★★★ 住 人 十 色 ★★★

ようこそ。十勝の音更町で建設業を営んでいます。
わたしで3代目となります。
中谷彰の日々の感情、建築への思いを書き綴っています。


テーマ:
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログを書いて2428日目
ほぼ毎日書いてます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

10月も今日で終わりです。
あと今年も2ヶ月です。
1つ1つ終わらしていくしかないのです。
まずは、
来週お引渡しする改修の現場です。
引き渡しまでギリギリで足場が取れました。

『ビフォー』




『アフター』




雨、雪は南側に落ちていきます。
2階屋根の北側の凍りつく問題が解決できました。

断熱材の新築同様に施工いたしました。
サッシもすべて入れ替えました。

寒い冬が来ても万全です。


今年はもう1件断熱改修を行いました。

『ビフォー』




そして『アフター』です。



{4A2A6883-5D05-4D55-84E4-01EF54E86D9D:01}



建物は既にできていますが、カーポートなど外構が来週にやっと工事となります。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログを書いて2427日目
ほぼ毎日書いてます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

昨日は月に2度のお水配達の日でした。
200キロ走ってました。

今日は朝から講習会に出席です。

国交省指定講習
        住宅省エネ施工技術講習
です。

{EA13F2EE-8C10-4AF7-8092-6081713ADD85:01}

{AF5389CC-6C83-4598-97D5-775D196CAC2A:01}

{557F7C62-1892-457C-A11C-EA845E1069CA:01}

途中
先週浴室周りのお客様より電話が入り
工事用のトイレを撤去して欲しいというのでした。
トイレを設置した場所には球根があるそうで片付けたいというのでした。
自分はどうしても行けないので
大工さんにお願いした次第です。
工事は外回りのモルタル壁復旧塗装が残っていますが
塗装屋さんが忙しくてもう少し先になるようです。
この日曜日から一気に寒くなりましたので
お客様も早く外の作業終わらして欲しいのでしょうけど
なんともならないのです。
忙しくてすぎるのです。
申し訳ないです。

別のお客様で依頼されていた外構工事もやっと入りました。
こちらも混んで混んで。
これからの外の工事は
寒さと職人さん不足で引き受け無理の状況です。

でも明日、サッシの入れ替えの見積りを出しますが
OKもらってもいつから着手できるか
頭が痛いです。
仕事予定が詰まっていてすぐには出来ないのです。


最後に今日の講習会での試験がありましたが無事合格しました(ホッと)

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログを書いて2426日目
ほぼ毎日書いてます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

昨日までの寒い風が納まり
なんと穏やかなこと。

{BF011DDE-9516-413F-BDBA-0918F51A6D52:01}

写真は
年末まで仕上げる現場です。
基礎の型枠を外しました。
明日は屋外の給排水工事を行います。

建築の仕事をしててしみじみ思うことが
あります。

建築は本当に多くの職人さんのおかげでできている、と。

それは、お互いに仕事ですから当たり前なんですが。

自分の手配ミスや指示間違いだったら
そのリカバーは現場の職人さんに
してもらうしかないのです。

お金ではなく、時間との戦いが大きい。
リカバーしてもらえないと次の工程に進めず、短期決戦のリフォーム現場などは工期割れという大変なことになっちゃいます。

資材とかは緊急時
近くにホームセンターができ
購入すれば職人さんが手待ちしないように
なりました。

現場に来る職人さんが自分の仕事ができる環境、状態に持って行っておくことが
第2の仕事だと思います。
(第1の仕事はお仕事量の確保ですが)

が、段取り悪くてそうは上手くいかないで
迷惑かけることが結構あるのです。

昔から
仕事は段取り8分とはよく言ったものです。

想定される問題点をいかに早く現場に入る職人さん方と共有できるかにかかっています。

間違った指示をしたら
素直に謝る、
他人のせいにしない

さあもう少しで
引き渡しになる現場があります。

美装を入れる日にはほぼ終わらせなければいけないなりません。
外壁塗装大丈夫かな?









AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログを書いて2425日目
ほぼ毎日書いてます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

昨日はすごく風が強くなり
今朝からずっと強い風
低気圧と高気圧が北海道を挟むように
はいちになっているからだそうです。

そしてとうとう初雪が降りました。
と言うより山から飛んできた感じ。
昨日はあちこちでタイヤ交換している人を見かけました。

さて、夕方旭化成建材より電話が入りました。
何かと思えば
杭の件で本社から書留で書類を送ったのでついたか?らしいです。

「まだです」と答えて終わりましたが
電話が終わってすぐに郵便局が来ました。
「書留です」、って。
昨年工事した物件に関してです。

{865CDA99-E578-4F46-8583-63BC935B2706:01}

旭化成建材からのお詫びと
国交省からの調査依頼でした。

面倒です。11/13まで送れとあります。

そんな事よりやることが沢山あり
自分のことで忙しいのですが。


今日はパナの照明器具の講習会に参加。

ダウンライトの配置の仕方や
明るさから見たLED器具の選定の目安を習いました。

電球の色はこれまで電球色と昼白色でしたが
2つの中間色が出たのでした。
温白色です。

{0FE067DA-55D0-4787-AA4D-2779F41D0FC4:01}

写真の左側が昼白色  右が温白色です。
電球色ほど赤みがありません。

食卓灯では電球色が多いですが
その周りが昼白色では?とおもってましたが
今後はこの干渉帯に使えるのが温白色となります。

講師の先生はダウンライトを沢山使う例で説目されていましたが
実際の家ではダウンライトだらけですと
器具代1台は安くても
数がかさみ
電気配線もかさみ
結局が予算オーバーとなる恐れあります。

またダウンライトは
下屋部分では気密の観点から使わない方がイイと思ってます。

天井がスッキリして良いのですが
比較検討する点が多々あります。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログを書いて2424日目
ほぼ毎日書いてます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

おはようございます。
日曜日の朝、良い天気です。
何時ものように6時過ぎに目が覚めました。
朝刊を読んでいると
横浜のマンションの記事がありました。
私が10/18に書いたように

支持地盤が想定していたより深く
用意していた杭では長さが足りなくなっていたのです。
今朝の記事では
杭の長さは施工会社が発注時指定していて
杭長が短いままの施工されたのは
旭化成建材のせいだけではないようで
元請けの三井住友建設が大きく関与していることと読み取れます。

元請けVS  下請け
杭工事の工期が迫っていた
今更長い杭など用意する時間が無い
どうしようもない   やってしまえ!!
データー改ざんへと向かった構図の
ような気がします。
こんな状態になるとは思ってなかった
が関係者の率直な感想かと。

今朝ももうすぐ竣工する現場に
行きました。
昨日は夕方で暗くなったのですっかり残材を下げれませんでしたので
朝のうち下げて来ました。
現場に行くとお客様来てました。
工事用キーを1つ渡してあり自由に見ていただいています。
昨日塗って珪藻土の壁の仕上がり具合を確かめに来てました。
渇いたので色も鮮やかとなり
非常に満足いただいています。
塗り壁をオススメしてホントよかったです。

明日は月曜日でまた時間が取れませので
日曜日だろうと片付けは出来る時にやります。

子供が小さい頃は家庭第1でしたが
高校生以上となるとそれぞれの単独行動です。
自分は仕事優先の生活です。

そんな中、先々週打合せしたお客様より電話いただきました。
「間取りの進捗状況はどうでしょうか?」と

「申しわけありません、これからです」と

「また連絡いたします」と。

ダメかもしれませんネ。
サボっているわけでは無いのですが
忙しくて着手出来なかったのです。

浴室改修のお母さんの現場には
工期優先で何度となく足を運び
また省エネポイント締め切りが迫っていましたので申請書類の確保の時間を割いてました。
その他会議や各種相談などで次から次へと
入ってきます。
自分の行動は優先順位で動いています。

中谷さんならどんな間取りで提案するか?
と他に3件溜っていますが今週からやっと手をかけようよ思っています。

依頼があればすぐ提案したいとは思ってはいますがなんともならない、

どうしょうもないかと思ってますがネ。

夕方床屋に行って来ました。
気分転換になります。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログを書いて2423日目
ほぼ毎日書いてます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日は
OBのお客様訪問と工事中現場立会い

OBのお客様は
キッチンのレンジフードとガスコンロを
交換したいと相談をいただきました。
築21年位経つようです。


{914D7AE9-077B-49B1-8FC4-09E8EDF018CE:01}

もうすぐ竣工する現場です。
朝はお客様に来ていただき
珪藻土の塗るパターンを確認してもらいました。
櫛引、刷毛引きどちらにするか?
下塗り後実際にそれぞれの塗り具合を見ていただき決めてもらいます。

刷毛引きとなり左官屋にお願いして現場を出ました。

午後から再び現場に戻ると
おや???
テレビ設置位置の部分に
サインがあります。

{0A9EEABD-D088-497E-B4E0-144B09C2FAC3:01}

壁に2015,11  と書いてありました。
竣工の月ですネ。

立会いの時何か書かれませんか?
とオススメしましたが
後で戻って来て書かれたようです。

来週の予定は結構詰まっていますので
夕方この現場のゴミを積んで来ました。
段々といらないものは下げていかなければ
なりません。大方終わるまで1週間位です。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログを書いて2422日目
ほぼ毎日書いてます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

良い天気が続いてます。

{11DBAF1E-13EA-4D71-9C23-5282732DB654:01}

一直線のイチョウ並木と青空

朝昼の寒暖差のせいでしょうか?
それとも歳のせいでしょうか?
風邪がまだ治りません。
喉が痛いです。

{AAA81387-4B7D-43D4-91DD-72D2ECF2444D:01}

断熱改修の現場です。
モルタル外壁に樹脂サッシを取り付けた北面、
モルタルを新しく塗った部分と
元の壁とに取り合いは必ずひび割れがしましす。
そこで目地を切りコーキングをしてから
塗装をします。
写真で白いのがコーキングです。

明日は雨が降る予報です。
久しぶりです。

大工さんが建てている現場があるので
雨はもう少し欲しく無いのですが
一方、
雨が降ると左官屋さんが工事に入ってくれるのです。
外仕事が出来ない恐れがあるので
室内の一面に珪藻土を塗る仕事です。

段々寒くなるので
天気がイイと外仕事が優先されますが
雨ですと内部工事にシフトされるのです。

珪藻土の仕上げお客様も楽しみにされてますので立ち会っていただきます。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログを書いて2421日目
ほぼ毎日書いてます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

昨日は安全運転管理者講習会に
出席


今日は今週火曜日に工事完了しました
浴室改修のお客様訪問
役場にて工事入札に参加
その後コーキング屋さんと現場で打合せ
年末竣工の借家基礎工事コンクリート打設


浴室改修のお客様ですが
お一人なので全自動ボイラーの使い方
新しい洗面化粧台の使用方法で戸惑っていないかと心配でしたので
お寄りすると

浴室入り口から寒い風が入ってくる、と。

ひょっとしたら換気扇ONの状態で入浴
かな?と思い確認しますと
やはり換気扇を回した状態でした。
スイッチのランプ表示を勘違いされていました。

何回かお使いいただいて理解していただくしかないかと。
押し間違えても壊れたりしないので安心下さいと申して来ました。

さて、連日連夜ニュースのトップは旭化成建材の杭工事の事

TPP、辺野古、安全保障関連の話題は
小さく扱いの気がします。

日本の重要さから言うと
後者の方がより重きを置くべきかと

旭化成建材の発表で杭工事の件数
北海道がダントツで多いです。
これは昔外壁にヘーベルライトを
張った仕事が結構ありました。
今やヘーベルを貼る現場は滅多になく
杭工事に力を入れていたのでしょうか。

基本的に杭工事のデーターを偽造するメリットがないかと

横浜の現場は工程がキツくなりやってしまったのではと私は見ています。

今日は地盤調査を行っていて水道管に穴を開けて中止とスマートニュース

結構やり直し工事で
問題ない部分にも支障を来たすことがあります。

この作業での現場責任者は
全国的に注目を浴びている作業なのに
なんでこうなるんだ?!と地団駄を踏んでいるでしょう。
水道管が走っているとは思っていなかった

目に見えない部分とは恐ろしいです。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログを書いて2420日目
ほぼ毎日書いてます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

きょうは朝6:30から仕事開始

と言うのは安全運転管理者講習で
1日動けませんでしたので。
今日現場で必要なモノを用意して現場に
届けておかなければなりません。

{2F2086B0-5B07-43DE-B026-EB942DB562FB:01}

講習が始まりましたが
風邪気味のようでクスリを飲んだせいか
いきなり睡魔との闘いです。
大勢の受講生で会場は暖かく
結果は爆睡状態でした。

無事長丁場の講習会が終わりそのまま
内装工事に入っている現場に

寝室など貼り上がってました。


{52E01E0B-75BA-40BC-BB97-F05D3153EB1B:01}

{9BA20CFD-6F7C-4B5B-89D8-083100C9B0F6:01}

ベットまくら側にはアクセント
として色を変えています。

さて、事務所に戻って
省エネポイントのHPをみたら

ポイント申請締め切りと出てました。

今日21日午後5:00の受付で終了とありました。ギリギリでアウトかセーフの物件が出てくるでしょうね。

私が先日申請した分はどうやら間に合ったようだと聞いてますが
実際事務局からお客様に通知が来て見なければわかりません。

全国的に締め切り間際の悲喜こもごもがあると思います。
1日違いでアウトかセーフは気の毒です。

この制度では
受付窓口まで届けるのに郵便や宅配便
工事内容を認証してもらうのに第3者機関の審査
勿論ポイントの交換商品と言った
様々な業界に波及効果があるのです

申請するのには手間暇が結構かかります。

お客様のタメと思って無料で行ってますが
今後は必要書類の内容から経費代をいただかなければならない補助金もあると思ってます。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログを書いて2419日目
ほぼ毎日書いてます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

お日様が出ないと寒いですね。
これからドンドン寒くなります。

先週火曜日から始まった浴室改修
本日美装を行い何とか終わりました。
暖かな洗面所、浴室ができました。

{6BE2C853-B8AF-4177-98CD-5853DAB6EE68:01}


お母さんお一人の住宅での改修でしたが
入浴、洗濯では不自由おかけしましたが
日曜日に作業をしてくれたので1日早く
工事が完了しました。
ホッとしてます。

このような短期集中工事はホント気が抜けません。

{4A54439A-91BB-4AE5-9DDF-D2B8AA6EDC7C:01}

写真はキッチン横にあった洗面化粧台を外したら  出てきました。!!!

後ろの壁が貼って無かったのです。
このスペースに冷凍庫を置くので見えなくなるのですが
カッコ悪いというので
急遽
大工さんを入れ   壁を塞ぎ
内装屋さんも入ってくれて   壁を貼りました。
明日は安全運転者講習で丸1日動けませんので何としても今日で終らせたかったのです。

実はこの仕事
元の浴室を壊した時
コンクリート下の砂利の中に
スタイロフォームやらフレキ材などの端材が混じってました。
今で言う不法投棄状態でした。
産廃処理代が混載扱いで予定より
高くなるのです。(悲)

最後まで何があるか?
わからないのが改修工事です。







いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。