★★★ 住 人 十 色 ★★★

ようこそ。十勝の音更町で建設業を営んでいます。
わたしで3代目となります。
中谷彰の日々の感情、建築への思いを書き綴っています。


テーマ:


今日は朝から夕方まで講習会に参加でした。
この講習会、国交省の補助を受けての『住宅省エネルギー技術講習会』で
平成25年省エネ基準の完全実施来年27年度から施行されるのにともなって
これまでも開かれてきましたが都合が悪く、やっと参加した次第です。


今、現在の断熱仕様は平成11年の基準で
今後は平成25年基準となるのです。
大きく違うのは
 
 ■断熱仕様の判断として これまでは断熱性能を述べ床面積の比で判断でしたが
            今後は、断熱性能を外側の外皮面積の比で判断する
            基準値より低いことを確認する。

 ■設備等の設計一次エネルギー消費量を出し、
            基準一次エネルギー消費量より低いことを確認する。

この2本立てなのです。まずは外皮平均熱貫流率Uaを出せなければならないのです。

慣れてくるまで勉強をしなければなりません。頭がいたいですが・・・・。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


この日曜日に娘がカナダ研修でお世話になったホストファミリー宛に
お礼のメールを送りました。
今は翻訳ソフトがあり、
日本文を打ち込み→翻訳ソフト→英文

でもこの英文そのままでは変です。
むかし勉強した英語で直し?ながら再構成。
そしてホストファミリーのメルアドに送信。

昨日メールを確認すると、返信が来てました。
なんとか読んでくれたようです。

届いたメールでの文をまたまた翻訳ソフトで和訳してみました。
直訳なのですこし変ですが、内容はわかりました。

 娘がカナダでたのしく過ごしてくれてうれしい。
 持たせたお土産も気に入ってくれてよかった、という内容みたいです。

外人さんとのメールはメチャ緊張しますね。


さて、あすはハロウィーンです。
黄色いカボチャが有名ですが

黄色いモノに柿があります。
小さいですが柿でもハロウィーンの飾りができるようです。
写真を見つけました。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


今日はクリクラ配達の日
郊外を走っていると雲の切れ間から
日光が差し込んできます。

消費税が10%になるか否か様々な意見が出てきています。

・社会保障費の財源確保から予定とおり来年10月から10%にすべき

・地方の景気が浮上していない、円安で原材料の高騰で賃上げもままならず
  消費税の再値上げではますます立ち行かなくなる。

果たして安倍首相がどう判断するか?

地方にある程度お金をばら蒔き、増税する気がします。

では、国民の増税の反対意見を少なくするにはどうすればいいか?

簡単です。
国会議員の定数を削減するなど決めて断行すれば
国家公務員の天下り先での 法外な給与、退職金をやめればいいのです。

そうすれば、国民は仕方ないと思うはずです。

議員に信頼がおけないので増税には反対意見がおおいのです。

うちわなんで大したことないのです。

さて今日、ほくでんより郵便で電気料金の値上げのお願いがきました。
11/1日よりです。

原発が再稼動できないからの問題、
原発反対の人も原発やめたいのなら、
消費電気量を減らす生活するにはどうしたらいいか提案するばいいのです。
ただ反対では、お互いの意見は平行線です。
個人的に行う節電はもう限界のような気がします。

社会全体で、夜の営業は午前0時で終わり、テレビもそうです。
24時間放送もやめるなど社会全体での節電を考える意見が出てこないのも変です。

住宅の省エネ設備に少しでいいから補助金を付けるなど
テレビ、冷蔵庫が家庭での2大電気消費王です。
テレビは放送が終われば消します。
見ないようにするのではなく、見たくても放送していないのが正解のような気がします。
悪いところばかり意見をいうのではなく、こうしたらの建設的意見の応酬が理想ですね。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
先日お引渡ししたお客様より連絡いただきました。

『給湯器のリモコン表示が消えている。
消えることがないと聞いていたので、故障だろうか?』

70歳をこえ一人くらしの方です。
今までは古い家なので近くの銭湯に通われていました。
冬場は大変だろうと思って、今度は夜でも好きな時間に入浴できるのです。

しかし、引き渡して10日ですがまだ入浴してないとか?!

銭湯に行っているといいます。

使いって壊れたらどうしょう?家族のほかにいないしと不安があるようです。


ボタン押し間違っても壊れないから、使ってみてくださいとお話してきました。


年配者はこれまで経験したことないことに積極的にチャレンジする方と
   ほとんど使わないでこれまでの生活スタイルを続ける方に分かれるようです。

今の機械機器が安全装置がついていて押し間違っても簡単には壊れないのです。


人生最後で一番後悔することは?とアメリカでたくさんの人に聞いたレポートがあるそうですが

それは

「新しいことにチャレンジしなかったこと」だそうです。

これは人間誰にも言えることです。

新しいことにチャレンジする  

より充実する人生には必要なモチべーションですね

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日とまったく変わって寒いです。
風が午後から強く、落ち葉がすごいことになってます。
大阪では木枯らしが吹いたらしいですが
こちらでは今日のような風を木枯らしとはいわないのでしょうか?

10月も最後の週が始まりました。
焦ります。
ひとつひとつ終わらせていくしかないのですが、
焦ってきます。

カーペットの張替え工事も今朝でしたが
施工屋さんにお任せしてます。

まずは、朝から中札内のスロープの現場に
コンクリートを打つと急ぎましたが
雨が降る予報なので止めると連絡は入るも
向かっているのでとりあえず見てきました。

現地ではスロープの概要がつかめましたが
予想していたように少し勾配がきつめでした。
(お客さんには説明済み)

既存屋根との高さがわかりましたので矩計を修正して
プレカットにオーダーします。

 
午後からは、先日お引越しされたお客様を訪問。
木材利用ポイント交換商品を決めていただきました。
新築お祝いのお返しになる商品を選ばれました。
考えてみれば、すぐに交換商品は来ないようです。
申請、審査、合格後商品発送のようです。
年内に大丈夫かな?一抹の不安が・・・・。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
本当にいい天気
9月のようです。

先日カナダでお世話になったホストファミリーにお礼の文面を考えてました。
今は便利な世の中
日本文をパソコンに打ち込み、翻訳ボタンで英語に訳されます。
おかしな文かどうかは息子に送ってチェックしてもらいます。
そしてホストファミリーにメールしようと思ってます。

お昼頃 商工会のメロディライン 農村カフェなるものに行きました。
天気がいいのでたくさんのお客様
場所を提供してくれた三浦農場さんには感謝です。
大豆畑でのクイズにも参加しました。

かぼちゃプープ、スコーンやフライドポテトなど
無料でおいしくいただけました。
関係、担当者に感謝、お疲れ申し上げます。
この時期ですが天気に恵まれた企画でした。



  
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


今日は暑いくらいでした。
午前中はリノベーション予定のお客様と打ち合わせ
午後からはパナソニックさん照明器具のセミナーに参加

住設等の商品説明はよくあるのですが
照明計画のセミナーは帯広ではめったにないので是非と参加
先日新住協の仲間にもメールで案内していたので
何社か来てくれたようです。

白熱、蛍光灯の照明のときは「○○畳用」と表示がありましたが
LEDとなってからは表示がないものや
この器具はどのくらいの明るさがあるのか?よくわかりせんでしたが
このセミナーで計算の仕方等がわかりました。
また間接照明(建築化照明)の方法も説明がありました。
ラッキーなセミナーでした。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今朝は寒かったですが、
日中暖かでした。

今家全体を断熱改修行っている現場では、
外装工事を行っているので陽気がいいと作業が進みます。

さて、今日は5年前にお引き渡しをしたOBのお客様を訪問。
外にあるエコキュートの配管の保温筒が腐食していたのでした。
すぐに施工者に手配しました。
エコキュート屋外器からのドレーン水がポタポタとちょうど落ちている部分です。
長年の水によって断熱保温材が腐食したのでしょうか?

また、電気料金の話しになり、いくら位?聞いてみますと
夏場は、6000位ですが、冬の寒い時期には、50000円にもなるそうです。
さらに電気料金が値上げとなりますから・・・・。

このお客様 1階床下の土間にヒーターを埋めている電化住宅です。
土間は一端暖まると冷めにくいので理想的なのですが
自分ももうすこし電気料金が安いかとおもってましたが
調べてみます。
電化住宅は前の日に天気など予想して蓄熱量を調整するのが理想的。
しかし面倒なのです。

電気料金は上がるので電化住宅個々での対応しかないのでしょう。

このお客様
「まったくこのよう(電気料金値上げ)になるとは思ってなかったですよね」
と一言。



今日も来ました
文明を知ったリスが。
グラスウールを口いっぱいにほおばりながら。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


昨夜の雨で色づいている木々の葉が落ちてます。
さながら落ち葉のじゅうたん  です。


今日は娘が約2週間のカナダ研修を終え戻ってきます。
出発前は準備でほんとバタバタしてたようです。
(私は東京出張でいませんでしたので)

第1、時計はもっていかなかったのでしたがどうしたのか?
同級生と2人ですがホストファミリーと1週間すごすのはどんな感じ?

これまで親から離れて出かけたことなかったので
どうだったか、話をききたいです。


今日は早めに帰ります。

無事我が家に戻ってきてホッとしているでしょうが
ちょうど今日、前期の成績表が届いてました。
もう少し勉強がんばってほしいですが・・・・。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
自分はコーヒーがすきです。

朝会社に出てきたら1杯
昼食後に1杯
さらにコーヒーブレイクなるもので2~3杯

そう考えると4~5杯も一日に飲んでいる計算になります。

コーヒーは動脈硬化に効く
1日3杯以上の人にガンにかかるリスクが減るなど
私のようにコーヒー好きにはうれしい効果です。

しかし、
昨日車での移動中、ラジオからこのコーヒーの効用の話題が流れていました。

なんと
このコーヒーの効用は女性のみに確認されている効用だというのです。?!
男性には確認されていないといってました。

まあ、ガンにならないために飲んでいた訳ではないのですが
すこしガッカリです。
私の場合、休憩や気分転換に不可欠なんです。
もちろんブラックですが。
缶コーヒーはブラックいがい苦手

50才を過ぎていますのでいつ生活習慣病になってもおかしくはないです。
コーヒーは効用に関係なくのみますよ。

すこし酸っぱみのあるコーヒーがすきです。
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。