★★★ 住 人 十 色 ★★★

ようこそ。十勝の音更町で建設業を営んでいます。
わたしで3代目となります。
中谷彰の日々の感情、建築への思いを書き綴っています。


テーマ:
投稿写真

投稿写真

投稿写真

午前中は急いで中札内のお客様を訪問
玄関アプローチの相談を受けてましたが
なかなか打合せに行けませんでしたが
本日やっと行ってきました。
写真のようにお庭が綺麗です。
紐ケイトウというはなをみました。
ホント紐が下がっているようです。

さて明日から10月です。
ハロウィンの月です。

今年もあと3ヶ月です。
焦ります。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
投稿写真

先日事故が起きてしまった現場ですが
やっと鉄骨の建て方が始まりました。
2度と事故がおこらないよう
安全第一で作業手順を確認して進めています。

午前中は改修工事の現場へ。
引き渡しが来週の現場ではタイル工事と
足場解体です。
自分は遅れていました見積を急いで始めました。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
投稿写真

投稿写真

朝からみのり~む2014に来てます。
商工会役員としてボランティアで
お手伝いをしてます。
飲み物の販売です。


今年の みのりーむ は会場のレイアウトを
昨年までと変えてました。
また出店数も少ないです。
十勝産品を必ず1品使うお店との縛りがあるためでしょうか?
例年より集客が少ない気がします。
例年人気の音更蕎麦研究会の手打ちそばも余ってました。
僕らが販売していた飲み物もかなり余りました。

今日は鹿追もお祭り、新得もそば祭りでした。
また中学校の文化祭と重なりがあり
イベントとして地場産品だけではインパクトが足りない気がします。


秋の収穫を祝う産業祭りなのですから
取れたものを町民に還元するお祭りを前面に出してイイと思います。
音更町内の商工農業者が集ってアピールでき盛り上がる祭りの方がイイと思いますが。

最後の大袖大豆を使っての親子クッキング教室はイイ企画ですね。
ゆるキャラのモールブタ君とツーショット。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今朝は寒かったです。
朝刊に灯油100円超えか?と出てました。
円安のせいでしょうか?
北海道は冬が辛いのでなんとか政府に手
を打って欲しいです。

これからはエネルギーゼロの家なんですね。

今工事が始まった断熱改修の現場
床、壁、天井の断熱材を入れ変えを行い
暖かい住まいに生まれ変わるのです。

まずは壁、天井をはがし、
古い断熱材を出します。
そのまま処分場に運びました。
まだまだ出てきます。
使われてた古いグラスウールは
ガラス繊維が細いからでしょうか
体中がチクチクしてます。
このグラスウールが1番イヤなのです。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日の行動

午前中
    見積もりの打ち合わせ
    労災事故で亡くなった方の三七日で
    お花購入とお参り

午後
    現場巡回
    労災事故の救急処置費用の手続きで病院へ

夕方 
    改修工事現場でお客さんと打ち合わせと外した資材搬出


来週竣工予定の現場ですが本日入る筈の建具ですが
現場には一部しか入ってなく、すぐに確認すると
建材屋さんの手配ミスで残りは来週になります。

ガーン!!
みなに忙しい思いをさせてまでも9/30まで竣工しようと思ったのに
ダメとなりました。

力が抜けました。

建具はすべて頼んであると安心していました。
が、しかし・・・・・。

最終的には確認しない自分が悪いのです。

そしてお客さまにご迷惑をおかけしてしまうのです。

まちがいや、忙しくて人の手配がつかないなら
納得ではないですが、説明がつくのです。

しかし今回は単なる工場への入荷日の依頼予定が間違っているだけなのです。
もう一週間はやく確認していればと悔やみます。

建築での現場マネジメントは確認の連続なのです。
ちょうとでも怠るとこのようにお客様にご迷惑が及ぶのです。

確認する業務はホント疲れるのですよ。



   
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


昨日大工工事が終わった現場です。
予定通り内装屋さんが入りました。
まずは下地処理のパテ掛けです。
今週中に終わりますので来週は仕上げ工事に進みます。

さて、今日から大工さんは改修工事の現場です。
お客様がいるときにはなかなか荷物があり
小屋裏に上がれませんでしたが、いよいよあがれました。


間仕切りが変わりますので梁の入替え、架け替えの準備を考えておかなければ
なりません。
このような時役に立つのが集成梁と補強金具なのです。
どうしてもホゾとかは現場でなかなかできません。
すこし12尺より梁間を大きくするとき、
強度がある集成梁を使いたくなるのです。
そして補強金具が効果を発揮するのです。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


先ほど大工さんよりおわったと電話が入りました。
19時半です。
明日からクロス屋さんが来ますので残業して取り合うを終わらせたのです。
来週には竣工です。
コーキング屋も来る予定ですが天気が気になります。

さて、大工さんは明日から次の現場である改修工事に取り掛かります。
自分は足場を架けるまえに養生用にブルーシートを敷いてきまいた。
あとでゴミ拾いがラクなのです。

間仕切りが変わるので基礎、小屋梁、柱等の確認をします。
要らない作り付けの家具をはずします。
まずは相当のゴミが出ます。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は秋分の日です。
秋のお彼岸の中日なのです。
お菓子屋なんでオハギを買って仏壇にお供えしました。
わたし、オハギ大好きなんです。
仏さんが頂いた後、頂戴いたします。(楽しみ)



天気が続いて助かります。
もうすぐ竣工しなければならない現場ではサイディング工事が大体終わります。
あすからコーキング工事が入ります。


それともう一つ重大なことありました。
そうです、9/6日現場で死亡事故があった現場ですが
先日より報告していますように
今日土間コンクリートを打つ日を迎えたのです。

現場では最新の注意を払いながら、安全対策に気を配り
つつがなく終わることができたようです。
私は、あさ打設作業が始める前に現場に顔を出してきました。
どうか無事終わりましようにと献花台にお参りしてきたのでした。

すぐの現場を後にして自分の仕事をしていましたら
「コンクリート打設無事完了」とメールが来ました。
すぐさま、役場の担当者にお休みなのでメールで報告いたしました。
ホッと一息です。


現場担当は本当にお疲れ様です。
しかしこのあとも、鉄骨工事が始まりますので
息を抜けない状態が続くのです
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
いい天気が続いてます。
日差しが強いです。

昨日は引越しを手伝い、その後大丈夫かお電話しましたら
問題ないと聞きひとまず安心
明日は近隣のご挨拶をしようと思います。

今日は支払い日です。
毎月20日がそうなのですが、9月は20日が土曜日でしたので
次の月曜日である22日の今日支払い日でした。
3時過ぎに経理を手伝ってもらっている嫁が会社に来てまして
今日の夕食をMacでもいいか?と聞きます。

Mac?イヤだな。

今日ハルの誕生日だって知っていた?
食べたいモノな~に?と聞くと  Macと回答だから。

ゲゲゲ!! 忘れていた。
あわてて、Lineでおめでとうメッセージ。
兄からは12時にメールが来たらしいのです。
覚えているのですね。

去年まで前もって知っていて何がほしい?と聞いていましたが
今年はまったく忘れていました。手帳にも書いてありません。
昨日も会話していたのですが、

先々週も息子の誕生日もわすれて、次の日気が付いて
あわててメールした次第です。

親として失格ですね、反省。
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。