★★★ 住 人 十 色 ★★★

ようこそ。十勝の音更町で建設業を営んでいます。
わたしで3代目となります。
中谷彰の日々の感情、建築への思いを書き綴っています。


テーマ:
今朝起きたら、雪結構積もってました。
重い雪です。
春ですからすぐに融けてくれます。

今日で平成25年度はお終い。
消費税5%も終わり。
笑っていいとも も終わりました。

明日は4月1日です。
平成26年度がスタートします。
消費税が8%になります。

でも私たちの仕事はなんら変わりません。
スーパーなどは早く閉店し、消費税8%の準備をするようです。
大変です。

明日 息子は大学進学で東京に旅たちます。
あこがれの東京での生活にワクワク

明日 娘は進学する高校で説明会があります。
周りはまったく知らない先生、生徒ばかりでしょうからドキドキ

ワクワク、ドキドキの感情ってとても大切ですよね。
すこしワクワク、ドキドキに飢えています。
はやくワクワク、ドキドキすること見つけなければ・・・・。
もちろん危ないことではないですよ。(笑)



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
30日日曜日です。
春から大学に入学する息子は4/1には東京に向かいます。
力のある人間がいるうちにと粗大ゴミをクリリンセンターに運びました。
日曜日ですがテストケースで営業しているらしく、助かりました。

夕方からは天気予報とおり雪が降ってきました。
ネットでは国立競技場でのAKBコンサートが中止とか
春は天気がホント不安定です。
野球が開幕戦までにコンサート行えばよかったのね。

昨日よる東北の被災地に視察研修旅行から娘が帰ってきました。
六花亭さんと道新さん主催の企画です。
仙台から石巻、南三陸町で津波の被害地と
その後の復興状況を見て来たようです。

石巻の大川小学校跡は彼女が撮ってきた写真でも見ましたが
2階建てですから一編に呑みこまれてしまいます。
すぐ裏山に逃げればと今更ながらに思えます。
父兄が納得しないのもわかる気がします。

それと南三陸町の防災庁舎も外壁が無残にむしりとられいます。
最後まで避難勧告の防災無線をされていた建物です。

実祭の建物をみて、現地の人たちとお話して
どのように娘が感じたか?
作文に出すらしいのでこっそり読んでみたいです。

このようなすばらしい企画をしてくれた六花亭さんと道新さんに感謝です。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は平成25年度最後の週末です。
請求書を作成したりしています。
4月から消費税が8%になります。
いま家電業界では消費税特需がおこっているようですが
わたしたち建設屋は昨年9月末に一端終わりました。
あとは、3月末に工事完了の仕事が5%ですので
てんやわんやの工事店もあるでしょう。

消費税の増税分は福祉分野に使われますので
どんと構えてはらうべきかと思います。

消費税はあくまでも預かりなのです。
仮受け・仮払いのの差額を納税する仕組みです。
なにも損はしないのです。

当社も年度末完了の工事はおおかた終わりました。
仕係りの工事もあります。
8%になるものはきちんと払います。

来月から着工する仕事は役所の許可まちです。
昨年9月末までのご契約ですので
支払いは8%、お客様からは5%の消費税となります。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
久しぶりに本の話題です。
『嫌われる勇気』 岸見一郎、古賀史健著

心理学の3大巨頭の一人アルフレッド・アドラーの教えを
哲学者と青年の会話形式で進めています。


・「原因論」と「目的論」アドラーは前者を否定
・我々は何かしら「目的」にそって生きている
・大切なのは何が与えられているかではなく、
        与えられたモノをどう使うかである

あなたが変わらないでいるのは自らに対して「変わらない」という
           決心をくだした。

・人はいろいろと不満はあったとしても「このままのわたし」でいる
          ことのほうがラクであり、安心なのです。
    変わらないという決心をしている  幸せになる勇気が足りない
他者から嫌われ、対人関係のなかで傷つくことを過剰に恐れている

・自分の課題と他人の課題 
        他人の課題(問題)には土足でふみこまない
・人間の悩みはすべて対人関係の悩みである

ハッとするフレーズがたくさん出てきます。
 ■不幸自慢  不幸であることによって「特別」であろうとし、 
        不幸であるという一点において、人の上に立とうとしている。
 
 ■「赤面症は治らない?!」 
    赤面症を必要としている。→ →  
          もし赤面症が治っていたら私だって○○○できたのに・・・
                  可能性生きることができる


対話形式わかりやすい本の内容です。
   他人から嫌われるのを恐れなければ、自由になれる

確かにそうです。再度読んでみたいです。



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
3月の年度末を迎えてあわただしいです。
昨日は北海道発注の工事が無事検定が終わり引渡しが済みました。
現場の担当者は職人さんがなかなか集らずに苦労していました。
そんなんで今日は社長の仕事です。
午前中に役所の担当者にご挨拶と肝腎な事の請求書のことを伺い
午後から早速請求書を出してきました。
早く工事代金がほしいです。

お昼は、ホテルで昼食を取りながら法人会の会議です。
ランチミーティングです。
経営者などが集る場合、お昼をたべながらの会議はとても良い事と思います。

休み時間はあったりなかったりしてますし
どんなに忙しくても、昼食はいただくのですから
その時間とかけあわせた会議はピッタリです。
自分はあまりお酒が強くないので、夜お酒を飲みながらの打ち合わせより
お昼などに会食しながらの打ち合わせが性にあっています。

夕方は本日引越しされたお客様の所を訪問。荷物がたくさん積まれていました。
これからか片づけでたいへんですからゆっくりとやってくださいといってきました。
来週、訪問して時計・表札など取り付けに来る約束してきました。



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は
取り説、引渡し、午後そのお客様と銀行同行
そして音更商工会理事会です。


建物の工事が終わりました。
あすお引越しなので午前中に取り扱い説明を行い、
自分もある程度機器は使用できると思いますが
各施工業者にきちんと顔合わせと説明をお願いしています。

午後からは銀行さんで金消契約を行いました。
かなりある書類に何箇所も住所、氏名を書き、
最後に実印をおします。

印鑑をこんなに何回も一度に押したことないでしょうから
かなり疲れたと思います。
自分も毎月の支払い日には小切手・約束手形にかなり押印しますので
指が痛くなります。

初めての経験、ホントお疲れ様でした。
これをしなければお金を融資してくれないのです。




このところ暖かいですが、日陰にはまだまだ雪がのこっています。
建物廻りの整地と基礎の巾木仕上げがもう少し暖かくなってからでお願いいました。
あすも天気がいいようです、お引越し日和ですね。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
暖かいです、13℃もあり作業すると暑いです。
今日の行動
  気密測定立会い
  清掃(見学会後のモップかけ)
  地鎮祭を行った現場の杭確認
  母の病院送迎


あすお引渡しの現場です。
昨日わたしがセットしたエコキュート、お湯が沸いてました。

そして、建築屋の最終試験の気密測定を実施。

  

測定士の方が現場での感覚で概ね0.5位と話されてました。
が、先ほど結果がメールできました。
0.4cm2/m2 と良い結果でした。

最近どんなタイプに建物でもコンスタントに0.5cm2/m2は切れていますので
気密施工に関して当社がやってきたことが間違っていないと自信があります。
試行錯誤が自信にかわりました。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今週は天気が良くて暖かくなりそうです。
そして来週から増税で8%に消費税があがりますが
もう消費税バブルは最盛期で
キッチン、トイレ、洗面化粧台、ユニッチバスなどは当に品薄なのです。
俄かに入れ替えを考えてられてもすでに商品を用意できない状態なのです。
あきらめて8%でいくしかないのです。
工事をしてもらうのも然り、4月からは8%での請求がきます。

さて、土日と完成見学会を無事終えました。
来場していただいたお客様ありがとうございました。

そして今日からは引き渡しにめがけて残工事と手直しをしています。
あさは、コーキング屋さんが内部の水廻りをシール、
午後からはサッシ屋さんが網戸取り付け
大きな手直しはないと確認しました。

さて、2日後の引渡しに際し
暖房などは見学会で試運転していますので問題ありません
そしてお湯がきちんと出るかどうかを本日わたくしがエコキュートの
設定を行いました。

このエコキュート、女性の声で案内してくれます。
その案内のとおりボタンを何回か押していくと設定完了です。
写真は浴槽に水を自動湯張りになっている状況です。

明日のあさ、お湯が沸いているかどうか確認すればOKです。
機械音痴のわたしでも設定できちゃったのです?。

そしてそうです、明日はわたしら建築屋の最終試験、
気密測定を行います。



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
投稿写真

投稿写真

投稿写真

新住協 北海道 全道見学会がIN TOKACHI
2日目、昨日よりお客様少ないです。
お客さんがいないのでブログ更新してます。

気がついたのです、カーテンの偉力。
カーテンが昨夜取り付きましたので
レースを閉めて現場は公開しています
が、暇なので椅子に座っていますと
昨日より寒いのです。
昨日は暖かく感じれたのに。
何が違うか?みると
今日はレースをを閉めています。
昨日はカーテンがなかったです。
それでレースを開けてみると
なるほど暖かなのです。
たかがレース、されどレース なのです。
日中はレース開けた方がいいのです。

午後からやっとお客様がきてくれました。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日の天気がウソ?のように青空。
実は朝5時に目醒めました。
今日は地鎮祭です。
風の強い音で目が覚めたのです。
テントを建てても風が強いと危ないし、お供え物も飛ぶかもしれない。
延期にしょうか、どうしょうか迷ってました。
また、今日から新住協の十勝支部での一斉見学会
その準備もあったので、迷ってました。

あさ7時頃には、少し風も収まったのでやるしかないと決断。
1昨日雪が降るのがわかっていたので、砂敷きとシート掛をして置きました。
シートをめくり地鎮祭の用意をした状況です。
雪の白と砂の黒がコントラストでしょ!!




11時に始まりまして、途中風が強くなったりしましたが
なんとか無事終えることができ、記念撮影です。




地鎮祭が終わりましたので片づけをお客さんも手伝ってくれました
急いで、見学会会場へ

ご近所さんも、昨日の新聞を見てきてくれた方もいらっしゃいました。
中には新住協の他の会場から来てくれた方もいましたので
Q1.0ブックを差し上げました。
明日もきてくれるといいな~。



夕方には建て主さんも差し入れを持って来場されました。
養生が取れて、美装後初めてです。

引越しするのが待ち遠しいと
非常にご満足のお言葉いただきました。ありがとうございます。
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。