★★★ 住 人 十 色 ★★★

ようこそ。十勝の音更町で建設業を営んでいます。
わたしで3代目となります。
中谷彰の日々の感情、建築への思いを書き綴っています。


テーマ:
投稿写真

投稿写真

只今完成見学会やってます。
暇なので
お客さんに頼まれた神棚取付

ニッチで作ったマガジンラックに
パイプ取付てました。

今日もいい天気。
朝寒かったので
長袖シャツな来て来ましたが、
お日様出ると暑いです。
会場のエアコン試運転がてらかけてます。
今日は17:00までです。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
投稿写真

投稿写真

投稿写真

明日午後から公開する現場です。
昨日は掃除中で写真撮れませんでした。
琉球タタミが入りました。

夕方残工事していると
建て主さんの奥様がお子さんを連れやって来ました。
ご主人さんが寝てしまったので、退屈なので
見に来ちゃった、とのこと。

引越しまで後5日と指折り数えているようです。
ニコニコして引越しを楽しみにしているのが
わかります。

そんな引越しが待ち遠しい家
奥様の思いがカタチになった家

見に来ませんか?
公開は
明日8/31(日) 12:00~17:00 です。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
投稿写真

投稿写真

天高く馬肥ゆる秋

空が澄んで高いです。

自分は、今日も一日トラックに乗って忙がしかったです。
トラックで走っていたら街路樹のナナカマドの実が赤く色付き始めています。

現在大工さんが取り掛かっている現場ですが、在庫の資材を使うのでその搬入で忙しいのです。


また午後からは日曜日ブログを見ているお客さん限定の完成現場公開をします。


その現場で今日予定より早く美装がはいりましたし、帯広市の工事完了検査を受けました。(勿論合格です)
少し後お客さんが神棚を持って来ましたので
美装中ですが出来上がったって我が家を
見て行きました。
奥さんの感想
『早くお友達を呼びたい。』です。
どうですか!!
仕上がりにご満足いただいていると解釈いたしました。
来週月曜日には我々建築屋の施工試験、気密測定を行います。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
投稿写真

投稿写真

今建てている現場です。
天気がイイし、平屋なので躯体が組みあがりました。
予定より進んでいます。
夕方には野地合板が足りない、
屋根屋さんがルーフィングを敷きに来ている。
急いで建材屋さんにとりに行き届けました。
これで雨が降って一安心です。

今日の私はと言えば
午前中竣工する現場で火災報知器取り付け。
ベランダも取り付いていました。
あすは工事完了検査を受けます。
外構工事の打合せに立ち会い。

午後からは小規模住宅の基礎設計?の
講習会に出席。
30人くらいでしょうか。
午後でしたので講習開始から睡魔との闘いです。
住宅瑕疵担保保険を利用するようになり、
ほとんど地盤調査をするので
地盤調査試験から地耐力が50KN(キロニュートン)なければ標準の布基礎にはならないことが説明ありました。
去年、今年と地盤改良でコンクリート杭を
結構打ちました。

地盤調査をしなかった昔は杭工事が滅多に行われてなかったのです、結構設計に余裕がある感じがしますね。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はお水配達の日です。
郊外を走っていると農家さんがジャガイモ堀をしています。
秋を迎え、十勝は大忙しなのです。


今朝はホント寒かったです。車をみると朝露が降りました。
いよいよ秋本番です。

あさは長袖のジャンパーを着ましたが
日中はお日様が強く、暑いです。

そんなんで天気の安定してきますね。
  

現場ですが、床先行で足元をよくして建てて行きます。
天気がよいうちに屋根下地までいきたいです。


昨日のブログで補足を
ピットといえども深くするのは禁物と書きましたが
地下水が低く水などの問題が無いところは、さほど問題ないかもしれません。

基本的に地下水位が高い場所ではそうした方がいいということです。
もし水が浸入してきても、雨等があがり水位がさがってくると
自然と徐々に浸透していきます。

一番もんだいなのは、床下が総土間で水が浸入してきたときです。
これは厄介です。
これこそ、地下水位が高ければ
そとから防水をかけるなど、ほぼ万全の対応が必要なのです。

さて最後に、ネットを見ているお客様だけに告知です。
8/31日お昼から完成現場の公開をします。

時間がなく、すぐお引渡しなので
1日のみです。
詳しくはあす発表します。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
投稿写真

すっかり秋の様相です。
ウチの大工さんアチコチ飛び回っています。
写真のように新しい現場が始まりましたが
もうすぐ引き渡す現場の建具取り付け等を
したり、緑ヶ丘病院の工事に駆り出されたり
で今日も午後から空けてました。
でもどちらも今日終わりましたので
明日から本格的に再開します。
これも暫く天気が続くからなんですがね。

今日は、午後3:00前から
ピットの埋戻しが低くいせいか
先日の雨でピット内に水が溜まるのです。
2~3日すれば水は引いて行くようですが
ピットを少し嵩上げするため砂を入れました。
だいぶ違うと思うのです。
今後はピットといえども
深くするのは避けなければならないと
感じます。
ギリギリ最低限で行きます。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


8月最後の1週間が始まりました。

引渡しを控えてる現場です。
内装屋さんが日曜日に工事を終わらせてくれました。
他の仕事が混んで来ているようなのでどうしても終わらせてくれたようです。
ですから、今日は玄関内部をタイル屋さんが、
大工さんが取り付けるモノを取り付ける仕上げ工事に午後から入りました。
例えば建具ですが、ほとんど市場に出回っている商品はF☆☆☆☆なのですが
いまだに、シックハウス関係で写真の提出が必要なのです。
もうそろそろ省いてもいいのではと思っています。
どうように、内装材のクロスも同様なことがいえます。

午後からは、いつも支援している政治家 北海道議会議員の喜多さんの
政経セミナーに出席。
セミナーのチケット代をまとめて預かっているので
それを届けにいってきました。

セミナー講師には、時事通信社特別解説委員の加藤清隆さんです。
日曜日のSTVで放送されている『たかじんのそこまで委員会』のレギュラーです。

会場は平日の午後なのに非常に多くの方々がセミナーに出席でした。

加藤さん、講演で興奮してきて手がアチコチ動くので握ったマイクも移動して
氏の声が聞き取りにくく折角の講演会が残念でした。



そんなんで講演会は途中退席して、介護保険をつかって手摺工事を希望する
お客さんの申請書を役場に提出してきました。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
投稿写真

いい天気です。
それにしても敦賀気比高校惜しかったです。
応援してました。
甲子園での初戦は辛勝でしたが
大阪桐蔭はじょじょに調子をあげ
やはり強いでした。

さて、今朝は暑い中、
取引いただいている建材屋さん
のパークゴルフ大会に参加。
当社のパークゴルフにも必ず参加してくれるので、お返ししなければなりません。

幕別の俳句コースで行われました。
約50人でプレーでした。
プレーの後は焼肉をしながら
懇親会と表彰式。
大体12:30に失礼しました。

その後は改修の打合せでお客さん訪問。
着替えを用意してそのまま行きました。
焼肉臭くないか心配でしたが。

大体間取りが決まりましたので
見積にかかります。

その後は明日からの現場がに使う資材を確認準備してやめました。
今日は日曜日でした。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
投稿写真

投稿写真

お疲れ様です。
広島市の土砂崩れの現場で
捜索活動をされている
消防、警察そして自衛隊の皆様
本当おつかえれ様です。

いっときの集中豪雨で山が崩れた。
やはり崖を背負った山の麓は危ないのですね。
そういえば広島空港は山の上にありました。
空港を設置できる広い平野無事がないのでしょう。
大きな都市部の盲点があからさまになった災害と思います。
行方不明の方々が一刻も早く見つかればいいのですが。

さて午前中は雨が降っていましたが10時過ぎには明るくなって来たので
午後からは新しい現場に取り掛かりました。
まずは基礎天端に墨出しからです。
午後からは蒸して来ました。
一方、内装工事bの現場現場。
昨日まで大工さがいたにでゴチャゴチャしてましたが
今日は内装屋さんだけ。
こうでなくては仕事がはかどりませんね。
日曜日の明日も仕事するようです
次の現場が迫ってくらのようです。
月曜日には内装工事終わりそうです。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
投稿写真

投稿写真

今日は大学生の息子が東京に戻るので
帯広空港まで送迎。
帰りに改造予定のお客さん訪問。
午後からは、昨日カーテンの打合せした
お客様と現場で外構の打合せ。
今日で大工さん一旦現場で上がります。
明日からは新しい現場に取り掛かります。

今夜は新住協の8月例会で
納涼会です。
少し肌寒いですが。
焼肉でしたら。
美味しかったです。
ではおやすみなさい。


いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。