★★★ 住 人 十 色 ★★★

ようこそ。十勝の音更町で建設業を営んでいます。
わたしで3代目となります。
中谷彰の日々の感情、建築への思いを書き綴っています。


テーマ:
今日9月30日で社員が定年退職しました。
彼は私が当社を手伝いに戻ってくる前から
途中入社で父の右腕として働いてくれてました。
公共工事から一般住宅まで幅広くこなせる
技術屋さんです。

そんな彼も60歳となり、定年退職という規定がなかったので辞めたくなるまで
在職してくださいと言いました。
年金受給年齢が延ばされ
それに連れ定年を延ばすよう指導がされているからです。

でも今年もお盆休みあけに9月一杯で辞めたいと急に言われました。
遠くで暮らしているご両親がほって置けない状況になって来たからだそうです。

工期が長い役所工事に今年は就いていなかったことも、この機会と思ったのでしょう。

彼との一番の思い出は、
役所工事で3階建ての公営住宅工事
12月でしたが屋上のコンクリートを打つ前日、結構な雪が降りました。
どの現場も年末を迎えて少しでもコンクリートを打とうと焦っている時の大雪でした。

何もしないで雪が止んだあと除雪をしようとしても人が集まらないのは明らか

そこで夜通しで除雪すれば朝からコンクリート打てるのではと思い
彼と私、そして人夫さんの3人で
一晩中屋上に積もる雪を掻き出してました。
その甲斐あり他の現場が除雪で打設が延びているのを
この現場は予定通り打てたのです。

そんな若い時もありました。

{30C39CE0-14E5-452D-970D-4F95FF3B0FFC:01}


27年間本当にありがとうございました。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は午後から両親を
それぞれの病院へ送迎でした。
たまたま同じ日となりました。
父は白内障の手術で今回は右目
両目が終わり、あと10日はお風呂に入れません。
目の中に水が入らない
つまり雑菌が入らない措置なのです。
頭が洗えませんし、体を拭いて対応していますが暑い季節は辛いでしたね。

さて今朝の新聞で北海道議会自民党の議員さん方が北海道を4つか6つに分けて
県にしてはどうかと議論するそうです。
日本一広い北海道
車で2時間も走れば他県に行ける本州と
違い海に囲まれている北海道
何処までも北海道です。

例えば北海道新幹線が来春函館まで来ます。盛り上がっている雰囲気全くないですね。
だって十勝からだと函館まで6時間かかるでしょう。
余りにも遠くて、話題にもならないです。
東京行くには結局飛行機利用しますよね。
寝台列車で夜中移動して朝方東京に着くのですと利用価値がありますが

北海道新幹線開業しても沿線同士の
交流、人の往来に価値が限定されると
思います。
東京から4時間は   やはり遠いです。
3時間位までが選択肢入るギリギリラインなのでは。

このように同じ北海道なんですけど
余りにも広すぎて他人事のように感じてしまう。

北海道を4つに分ける!

このような議論が起こり始めるには
行政範囲あまりにも広すぎるし
本局が皆札幌に集中し一極化が進んでいる
のをなんとかしたいことがあると
見ています。
札幌一極化を阻止すべく
道内の中堅都市に大きな権限を与え
そこで産業や少子化対策をきめ細かくやれるようにするのはいい考えかもしれません。
どんな議論がでてくるか楽しみです。

抵抗勢力あるでしょうね。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
変な天気です。
午後から猛烈の風雨
小さな天雲が流れて来ています。

さて、何と言っても昨日の話題は
スーパームーン
????
ではなくて

福山雅治と吹石一恵の結婚発表でしょう。
NHKでも取り上げられました。

イケメンで最後の40代でした。
報道では、上手く追跡をかわしていた
とのこと。

福山雅治ほどのイイ男なら
寄り添う女性は引く手数多でしょう。

でも吹石一恵は綺麗で更に料理が上手とか
綺麗だけじゃないのです。

自分も男として選ばせていただくなら
やはり最後は手料理を食べさせてくれる
女性がイイとおもます。

お互い生まれも育ちも違う人間が暮らすわけですから
ケンカもします。
そんなときも一緒に手料理を食べたら
仲直りするきっかけになるのではないかなと思う。

忙しい福山雅治、帰って来て妻の手料理を
食べてホッとできる
こんな家庭を期待しておかしくないです。

「吹石一恵、福山雅治の胃袋も鷲掴み」
美味いフレーズです。

娘も料理でも修行させるべきかと
真剣の思っています。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
日曜日ですが早起きしました。
今朝は娘の学校まで送迎です。
9時から情報処理の試験だったのですが
吹奏楽部は午前中町のお祭りでの演奏の
出番があるので吹部で受験する生徒のみ
8時から試験を受けさせてもらったわけです。

朝方雨でしたが9時頃には雨も上がり
ホントお祭りにも良かったです。

{B4DACF3B-1848-4534-9DDF-45CC4FD5BA3A:01}

写真は断熱改修の現場です。

北側にも勾配があり
冬雪氷がびっしりで困っていましたので今回、
屋根勾配を南一方と変えましたので
(当然ヤネタルキ等は大きな断面に入替えてしていますが)
屋根と壁タイルの間に20cm位の壁が出来ました。
どんな壁材を貼るか考え
既存の壁タイルより目立たず
また貼る部分が勾配なりと斜めになるので
木目で縦張りでいくことにしました。
色合いもアイボリー系です。
楽しみです。

さあ明日から9月の最後の一週間です。
実は9月で一人の社員が退職します。
27年間働いてくれました。
社員が定年退職するのは会社始まって以来です。
手続き等わからないので関係機関に
聞きながら進めて行きます。

さて夜空には中秋の名月が
雪見大福食べたいな~!!

{E4F94F72-A46B-470E-805E-BEE2DAF03827:01}




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{D303EC93-46D2-4C16-9D2B-B65DD19AC720:01}



高校生の娘は吹奏楽部(吹部)に入ってます。
吹部がなければ高校は辞めていると公言してはばかりません。
それ位  部活大好き高校生なのです。

そして今日、今年の定期演奏会が午後から行われました。
わたしも今日は午後からおやすみして
聞きに行こうと思って段取りしていましたが・・・・。

外構工事での埋め戻しが午後から入ることが昨日夜連絡が来て、どっちを優先すべきか困りました。
外構工事での最後の重機作業

仕事には
任せれいい仕事と任せておけない仕事
があります。
今回は後者です。

結局、娘には謝り   現場を優先しました。

やはり 現場に行って正解でした。

土工さんも忙しくて人夫さん1人のみ
やる作業が沢山ありとても1人では重機と
段取りよく作業を進めてられませんでした。

今朝外した型枠の材料をかたずけたり
出て来た  使って無い土管の廃棄材を
ゴミ袋に入れたりとわたしも作業しなければ終わらないのです。

作業開始から2時間30分で大方重機の仕事
が終わりましたので重機の運転手さんに
家族サービスに行くのであとは頼みますと現場に後にし定演会場に向かいました。

1時間はかかりました。
着いて会場に入ると
アンコールでに2曲を何とか聞くことが出来ました。
(これで演奏が1曲も聞けなかったら
悲しくて悲しくて)

娘にはLINEで謝り、アンコール2曲を聞いたよと伝えて、会社に戻りました。


このようにいくら前持って
今日の午後はダメと段取りよくしても
忙しい重機の都合急に入ることになり、
段取りはパア!!!

でもお客様に何かと不自由をおかけしてますので早く現場を綺麗に収めたかったのです。

午後はダメだからと行って任せて
娘の演奏会に行っても
現場のことが気になって
心穏やかに演奏を聞けなかったでしょう。

結構、職業柄
家族サービス犠牲にしてます。

こんなのが若者に人気のない業種、職種の
原因かもしれません。




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今朝は寒かったです。
本来こんな陽気が十勝なのでしょう。

今朝は大工さんがOBのお客様の手直し
立会い

終わり次第、昨日書いていた築20の借家
での軒天の破損交換
換気扇のフード周りです。

この原因はフードの防虫網にホコリがこべり付いていて湿度のある排気がうまく排出されず、配管の隙間からもれ
冬場凍結融解で軒天がボロボロに
なったと思われます。

ホコリをとって隙間が無いようにフードを
取り付け収めます。

{82BDCB73-DCF0-45B1-9873-EAFC452A75AD:01}

写真の建物みてください。
外壁のサイディングの端が浮いています。
軒天を直す借家の隣にある大家さんの住宅です。
大工さんが確かめると
壁を固定する釘が少なくて
サイディングが剃っているのです。
色も褪せて来てますので
釘とビスで締める位が精一杯です。

我々は職業柄
住宅のなんでも相談屋です。
住宅は経年劣化等で必ず傷むところが出てきます。
そんな住宅でのお困り事は
OBのお客様であろうとなかろうと
ご相談いただいたら真摯に対応して行きます。

以前OBのお客様から今後中谷建設さんへの要望ということで

「ずッと会社が存続してください。」
とご意見いただきました。

このお客様、前の住宅を建てた大工さんが
廃業してしまい、いざ住宅のことで
困ったとき何処に相談すべきか方法がなかったからだそうです。

住宅は大きな買い物で長いお付き合いとなりますので
施工会社として存続していき
相談窓口がいつまでもあるということが
工事させていただいたお客様への最終安心
になると思っています。




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
連休が終わり日常が戻って来ました。
仕事上で連絡が付くのが有難いです。
各業者さんへの手配連絡が一番の仕事

金融機関では窓口が混んでました。
明日も25日で給料日が多いでしょうから
ATMが混雑するでしょう。
(窓口はそうでも無いようです、経験上)

{E1456D59-2C84-4467-93AB-A262C475E217:01}

写真はリノベーション住宅の現場です。
外構工事ですが
カーポートの土間を打ちました。
大きい部分が終わりもう少しです。
(ホッと)


今日は午後から
父が白内障の手術を受けましたので付き添い?と言うか運転手。

手術室に入って約15分位で出てきました。白内障の手術ってこんなに早いの?

この病院では1日9人位の患者さんを次から次と手術しているらしいです。

皆さん片目に大きな銀色の眼帯を付けています。
今日眼科に行き手術が上手く行ったか確認するそうです。

もう片方の目は5日後です。
雑菌などが手術した目に入ると大変なので
お風呂は暫く入れ無いとのこと。

コンタクトレンズすら入れたことがない私
目の手術と聞くと怖くて

でも痛くないし、早いし、目が少しでも
調子よくなれば有難いデスよね。

ジッとしてない父ですが2週間位
大人しくしてなければなりません。





いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
イヤ~、やっとシルバーウィーク
終わりました。
協力工事店が休みなので
連絡がつかないです。

繁忙期にこんな長期の連休はいけませんね。
お盆休みは全国的に夏休みだから仕方ない。
日がまだ長い方の9月に5月のゴールデンウィークまがいの連休は
長い冬が有る北海道の工事現場にとって
痛いのです。
年中工事が寒さで支障の無い地域の人にあって欲しいシルバーウィークです。

シルバーウィークがあったので工事遅れましたとは言えません。

自分の考える連休は全国一斉ではなく
各自交代で取り合い、会社は営業しているのがイイのです。

テレビのアナウンサーが交代でとってますよね。


明日は休み開けですが20日支払いが明日になるので
支払う方、集金する方、そして金融機関の3方が忙しいことになります。

当然、現場に資材納入する資材屋さんもフル回転でしょうね。

さて、今朝はOBのお客様からの依頼で
借家の屋根塗装の打ち合わせでした。
築20年は経ってます。

屋根も去る事ながら
フード周りの軒天が傷んでいますので直します。

{C7D9E249-7BAE-4DFC-B0F8-AD4F0854D5EB:01}

浴室の換気扇のつなぎが悪いのでしょう。



{6FDE6975-4AE0-49D5-9308-A0FE51B1DD21:01}

隣の大家さんの外壁も
端が浮いて来ています。
どうしたのでしょうか?
調べてみます。



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
シルバーウィークも後半です。
今年は敬老の日と秋分の日が飛び日で並んだので国民の祝日が出来
日曜日と合わせて4連木となりました。
来年は日、月の連休しかなりません。
どうみてもシルバーウィークとは言わないでしょう。
今年のように4連休になるのは11年後だそうです。

でも自分のように古い人間は敬老の日は
9月の第3月曜日とかではなく
9/15と日にちがしっくり来ます。

さて今日から大工さんが仕事再開しましたので出ています。

しかし他の業者さんが休みだったりして
問い合わせなど出来ないので困ったものです。

テレビのニュースでは高速道の渋滞の話題
もう嫌です。
ガマン出来ません。
遠方に出かけるなら
日程ずらして取りますね!!。


{4B575417-5941-4B47-B17E-5CC91AE2755A:01}

断熱改修の現場です。
壁に新しいグラスウールを入れていきます。
床からの隙間風が入らないようにしてますので暖かい冬を迎えれると確信しています。

明日は秋分の日、連休最後の日です。
明日以降だんだんとよるが長くなっていくのです。



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
文句なしの青空
高気圧に覆われてるって感じです。
陽射しは強いです。
太陽光発電にイイぞ!!

仕事してました。
外構工事で車庫の基礎の埋め戻し
するので現場に

お客さんがお出かけではなく
いらしたので
工事の追加変更工事の打ち合わせを
させていただきました。

リノベーション住宅でしたが
一般的に言って
新築で建てれる位かかってます。

お客様のご要望を出来る限り
させていただきました。

奥様からは
ご満足です、とお言葉いただきました。

とても有難いです。

そして一番お気に入りなのは玄関入った
空間だそうです。

自分も工事が進むにつれ
素敵な空間になったと感じてました。

写真は
玄関正面に見えてくるのがニッチです。

{30E8BB57-CEA5-4415-B4A6-538E82040D75:01}

このニッチに取り付けた小さなダウン
「常夜灯の役目もしてくれるのよ」
と教えていただきました。

飾ってある小物も素敵です。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。