★★★ 住 人 十 色 ★★★

ようこそ。十勝の音更町で建設業を営んでいます。
わたしで3代目となります。
中谷彰の日々の感情、建築への思いを書き綴っています。


テーマ:
今日で平成26年度はおわります。

明日から27年度

当社も新年度となります。

また1年が始まります。




今日も選挙運動中心です。

遊説の予定を組んだりしてました。


選挙が3日からスタートします。

12年前と同じメンバーです。

年をとったり、どれなりに会社では

責任者になっていますので

以前のようには動けないのです。

若者が仲間に入ってきて欲しいです。



さて仕事では

基礎工事で埋め戻しです。

予定より早くできました。
材料が加工終わり次第入っていきます。





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


選挙の会議終日



先日、引き渡したお客様へのインタビューでの訪問ですが

お子さんの1歳のお誕生日を祝うディスプレーに感激です。

みんな100均で買ってきたといってました。

インタビュアーの女性もいたく感動してました。


今は1歳だからまったく誕生日も何もわからないでしょうが

写真に撮って残しておくと、将来写真を見て

どんなに誕生日を祝ってくれていたのかが

わかり感動間違いなしです。

インタビュー時は ばっちり愛嬌振りまいてくれたし

タッチして歩るくのも見せてくれました。


あさて、アンケートの中で一番気に入っている部分との問いには

因みに

写真右の ダウンライトですっきりしている天井と回答いただきました。

奥様どうしてもダウンライトの天井にしたかったようで・・・・。

2階部分がない下屋なので、気密方法で大工さん苦労していました。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ドイツの格安航空会社ジャーマンウイングスの墜落激突事故は

とんでもない様相を呈してきました。

副操縦士が山に激突させた疑いが濃くなってきました。

精神疾患の疑いがあったようです。

事故ではなく殺人そして自殺となります。


どうしてそのような人間を乗せたのかが問題です。

同乗した方はいい迷惑で亡くなったのです。

他人を道ずれにせず、自分ひとりで死んでくれたらよかったのです。

(そこが精神疾患故でしょうか)


夜のニュースでは広島カープの黒田投手が勝利したとの報道。

あれだけ騒がれて、期待されていますので

本人は勝って ホットしているでしょう。

40歳です、20億円をけって古巣カープに戻ってきました。

大リーグは日本より厳しいのが現実と聞きます。

イイときで大リーグをやめると、好調の状態をファンはイメージしています。

黒田投手もそこをわかっていたかもしれませんね。

潮 時 ということばが浮かびます。


一方、ヤンキーズからマリンズに移籍したイチロー

今年どのような活躍の機会があるのでしょうか?

イチローの大リーグでの潮時は

良くはわかりませんが大リーグ記録があるからでしょうか

引退かもしれません。


2人ともプレッシャーのなかでの日々の行動。

凡人にはできないことです、たいしたものです。




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


今日もいい天気です。

暖かいです、どうしたのでしょうか??

さて、朝8:00には高橋知事が音更木野で遊説するので行きました。

大勢の支持者、冷やかしが集ってました。

ほんと小柄な女性ですが、北海道を背負ってます。

音更での道議会議員選挙の活動でも大変だとおもっていますが

全道での選挙・遊説するのはホント大変だと思います。

本部の方々には頭が下がります。


知事選挙の争点は

1.原発をどうするか?

   原発をやめるはイイと思いますが、
   では代替えエネルギは?
   電気料金が上がるのをこのままがまんするのか?
   原発やめろという人が
   電気を極力使わない生活推進論者であるとは限らないです。
   
   前にも述べましたが、テレビは午前零時で終了、
   飲み屋さんも午前1時で終了
   室温も25度までとくらいまでと
   道民総意を道議会で議論すべきではと思います。

2・少子化対策として何を提言するか?
   札幌一極集中を避ける手立てを打てるかだと思います。
   高速道が開通して、地方の出先が減っています。
   
   まずは、道庁機能についても各振興局にかなりの権限を任せ
   本庁の人員を地方に回すのが即効あると思いますよ。
     
   
3・TPP対応
   農業は北海道の基幹産業です。
   TPP参加は農業分野だけがクローズアップですが
   医療なども対象です。参加すると道民の生活が
   どうなるのか?を示してほしいです。
   逆に農業の自由化を心待ちにしている生産農業法人も
   報道されてました。
   一般庶民にとってどうなのか?


などとても大切な選択の機会です。

選挙は行くべきですね。

自分も道議選でいかに若い人に関心を持ってもらうかが

投票率アップになります。

是非、折角の国民の権利ですからね。

選挙へGO!!







昨日住宅の現場では基礎の型枠を外しおわってました。

設備が月曜日、天端均しと続いて4/6より大工さんが入ります。


今日は昨年入居したお客様にインタビューをしてきましたが

残り時間は選挙の準備です。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
午前中から選挙の会議

告示が来週に迫ってるし

仕事も忙しいし•••••

来週には選管行ってポスター貼る看板の位置の地図いただいてきます。

さて東京の娘たちからメールです。

東京は温かくサクラ満開です。

娘は念願のネコカフェに行ったそうです。

ネコカフェにネコいないの???と聞くと

イラストのネコだけだそうです。

何じゃそれ???

明日は朝から選挙応援で出かけます。

終わり次第通常業務。



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日からいい天気が続きそうです。

いよいよ北海道知事選が始まりました。

ニュースをみていると

1人の候補は原発をやめるかどうかを

を単一テーマにしようとしています。

なかなか難しいテーマです。


午後からは会議です。

お昼をはさんで法人会の会議、続いて商工会の会議もあります。

そして、新年度は役員改選の時期が重なり

総会が続く季節、地方統一選挙、と固まります。

おまけに公共工事は選挙がらみの発注先は入札が遅れるのです。

いま、すべての業種の職人さんは暇になっている状況です。


さて、あすは選挙の遊説の会議です。

あと1週間で道議会議員選挙もスタートするのです。


ですから余り仕事していません。

でも安心してください。

ウチの大工さん、任せて安心です。

今は携帯電話があるので予想がつくのです。

夕方、OBのお客様より電話

押入れのカビがひどくて困っている、と電話。

あす訪問します。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
4月がもうすぐなのに

寒いです。

東京では桜が開花したようですが。

寒いです。

娘が春休みなので嫁さんと2人して明日から東京に行きます。

東京にいる息子のアパートを見て、妹家族と会い

TDLに行くようです。

春休みなのでTDLの人気アトラクションは2時間待ちらしいです。

天気が良いといいのですが。

単票の打ちこみを嫁に頼んでいた分、私が処理しなければなりません。


住宅の工事は基礎の養生中です。

が、今マンションのキッチンなどの入れ替えや

修繕で忙しいです。

3月も下旬となり入居者が出た後、チェックしたあと手直しの段取りです。

キッチンの引き出しの引き手部分と下の扉の隙間が無い部分

指などが当たり扉がボロボロです。

引き手があったほうがいいのです。

メーカーさんも改善の余地あります。

使い勝手が悪いのはメーカーにフィードバックします。

それを検討するかしないかはメーカーのスタンスの問題となり

改善されないと採用されなくなるのです。



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日の行動

後援会活動で音更町長、JA木野組合長のお会いして

遊説後の応援演説のお願い



その後新住協十勝支部役員会開催

新年度の試みを話し合いました。



新年度は例会での各社の発表回数を減らし、QPEXの使い方を徹底的勉強することに

しました。(宝の持ち腐れになっているからです)

というのは、この4月1日より省エネ基準がH25省エネ基準となるからです。

当分の間と断りがありますが仕様基準(最低限の仕様)がありますが

外皮平均熱貫流率、日射取得率、一次エネルギー消費量の明示が必要となってきます。


ですから

新年度の十勝支部のスローガン

『 使いこなすぞ!!QPEX 』

鎌田先生が来られて研修しても初歩の初歩もわからない会員

もいるようなのでまずソフトを開いて操作してみようということにしました。

また、札幌や旭川などの他地域の現場の視察予定に挙げてみました。

すごく充実する会にしょうと現在の役員はみなやる気に満ちています。

特に若手の副支部長連中がやり手なのがイイです。

期待してください。




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
月曜日です。

本来の仕事は、基礎のコンクリートを打設しました。

打設しましたのでこれからの工程が決まって行きます。






さて、段々と選挙関係の作業が多くなってきました。

遊説が始まり、街頭演説の応援弁士をお願いする段取り

町長や議長への依頼文章をあれこれ推敲しながら作成しました。

同時に法定はがきの準備など・・・・・。



12年ぶりの選挙です。

活動をする人間が12年前とほとんどかわっていないのです。(老齢化)

若い人をどうやって政治に関わりを持ってもらうか思案しています。

他の陣営も同じだと思います。


政治家と直接話す機会を持つことはとても重要です。

他業種の悩み、成功例をいろいろと情報が入ってきます。

また役所との橋渡しなど個々企業では無理なことも光が見えてくることも

あります。

喜多さんといろんな企業を訪問します。

先日も音更町内の農業法人を訪ねました。

とかち産の小豆が冷凍たい焼きとなり売れている、という

ことを始めて知りました。

そんなとき、とかちの企業を誇らしく思います。

(このような政治家の応援していても直接本業には結びつきませんが

いろんな方々との出会いが自分の人生に幅を持たせてくれると思ってます)


若者をどう政治活動に関心をもってもらうか?

わたしたちが考えなければならないことなのでしょう。





いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。

3/22日です。只今雪が舞ってます。

寒いです。

これから昨年お引き渡しのお客様訪問です。

農家さんで春先忙しいようですが

お時間をとっていただいてます。


向かう途中、基礎工事の現場を見ると

この雪の用心でシートをかけてあります。

明日月曜日にコンクリートを打ちます。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。