★★★ 住 人 十 色 ★★★

ようこそ。十勝の音更町で建設業を営んでいます。
わたしで3代目となります。
中谷彰の日々の感情、建築への思いを書き綴っています。


テーマ:
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
住人十色

おかげさまです。
ブログを書いて2589日目
日々感じたコトを
書いてます
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
◼︎  今日の行動

・お引き渡しして3年になるお客様
    クロス補修立会い
    共稼ぎのお客様ですが
     産休で在宅なのでやっと手直しできました。
E様    遅くなり申し訳ありませんでした。
  

E様からに帰り道、除雪は入って無いので
道路はひどく、埋まるのでは?と怖かったです。
・会社まわり除雪、除雪、除雪

社員と大工さんは午後からは休みにして
帰らせました。

=========================
4年に一度の2/29日です
1日儲かりました。
ありがたいです。

この2月から高校生の娘が
アルバイトを始めました。
スーパーの品出しだそうです。

アルバイトの申し込みも自分で行いました。引っ込みじあんの娘がです。

当初は金土日の17:00から21:00まで

しかし吹部在籍なので
金曜日は部活優先とせざる負えなく
アルバイト先に土日だけでお願いして
来ました。

そしてこの25日後の出勤日
初のバイト代の明細書だけ貰って来
ました。
お金は振込なんです。

先日卒業する部活の先輩に
高校指定のセーターくださいとお願いしたそうです。

仲が良いと言うわけでは無い先輩にです。

実は娘には高価なので買ってあげて無いのです。

欲しかったのですね。

よく言えたね!!と夫婦して驚くと

やる時はやるんだよと笑って言ってました。


で、セーターくれたお礼に
今JK(女子高生)で流行っている
お菓子のカバンをプレゼントしました。

{57925AE0-A07B-497D-B8B0-F9D1B57340CA:01}


1000くらいお菓子を買い
透明の幅広いセロテープで留めて行くのです。

ベルト部分がミソです。

リュックのほうが人気だそうです。









AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
住人十色

おかげさまです。
ブログを書いて2587日目
日々感じたコトを
書いてます
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
◼︎  今日の行動

当社が担当した公営住宅の1室で
床なるの相談で現場立ち会い

管理しているアパートにクロス貼りかえ
の現場打ち合わせ
クロス貼り屋さんメチャ  忙しいようです。

午後からはセミナー出席

===========================

地域材を活用したとかち型エコ住宅セミナーに参加

新住協の仲間の発表があるので行きました。

北海道はカラマツ材の一大産地

しかし  ねじれ、割れなどで
建築木材そのものとしては利用が少なく
梱包材やパレット用の利用が圧倒的

自分も道産材ゆえ
ネダレス合板、構造用合板は
必ずカラマツ材のものを採用しています。

ねじれ、割れを防ぐための
カラマツの集成材 で柱、梁も
あるのですが仕入れ費が高くいので
採用できないのが実情です。

そこで集成材ではなくムクの柱材として利用可できるよう乾燥技術  コアドライ  の紹介

高温乾燥+中間養生+中温乾燥
で心持柱材の内部まで十分乾燥させ
割れやそりを防げる技術です。

発表した新住協の仲間である製材会社
の専務さんは

乾燥庫の占有率が大幅に増え
コスト増大と販売価格のアップで
市場のニーズがどうなるか?

柱材が内部まで乾燥しているので
割って2次部材加工もでき商品のバリエーションを増やせる

言われてました。

新しい技術の評価も
売れてナンボの世界です。

{171D1EE2-F78A-4BCD-8EE9-FBC4BADB47B5:01}





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
住人十色

おかげさまです。
ブログを書いて2586日目
日々感じたコトを
書いてます
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
◼︎  今日の行動

・電子入札システムで入札参加申請

・管理しているアパートの除雪

・空いてアパートの内装検討
    なるべくお金をかけず 綺麗に
     する方策を探してます。

==========================

電子入札はやはり便利です。

導入した時は半信半疑でしたが

今ではホントありがたいです。

入札会場に行かなくて済むのが一番

帯広近郊ですと入札会場に行くのも

億劫ではないですが

札幌に行くとなると大変でした。

全泊もありました。

落札できるかどうかわからないのにです。

落札できずガッカリして列車で戻る時が

多々ありました。

今では落札できない時
ブツブツ言いながらも事務所なので
すぐに次の仕事にとるかかれるのです。

交通費、時間が浮く  ホントありがたいです。


さて、午後からは管理しているアパートの
除雪です。

雪が降ったのはこの前の日曜日でした。

入居者が困っていると連絡が来ませんが

今排雪しておけば次に降った時も

慌てずOKです。

もう少しで徐々に暖かくなって

雪山も融けて小さくなるのですが



そんな除雪ですがいつもお願いしている

ショベルの運転手さんの凄技をみました


{85393CDD-E84F-4866-8783-73F5255FD1FC:01}

{A8A5D6CB-74DF-407F-A046-36FC54B5AD1C:01}

並んで建っている間に
入居者がたい積してある雪は硬くて
ショベルバケットで雪を掻き出すしかありません。

運転席からは既存物とギリギリの
スペースに見えているはずです

絶妙なバケットさばきです。

熟練してなければ狭いところは
万が一既存物を壊す恐れがあるので
操作したくないでしょう。

凄技をみました。





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
住人十色

おかげさまです。
ブログを書いて2585日目
日々感じたコトを
書いてます
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
◼︎  今日の行動
     
     お水の定期配送日

      現場確認

       入札参加申請準備

=========================

日本海側は雪みたいですが
十勝はいい天気です。

千歳空港では
風雪でJAL機のエンジンから煙
福岡行きの乗客はいい迷惑でした。

今年になり
甘利事務所の口利き問題

宮崎代議士の不倫

清原元プロ野球選手の覚せい剤で逮捕

桂文枝(三枝)の不倫

など、今年    丙申は
隠れていた問題が表面化する年
私の先生が年頭に言われてましたが
ホント当たって来ました。

まだまだ出てきそうですネ。


さて、大工さんが入っている
アパートの現場ですが
床材は丈夫でメンテのかからないもの
が希望というオーナーさんの意向を組んで
ヨーロッパ製のはめ込みフロアー
イノヴァーフロアーです。
始めて使いました。

硬いMDFでできています。

{79CDA484-10A1-44EE-B69C-F76A6F7EBFAE:01}

{E02852BF-9685-46C1-9CF2-843CB1FE3284:01}

{ED9AFB49-316A-4C89-9975-311820C026DF:01}

長さが1250程度
幅が190ミリ
クッションマットを敷いて
床材を並べて行くだけです。

接着剤がいりません。
釘など使いません。

通常の床材の2倍くらいの施工費です。

アパートなどで退去時
床のキズが結構あります。

深いキズは補修出来るのですが
浅い凹み、擦り傷は補修できないのです。

入居者も気を付けているのでしょうが
どうしても付いてしまうもの。

そこで店舗でも使用されている
丈夫なタイプを選択

このフロアーの下に不陸調整用の
マットを敷きますので
踏み心地も悪くなです。

大工さんの聞くと
思ったより貼り易いと言います。

出来上がりが楽しみです。






いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 
住人十色 
 
おかげさまです。 
ブログを書いて2584日目 
日々感じたコトを書いてます

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 ◼︎  今日の行動

お水入荷立会い

支払い日

アパート改修現場確認

=========================

{7E1EFF35-6FDF-4D4C-A187-A386317F0E8D:01}

{92787B79-274F-4037-B2F3-B5910075401B:01}

{5324A350-4911-4CE0-AC31-1E6EEFE09BFE:01}

{C9A0AE41-8ED5-4CAA-9D2F-95F0F8F74ED4:01}

賃貸アパートの改修現場です。
今月初めに退去したので
3月の新しい入居者確保のため
手直しを入れて準備してます。

この建物
LDKの床はオーク無垢材を使ってます。
硬くてキズが付きにくいです。

壁はオガファーザーに輸入塗料仕上げです。
写真は塗装屋さんが
元のオガファーザーに重ね塗りをして、
今日終わりました。
クロスは張替えでゴミが出ますが
この建物は重ね塗りをして行くだけです。

施工費は高くなりますが
環境と仕上がりの差別化で
今後採用したい仕上げです。

クロスと違う表情で個人的に好きです。

最後に

FM横浜でパーソナリティをしている
岡本マサヨシさんがブログに書いて
ネット上で賑わした内容です

岡本マサヨシのコメント
「地震に気をつけてください。震度8以上の可能性があります。2016年2月22日深夜22時 愛知、加賀県、静岡の方は注意してください。関東も影響がある可能性があります。ない事をいのりますがくれぐれも大量の買い込みなどはしないようにしてください。22日は回避されたとしても1週間は要注意をお願いします」

以上

東京にいる息子には万が一のこともあるので気を付けてとメールしておきましたが
ウソかほんとうか?
とりあえず22日はなんでもなかった。

日本は地震国
地震はいつあってもおかしくない
と思っていた方が間違いないのでは。



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
住人十色

おかげさまです。
ブログを書いて2583日目
日々感じたコトを
書いてます
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
◼︎  今日の行動

    天気予報通り雪が降りました。
    日曜日でみなさんよかったでしょう

  ・  朝から自分家除雪、
       会社除雪
       近所の現場除雪

   ・ 音更技能士会総会&懇親会

=========================

昨夜7時過ぎから降り始めた雪
朝起きてみると30センチほどの積雪

{6D330CD8-AC0B-4E36-A773-0260D167BF9E:01}

見た目ほど重くはないので助かりました。

すぐに解けていく感じです

明日月曜日から仕事を考えて
現場の除雪をします。
一人大工さんが先に来て除雪始めてました。
連絡したわけで有りませんが
ありがたいですね。


除雪の後は音更技能士会に参加

音更技能士会のメインの活動としては
町内の2つのイベント等に
包丁研ぎとして毎年参加しております。

研ぎ代が有償の場合は
集まったお金を福祉協議会に寄付しています。


まずはH28年度の総会
20名が出席

全議案承認のあと役員も引き続きお願い
いたしました。
2年間よろしくお願いします。

懇親会へ進み

{E328D292-2844-4FD3-BFA5-80BCD4782F8D:01}

来賓として来ていただいた
音更町より岩舘建築課長より挨拶をいただきました。
新年度は町の建築工事は少ないとのお話
(ガッカリです)

そしてもう一人ご来賓
十勝技能協会連合会の川原田会長さん
のご挨拶いただき懇親会に入りました。

美味しく焼き肉をいただきました。

◆  今日の独り言

焼き肉食べ過ぎた!!
お腹パンパン
卑しいのでつい食べ過ぎます。



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
住人十色

おかげさまです。
ブログを書いて2582日目
日々感じたコトを
書いてます
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
◼︎  今日の行動
     3月末の年度末を控え
    不動産屋さんは描き入れ時です。
     朝はマンションの補修立会い

     先日外装工事が終わったので
     金属サイディングのゴミを
     産廃受け入り業者に持ち込み

      その後当社をご贔屓いただいている
       お客様訪問
       3月末に学生さんが退去するので
       改装予定の工事確認

=============================
今日も暖かいです。

でも今夜から雪が降る様です。
余り降って欲しくないです。

雪が降るので現場のゴミの処理を

{AF352D91-0C6A-4D83-A0AE-9B9F89BAFE6A:01}

ゴミの受け入れ場です。

私が持って来た金属サイディングのゴミ

ベットのマットレス

家具、浴槽、ドラム缶、マネキン人形

なんでもあります。

お金出せばなんでも引き取ってくれます。

最終的に分別して
リサイクルできるものを取り出し
(そこはこの受け入れ場の儲けです)

残りのリサイクルできないものは埋めたてでしょうか。

この受け入れ場のゴミは
あくまでも産業行為での廃棄物

その他に家庭のゴミもあります。

ゴミの巨大な山を見て
世の中   
こんなにもたくさんのゴミを出さなければ
快適な生活にならない だ
という事を感じました。

     






金属とウレタンの複合材なので
     埋めたて処分場では受け取ってくれません
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
住人十色

おかげさまです。
ブログを書いて2581日目
日々感じたコトを
書いてます
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
◼︎  今日の行動

今朝はご近所さんの流し台の入れ替え

プラン打ち合わせ

廃車手続きにため印鑑証明で役場へ

===========================

先々週にシンク下に排水トラップの不良で
水漏れするので流し台そのものを交換

納期がかかり本日やっと工事です。

水漏れの心配でお湯など流すのを遠慮されていたとか

今日から思う存分お湯を流して下さい。

今回用意できたものは現況と
サイズが若干違い
隙間ができましたので木下地して
ステンレスを貼りました。
屋根屋さんにも来て工事してもらいました

その後のコーキングも
最低限しか考えていませんでしたので
自分がするつもりでしたが
施工範囲が広がりコーキング屋さんに
急遽手配

全て被せしました。
でも予算オーバーかも?!?!

そんなことより
なんとか都合付けて来てくれて助かりました。
1日で終わらせてお客様も喜ばれてました。

急な呼び出しに対応してもらい感謝です。


さて車が来ました。

{419DCF78-FE10-48EB-94B2-7030A8FE8A7F:01}

自分が乗っている車のオイル漏れが
ひどく新しい車を手配

軽ですが内部広いです。
1人での移動がほとんど
大きいクルマは必要ないと判断

それで廃車のため印鑑証明を取りに
役場へ

その時掲示して有るポスター
十勝川温泉の新しい施設
を見て違和感

{BC77DF95-310A-4AA9-B515-19773DEAEA69:01}

長い冬の北海道
冬の屋外のスパは大丈夫なのでしょうか?

オープンが10月で季節は寒いですよね

いくら温泉だって寒い気がします。

冬は彩凜華がイイのに
冬はこのガーデンスパは雪がごっそりで
スパどこにあるの?
利用できないじゃん、と
にならないことを祈ります。

なんかコンセプト違うような気がします。






いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
住人十色

おかげさまです。
ブログを書いて2580日目
日々感じたコトを
書いてます
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
◼︎  今日の行動
       
      今年春から工事予定のお客様訪問
       変更工事のお見積提出と
       先日応募した補助金枠の抽選外れの
        報告 (残念でした)
         
        第3回募集の連絡が来ましたので
        再チャレンジと言うことになりま    す。(何とか当たって欲しいですが)

        3人のお客様から次々連絡が入り
        それぞれ訪問  

       夜は新住協例会      
       戻って来て見積作成

=============================
 
今年初めての新住協例会

{D77A8737-7DBE-4973-91A7-2D696927F21A:01}



20名が出席

朝日生命さんが
介護の現況と
介護保険制度でまかなえない分を
補う保険の紹介

YKkapさんが
トリプルサッシで新型  引き違い窓
ものすごく軽くなりました。

これはイイです
値段もイイでしょうね。

{8CBBA089-79E5-40A9-AB35-6103705BF2FA:01}

{20225641-6521-4071-9386-1D989E29AFAC:01}


来月は新住協北海道大会で旭川に行きます。
来年の北海道大会は十勝開催のため
状況把握に15名で参加予定です。


例会が終わり事務所にて見積もり作成してます。


       
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
住人十色

おかげさまです。
ブログを書いて2579日目
日々感じたコトを
書いてます
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◼︎ 今日の行動

土曜日引越し予定の中古住宅の
フロアー貼り立会い

床なりの処置で思わぬ時間がかかった様で
今日は終わらなかったです。

金融機関さんが来ました。
金利がマイナスで貸出金利も
下がったとの事

マイナンバー制度、今回のマイナス金利で
預金を引き出し自宅に持っている
年配の方が多いとか。
金庫の売れ行きもいい様です。

============================

テレビ東京の番組 「ソレダメ!   」を見ました。寄鍋の作り方
水島弘史先生の低温料理法でした。

寄せ鍋とは出し汁を煮たて
具材を入れて煮込んで行くものとばかり
思ってました。

確かにお肉などは硬くなってます。
こんなものかと思ってましたが

水島先生のレシピは
魚、肉、貝類を煮立った鍋に入れるのではなく

水を張ったステンレスの鍋に入れて
中火で炊いて行き65℃位のなったら火を
止め具材を出して
残りの汁だけで火にかけ沸騰まえで
アクを取るのだそうです。

アクは鍋そこに沢山ついています。
土鍋でも同じ様にそこにアクが付いて
いるのでしたら、
おじやなどは美味しくない部分で食べているのかもそれません。

確かに、お肉お魚は加熱しすぎると
硬くなってしまいます。

アクをとった出し汁に
具材とお野菜を入れて
お野菜に
火が通れば完成です。

目からウロコの番組でした。
常識を疑うことが必要ですね。



いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。