★★★ 住 人 十 色 ★★★

ようこそ。十勝の音更町で建設業を営んでいます。
わたしで3代目となります。
中谷彰の日々の感情、建築への思いを書き綴っています。


テーマ:



連休を前にやっとサッシが取りつきました。


これで戸締りOKです。


取りつけたのは樹脂サッシですが、南側はLOW-Eガラス


他の3面はトリプルガラス入りです。


キッチンの窓を大きくしたいという意向がありましたので


トリプルにしました。高いですがその値は十二分にあります。



大工さん進めています。平屋なので間仕切り上からの電気配線


貫通部はビニールとコーキングで隙間が無いよう処理しています。



当社は仕上げ工事完了でお引き渡し前に気密測定を行います。


これは、断熱気密を所定の性能確保していなければ光熱費に跳ね返ってくるからです。


また、現場に入る人間の意識付けにも


「当社の現場は気密測定を行う」ということは大切なのです。


壁を貫通するモノの後処理を必ずする、ということ。


立つ鳥後を濁さずの心構えが必要なのです。


自分のことしか知らない人はウチの現場には入ってほしくないのです。


そんなスタイルでやっています。









AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


さわやかなイイ天気です。


昭和の日みなさんお休みなのでしょうね。


十勝毎日新聞の一面は中川代議士の地元へのお詫びとデカデカと。


羽田帯広便に乗らないで、羽田千歳便に乗りJRで帰ってきたとあります。


帯広空港で待っていた記者はウラを掻かれました。




さて、自分は仕事で郊外を走っていると農家さんビートでもうえているのでしょうか?


畑がきれいになでられています。


選挙も終わり、いよいよ本格的に農家さんの繁忙期がはじまりました。


豊作に恵まれてほしいです。


何といっても十勝は農業王国、農業関連企業のウエートが大きいので


農家さんの取れ方により景気が左右されますので。




桜も満開ですが、オレの存在も忘れないでよと言わんばかりで


こぶしの白い花が満開です。可憐な花です。





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日と打って変わってすごしやすい陽気でした。

昼のワイドショーを見ていたら

昨日の十勝地方の酷暑は

札幌方面から暖かい風が日高山脈沿いにせり上がり、

そして雲とぶつかり熱波になって十勝方面に下りてきた

と解説していました。

ホホーッと感心してました。



さて、今日は忙しかったです。

午前中はこれからの工事予定の改修工事に使える補助金申請

の書類にお客様の印を頂き、ついでに打ち合わせも。


そして補助金の申請書は今日投函しなければ

東京に締め切りの30日に着かないのです。


お昼からは商工会理事会、法人会役員会

さらに夕方は商工会工業部会総会に臨みました。


会議が3つ続くとさすがにつかれますネ。

5月はこのような団体の総会ラッシュです。


あすは昭和の日、昭和天皇の誕生日です。

昔はみどりの日でしたが5月4日になりました。

祝日ですが、仕事ですがね。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:



わ~!!桜が咲きました。

この暑さで桜の気持ち


『咲くのはいつ?』  『今でしょう』  


という感じで一気に満開ですな。


この写真はソメイヨシノでしょう。


エゾ桜とちがって花の色がすこしうすい気がします。


花のかたちもまとまって束となって咲いています。




午前中はお客様と現場立ち会い。


キッチンの吊戸棚の位置をはじめ


現場で説明しながら1時間くらい見ていただきました。


スケールで計りながら確認されていました。



しかし、今日は暑かったです。30度です。


天井からの太陽熱がモロ中に来ています。






いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:






日曜日です、イイ天気。

きょうは音更町議選投票日です。

さて、先週東京に行っていて

湯島の天神さまにお参りに行きましたが

牛の像があり、

境内で牛を見たのは初めてでしたので調べますと


以下引用
『天神信仰の中でも、天神さまと牛とは切っても切れないものがあり、

古くより様々な縁起・伝承を見ることが出来ます。
道真公は承和十二年六月二十五日乙丑の年に、

ご生誕になり、延喜三年二月二十五日の丑の日に薨ぜられ、

また「菅家聖廟略伝」には、菅公自ら遺言をされ、

「自分の遺骸を牛にのせて人にひかせずに、その牛の行くところにとどめよ」とあり、

その牛は、黙々と東に歩いて安楽寺四堂のほとりで動かなくなり、

そこを御墓所と定めた、と書かれています。
ほかにも、天神さまと牛との関わりについて数多く見られ、

道真公がいかに深く牛を慈しんでいたかも窺われます。
このようなことから当神社の境内には石造りの臥牛があり、

牛の角をなでていく方、手を合わせていく方、鼻が悪いといって鼻をなで、

足が悪いのでと足をなでていく方、・・・・・と多くの方々から「撫で牛」として信仰されています。』


引用終わり


菅原道真公と丑の関係初めて知りました。


天神様ですから福岡の太宰府天満宮にも

丑の像があるようです。

以前行ったのですが、よく覚えていません。


きっとガイドさんはお話になっているでしょうが

聞いていなかったのでしょうか。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
十勝に戻ってきました。

東京に行くと、自分での移動ですからホント歩きます。

チョット車でという考えがありません。

歩くことは体にも好いし、そして都会人は歩くのが早い。


また、よく一駅歩きましたといいますが、東京ではできますね。

北海道では無理かな。(地下鉄は路線は可能だと思います)

暖かさは、北海道も追いついてきてますね。

近くにパークゴルフ場に人たくさん、プレーしています。

桜のピンク色してきました。

もうすぐ開花しますね。



現場は、すっかり防水防風紙が終わって雨風入らないようになってます。




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日も講習でした。
東京では地下鉄を乗り継いで講習会場に行くのですが、乗り換えが大変。
何が大変かと言えば
乗り換えたい路線のホームが階段上下くらいならいいのですが
昨夜は、1キロ位離れてました。酔っ払らっての千鳥足です。辛かった。

今朝は学問の神様 湯島天神さんにお参りし
少し歩って東大の赤門を見てきました。
東大はやはり広いです。
本郷3丁目から東銀座まで蔵前での乗り換えですが地上に出てかなり歩き
上り下りがそれぞれの出入り口なんです、
これには え??と思いました。

朝から結構歩いたので講習会場に着く頃にはクタクタでした。
でもなんとか講習会終了、すぐに帯広に帰ります。

東京は電車の乗り継いが楽ばかりではないのですね。





いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
東京です。
昨日と打って変ってイイ天気です。
引き続き研修です。
ツツジが咲いて初夏の陽気です。
相変わらず築地は物凄い観光客。
食べ物は美味しいですが
概して値段高いです。
その中でも安いとこ探しました。
結構有名なオニギリ屋ですが寿司ネタを売っているのですが海鮮丼にしてくれるのです。
アサリ汁付いていて710円はめっちゃ安いです。
こ研修会は
疲れました。
これから打ち上げです。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は午前中入札、そして現場打ち合わせ

その後出張で東京です。





飛行機は久しぶりでして

飛行機事故が続いてましたので

飛行機が雲の中でガタガタ揺れると

もしやとビビりましたが。


東京は雨でした。
傘がない。

予報では雨が無かったですが、
ずぶ濡れです。



東京は講習会に参加です。

いかにしてお客様も声をいただくか?



いろんなひらめきがありました。



その後

夕食はホテル近くの

ラーメン屋さん。

つゆ無し坦々麺です。

始めて食べます。

辛さは0、1、2、3、4

の5段階から選べます。

3をお願いしましたが

たべていくうちに

舌がしびれてきました。

2くらいにすればよかったです。

癖になる味ですが。



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


夕方まで風が強風?でした。

車のドアが煽られるところでした。


さて、今日から音更町議選がスタートしました。

自転車に乗って街頭で往来の車に手を振っている候補もいます。

スピーカーでガンガン近所で街宣するよりかは効果あるかもしれません。

この前の道議選では、私が応援している候補に

十勝大橋や宝来中央大橋の袂で手振り作戦で

無関心層、無党派層に顔を覚えてもらうのはどうかと真剣に提案しましたが、

時間がないのでボツとなりましたが、

実は、寺山町長さんが町長選初出馬のときこの作戦おこなったのです。


現場での休憩時、若い現場の職人さんが

町議選は知り合いが出ていないとホント投票先に困るとこぼしています。

まあ、知り合い、縁故、近所をどれだけ抱きこめるか なのでしょう。




さて、自分も建築業界で顔を売るにはどうすべきかと

まずは、自分を売ればイイんだと考え

このブログを2008年から始め丸6年が経過しました。

家を売ることを造り手の人を売ることだと思っているからです。

ですからいくら仕事がほしくても、相性の合わないお客様とは

お仕事をしようとは思いません。

そんなスタンスでやっています。



さあ、

現場はGW(グラスウール)が入ってきました。

電気配線も入りました。

換気扇のダクト工事も入りました。

どんどん進んでいきます。

あすは朝から入札、そして午後東京に出張します。

ライフワークの講習会に参加してきます。


いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。