★★★ 住 人 十 色 ★★★

ようこそ。十勝の音更町で建設業を営んでいます。
わたしで3代目となります。
中谷彰の日々の感情、建築への思いを書き綴っています。


テーマ:
今日は連旧まえのクリクラ配達日
基本的に連休中は配達しないので
何度となく連休前と連休明けに配達する告知はしています。
ほんとんどメールとハガキでの告知です。

一昨日も遅くに注文のメールがきてました。

「夜8時に水配達おねがいできましか?」
「大丈夫です。配達します」
「よろしくお願いします」

で、夜8時前に着く様に出発。
もう少しで着くところまできて
お客さんより電話が入りました。
「15分くらい遅れますがいいですか?」
今更ダメですとは言えないし
「待ってます」

住まいのそばで20分ほど待ってましたが
不思議とイラつきはありません。
そうです、あと15分待てばお客さんが帰ってくる
お水の配達が終わる、という任務完了が見えているからです。


このことは、待っている人に大体どれくらいに行きますや
どのくらいに訪問しますなど、
予定時間を言うのと言わないのでは受けての心の状況は
大幅に違うということを改めて実感しました。
チョットした連絡が大きいことを改めて知りました。

待つ身になることを考えるべし。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
火事に出くわしました。
西5条南4丁目付近の民家の物置の雰囲気
自分は消防が消火活動は始めたばかりのとき
あたりは木が燃える臭いが立ち込めていました。
札内の方も黒い煙が立ち込めていました。
大きな火事でなければいいのですが。
火事は怖いです。

  

乾燥注意報がでていますので火の取り扱いには十二分注意しましょう。


ここのところの暖かさで一気にサクラが満開です。
市内に満開のサクラ発見。
車を停めて撮影。
空き家のようです。サクラは住まう人が居ようが居まいが時期がくれば咲くのです。
3.11の震災後でもそうでした。
時期がくれば咲き、きれいで可憐は花を見せてくれるのです。




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日もポカポカ音譜
サクラ 咲いちゃいましたね。
今年のゴールデンウィークは花見ができそうです。

しばらく天気がいいようです。
今日から大工さんが入って土台敷き始めました。

農家さんは雨がほしいでしょうが
あすから大工さんが増えて建てていきますので
もうすこし雨まってほしいです。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
投稿写真

投稿写真

暖かな陽気が続いています。
先々週の東京出張から体調がイマイチでした。
ごまかして札幌日帰り、新住協の総会、懇親会で疲れがピークとなり、昨夜は早く寝たのですが、夜中に咳がひどくて何回も目を覚ましました。熱はでないのです。
流石に今日は仕事には行く気になれず
寝ていました。咳止め薬を家人が買ってきてくれて、栄養ドリンク剤と一しょに飲んで昼寝をしたら幾分よくなりました。

薬を飲んで早く寝ます。
写真は先日の東京で、
クリクラ全国大会時
京王プラザでの懇親会での最後のデザートです。皆さんお腹いっぱいでほとんどてがついていません。
宴会のセットの食べ物はどうしても余るようです。
ホントもったいないお化けがでてきそうです。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
先日新住協十勝支部の総会が終わましたので
承認いただいた役員改選や担当訳の案を整理して議案書を
会員皆様に送るための準備をしていました。
もちろん年会費の請求書もいっしょですよ。

いい天気が続いています。
農家さんはビートを植えているのでしょうか?
表土が乾いて土ぼこりがひどいです。

月曜から応援を頼んでいる大工さんが来ますので
出来上がった基礎に墨だしをしてもらいました。
いまとりかかっている改修現場と分かれて進んでいきます。


今日は大安です。
本日のメインイベント 地鎮祭を行いました。
余りにもいい天気過ぎてお客さん暑すぎましたか?
先月赤ちゃんが生まれたばかりです。
奥さんも産後で家に閉じこもっていたので、久しぶりのお日様と
ニコニコしてました。
おばあちゃんも一生に神主さんも入れて記念撮影、パシャ。
それにしても自分が太っていますね。。(´д`lll)


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
オバマ米国大統領が来てゆきました。
印象なのは重装備のキャデラックリムジン
どんな銃でも貫通しない車仕様です。
エアフォースワン(大統領専用機)もジャンボジェット機なのですね。
燃費を考えて違う機種にしてもいいのでは、
石油がとれる国ですからそんなの気にしないのかな?

オバマさん来日で目をひいたのは
お寿司屋さんの数寄屋橋 次郎です
3つ星のお寿司屋さんで
店主の小野次郎さんが82歳がまたいいです。
お任せコースで3万円~らしいです。
適えたい望みがまた一つできました。
死ぬまで一度
オバマさんが今まででいちばんおいしいと言わしめた
数寄屋橋 次郎で寿司を食べたい。

次郎さんそれまで元気でいてください。

きっと食べても腹いっぱいにはならないでしょうが。

それと
寿司を一緒にカウンターで並んで食べている写真をみましたが
安部首相の右隣でお寿司を食べていた眼鏡の若い人はだれでしょうか?
通訳でしょうか?
いい仕事してますね!と声かけたいです。


今日もいい天気、暑いくらいでした。
明日の地鎮祭にそなえて砂をたのみ
それを均しにいってきました。
たかが1立米、されど1立米です。
普段力仕事をしてませんので、けっこうしんどかったです。
あす10時に祭事をおこないます。
地鎮祭用お酒買いにいかなくては。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


暖かいより暑いくらいの日になりました。
今週末地鎮祭を行う現場で地縄を張りました。
建物の配置を実際の土地にて確認してもらうためです。
今回の敷地、奥行きが結構あります。
建物を北側に寄せてみましたが、南側も十分空くのです。
あすは、砂をいれてさらに準備をしておきます。

夕方からは新住協十勝支部の年次総会
H25年度の事業報告、会計報告の承認をいただきました。
つづいてH26年度の事業案と会計案も承認いただきましたので
自分が事務局としての大きな仕事がひと段落つきます。

役員改選で仁科支部長が退任となり
猪子副支部長があたらしい支部長となっていただくこととなりました。
副支部長に小枝産業常務と岡本建設高橋部長が就任
高橋組村瀬副支部長と事務局中谷、飯沼監査役は留任となりました。

今年度は技術委員、広報委員、企画委員と3委員会を設置して
幅広く会員が十勝支部の運営に携わるようにおこなうようにしました。
世代交代を意識して若い人に委員に入ってもらってます。
どんな意見がでてくるか楽しみです。

この総会の後懇親会になりました。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
朝もさほど寒くなくいい天気です。
やっぱ、このような陽気が続いてくれなくては。
郭公が鳴くと春本番なのです。

東京、札幌と出長の疲れと、気温差で体調をくずし
風邪をひいたみたいです。
鼻がよく出ます。
いま一番したいことは昼寝がしたいです。

今日は、今週地鎮祭のお客様と建物の最終確認。
確認申請の準備をしますので。
地鎮祭に用意いただくものの確認。

それと、介護保険を利用して手すり工事を行ったお客様訪問。
写真と、1割負担分の代金をいただきました。
そのご役所に完了報告。

さてもう少しでGWです。
皆さんは予定がたててますか?
自分はたまっている仕事をすこしでも処理したいです。

新築の工事もすすめなければなりませんが
ちょこちょこしたリフォーム工事も依頼があり行わなければなりません。
また今月は、新住協の総会がありますのでその議案書作り
はたまた、十勝支部のHPの更新で札幌の管理会社とやり取りなどで
ハチャメチャです。
総会はあす行われます。
無事おわれば次のたまっている仕事にかかれます。
今月はいくつ体があっても足りない状況です。

子供も高校生なのでどっか連れて行くこともないかと思いますので
ズバリ、わたしのGWの過ごし方は
たまった仕事をかたずけようと思っています。

そのぶんどこかで休みをとります。
あ~、またインド行きたい。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
投稿写真

こんにちわ。
今日はJRで札幌に向かいます。
北海道庁に工事JV申請を出しに行きます。
今入札は電子入札ですが、JV申請だけは
紙でしかも本庁提出なんです。
わざわざ札幌いかなければなりません。
せめて各振興局で受付してくれればと思いますが。
列車の中読みかけのけの本を読んでます。
ハーバード白熱教室のマイケル・サンデル教授。
「それをお金で買いますか」
教授が述べてます。
「あらゆるものがカネで取り引きされるじだにいきている。市場論理に照らせば問題ないが、何かがおかしい。あらゆるものが商品に変わる時、何か大事なものが失われていることがある。
その何かこそ、より良い社会を築く上で欠かせないものでは?」

実際 オスカー像、クロサイのハンテイング権利、生命保険の証券化、テロや暗殺予想などアメリカにはこんなこともとビックリしました。
皆である問題について自分の意見を主張する
事の大切さを、お互いの意見を尊重し合う大切さにつながりのですね。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
朝は寒いし、日中は暑いし
体調がよくなく、鼻水がでます。

午前は、基礎現場と築30年の住宅にお住いの奥様を訪問。
台所の床がこの冬異様に冷たかったので見てほしいと。
床下にもぐりましたが、床下にも薄いGWがあるようです。
床をはがしてGW入れ替えもできますが
床下からウレタン吹付を提案しようと思います。

午後からは役場工事の入札参加申し込み準備と
基礎の現場に再度確認にいきました。


 お昼を食べながら「ひるおび」を見ていました。
韓国の沈没したフェリーの話題ですが
船がどうして急旋回したのかという話の中で

船が曲がる方向と逆の方に傾くということを初めて知りました。

これは、地上でたとえば自転車などに乗っているとき
右にまがる時、自転車は右側に傾きますが
海の上ですと
右にまがると、船は左に傾きのだそうです。
水の抵抗が小さいからのようです。驚きです!!
物理の世界なのです。

さて今日は、出来上がった基礎を埋め戻しです。
玄関周りがGLの関係上凍結深度が若干あさくなるので
断熱材を入れて、凍結を防ぎます。

外構でも凍結の心配がある場合、この断熱材を敷き込む工事が
よく採用されています。

夕方無事埋め戻しは終わりました。
来週から大工さんが入る予定です。





いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。