★★★ 住 人 十 色 ★★★

ようこそ。十勝の音更町で建設業を営んでいます。
わたしで3代目となります。
中谷彰の日々の感情、建築への思いを書き綴っています。


テーマ:
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
住人十色

ブログを書いて2563日目
日々感じたコトを
書いてます
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◼︎今日の行動
         昨夜は飲み会で車を置いてきたので
        今朝は 歩って取りにいきました。
          寒かったです。

          11時に娘の厄払い

         夕方は喜多龍一道議会議員の新年交     
          礼会
=========================

{D861F57F-C84F-4D02-B9A6-77FA3CF85320:01}


毎年恒例の喜多道議の新年交礼会
15:30からと中途半端な時間からですが
大勢の方々に来て頂きました。

ますますの道議会での活躍を期待されていますし、また出来る方なのです。

喜多道議の音更での新年交礼会が終わって
やっと私の1月が終わるのです。

{C83243C6-AB22-4EAB-9283-CD1737E952BF:01}


さて、お昼前の娘の厄払いに同席しました。
今朝車を取りに歩っている時(前日は飲み会でしたので)
神社の前を通ると
なんと今日の11時に厄払いを行うと看板あり。



娘は高校生なので2/3日節分の日には
学校ですのでお参り出来ません。

ですから明日31日に部活帰りに神社で予定していましたが
何も今日休みで在宅
厄払いを行っているならやろうと
急遽娘に連絡してい来ました。

公園八幡さんに着くと
結構お参りの人がいるのにビックリです。

{4FB904F9-1B68-41B2-A5C9-08A1DA6958A6:01}

【神殿に入る前で受付中】

お祓いで神殿に入ると60人位います。



{DAD861B5-EB2B-44DF-BADB-5072B131A6AA:01}


写真は人形代なるものです。
これに願いを吹きかけ玉串奉天時
神主さんにお渡しします。

初めての経験です。

厄払い行くよと年明けに言ってましたが
面倒くさいと、行きたくないと言ってました。

同級生に聞いても知らない子が多かったようです。

でも親として万が一娘に何かがあったら、
「厄祓いをしてなかったからかな?」と悔やむのもイヤでした。

できることはやっておくべきと思い、絶対お払いに連れていくと言い今日となりました。
公園八幡さまより頂いた厄除けお札を
神棚で空いている扉の中に納めました。

まあ、娘が怪我・病気などしない1年になる事を
願うだけです。





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
住人十色

ブログを書いて2562日目
日々感じたコトを
書いてます
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今朝の話題は甘利明元経済再生担当大臣の
辞任ですね。

今時、大臣が直に菓子折り(現金入り)を
頂いていたのには驚きますが
秘書の不手際の責任を取り辞任しました。

甘利さんの会見で
『矜持(きょうじ)に鑑み』と述べました。

矜持:自分の能力をすぐれたものとして抱く誇り、プライド

と辞書にありますが
知らなし書いたことも無かったです。

今後野党の追及でああだこうだ言われて
サンドバック状態となって
プライドを傷つけられるのが嫌だと言うのが本音でしょう。

日本は官僚国家です。頭(トップ)が変わっても
問題無く進むと思います。


さて、今夜は帯広信用金庫木野支店を利用している会員さんによる「しんきん木野会」の
新年会に出席

木野支店2階で開催されました。木野地区で商売されている
他業種の方々との懇親の場でもあるのです。
会社名は聞きますが経営者はどのような方なのかも伺いしることができます。

{0746EA86-0BA6-4F37-B4E4-E3C1D2D634FD:01}

総会の後小林会長の挨拶で新年会が始まりました。

金融機関とは得意先係りの営業行員と
支店長位しかお話をしませんが
この会は木野支店の職員みなさんと
「木野会」のメンバーとの懇親の場でも
あります。

{106D07B8-17AB-41CB-B0D4-C8F970AE11DA:01}

十勝のお米で作った「十勝晴れ」
も頂きました。ソフトな味わいで飲みやすいですが酔いますね。

帯広信用は今年創業100年を迎えるそうです。

そして木野支店  十勝の全支店での営業成績No.1店を狙っているそうで
皆に預金と借り入れをお願いしたいと
もうされてました。






AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
住人十色

ブログを書いて2561日目
日々感じたコトを
書いてます
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◼︎今日の行動

昨日残りのお水配達
午後からお客様とプラン打ち合わせ
        概ねのプランは決まりました。
       概算 見積りに進みます。

=============================
{0418B6C3-539F-4150-84B9-32AE60C28DD6:01}

写真は朝9:20頃の柳月音更工場店舗内部です。約40人が並んでいます。

9:10頃柳月工場前を通過したので
三方六の端買えないか?と寄ると
車は沢山止まっているが
人は並んでいない?!?!?

おかしいと思って入り口に行くと
中に端を買いたいお客様が並んでいるのです。

寒い外で並ぶお客様への配慮で
時間前ですが柳月さんが中に入れてくれたのですね。

購入できるのは1人2個までです。
40番目の私
すでにショコラは売り切れ
メープルとプレーンをゲット

個人的には小割の濃厚ショコラが美味しいと思いますがこのタイプの端は売ってないし、100円高いのでプレーンでいいです。


午後からはプラン打ち合わせ。

お客様の奥様は幼馴染です。

お客様の要望を入れていくと
家族4人に犬3匹で
部屋数が多いので大きな家になります。

ワンちゃんのスペースも必要です。

少し大きすぎる気がしますので
打ち合わせ内容を精査して
スリム化を図りたいと思います。

・断捨離
・将来の家族構成

この2点は常にお客様の問い掛け
確認していきます。








AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
住人十色

ブログを書いて2600日目
日々感じたコトを
書いてます
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
◼︎  今日の行動

月に2回のお水配達日

==========================
去年までお水のお客様へに注文確認でSMSをガラケーで送ってました。

新年からスマホで
一斉送信ができるアプリがある事を知り
昨日まで2回送信しました。

試験メールを家族のケータイでテストしてきて万全と思ってました。

しかし
今朝お客様よりお電話頂きました。

注文したいお客様から私への返信メールが
一斉送信している他のお客様へも流れているのです。

そんな馬鹿な?!?!

同じメールがグループ皆に送信される

これがグループメールの仕組みとは
露しらず、状況を飲み込むことができ
血の気が引きました。

「お水何本お願いします」と見ず知らずの方のメールが次々届いてくるのですから。

私からはグループメールであることをわかっているお客様は
返信メールはされず電話注文されて来ました。電話で注文来た時、どうして返信メールでないのか?と不思議に思いましたが
私が知らないだけでご迷惑をかけていたのでした。

【私がイメージしていたメールシステム】
一斉送信で返信は一対一でした。

私が便利だと思って採用したアプリですが
お客様のプライバシーを守れないので
次回から元のガラケーからのSMSに
戻す事に決め早速流しました。

朝から冷や汗をかきました。



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
住人十色

ブログを書いて2599日目
日々感じたコトを
書いてます
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◼︎今日の行動

午前中、法務局にて登記相談
夕方  法務局にて登記申請


去年から金融機関から言われていたこと

会社登記の目的変更です。

4年位前から宅配水事業

2年前から太陽光発電事業を行ってます。

そんなんで

金融機関から融資を借りるのに

会社登記の目的項目が現況と合致していな

い点を言われて変更するようにと。

自分でもできるかと年前は手をつけれませんでしたが正月明けから着手

一応作成し法務局でチェックを兼ねて相談して来ました。

すごく丁寧に教えてくれました。

直して夕方本申請して来ました。


以下のように変更申請しました。

7~12までが追加目的です。

 1 建築工事業

2 土木工事業

3 とび・土工工事業

4 造園工事業

5 管工事業

6 建築工事の企画、設計、施工、監理業

7 住宅の増改築・建替えおよび住宅のリフォーム

8 宅配水事業

9 太陽光発電事業

10 建築資材販売

11 解体工事業

12 不動産売買・仲介・斡旋

13 前各号に附帯する一切の業務


資格云々の確認がいらないので

今後行うかもしれない業種も

入れておきました。


これでやっと金融機関から融資を受けるときの問題が外れるのです。


それにしても法務局の窓口の対応

すごく親戚で感心しました。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
住人十色

ブログを書いて2598日目
日々感じたコトを
書いてます
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

寒い日が続いています。
九州にまで大雪が降りました。
暖かい地方にお住まいの方々には天変地異でも起こったのではないか
と言うくらいあり得ない気象らしいです。

水道の断水の地域が有るとの報道
各家庭での水道管のパンク多発のためらしいです。

あり得ないことが新年早々起こってます。

痛ましい軽井沢でのスキーツアーバス転落


私が勉強している五行の世界から言うと

立春まで去年の未年です。
1月は寅の月なので
未と寅は相性が悪いのです。
だからではありませんが今まで考えられないこと、世の中で良くないことが

起こるとも考えられます。

だから立春までは
自分はおとなしくしています。









いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
住人十色

ブログを書いて2597日目
日々感じたコトを
書いてます
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日の行動

休日ですが朝早く起きて
娘が部活に行くのでバス停まで送迎

明日忘れないように
監理者講習申込みの写真データー送信

============================

西日本の大寒波が来てえらい事なっています。

北海道では対したこと無い量のようですが
雪なんて見たことない人など
雪掻き道具有るのかいな?と思います。

北海道にこの寒波が来なくてありがたいです。

今日はスポーツでしょうか。

明日からは全豪オープンテニスで
錦織さんが勝って4回戦進出
いいとこ行って欲しいです。

夕方は大相撲で琴奨菊が優勝しました。
日本人力士の優勝は10年ぶりとか
本当久しいです。
バンザイ、バンザイ!!

これまで10年間外国人力士ばかりの優勝でしたので今回は大相撲も盛り上がりました。
豊ノ島も惜しかった。


日本人力士にも優勝できるんだと
他の日本人力士に希望を与えてのではと
思います。

琴奨菊は懸命に練習したそうです。

しかし人間、すぐに忘れるんです。
3月場所はすぐにやって来ます。

準備怠らず、そうすれば
チャンスが来た時、
勝利をつかめるのです。

どの業界でも言えることでしょう。
(これが中々出来ないのんすがね)







いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
住人十色

ブログを書いて2596日目
日々感じたコトを
書いてます
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日の行動

・デスクワーク

・車検に打ち合わせのはずが
                         車の営業される

・午後から病院

・夕方から音更建設業協会の新年交礼会

===========================

出張から帰ってきましたので
溜まっていること処理してます。(汗)


音更建設業協会の新年交礼会に参加

高橋会長の挨拶で始まりに

音更町より病気治療中の寺山町長の
代わりに恩田建設部長よりご来賓の
ご挨拶頂きました。

暫し歓談

町長へのお見舞いは協会が出すので各会社は出す必要ないこと

2月予定の視察旅行は参加人数少ないので
延期
時期・場所を再度検討し来年計画とする
ことを申し合わせました。


さて、

今日は午後から病院に行ってきました。

実は先週から左肩だけが痛いのです
更に鼓動も激しい時があります。

テレビで
心臓付近の痛み(みぞおちの痛み)などは
心臓からのSOSサインの可能性ありと
言ってました。

出張時はなんでも無くて
今朝からまた左肩だけが痛いので
ヤバイと思い
町内の病院へ

心電図を取り
診察室へ

先生曰く
問題ありません。肩こりでしょう。

?!?!  本当に?

自分も56歳です。何があってもおかしくない年齢です。

仲間内で話す話題も健康のことがまず


ひとまず安心はしましたが

セカンドオピニオンをもらうべきか?

もう少し様子みます。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

住人十色


ブログを書いて2595日目

日々感じたコトを

書いてます

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


{8284A520-CF49-4587-B79E-2619153B2380:01}

『スター・ウォーズ7』を観ました。

ヒロイン・レイのデイジーリドリーが良かったです。


ネタばれですが

ハン・ソロとレイヤ姫の

間にいつの間にか?子供が居て
それが今回・・・。
そしてハン・ソロが死んじゃう。

レイに宿っていたフォースが目覚め
では彼女は誰の子供なのか?
ソロとレイヤ姫の子は本当に暗黒に下るのか?
次回のお楽しみへと続きます。

レイヤ姫が歳とって云々とありますが
私はおばあちゃんのレイア姫で
イイと思いましたね。


今朝早く、帰路途中
エルメスのショーウィンドー

同じように写真撮っている女性がいました。

{8E6E433F-E0EF-4735-A3EB-A40743CE4B72:01}

{91E9B36A-4506-4293-AF3F-FA32661263C0:01}

横たわっているのは何を表しているのか???。
まさか  トドではないでしょう。

作業小屋でも着れますエルメスとでも
表現でしょうか?

研修が終わり明日から通常業務に復帰します。







いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
住人十色

ブログを書いて2594日目
日々感じたコトを
書いてます
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日の行動
終日研修

少しスピリチュアルな研修かもしれません
が、丙の申歳の始まりに是非受けたかったのです。

ご存知の方もいるでしょうが
干支で言う新年は2/4日から始まります。

何かの機会に出会った方々にお話できれば
イイかなと思ってます。

さて、研修が終わり時間があるので
楽しみにしていた映画  スターウォーズ
を見に来ています。

評判は上々のようで楽しみです。
では

{6F7A7D74-7020-4E51-8E5A-6F604B8ED20B:01}




いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。