★★★ 住 人 十 色 ★★★

ようこそ。十勝の音更町で建設業を営んでいます。
わたしで3代目となります。
中谷彰の日々の感情、建築への思いを書き綴っています。


テーマ:
今日で2月もおわります。

早いです、2015年が2か月経ってしまいました。

あすから3月です。

日も長くなり、陽気もよくなって、気分的に明るいです。


午前中は、今週のたまっていた雑用の処理

きのう夕方クリクラ本部より来社

クリクラを扱うにふさわしい設備状態かチェックを受けました。

多少改善点の指摘を受け、2週間後までに報告しなければなりません。

その改善項目を確認



午後からは新住協の仲間である岡本建設さんの現場公開を訪問。

いろんなことが参考になりますが

どんな暖房方法を採用されているか気になるのでお邪魔しました。


ヒートポンプエアコンとeタイム3の電気パネルヒーターでした。

南の窓を大きくとり、太陽の熱を十分取り入れる使用でした。

やはり十勝は日射取得量が大きいのです。



さて、お昼過ぎにお電話いただきました。

昨年暮れに断熱改修を家全体でおこなったお客様からです。

その住宅は経産省の補助金(既築住宅云々)を申請し、許可となり、

着工し、完成お引き渡ししてことし1月に実績報告を提出してました。

その後多少の不備があり訂正してOKをいただいていましたが

なかなかお客様に補助金が入金にならないと案じていたのです。

が、本日連絡が来て昨日27日、申請許可通りの金額が

入金になったと連絡いただいたのです。

ホッとしています。


このお客様は消費税は5%の駆け込み者増加ゆえの工事量オーバーで

当社で余していた工事であり、見積も契約も進んでいませんでした。

さすがに5月頃気にしてお電話すると

怒りもせずら待っていてくれたのでした。

その時はホント頭が下がりました。


しかし見積も進んでないし契約もしていないので当然消費税は8%になっています。

こちらの都合で3%も上がってしまう、申し訳ありませんでした。

しかし、連休明けに今回の経産省の既築住宅の補助金があること知り

締め切りまで時間が無い中、すぐに連絡して申請書を作成して申し込んだのです。

昨日ですが、やっと補助金はお客様に入金となり

本当にわたくし共が請け負った改修工事が終わったことになるのです。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
天気予報とおり重い雪が降りました。

気温が高いのですぐ融けるでしょう。

音更町内の除雪はお昼ころやっと入りました。

雪が止むのを待っていたのでしょうか?

国道、道道は朝から除雪されてスイスイ

裏道の町道は全然されていなく、みなさんすれ違いに

苦労されてました。


昨日は出張でしたのでリフォーム工事での補助金の

申請の準備ができませんでした。

その締め切りが3月2日必着なのです。


リフォームを考えてられるお客様が2組いらして

1組のお客様には承諾いただいて申請準備してます。


もう1組のお客様ですが、去年も忙しく現場が立て込んで来て

金額の詰めの打ち合わせができず、追加変更見積も出さずに

この冬を迎えてしまい、連絡も疎遠となるという

大変失礼なことをしていた次第です。


しかし、補正予算でこのリフォームの補助事業があることを

つい最近ネットで知り、前者のお客様の工事分をあわてて準備をしました。


そのうち後者のお客様のリフォームもこの補助金を使えるのではなかと思い

でも、連絡のとっていないし、電話もしずらいし、

ひょとしたら怒ってどこかほかの会社に相談して進んでいるかもしれないと

思ったりもしていましたが、

補助金申請の締め切りが迫る中、今日がリミットなのです。


きっと怒っているかもしれない、でもお客様にとって絶対よい補助金なのだ

わたしがいかなくて、申請しなかったらお客さんは損をする、


他の建築屋さんで工事が決まっていたら、それはそれでしょうがない

自分が連絡をとらなかったのだから

もしこのリフォームの補助金自体があることをしらなかったのなら

チャンスを失うなうのはお客様だ


お会いしてお客さまのリフォーム工事への進展具合を確かめなくては


怒られるかも、嫌な顔されるかもしれないけど

きょう会って説明しなければチャンスはパーです。

提出リミットは明日なのだ。



そして雪が降る中、午前中にお会いしてきました。


結果は怒られはしませんでした。

再度見積内容の説明をしてほしいと仕切りなおしを依頼されました。

ありがたいことです。


そして今回の補助金の内容をご説明して申請を了解していただきました。


うじうじ悩んでいてもしょうがないんだなあ。

会ってお話してできて、ホンとよかったです。


そしてあす申請書 投函します。

締め切りは3/2日17時です。





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は東京です。

雨です、

傘が無いです。



今日ある人とお会いする場所近くでは

女性の長蛇の列

ドームで東方神起のライブのようです。



個人的には韓国政府の対応がおかしいと思っているので

韓流スターは気にも留めてませんでしたが

経済活動ですので大いに行えばイイと思います。

以前は少女時代が好きでしたが

韓国大統領の言動で彼女達への熱が冷めている自分がいるのです。



今回の出張は人と会うためです。

自分の日々の行動を見つめ直すため第3者の目から見てのアドバイスをいただくためです。



終わり次第すぐの帰ります。




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は畜産大学で2次試験が行われてたようです。そう今は国公立大学の2次試験の最中なのです。
去年の今頃は浪人生の息子が2次試験を受けていました。

どうだったかな?と心配しても
なるようにしかならないから息子には結果がどうなってもポジティブな言葉をかけようと思いました。

嫁が試験当日夜に電話してみると
2次試験はやはり難しかったようで、合否は半半の感触と言ってたそうです。
しかし
幸いセンター試験で良い点数が取れたよう
そのおかげで無事合格できたようです。

受験生はこれから
結果発表とドキドキが続きます。

今の時代、大学名で人生は決まりません。

何を大学で勉強してきたか、
そしてどんなことを体験してきたか?
そしてそんな自分を表現できる若者を世の中は求めているのです。

ネットなんて社会に出ればイヤでも使わなければなりませんね。

できれば大学時代は恩師や研究仲間など
いろんな人と出逢いを体験をして欲しいと思います。

明日は出張で東京です。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
2/24
大通の改修工事

朝から内装工事です。

夕方現場に行くとちょうど終わるとこでした。

もうすこしです。

あとは照明器具付けの仕上げ工事とカーポート工事が残ってます。


ところで川崎市の中学生が殺害されるた事件、

どうしてこんな悲しいことがおこるのでしょうか?

犯人が上級生だとしたら・・・・・。

殺人事件では怨恨が原因と想像してきましたが

あまりにも簡単に人が、子供たちが殺されすぎます。

何と心がすさんでいるのかと悲しくなります。


帯広市でも高校生が母親を切りつける事件がありました。

通っている高校ではこの事件を踏まえ保護者説明会が開かれるようです。

説明会が開かれても説明されても本人の心のうちはわからないでしょう。

夏休み明けから不登校だったと紙面にありました。

親も不登校には悩んでいたでしょうに。

我が子に切りつけられた母親はショックだと思います。

なぜ????と。

でもしかし

どんなに虫の居所が悪くてもやっちゃいけないことと許されることがあります。

その判断ができていない。

そんなことをすればどうなるのかを

見通しだできていないのでは?

ゲームの世界なんでしょうか?

ゲームの世界では人間を

傷つけても痛くもない、そして結果がすぐでるから考えない。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


今朝起きたら雪が積もってまして

びっくりです。

おまけに水分含んでいて重いこと

あまり降らないでホットしました。

暖かで、どんどん融けていきます。

先週足場を解体した現場です、全容現わしました。

クリームの外壁に紺の水平ラインと垂直ラインがアクセントです。


あすは、内装工事が入ります。

先ほど確認でお客様に電話しましたら

2階ホールの窓下のクロスを赤などのアクセントクロスにしてほしい

とお願いされました。

すぐに内装屋さんに連絡して在庫でアクセントになるクロス何かないか

探してとお願いしました。

はたしてあるでしょうか?


昨日、昨年エコジョーズで建てたお客様より情報をいただきました。

40坪で吹き抜けあり(実質44坪)、親子4人家族

1月、2月と厳寒期の電気・ガス料金です。

このお客様、
      ガスで給湯・暖房 、  調理は電気です。

なんと3万円で済んだというのです。

オール電化ですと月3万円を超えています。

Q1X住宅でも1月は3万円強でしたが しかも延べ面積が全然違います。

延べ面積は30坪でした。2人家族

電気料金は4月以降値上がり抑制分がはずれます。

そう考えると、帯ガスのエコジョーズが安いことになりそうです。

このことは、先日の新住協の例会でも話がでて、それに沿う内容となります。

それと忘れちゃいけない、灯油も安いという報告も来ています。






いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
日曜日です、コーヒーを飲みながら更新しています。

曇り空で寒いです。

東京では東京マラソンが開催されます。

事故など起こらず、無事終了してほしいものです。



1月末から取り掛かりました改修工事

昨日足場を外しかたずけました。

今週から残っている内部の内装工事とカーポート工事で完了です。

あそれと、住宅エコポイントを使う追加工事決まりましたので

それもありました。


あす月曜日は去年9月から現場が始まった北海道緑ヶ丘病院増築工事の

検査官の検査です。これにて終了します。

現場担当者は職人さんが忙しくて現場に来なくて

工事がすすまず、困っていましたが

12月から一気にすすんで無事間に合いました。

ホントお疲れさまでした。


今はどこも型枠、鉄筋の職人さん仕事が少なく空いているようです。

いま、仕事があればすぐ来てくれるのです。

今年は統一地方選挙の年です。

発注が遅れて、繁忙期に仕事が重なり職人の奪い合いになるのが予想されます。

できれば選挙がない自治体等は3月に前倒し発注してもいいのではないかと思います。

議会案件の大きな工事も選挙まえに審議をすればいいのです。

工事の世界では職人不足が恒常化しているのです。 


さいごに
この写真、かんきつ類が一列。

昨日打ち合わせにいったお客様よりいただきました。

写真左から  ポンカン、天草、ハルミ、ゴールドクィーン  です。

かんきつ類大好きです。

それぞれの味の違いをたのしませていただきます。

Mさま、いつもご馳走様です。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:




税金の還付申告真っ盛りです。

昨年工事をしたお客様で住宅ローンを利用しないで

現金でお支払いいただいたお客様が何件かいらっしゃいます。

住宅ローンを利用されていれば、金融機関から年末の残高証明書が来るので

問題なく必要書類をもって税務署にいけばよいのです。

1度は窓口に行かねばなりませんが、翌年以降は年末調整で終わるのです。


さて、長期優良住宅などを建てられた現金のお客様で、

さらに所得税を納めているか否かで還付されるかされないかとなります。

国も住宅に関する還付は納税していただいた原資から戻すということです。


今回、年金所得だけのお客さまでしたので

どれだけ納税しているか?本人もわからないようで

私が税務署に聞くと年末に源泉徴収書が送られていると聞きました。

すぐにお客様に連絡すると、届いていいる書類の中に確かに来ているとのことで

これで納税していると還付対象となります。


毎年この時期になると、契約書のコピーいただいてましたっけ?

と何人かのお客様よりお電話いただきますが

銀行さんでの最後の手続きで必ずお渡ししています。

見当たらない場合はお届けしますと申し上げますが

再度連絡はきません。

見つかるのです。


今年も混雑の窓口、無事終わってほしいものです。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
朝からお日様が出ていました。

ほんと何日かぶりです。

朝の寒さが緩やかとなり雪融けが進んでいます。



昨夜は月に1度の新住協十勝支部の例会の日です。

事務局としていろいろと準備がありあっという間に例会の日を迎えます。

昨夜も23名の会員が集まり始まりました。

新年度から土田工務店さんも入会していただけることになりまして

2月例会にオブザーバーとして参加していただきました。





例会では会員発表、外部よりメーカーさんにお越しいただき新商品説明

などがあるのですが

質問など自由にできますのでざっくばらんなやり取りがいいのです。

会員はみな住宅に関して意識が高いのでお互いの困っている事案など相談する

場面もでてきます。

さて昨夜は、PROJECT ATK 佐々木工務店さんの発表がありまして

PROJECT ATKさんは床下断熱の施工、佐々木工務店さんは基礎断熱を施工と

両工法はそれぞれ長所があるのですが

床下まで温めるにはかなりの熱量が必要なことも考慮すべきとの意見がありました。


また、北電の電気料金の値上げでオール電化住宅の負担が大きくなっていること。、

それに変わる、ガスによる暖房を採用している状況。

帯ガスのエコジョーズが
ビビットよりランニングコストの比較では
エコジョーズに歩があるようです。
(ビビットはホットタイム22と使っているのでその分コストが嵩むようです)

こんな情報交換の場でもあります。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:



曇り空ですが暖かいです。

車が泥はねなどであまりにも汚いので

コイン洗車場にいってきました。

12月、1月は洗車したあと、きれいに水気を拭きとらなければ

ドアなどシバレついてあかなくなりましたが

今日はそんなことないようですが、明日の朝どうでしょうか?



昨日、お水配達途中お客さんの帰宅時間を待っている間に

セブンに寄ってコーヒーを飲もうとレジでお金を払っていると

ゆでた枝豆(ヤマチュウ)がレジ前にドド~ンとありました。

いままで気が付きませんでした。

販売元のヤマチュウさんは地元企業で

社長が同級生です、わずかですが応援で買いました。


商品には『ビールのおつまみに』 と表示されています。

まだ運転中ですので わたしは

コーヒーに枝豆です???!!!

たべるとおいしいです。

殻がでないのがまたいいです。

さらに亜鉛補給とありますので男子には抜群です。


おススメです。

おかしより体にイイです。
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。