★★★ 住 人 十 色 ★★★

ようこそ。十勝の音更町で建設業を営んでいます。
わたしで3代目となります。
中谷彰の日々の感情、建築への思いを書き綴っています。


テーマ:
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
住人十色

ブログを書いて2578日目
日々感じたコトを
書いてます
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日で2015年が終わります。

個人的には羊年はイイ歳でした。

お仕事はご縁ある皆様おかげで

切れ目無く続けてやって来れました。


さて来年は申歳です

災いは去るって歳であって欲しいですが

仕事は猿って欲しくナイです。


さて、
今年が会社として大きな出来事がありました。

1つ目は

32年間勤めてくれた社員が退職されたこと

そしてもう一つは

新しい大工さんを新年からウチの

専属大工さんとすることに年末に決めました。

40歳前で若いです。


人の流れが当社の来ました。

5年前も技術社員を入れました。

5年ことくるのでしょうか?

さあ、
来年は
もっと
仕事を作っていかなければならず

プレッシャーがありますが

O型の私はのんびり屋なので

少し緊張感を持って仕事せい!

ということになります。

良いお年をお迎えください。

ありがとうございます。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
住人十色

ブログを書いて2577日目
日々感じたコトを
書いてます
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

30日  午後3:30すぎですが

外はまだ明るいです。

冬至まではこの時間ですと

暗くなっていましたが

段々と春に向かっているのがわかります。


さて

今夜は両親、弟家族が我が家に来て

食事を食べてもらいます。

年に2回のセレモニー  (盆と正月)

嫁さには迷惑を掛けます。


{018475DD-0140-4F99-98FA-A99B41A83C36:01}




弟も一人娘である孫を

歳老いていく両親に会わせるため

高いお金を掛け嫁さんも連れ

帰省してくれているの

でしょう。


元気な父は大変だ、と言いながら

張り切っているのです。

今年は
母がお産以外入院したことがなかったらしいですが
ついに2週間入院しました。

検査結果は問題無く退院

この入院が私にとって今年の
衝撃的出来事です。

『いつまでもあると思うな、
        お金と親の元気   』










AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
住人十色

ブログを書いて2575日目
日々感じたコトを
書いてます
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

風が強くて寒いです。

今日は福祉施設の工事に来ています。

今月になりこの福祉施設に勤めている
知人から相談受けました。

受付窓口が冬場寒いらしく

予算は無いけどなんかいい方法ないか?と。

ではと

木枠を組んでガラスの仕切りを作ります。

見積を出し、OK頂きましたが

早くお願いしたいと。

大工さんの他塗装屋さん、
ガラス屋さんの手配段取りがあり
それで年末ギリギリと今日になりました。


まずは養生です。



{0084B129-4D5A-48D5-AC7D-6D138318970D:01}


窓口を薄いビニールで塞ぎます。

寒いのは冬場だけですので

これでいいのでは?と冗談も出ました。

既存の壁、カウンター、ステンレス枠に止めるのです。

思ったより時間がかかったのがガラスを固

定する押縁の取り付けてでしたか。

福祉施設で利用者がいる中での作業

どうにか問題無く1日目は終わりました。

明日はガラス入れです。

{89E36BB8-3AC3-4365-A205-0CBA2496B324:01}




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
住人十色

ブログを書いて2573日目
日々感じたコトを
書いてます
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

いよいい年末まで6日と
カウントダウンとなって来ました。

今日からお休みの方もいるでしょう。

年末年始のお休みに海外旅行に出かける人の数が過去最高らしいです。

費用高いのにすごいですね。

年末だからと言って
1日24時間は変わらないのに
どうしても気ぜわしくなります。

仕事も切りのいい所まで行こうとします。

新たな年を迎えるための心の準備を
しているのでしょうね。

11月にお引き渡ししたリノベーション住宅のお客様より2日前お電話頂きました。

神棚を買って来たので時間がある時
取り付けて欲しい、と。

今日は集金、請求書を届け
夕方急に時間が空いたので
お客様に電話して神棚取り付けて来ました。

行ける時に行く
後では、自分を苦しめます。

そして先日の➖15℃の寒波の時どうでしたか?と聞くと

普段とそう変わらなかったそうです。

また灯油代も昨年と比べて半分の消費だそです。

断熱改修の効果を実感されています。

明日は自宅の大掃除をします。



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
住人十色

ブログを書いて2572日目
日々感じたコトを
書いてます
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◼︎  日頃からお仕事でお世話になっている
福祉施設に年末の挨拶。



クリスマスです。
特になんにもありません。

子供にプレゼントも無いです。
子供が小さい時は
何にしょうか?
必須に考えましたね

東京の息子には先月東京に行った折に
小遣い渡して来てます。

娘の方は
ケータイを落とし、画面にヒビが入り
操作出来なくなり
修理に2万円払いました。
それで終わり。

さて、今日は11月から始まった平屋の借家を無事引き渡しました。

取説を予定してまして
2日前の凍れからか?
部屋が冷え冷え

足の裏が冷たいこと
痛いです。

何日かこの冷たい床を点検で歩っていますので
霜焼けになったようです。


{F3BC1522-C580-45E6-A506-0D6905C08EFE:01}


今日は試運転を兼ねてストーブを燃やして
ます。

{B2B5A88A-5FA2-49D7-8612-2BE8F8E67EE8:01}


この時期の新しい家はどんなに断熱性能が良くても熱が蓄えられていないので
ものすごく寒いからです。

またストーブを炊いたからと言ってすぐには
暖かくならないのです。

引越す前から少し暖を入れておくのがポイント

家の空間に蓄熱させておくのです。

それにしても
火が見えるストーブはやはりイイです。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
住人十色

ブログを書いて2571日目
日々感じたコトを
書いてます
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◼︎今日は今年最後のお水配達の日

25日に引き渡す借家の手直し立会い



今朝は凍れました。

いきなり➖15℃です。

当社は十勝川に近いので

更に低いかもしれません。


さて、お水配達の途中
昨年断熱フル改修のお仕事させて頂いた
お客様訪問
2日前にお電話頂きました。

居間の引戸が剃っていて真ん中の縦枠
に引き手やガラスの枠が擦れるのです。


{22B67A79-7C25-4472-BF76-20CDFBDAC14D:01}

{115EB4C5-BC36-45AF-8804-48F17BD8145D:01}


この建具自体の剃りは調整云々出来ませんのですメーカーに手配とします。

その他不都合はありませんか?と伺うと

問題なく快適ですとお言葉頂きました。


実はこのお客様住宅が
当社初の断熱フル改修で補助金を
頂いた現場です。

事業主体は経産省の外郭団体で
ウチら建築屋にこの事業に関するアンケートが来てましたが
完了したお客様にもアンケートの依頼が
来てたようです。

今後の事業の継続性を確認しているのでしょうか?

初めての申請、完了報告作成で
苦労しましたが
かなりの補助金がお客様に入金となり
助かりましたと言われてました。

このお客様は築40年です。
かなり古くても改修のポイントを
キチンと施工すれば
以前とは雲泥の差となり暖かいのです。

リフォームに目を向けたこの事業
今後も継続して欲しいです。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
住人十色

ブログを書いて2570日目
日々感じたコトを
書いてます
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日はクリスマスにお引き渡しする
借家の音更町の工事完了検査を
受けました。

断熱仕様は住宅並み

内装はひょっとしたら住宅以上の部分もある

工期が無い中、大工さんを始めこの工事に携わったのは皆個人住宅を専門としている
職人さんたちです。

得てして共同住宅や借家などが
個人住宅と違い
牛丼のように
早くて安いが要求されて来ます。

が、ウチのポリシーでは

とにかく明るい安村

安心してください、穿いてますよ」

ではありませんが

「安心してください、個人住宅と同じレベルで工事をやってますよ」

見えないように穿いているがごとく

見えない部分もキチンと施工しているのです。

だって
大家さんから
               高いお家賃をいただく

と聞いてますので
それにふさわしい住居で無ければならない
のですから。


{17BBF20F-7A1F-45AA-9565-230E6A8273D4:01}


{BED3071B-E435-4C70-B1D5-740360531C28:01}

{C3D7CF29-F0DB-48D0-8276-C9CB88C95DDE:01}

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
住人十色

ブログを書いて2569日目
日々感じたコトを
書いてます
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

日曜日、非常に穏やかな日でした。

明日から少し天気が良くないようです。

クリスマスが近づいて来てますので
雪もイイかもしれませんが
そんなコト言っているのは子供と
カップル位なモノ

雪が無くてもこの寒さでクリスマスとしては十分かと。

スキー場は困ってますが。


『下町ロケット』の最終回みました。
特番から見ていたので3時間半

この番組の視聴率が高いと言われてますが

俳優のどアップでのセリフが良かったのでしょう。

小泉孝太郎さんの悪役も良かったですね。

『半沢直樹』と同じように勧善懲悪の世界が描かれていたのも
人気の要因かと。

さて、

阿部寛さん演ずる技術者社長の熱い思い

小泉孝太郎さん演ずる企業家として
のし上がる野心


そのどちらも必要かと思いますが

私が所属する建築の世界でも同じこと

誰の為の技術開発?

仕事はなんのためにやるの?



結局は下心、裏がない

純粋に困っている人の為

世の中のためになることが

自分たちの存在意義である

その対価としてお金をいただく。


と『下町ロケット』を見て

改めて思った次第です。



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
住人十色

ブログを書いて2568日目
日々感じたコトを
書いてます
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日は寒かったですね。
ウチも大工さんが外周りの工事やっています。
気の毒だけど外周りを決まらなければ
中に入れない。

車で移動してますと外装工事中の他社さん
の現場
電気ストーブを3台付けて平屋の屋根工事やってました。
定額の仮設電気ですといくら電気を使っても料金は一定
ただ、電気容量が低いので
コンプレッサーを2台使う現場では
無理。

こまい話ですが
お昼休みも作業灯が付いていると気になります。消して欲しい、省エネですから。

尚、寒い時うちの現場ではジェットヒーターを使ってます

灯油代が変わらず助かってます。

さて、冷蔵庫にある
スペイン産に白カビ  サラミなるものを
初めて食べました。

先日東京出張の折
高級スーパーの成城石井で買って来ました。
以前テレビで取り上げられていたサラミです。

{318B4CAB-3028-48B9-A2EC-9FEBB88F68A2:01}



{E3D08ADA-A6DC-476D-9D75-97CEAFFFDD3C:01}


食べた感想

????

私の口に合わない、です。

ポテトサラダも絶品と言ってましたが
嫁はさほどでも無いと。


テレビの言うことを鵜呑みにした結果です。

意図がある他人の言うことは話半分と言うことですね。




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
住人十色

ブログを書いて2567日目
日々感じたコトを
書いてます
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

年末の挨拶で来所される方が
多くなって来ました。

今年もあともう少し

寒いですが太陽さんがでる
十勝らしい天気です。

毎月15日過ぎに
当社で設置している太陽光発電の
発電量の検針のお知らせがくるのですが
11月は発電量が少ないのです。
曇りや雪が降りました。

雪が乗ると全くダメです。
雪が少なく晴れが太陽光発電には最高です。

{D129FA0D-8277-4319-9D34-5A9C689CE9B4:01}

{8897B248-F1BA-41AA-B543-2A94E1F09BE4:01}

今日はクレーム対応で
エコキュートの屋外器の架台が
凍結で傾き外壁にコスル状況となっていました。
機器の重量は52kgをコンクリート縁石に載せれいました。
それを凍結で持ち上げられたのです。

今思うと
コンクリートの縁石を使うからではないか?
これを束石の方がいいのでは無かったか?
面と点の違いで凍れ上がりが違うはずと
思います。

いずれにしても今回は
それを解消する為
壁付けの器具にしました。

本来基礎の上がいいのですが
工事途中に温水器からエコキュートに
なりましたので基礎が無かったのです。
金額から床置き架台を採用

今後は壁付け金具で設置するべきと
勉強のなりました。

お客様にご心配をおかけしましたが
これで安心いただけます。

凍れ上がることの想定を忘れてはいけないのです。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。