★★★ 住 人 十 色 ★★★

ようこそ。十勝の音更町で建設業を営んでいます。
わたしで3代目となります。
中谷彰の日々の感情、建築への思いを書き綴っています。


テーマ:


雪大したこと無くてラッキーです。
今週月曜日から取り掛かった現場です。
雪が降るまえに大変なところ終わりました。
今朝雪がちらついていたので休みかと思いきや
残りの仕事すべて終わらしていきました。

これで大雪が降ろうが、除雪の問題だけで
お客さんや廻り近所にはご迷惑かけないで済みます。
今日までは工程どおりです。
来週は後半から大工工事が始まります。


さて、今日で1月が終わります。
そんななか、とても残念で憤る事故のニュースを知りました。
>>
31日午前2時40分ごろ、高松市勅使町の国道11号で普通乗用車が中央分離帯の橋脚に衝突、乗っていた男女5人が病院へ搬送されたがまもなく死亡が確認された。香川県警によると、亡くなった5人は20歳前後だといい、身元の確認を進めている。

 高松南署によると、現場は片側3車線の見通しの良い直線道路。乗用車は中央分離帯に乗り上げ、国道と並行している高速道路の橋脚に衝突したとみられる

>> 引用おわり

若い男女5名が亡くなる。 これってどういうこと?
同じ中学出身の男女だそうです。

同乗でなくなった子供の親御さんの気持ちを思うととても腹立たしいです。
暴言をはくと、運転手が4名を殺したのです。
夜中の2時に、恐らくスピードの出しすぎなのでしょう。

運転も未熟なのに、スピード出しすぎ、
きっとシートベルトもしてなかったのでしょう。
この運転手に言いたかった。
夜中にスピード出してドライブしたいのなら、お前一人で行け、と。

死ぬとは思わなかっただろう4名は無念、
このドライバーの責任でこれから楽しいことを経験せず亡くなったのです。

自分にも20歳の子供がいますが、
友人の車には同乗してくれるな、と思ってます。
万が一同乗するのならシートベルト着用。
今回の事故を起した21歳の若造なら、運転経験は3年です。
まだまだ幼児レベルですよ。

4名の同乗で亡くなった子供たちよ、安らかにねむってください。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


朝はまず、街の中の現場を見に行きました。
どこまですすんでいるか?
写真左ですが見事に解体すべき部分がなくなっていました。
天気は続いてくれたので助かっています。
解体工事もほぼ終わりました。
夕方には周りのゴミなど拾っていました。
雪が降ってしまうとゴミを拾うのもたいへんですから。

明日から天気が大荒れのようです。
あわてて、解体に鳶さんが来ていたので
養生もお願いしました。(写真右)
これで何とか雪は凌げるかなと思ってます。
養生していなければ、3日間の悪天候生きた心地がしないです。
天気が崩れてからですと安全、労力など倍以上手間がかかります。

自分はラッキーだなと思いました。
だって雪が降る前に予定通の工程が終わったのですから。

話は変わって、
昨夜のイチローのマイアミ・マリンズの入団会見。
良かったです。
なんか、ますますイチロー好きになりました。
球団オーナーもわざわざ日本に来てくれた、
日本人のお客さんがマイアミに来てくれるようの目論みもあるかなと思いますが、
わざわざ来てくれるというのがイチローの心には響いたのですね。

人間、ここまでされるといっちょがんばるか!と思いますよね。
イチローに熱意の火を燈させたのです。

実際本人の目がウルウルしているように見え、感動しているんだと思いました。
4番目の外野手らしいですが活躍を見たいです。
ヤンキースの時には感じませんでしたが
41歳のイチロー、マイアミに応援行きたくなりました。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
寒いけどイイ天気です。
お天道様に感謝です。

昨日の行動
 街の中での解体現場
 廻り近所にご迷惑をおかけしながらも進めています。
 
 午後から新規のお客様と打ち合せで訪問。
 めぼしい土地が見つかったというので
 夕方に再度、解体現場


今朝も朝から心配です。解体現場を見に行きました。
今日から重機が入り、解体本番
歩道を通行止めにしての作業です。
昨日紹介した大梁もむしり取られました。
今日は重機を敷地内に入れるまでの予定です。

  

自分は予定していた大工さんが急遽これなくなったので(困るよ)
出入り口であった部分をコンパネで塞いでました。
ガラス戸だけですと物騒ですし隙間風ができるだけ入らないように。


さて、天気予報をみると、土日月と天気が荒れるようです。
雪への養生どうしょうか?悩んでいましたが
解体屋さんに電話して 残こし面の足場掛けをお願いしました。
雪などへの養生するにもどの道 足場が必要なんです。
(どこに頼むかの違いですから切り替えです)

現場での心配事は一人で悩んでも解決しない。
実際の現場に携わっている人に聞け。


慣れない狭小地の解体、心配の種が尽きないです。
慣れている解体屋さんに頼んでよかったです、ホント。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
  

街の中の解体現場です。
これまでは手作業です。
道路側の外壁モルタルを高所作業車に乗って落としダンプに
夕方道路面はモルタルがはがれてました。

いよいよ明日から重機が来て壊していきます。

土壁でホコリがひどいです。
冬なので凍ってしまうので水掛もできません。m(_ _ )m

店舗だった空間に使われていた木の梁を見ました。
3間(5.4m)を梁成450の木材が使われています。
集成材ではありません。

現在では用意できないものです。
当時は大きな丸太が取れたのでしょう。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
1/27
暖かい日でした。
道路は雪解けで水たまりがあちこち。
車を日曜日に洗ったのに
世の中、こんなものです。

今朝はまず解体の現場に。
屋根屋さんが解体の部分のトタンを切り剥がしていますが、その前に屋根に乗ったたくさんの雪を除いています。
雪は要らないです。
降らないでおくれm(__)m

午後はお得意様への集金の際、来年金婚式だそうでそのお祝いにユニットバスを入れ替えたいと考えていると相談を受けました。
奥様が床の柔らかいのに
したいと言われているそうです。人気です。

記念日のリフォームいいですね!

明日は午後から土地を探しているお客様との打ち合わせに行きます。






いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


今朝はお日様が出てないので寒いです。
今日から街のなかでの解体工事がスタートしました。
狭い敷地での工事です。
まず店舗であった部分を解体して、残った住宅の壁を塞ぎ仕上げます。
その後カーポートを設置する工事です。

まずは解体屋さんが手で壊せる部分を外していきます。
昔の建物なので木造に土壁を施工し、その上にモルタルを塗っていたのです。
ホコリがすごいです。

お店だったので天井が亜鉛鉄板に模様の型押しして塗装してある珍しい仕上げです。
塗料もボロボロとはがれてきます。

解体工事に先立ち、電気の引きこみ等の迂回を行っています。
電話線も光ファイバーですがこれは曲げることができませんので迂回等できず
現況の線をだましだまし解体するようになるます。

お隣さんにご迷惑がかからないよう現場の人に指示していきます。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
1/25
穏やかな日曜日です。
暦の上では大寒が過ぎ
春に向かっているのですがまだまだシバレル日があります、まだ1月ですから。
さて午前中は、昨日出来上がった図面をお客様にお届けして来ました。
2~3日後に打ち合わせをお願いして来ました。
少し考えていただきます。
午後からは家で溜まったDMに目を通しました。

その中で新年度の景気対策関連でリフォーム工事にもエコポイントが使えるようです。

個人的には住宅ローン金利が下がっている状況に経済対策で
フラット35sの金利を更に下げるのに補填をするようですしローンを使って長期優良住宅を建てるのでしたらこのフラット35sを検討しない建築屋はモグリと言われても致し方ないと思います。
ローン減税も10年間
借り入れ残高の1%を控除する措置が延長されます。
利用しない手はナイです。親御さんから住宅資金贈与枠が1500万円まで
非課税になるのです。
これはメリット大きいです。。
親御さんの援助いが受けられて、足りない分を住宅ローンで借りればいいのです。

これでもかと住宅関連予算をつけてくれますが財政再建大丈夫でしょうか?







いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、午前中はお客様打ち合わせ。
午後からは新築図面の作業。
夕方は従兄の住宅にカーテンレールの取り付け。

午前中打ち合わせのお客様とは長いおつきあいです。
5月頃からリノベーションを計画しています。
何度かの打ち合わせで煮詰まってきましたので
次回もっと大きな図面で打ち合わせすることにしました。
1カ月に1度のペースで打ち合わせしていきます。


『受けた恩義は必ず何らかの形でお返すのが中谷の流儀』

昨日は
既築住宅・建築物における高性能建材導入促進事業での
実績報告書での訂正確認をの電話を入れて
OKがわかりほっとしました。
補助金約89万円がお客様に入ることになります。(最終決定ではないですが)

このお客様Sさんですが、実は一昨年にお会いしてリフォームの相談を受け
打ち合わせを進めていたのですが
消費税が8%に上がるというで駆け込みの新築のお客様が多く、
打ち合わせが立て込み、Sさんのほうはおろそかになりとうとう年末を迎え
打ち合わせと工事の目途がつかなくなりました。

Sさんにも当然連絡も入れなくなり春を迎え、さすがに心苦しくなり
思い切って電話してみました。
(どこか他社さんでお願いされて工事完了してるのなら
それのほうがいいかな、と思いがありましたが)

で電話すると、まだ工事もされてなく、他のどこにも相談していないとのこと

ずっと待っていてくれたのでした。

頭が下がるおもいと、手土産を持ってすぐにお詫びに上がった次第です。

この状況ではSさまには大変申し訳ない、しかも黙って待っていてくれたという
私の個人的ですが恩義を感じてました。
でもSさんの工事は秋からしかできませんし、また当然消費税は8%を預からなければならないのです。

予算的にもこの消費税の値上がり分3%をなんとかできる術がないか悩んでいた処
リフォーム工事に該当する補助金があることを知り、締め切前の3日に申請に漕ぎつけたのでした。(締め切りまで1週間くらいしかなかったので焦りましたが)
ちなみにこの補助金の予定していた2次募集はなくなり、この1次募集のみで受付終わりでした。
運よく申請に許可が下りたのでした。

結構書類、写真撮影とか面倒でも89万円(最終決定ではないですが)
がお客様に補助されるなら
1年間お待ちいただいた分を少しでもお返しできたかと思っています。

自分は『受けた恩義は必ず何らかの形で返す』のが中谷の流儀でして

仕事上で、当方のミスをカバーしてくれたら
次にはなんとかカバ―してくれた人に仕事を頼もうと思うし
また金額的なことを許す範囲でそうしてきました。


このSさんには暖かい家で年を越せるように引き渡しをし
消費税値上がり分を補助金を利用できるように労力した次第です。





いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
いや~!! 雪 大したことなくてよかったです。
軽いのがまずもってイイです。

朝は、自宅前と早く仕事に行く嫁さんの車を除雪
娘をバス停まで乗せて会社に向かいました。

会社に着くと会長が除雪機を軽快に運転して
まだ除雪していない道路のもしています。
なにせ雪が降ると、敵のようにすぐに徹底的にきれいにしなければ
ならないようです。(その辺の心理はわかりません、雪は逃げていきません
暖かい時、体調を考えて除雪機に乗ればいいのにと思います)

さて、あさ8時に電話が鳴り出ますと、
昔からのお客さんで、アパートを経営されているEさんでした。
玄関ドアのカギを交換してほしい、と。
カギを盗まれているから。

??。
穏やかではありません。事情をよく聞くと
以前の入居者がストーカー被害に悩み退去した
そのストーカーなる人物が私に内に勝手に入ってカギを持って行ったと??

それって泥棒でないでしょうか?と私。
カギ以外無くなっていないという話。
警察に相談したら、ストーカーの本人が持って行ったかもしれないというのです。

このストーカーと大家さん会っているのです。
気持ち悪いのでカギを交換してほしいというのです。
すぐにサッシ屋さんに連絡してシリンダーごとはずして
カギ屋さんで交換してもらい、取り付け完了。

身近なところにストーカー事件でした。

大家さん曰く、若くてきれいな人だったの。
お子さんもいたのにね、大変だったみたい。

十勝にも結構ストーカー被害に悩んでいる方多いようです。
帯広市内にも避難所が何箇所かあるとのこと。
(へ~!!知らなかったな)
そうだよね、ストーカーに知られてはならない情報だもの。

こんな事態に出くわさなければ知り得ないこと周りにあるのです。




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
1/22

夕方から天気予報通り

雪が降って来ました。

雪はっきり言って

もう要らないです。

(除雪を生業とされている方には
降雪はお金が降って来たと同じこと聞いたことあります)

これからに仕事に差し支えますので、
どうか穏便なf降雪でお願いしたいです。



イヤ~!!

今朝は焦りました。

寝坊しました。

私が寝坊すると娘も寝坊となり、バスに間に合わないところでした。


以前娘からの電話で 寝坊

したので鹿追高校まで乗せて行ってと。

バスを追いかけ、駒場追いついたことありました。



別な時では、娘を乗せて急いでいるとき
1時停止線を出ていると

警察に違反切符を切られたことも。


寝坊は禁物ですし、

それで急いでいるとロクなことないですよね。














いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。