★★★ 住 人 十 色 ★★★

ようこそ。十勝の音更町で建設業を営んでいます。
わたしで3代目となります。
中谷彰の日々の感情、建築への思いを書き綴っています。


テーマ:


今日で1月も終わります。
つい先日お正月になったと思ったのに。

今日は3月着工のお客さんと住設メーカーのショールームで打ちあわせ。
メーカーそれぞれでいいところあるのですが
できる限り一緒に各メーカーのシュールームに行きます。
特にキッチン、ユニットバスは見て、聞いて、触れもらいます。、
でも最終的には予算が一番肝心なのです。


そういえば今日
1月31日は水瓶座の新月  
占星術ではお願いことがかなうといわれているそうです。
このブログを読んでいたらまだ間に合うのです。

新月の日とは、空を見たときに
月と太陽が同じ方向となり、月が見えなくなる日のことです。

さらに水瓶座の新月には、こんなお願いをかなえるパワーが強力です。

 ★ 研究や開発、発明、新しい試みのお願い
 ★ ちょっと風変わりなお願い(ユニークな)
 ★ 友情に関するお願い
 ★ 人類愛、世界平和に関するお願い
 ★ ひらめきや予知能力を得るためのお願い
 ★ コンピューターやネットワークに関すること        など

 体の悩みや病気は、静脈、動脈、
  リンパに関する病気や膝から足首までの不調にとても効果があります。

 
この新月、1/31日6:30~2/2日6:38までの48時間です。
ただし2/1日1:40~12:44までは願い事をしない、行動しないこと。

わたしも急いで願いことをします。
子供たちが受験なのでネ。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
雪がすこしずつ降っていますが
大した事なく助かります。
きょうは暖かく気持ちがイイ青空です。

さて、最近読んだ本のことを書きます。

「がんもどき」で早死にする人、
「本物のがん」で長生きする人
    近藤誠さん著

近藤さんは慶応大学医学部放射線科講師です。
体がいやがることをしても、寿命が縮まるだけと言います。

「本物のがん」は臓器転移のあるがん、
「がんもどき」はほっておいても転移しないがん
と定義付けています。

ドキッとするフレーズが出てきます。

・なぜ早期発見、早期治療をやってもがんで死ね人は増える一方なのか?
・まじめにがん検診を受けた人の方が死亡率が高い
・医療にお金を使う人は医療費が最も少ない人より死亡率が26%も高い
・本物のがんはいくら治療しても再発する
・「がんもどき」を手術して抗がん剤と体力消耗してなくなる人が多い
・外科の先生は切りたがる

近藤さんは言います。

  早期がんも進行がんも含めて
     がんは原則治療しないほうが良い。

  本物のがんは治療しなければ穏やかに死ねる病気


中村勘三郎さんがガンで他界しています。
最高レベルの医者が手術したけど帰らぬ人になりました。
勘三郎さんは余命が短いなら言ってくれ、後進に伝えなければならないことが
いっぱいあるといってました。
結局大きな手術、抗がん剤で体力を使い切りなくなった。
もし、放射線治療を選択していれば、がんと暮らして
あたらしい歌舞伎座で演技できたといいます。

胃がんの早期発見で摘出して元気な人
同じがんで体調が今もってすぐれない人
大腸ガンごの腸閉塞で苦労されているひと  様々です。

この本をよんで手術だけがすべてないことがわかりました。
がんと上手に付き合って生きていくのも選択肢なのです。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日H26年公立高校の出願状況途中経過発表がありました。
娘は今年受験です。
志望校の出願状況をみて悩んでいます。

出願は自分の内申点では無理の学校に出しました。
親としてもこの中間発表をみて変更が可能でしたので許しました。
実際、中間発表を見ると1.0倍以上。
その学校より上位高で高倍率のところから
出願を変更してくる可能性が高まりました。
内申点があまり良くない娘にはますます不利な状況です。
娘の意中高の合格する確立が低くなるのです。

冷静に判断はできていないようで
この発表をみても娘は一か八か受けてみたいのです。
これまでの実力テストからして奇跡が起こりそうもありません。
かといって、高校浪人はちときつ過ぎます。
昨日出した結論は、意中高とは別の高校に出願を変える、です。
初めての世の中の厳しさの直面しているのです。

自分はこれまで生きてきて、
人との出会い、自分の前向きさで人生はいかようにも開けていくと確信しています。
ですから高校はどこであれ卒業してくれればいいと思っています。
あすは、中学校への出願の変更提出締め切りです。

のこり少しです、気を抜かないでがんばって欲しいです。
彼女がこんなに勉強しているの今までみたことないですから。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
仏間スペースです。
お仏壇をお持ちの方はこのスペースに入れていただきます。
そして遺影を長押の上に飾ります。



当方はそうなると想定して造作しお引渡ししました。
入居後連絡ありました。
写真をかざる金具が取り付かない!と。
長押が厚くて金具は納まらないというのです。

その金具を借りてきて長押に重ねてみると
実際納まらないのです。



取り付けてある長押が厚すぎるのか??と思いました。

ネットで納まる金具がないかと調べ
ホームセンターに行き、納まるモノはないかと探しました。

が、無いのです。
理解しました。
売っている金具は本長押用なのです。
下の写真でわかるように本長押は断面の形が台形なのです。
現在取り付いているのは付け長押といわれ、断面は長方形
額縁を載せるための金具は本長押を想定した作りだったのです。



現在ある金具を利用するため、折り曲がっている部分を切断して
長押の天面にビスで固定し、何とか納めました。

本長押と付け長押の違いを実感しました。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


当社の太陽光発電です。
雪が降りましたので夕方パネルに雪が残っているか見に行きました。
雪の積もり具合気になります。

ほとんど残っていませんが若干ありました。
今年は雪も降らず天気がいいので太陽光発電は大いに発電してくれてます。
パネルに雪が残るようですと発電に響きますので雪落としも考えなければなりません。
(除雪を生業としている方には待ちにまった降雪でした)



さて、明日は年末に引渡ししたお客さんのところにいきます。
お父さんの遺影を飾るための金具が長押に取り付かないのです。
その金具を加工して行きます。
このお話はあすに続きます。

この写真を飾る金具を見にホームセンターにいくと
ペレットの他に、オガライトなるおがくずを固めてまきの状態にしたもの
が売ってました。火持ちするのでしょうか?
うちは建築屋なので薪はあるのですが
一般家庭で薪を用意するには割らなくていいので便利かも。
おがくずの再利用方法で、エコなのです。



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は。
昨日夜半から降り出した雪
大したことなくて良かったです。

雪が降らないので乾燥してました。
除雪車も出動したのでみな良かったのではないでしょうか?

日曜日、お客さんと会う予定があります。
ご主人もお休みでしたので尚よかったです。

わたしの日曜日の朝はがっちりマンディを見なければ始まりません。
通販業界の雄を紹介。儲かってますね。
電話オペレーターがすごいです。

さて、10:00からショウルームにて図面の打合せ。
プランから1/50図面を書いています。
使い勝手を考え何点か確認をさせていただきました。
大きな図面では細かい部分まで確認できます。
自分は打ち合わせには各メーカーさんのショウルームを利用させていただきます。
実際のモノをみながら打ち合わせできます、
飲み物もいただけたりします。
夏はすずしい、冬はあたたかいなど

最後にキッチンなど水周りの説明を受け見積りもお願いしました。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


暖かいです。
1年で一番寒い時期なのに雪がなくシバレがキツくなく
本当にこんなんでいいのでしょうか?
雪明日降る予定ですが果たして????。

午前中はある会合がありまして、(詳しくは言えませんが)
凹みました。こんなことがあるのかと・・・・・。
お金の問題です。
なってしまったもの、つべこべ言ってもしょうがないですよね。

ごごからは、凹んでいる気持ちを奮い立たせ
道東サッシセンターさんのイベントに出席。
新築であれ、リフォームであれ道東サッシさんの商品をある程度利用されたら
参加できる企画でして、この抽選会の特賞が液晶テレビなのです。
会場には100名くらいのお客さんが来ていました。
当社のお客様も8組が来ていただきました。

このようなイベントにはできるだけ行きます。
ご無沙汰して失礼になっているお客様にご挨拶ができるのもいい機会なのです。

抽選の結果は
当社のお客様は2組が60キロのお米が当たりました。
ビックリです。
はずれたお客様も10キロのお米券がいただけました。

道東サッシさんありがとうございました。
H26年は6月末にドリームホームフェアーを開催するようです。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
投稿写真



本日は税務調査最終日。
まだ若い調査官でしたので
上司と相談して今回の調査報告をくれるそうです。
とりあえず終わりましたのでホッとしてます。

夕方からは帯広信用金庫木野支店の親睦会
おびしん木野会の総会及び新年会に出席。

この会はできて3年らしいですが、始めて出席です。
木野会のメンバーと信金の職員の懇親を図ることができ盛り上がってました。

信金さんが地域ブランドとして携わっている日本酒『十勝晴れ』を始めていただきました。
とてもついてます。
とても楽しい時間を過ごさせていただきました。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日もいい天気でした。
日差しが強いです。大寒がすぎ春に向かっていると感じます。

夕方からは音更建設業協会の新年交礼会でした。
寺山町長に出席いただいて始まりました。

去年は人手不足ゆえ入札に参加できないこともありました
今年1年皆さんと知恵をしぼってがんばっていきます。

さて写真ですが、マンションの一室です。
紙クロスに塗装仕上げのリフォームです。
前の入居者も丁寧に使っていてくれたのでしょう。
下地もさほど痛んでなかっいたですし
タバコのヤニの汚れがなかっいたのでそのまま塗装仕上げです。

以前はうすいグリーン系でしたが今度は黄色いあかるい部屋にしました。


140123_161744.jpg  140123_161805.jpg

セッコウボードに紙クロスをはり、塗装仕上げ
工期と予算があれば塗装の仕上がりもいいものです。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はお水配達の日でした。
例年ですと道路に雪があり配達の思いのほか時間がかかるのですが
ほとんど雪が無く予定通りで配達終了。

さらに、なかなか訪問できてなかったお客様まで突然訪問しちゃいました。
突然のわたしの訪問で戸惑ってましたが、ごめんなさい。

行くとお困りの点が2~3ありまして
わたしが修理できるモノ(ビスのゆるみ)は直し
わたしではダメなことは電話にて手配しました。
一番は玄関ホールにある蓄暖がエラー表示で作動していないこと。
今年はまだ暖かいからよかったが、例年のこと思うとヒヤッとしました。
エラー№を言い手配依頼しました。

このお家、薪ストーブが付けてあります。
ご主人が単身赴任で、普段お家には奥様とお子様だけ。
薪ストーブを焚くのはご主人だけと思ってましたが
奥様自分で焚けるようになったそうです。

薪も手配して、さすがに割るのはシルバー人材センターに
お願いしているそうですが、薪ストーブ暖かくてイイですといわれてました。
お引渡し時、この奥さんが薪ストーブ焚くようにはとてもおもえなかったのですが
環境が人を変えた典型的なパターンです。

頼る人がそばにいない
焚くと暖かいのは実感している。
では、自分でやるしかないでしょうと、
やってみてできたんですね。



火をみると落ち着きますよね。


いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。