで
細かい工事をこなしています。
窓の入れ替え、トイレ改修など。

天気が良いし日が長いので
現場始めたいです。





いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
住人十色

おかげさまです。
ブログを書いて2646日目
日々感じたコトを
書いてます
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
◼︎  今日の行動

     ・ 見積り
      ・近隣農村部観音様お堂を設置
      ・介護保険で住宅改修の現地立会い
      ・工業団地組合役員会

       ・協力業者さん社長のお母様の
        お通夜参列

======================

10時位から天気が回復してきたので
連休明けから取りかかった近隣農村部の
観音様お堂を修理が終わってましたので
再設置に行きました。

ユニック車で吊って基礎の上に
置きますと
驚くほどピタリとアンカーボルトに
新しくなった土台がハマりました。

{77CCD0E9-1716-4983-BDAF-E44CBB4827CF:01}

after
外側の柱は結局4本取り替え
土台も全て取り替え
観音様を設置する床組も新しくしました。

分解してみると
外見では分からないほど痛んでいました。

一体どうなるのか?と心配しましたが
腐っている柱を外し、新しく柱を
取り替えない梁に接続
金具で緊結しました。

この辺の仕事はベテランの
軸組大工さんで無ければ出来ませんね。

{64C4E462-6B41-41D0-823E-EC43E758281C:01}

Before

{970DA21C-3C9F-4BB6-AF33-88D9E7A35628:01}


さて、4月は各団体の総会が目白押しでした。

この5月、6月もポツリポツリとあります。

本来の業務が忙しい時、団体の役員会は
煩わしくも思います。

しかし、引き受けた以上はできるだけ
出席すべきと自分に言い聞かせています。

ホンネは役員を降りたいのですが。

明日は
帯広地方法人会役員会と
音更町商工会の総代会があります。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。