★★★ 住 人 十 色 ★★★

ようこそ。十勝の音更町で建設業を営んでいます。
わたしで3代目となります。
中谷彰の日々の感情、建築への思いを書き綴っています。


テーマ:
日差しは強いです。
近所の中学では体育祭です。
そして来週は小学校運動会ですね。



昨年娘が中学を卒業したので運動会・体育祭とは縁がなくなりました。
炎天下の中、まだ風があるようなのでいようですが
そのかわりグランドの土ホコリが舞っていました。

午後からは来週現場が始まるので
近隣さんへの挨拶をしてきました。
最初が肝心です。
工事車両で近隣の方には、少しは迷惑をおかけする可能性があるので
しっかり粗品とともに挨拶しておきます。
不在でもビニール袋を用意して、あいさつ文と粗品を入れて置いてきます。

ちょうど現場にいると電気屋さんが仮設電気の準備をしていました。
あとはそうです、トイレです。

トイレを運ぶのに中身を確認すると入ってました。

ガ~ン!! 中身あります?!

今年の3月竣工の現場で下げてきたのですが
その時はしばれていれ汲み取りできずそのままでした。(^▽^;)

あわてて電話して、月曜日汲み取りをお願いしました。
空になってから持って行きます。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は5月30日(金)でした。
   明日は土曜日なので実質、本日で5月は終わりです。

今日のわたし
  役所工事の契約書を届ける
  労働基準監督署に労働保険等の届けを出す

  次に着工予定のT邸の長期優良住宅適合書が届く
  すぐに帯広市に長期優良住宅の認定申請を提出
  小口現金が当社の底をついたので銀行さんに行きました。

いろいろな事務をしなければなりません。

■ 職人さんは本当に間に合うのだろうか?

同業者との会話です。
 アベノミックスは私たち建築屋にはちっともよくないよね。
 大体円安による輸入品の値上がりがひどい。
 原油の値上げがすべてに響いています。
 儲けが減っているよね。
 
また、いまのところ何とか工事はゆっくりではあるが流れていまが、
 これからさらに多くの工事が発注されるので、職人さんが間に合わないのではないか???
 特に、型枠、鉄筋の職人さんがです。
 7月になったら相当ヤバイらしい、とのこと。
 
 もともと大工さんは足りないのです。
 だから去年も年末はそうとうあちこちでバタバタしてましした。
 
 今年は、去年ほどのことがない予想ですが、特に大きな仕事では
 さまざまな職種の職人さんの確保見込みが立たず
 工期を守れないので仕事を辞退せざる終えない状況になるのではないかと 
 話が出始めています。

住宅も通常4カ月程度の工期を頂いていますが、
基礎屋さん、大工さんが間に合ってこなく
6ヶ月くらい必要になってくるのではないかとまで言われてきています。
まだ、建材等の不足はないようです。

年末にかけて、残業そして土日がない現場がアチコチとなり、
またまた若い人が希望する自由な時間がある仕事場と程遠い状況に
なってしまいそうなのです。

われわれ建築屋は建物によるすてきな空間を提供できる
すばらしい職種だと思っていますが

工期が無くなるゆえ、残業や休日出勤のため若者にが酷な職種と
写ってしまうのかなと危惧しています。

おじさんはもう子どもには相手にされないので
休みはどうでもいいのですが

休みは子育て世代の人たちには大切な家族とふれあう時間です。
忙しくてそれがとれないとなると、長続きしないのです。
悪循環がおこるのです。

経営者は若い人に交代で休みを取るなりして乗り切るしかないかもしれません。



 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は暖かくなりました。
日差しはまぶしいです。
紫外線が強くなっているので目を守らなければならないそうです。
色のついているメガネをかけていても脇から紫外線がビンビン来るそうです。

これから始まる基礎工事の図面チェックを今日はしてました。
長期優良住宅なので構造計算をお願いしています。
それを基に地耐力から基礎の断面などがきまるのです。
今回は地表から2.5mくらいまで地盤が悪く
その先は硬いしっかりした地盤ですが
杭を打たなければ地盤と保証ができず
そうなると住宅瑕疵保険も引き受けてくれなくなるのです。
まずは、杭を打たなくて基礎の補強やベースしたの砂利で
どうにかならないか(多少の工事費増で済まないか)を地盤保証の会社に相談します。
そこでダメですと杭を打つしかないのです。

そしてこの状況では杭などの地盤改良をするしないの判断は
お客さんにやるしかありませんので費用がかさみますというしかありません。

長い住宅ローンを考えると、しっかりした地盤の支持の建物のほうが
長持ちで安心であることは間違いないし
40万円弱を30年で割ると、年間1.3万円で安心が手に入ると考えもできます。

当社が地盤調査をするようになったのはH20年春からのこと
住宅瑕疵保険の義務化ががH21/10月引渡し建物からですから
H21年位からほとんどの建物で地盤調査が始まったかと思います。
それまでは住宅などはほとんど地盤調査はしていなかったかと思います。
それまでは廻りの建物をみたり、近所の方々に何気なく聞いたり
根掘りしてみて土の層を見て判断したものです。

今や全棟地盤調査をするのですから、結果がでて
そのままの基礎でOK?補強が必要か?わかってしまいます。
万が一、地盤が悪いために起こった瑕疵は簡単には直せません。

地盤の耐力調査は建物を建てるためには基本中の基本と言えます。
安心してお住まいいただくためにも地盤調査は不可欠なのです。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
朝は工業団地振興組合の役員打ち合わせ
その後RCの住宅で結露に悩まれているお客様と見積打ち合わせ
お昼前にOBのお客様のCF張替えの現場確認
  荷物を移動して張替えですから人数が必要です。
  床下点検口の引き手が破損していたので部品用意
  引き手だけの部品売ってました。
  みごとにピッタリの部品です。有るんですね!!

午後からは夕方にアポ入れた改造の打ち合わせの準備。
また昨年までウチで働いていた大工さんがひょっこり
音沙汰もなかっいたので、別のところに行ったのかと思ってました。

また働きたいといって来ましたが
その大工さん喘息もちなのです。
昨年夏から来てもらってましたが中造作でしばらくすると
必ず喘息発作が起き、長く休むのです。

大工工事の中造作はホコリまみれのなかでの作業になります。
ですからマスクとかしているのですが、効果ないようです。

彼にはもっとクリーンな仕事を探せといいました。
つらい思いをするのは大工さんの彼ですし
大工の頭数を確認できないのではコチラとしても困るのです。
一番は休むことによる給料が少ないことをどう思っているのでしょうか

型枠大工さんなら完全に外仕事ですからいいぞといいますと
型枠にぬる油が汚いといって嫌っています。

私からみれば勝手なのです。
結局、クリーンな仕事が彼にはイイかと判断しています。
まだ若いので違う道も今のうちです。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


今日は午前中は改修工事予定の現場を業者さんと確認
午後からは事務所の蛍光灯をLEDにしてはどうかと営業があり
約束の14時から待っていましたがこないので出かけました。

現場に行きます。大工さん、電気屋さん、設備屋さんいました。
外壁下地が終わりました。次はサイディングです。

さて、ただ今役所工事に見積をしています。
その見積もりが今年からすごく高く来ています。
おまけに今まで計上されてこなかった社会保険や年金分も明細で出てきます。
役所は工事予定単価を上げたといってますが
実勢単価と調査による単価ではまだまだ違うと思われます。
無理して取って赤字ではやらないほうがマシなのです。

アベノミクス効果で油の値段が上がったのが痛いのです。
燃料費がすべてあがる、石油製品原材料も上がる
人件費も上がる、はたしてどこまで役所は把握しているのでしょうか?

型枠屋の社長さんがこられて言ってました。
若い人のなり手がいない。

今の若者はお金よりも自分時間がとれるかが職業につく判断基準だそうです。
定時で帰れる、日曜日はお休み。

今の若い人の大事なコトなのだそうです。

僕ら建設業は工期がなくなると残業はするし、
それでも間に合わなければ日曜日もでて仕事します。
とにかく現場を納めてお客さんに引き渡すのが責務なのです。

その辺が昭和生まれの人間と平成生まれの人間ではスタンスが違うのかもしれません。

若い人が入ってこない業種は廃れていきます。
どうしましょう??
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今夜はとても寒いです。
股引が必要なくらいです。
畑は大丈夫でしょうか?
雨はまだまだ欲しいと聞きます。

朝、お客様と現場で打ち合わせ
    外装、建具等の確認
    外装は上下で貼り訳、もちろん木材利用ポイントをゲットできる外装材
   
  午後は、6月5日に行う音更建設業協会の安全大会の打ち合わせ


昨日はAKBの2人に大変なことが起こりました。
我々建築屋が使う折りたたみノコでの犯行です。

本当かどうか知りませんが、殺すなら誰でも良かったと供述しているとのこと。
そしてこの犯行で自分がどうなりたいのかわかりません。
死にたいなら、人様に迷惑かけずに十和田湖にでも沈めばいいのです。
死ぬのに人に迷惑かけることもないと思うのですが。

それと大相撲では白鵬が優勝しましたが、優勝インタビューを拒否したとか。

日馬富士戦で日馬富士コールが起こり
白鵬が気分を害したのはわかりますが、
そんなの関係ないよと強い横綱でいてほしいです。

優勝決定戦を見たくてわきおこったコールです。

モンゴル出身なんですから完全には日本人にはなれません。

日本の国技ですから日本人の横綱がいないのを寂しく思っているのも事実
両者が闘う時日本人を応援するのは当たり前といえば当たり前
自国を応援する、どこの国でもあるナショナリズムなのです。

少し悪態ついてでも日本で最多数優勝した日本人以外の横綱になればいいのです。
がんばれ 白鵬!!

柔な人間では務まらないデスね。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、穏やかで気持ちイイ天気。
来週あたり運動会でしょうか?
娘は高1になったので運動会、体育祭とは縁がなくなりました。
来週天気が悪くないことを祈ります。



最近こころに引っ掛かかる言葉に出会ってます。


「あなたは半年前に食べたものでできている。」


「運の存在を認めないことが、運を支配する唯一の方法 」
               たゆまない覚悟ある行動で自分の運を開拓する


「経済発展をとるか?環境を守るか?」地球温暖化問題
    人口が増加するとますますエネルギーが必要となっていく。
            核廃棄物をどうするか?結論ないまま原子力発電を稼動している
            ほんとうにいいのだろうか?


地球規模の言葉から自分の生活、考え方のヒントと幅広いです。
社会あらゆる事に無関心でいることは、出来ないんですネ。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


今日は朝から音更技能士会のボランティア活動に参加です。
東士狩保育園の遊具の角のささくれを取りクリア仕上げしています。
園児がささくれで怪我しないようにと役場から依頼があったそうです。
10名程が参加
この遊具は相当前に造られたそうで、3世代がお世話になったようで
板を組んでしっかりと造られていて大きさは30センチ角以上ありますが、
園児が遊べるようにとても軽いです。

まずはささくれを電動やすりで磨いていきますが
塗装もかけますので全面ヤスリをかけるのです。
細かい粉塵でまっ白になっての作業です。

しかしわたくし10時にお客様とに打ち合わせで途中抜けしました
打ち合わせでメーカーさんのショルームで便器を見に行きました。
2階便器にいいかと展示現品を予約するといつもより2万円弱やすくなるので
是非見に来てくださいとご案内したのです。
さらにその場で1階便器も決まりましたので
ご成約したのでオリーブオイルの頂きました。
(お客さんはご満足のようでした)

さて、打ち合わせ終わってお昼後戻ってみると
ボランティア作業は終わってました。(みなさん、ゴメンなさい)

作業場をのぞくとあとは塗料が乾くのを待つのみのようでした。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
いいお天気ですが
あさは寒いです。
午前中はショウルームで打ち合わせ。
キッチンの打ち合わせなのでスタッフに説明を任せて
私はちいさなK君の見張り。
今日はキッズコーナーでお利口さんで一人で遊んでくれています。

お子さんが騒ぎ出すと、お母さんはゆっくり話もきけなくなります。
ですから私がお子さんのお相手をするときもあるのです。

でもせいぜい限度は1時間まで。
それ以降はママを恋しがり、打ち合わせは中断が何度もなります。

お子さん同席のお客様とは短時間の打ち合わせを重ねるしかありません。

でもホント、カメラを向けるといい笑顔をしてくれます。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、帯広地方法人会音更地区の通常総会でした。
昨年のこの総会で役員改選があり私が音更地区会の会長となりましので、
今回が初めての会長としての総会となりました。

会長の仕事としては、この総会が一番の仕事。
事務局が準備してくれていたので無事総会は終了し、懇親会となりました。

1年間会長をやりましたが税務署とのお付き合いもさることながら、
帯広地区に出て行き、十勝の名だたる方々のお話を直接聞けるのが
何とかいっても価値があります。
また、自分が所属している工業の分野以外の方と
お話できるのも魅力なのです。
そんなんであと1年の任期がんばります。
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。