★★★ 住 人 十 色 ★★★

ようこそ。十勝の音更町で建設業を営んでいます。
わたしで3代目となります。
中谷彰の日々の感情、建築への思いを書き綴っています。


テーマ:
最近と言うか今年になってから
机の周りを片付けれていません。
ハッキリ行ってきたないです。
書類が山積みなんです。
ふとつの仕事は一人で各人で行うスタイルです。
だから補助金申請等も自分で行っているので
自分さえ分かればイイかという甘えもあるんです。
先日、いつも仕事で使っているXPのパソコンがフリーズしました。
バックアップをとっていなかったので青ざめた話は書きました。

おなじことです。
もし自分が病気や事故で会社を離れたら
お客さんの仕事を続けて行くには誰がみてもわかるようにしておかなければならないのです。
そんなことを師走を前に思いました。

社会で生きていく上、
自分一人で生きては行けない。
必ず他人にお世話になるだろう。
だったらなるなりの準備をしておかなければ。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は11月最後の土曜日
来週からいよいよ12月です。
住宅は今日大工さんが入り最後のチェックをして
養生等はずして、来週美装が入ります。
付くものは付いています。
網戸とかはそれからです。

なんとか11月中に完成形が見える状態なので
お客様に面目が立ちましたし
お客様も安心されてるかと思います。

今年はどこでも工事量が多いし、職人さんも足りないので
どうしても工期がぎりぎり、あるいは工期を守れない場合もあるのです。
そんなときだいだい1カ月半前までに誠意をもってお客さんにお詫びを入れながら
工期を割らざるを得ないことに申し上げます。
もちろん、がんばることをできることをやって、手配してから
○○だけは間に合いませんのでご了承くださいと正直現場状況を報告してお願いします。
最悪なのはお客様から間に合わないのではないかと連絡がきて
実際間に合わない時です。

この辺が信頼関係を築いていくには大切だと思ってます。

さて、写真は仕上がった和室です。
床の間と仏間を濃いめのクロスで仕上げメリハリ付いた空間になっています。




新築の工事は今年は終わりました。
月曜日からリフォームの現場に入ります。
これがまた、難題です。
RCの建物で結露で悩んでいるお客様の家です。
来週報告していきます。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今朝は霧がかかってました。
車のフロントガラスはシバレてましたが
道路はそうではなくてよかったです。
午後からは晴れてきて気温もあがり暖かくなりました。
足元はまだまだシバレテいないようで掘る工事は助かります。

実は昨日メインにつかっているXPのパソコンが動かなくなってしまい
焦りました。
ネットにつなげないでホント事務、写真整理等につかっています。

そんなんで保守点検の契約している事務器屋さんにあわてて連絡して
「パソコン壊れてもいいから、データーだけは確保して」とお願いしました。
補助金がらみの申請が終わっていないので
写真のデーターが取り出せなくなると補助金もらえないかもしれません。
すこし青ざめました。

出かけて午後からもどると、データーの取りだしは無事OK
またパソコンも復旧したというのです。
パソコン内部のマザーボードの日付設定が正常でないため起動しなかったようです。

XPでしか動かないプログラムもあるのでこれからも使いたいのは山々ですが
固まることは多々あるので、
今回の件で冷や汗をかいたのでこの辺が潮時かと思ってます。

すでにWindows7のパソコンは持っていますが序序にデーター移動していかなければ。




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:





昨日はせっかく札幌なんで丸井今井に寄って
話題?のR.L(エール・エル)のワッフルをお土産に買いました。

すごくきれいです。10種類で1080円でした。(割引で)

このほかにセットに入ってないチョコとカスタードのワッフルを買って
全種制覇となるようです。

昨日は帰りが遅かったので家族の者は今日たべているかと思います。
もちろん私も何かいただきますよ。

さて、今日はまた忙しかったです。
音更町の土地購入の入札立会
3つのうち2つ購入できました。

午後からはいろいろと土地を探していたお客様が帯広市内で
ほんといい物件に出くわしまして現地を確認しに。
これまで北鈴蘭を探していましたがなかなかなかったです。
緑陽台に1つありましたが、東西に長い東道路付きの土地でした。
前の建物が平屋としてもどうもしっくり来なかったのです。
時間切れでお客様のしょうがないかと思われてました。

しかし、たまたま入った帯広市内の不動産屋さんに問い合わせしたところが
これから売る準備をしているこの物件を紹介されたようでした。

超ラッキーなのです。
おまけにこの土地のすぐ近くにお母様の弟さんの家もあるそうで
この土地にご縁を感じないわけにはいかないです。
確かに便利ですし、大きさもいいのです。
すぐ申し込む意思表示をしてください とお客様に申し上げました。
土地が決まりました。動き出します。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:



いま、スーパーとかちの車内で帯広に向かっています。
今日は、クリクラの研修で札幌でした。
新しい機械の販売が始まるからです。
月4本換算で省エネ性能で58%アップらしいのですが7560円いたたくようになります。
でもウチでは月4本飲むお客様は、なかなかいません
新しい機械は、すぐに採り入れないつもりです。
次にクリクラアセスメントなるもので業務のチェックがはいります。
1人でやっているので結構シンドイかもしれません。

研修が終わり駅までの道中大通り公園では、
ホワイトイルミネーションやってました。
何回か見ていますが較べてわるいですが
仙台市の光のページェントのほうが圧巻です。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
明日はクリクラの研修でいません。
今日はお水の配達日で忙しかったです。

今日はレンジフード交換で吊戸棚切り詰めを大工さんにお願いしました。

切り詰めはどうやらうまくいったようですが
最後でレンジフードの電源がないのです。

今ある電源が使えると思っていたら
実は200Vでして使えないのです。

結局流し元灯から分岐して電源を用意しなければならなく
電気屋さんにお願い知るしかないのです。
失敗です。

年末も差し迫ってきました。
電話をかけても今日休みですという方2名にあたりました。
連休明けですが有休をとられたのでしょう。

有休ははるか昔にとった記憶があります。
実家を手伝うようになってからは経営者ですからないです。
もともと建築業というか職人さんがかかわる職種には週休2日なんて関係ないのです。
彼らは仕事していくらの世界なのです。

あらゆる建築物はさまざまな職人さんがいなければ出来上がらないのです。
そして週休1日の世界です。
週休2日もなったら現場出来上がらないですから。

職人さんは自分の子供を勤め人にさせる人が多いです。
それは休みが少ないから、北海道は冬の仕事が少なくなるから
そんなことがある。

工期厳守は職人さんがたの週休1日で出来上がっているのです。
欧米では考えられないでしょうが。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


昨日ほど暖かくは無いですがこの時期としては助かります。

昨日まで大工さんが仕事していた改修の現場ですが
いよいよ内装屋さんが入りました。
明日くらいでいいところが終わる予定です。

先日引き渡したお客さんから電話がきました。
解体前の元家でトラブルです。
灯油配達していた運転手さんが引っ越したことを引きついてなく
また、ストーブを引きといった人が灯油コックを閉め忘れ
200リットルの灯油が床に漏れ出してました。



家に入ると灯油臭いこと。
幸い、解体するのでいいのですが、
「どうしてこんなことになるの」と落ち込んでました。
燃料屋さんに責任があるのですからと慰めてきました。
恐らく床下の土に沁みこんでいるでしょう。

そのご新居におじゃますると
木材利用ポイントの商品が届いてました。
お米とお食事券です。やく227,000円分です。
こんなにたくさん届いてびっくりしながらニコニコしてます。

申請が10月末でしたので約1ヶ月で交換商品が届いてました。
我々に即時交換分が支払われるのに約2.5ヶ月かかるのに
我々に対しては遅すぎます。

また、はじめて金券のグルメ券を拝見しました。
帯広市内では「なごやか亭」「平和園」位しか使えないようです。


商品をもらってニコニコ顔のお客さんを見ると
申請や、代金が遅れることを鑑みても
お客様のメリットあることをしてやはり良かったなと思います。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今年最後の3連休の中日です。
自分は関係ないです。
子供も大きくなると休みで一緒に出かけるわけでもない
嫁も子供がでかけないならいっしょにという事がなくなりました。

午前中は
  土地を探しているお客様と打ちあわせ。

午後からは
  明日からクロス屋さんが来るので
  大工さん日曜ですが終わらしてくれました。
  ワタシはその現場でも下げ材、片付けでいま事務所に戻ってきました。

今日は早く帰ります。
家族とご飯を食べるのは日曜日くらいです。
一生にたべると片付けも1度ですむのでいいのです。

さて、今朝おきてニュースを見てびっくり!!
長野県での地震。住宅が倒壊してる映像みました。
震度6です。
夜の10時過ぎですがホント亡くなった方がでなくて良かったです。
また雪が降る前であることも幸いしてます。
屋根の雪重いし、雪降ると気温低いし。

被害の大きい建物は1階の開口部(窓)が多い家がやられている気がします。
十勝の建築屋さんでもデザイン優先で
    南側に耐力壁が少ないと思われる住宅も見かけます。

地震は日本ではもうどこでも発生するのです。
耐力壁はきちんと配置しておかなければ。
他の家々がなんとも無いのに
自分とこが施工した住宅がつぶれたなどしたら恥ずかしいし
建て主さんに申し訳ないので。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
  

土曜日ですが仕事です。
日中は暖かいでした。
明日も暖かいようで、今日コンクリートを打設しましたので
超ラッキーです。


午前中は 以前から相談を受けていたお客様を訪問。
キッチンのレンジフードが調子よくないので交換したいと。

写真のレンジですが、調理用と室内の換気を1台で行う輸入品
もうレンジフードがないようなので
国産品で探しましたが、既存より手前に出てきますので
吊戸棚を切り詰めなければ作業するのに支障があるので
現場で大工さんに切り詰め、取り付けをすることにしました。
来週行います。

さて夕方からは改修工事の現場でお客様と立会い
押入の棚の高さや、照明の配線(追加)を打ちあわせ。
来週月曜日からクロス屋さんがはいりますので
大工さんは日曜日ですが残り仕事を終わらせます。

夜はいよいよ衆院選挙ですから
音更後援会の打ち合せに遅れましたが出てきました。
忙しい時期と重なりますのであまりお手伝いできませんが。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


明日から暖かくなるようで、役所工事でコンクリートを打ちますので
暖かいと養生費(灯油代)が減らせますので助かります。

午前中は農村部の会館移築計画話を伺いに。
午後からは帯広市内中心部の解体工事打ち合せ。
役所工事の現場配筋検査
そして改修現場巡回

夜は中学校同期会 7年ぶり開催に出席
皆55歳になった、迎えるオジサンオバサンの同期会です。

4クラスでしたが、39名参加
卒業以来初参加の人もいました。
中学時代にタイムスリップです。
参加者はみな元気そうで何よりです。

恩師は4名ですが1名出席してくれました。
長谷川先生ありがとうございました。

次回は還暦になる5年後の開催と決まりました。
皆元気でいたいものです。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。