★★★ 住 人 十 色 ★★★

ようこそ。十勝の音更町で建設業を営んでいます。
わたしで3代目となります。
中谷彰の日々の感情、建築への思いを書き綴っています。


テーマ:
投稿写真

仙台です。あたたかいです。
気温8℃です。


明日は亡き義母の3周忌です。
実の娘2人は仙台にいません。
姉は私の嫁さんで北海道十勝。
妹は現在東京です。
義母がいた時は実の弟さんがいろいろと行ってくれてました。
感謝です。

法事でもなければ各地に散らばっている親族が揃うことは余りありませんので、(特に今回は姉妹)生きている者同士
お互い会って話せることは亡き義母が用意した3年忌とおもうと意義があるのです。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
投稿写真

投稿写真

今日は札幌でした。
クリクラの会議に出席でした。
会議が終了後札幌で浪人生の息子と食事。
何か食べたい?と聞くと焼肉と言いましたので、八雲牛の焼肉屋に行きました。
息子は風邪などひかずに元気で勉強に頑張っているようです。
ことしは娘が高校入試、息子が大学入試再チャレンジです。どうか吉報が来ますように。

会議が終了後地下空間を歩っていると
12/26?から始まるオペラ座の怪人の広告がありました。とても見たいと思います。
大通公園ではイルミネーションをやってますが仙台市の光のページェントには負けてますね。明日は法事で仙台市に向かいます。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
とうとう雪が降りました。
もう少し辛抱して欲しかったです。

<今日の行動>
    現場巡回
    土地代金決済で みずほBK
    市役所 確認申請の訂正
    現場巡回
    お水配達、
    来週から着工する現場の近隣挨拶

明日から出張と法事で3日間留守にします。


■ 非常になるとき

昔 俳優天地茂主演の『非常のライセンス』という番組がありましたが
今年のように仕事が一杯の状況ですが
この年末を迎えて区切りがくるのです。
10月引渡しのお客様は事情が許せば、なんとか11月に少しずれ込もうと
何とかご了承していただけることがあるのですが、
12月が1月のずれ込むのはお客さんの心理的負担も大きいし
工事自体も正月休みがあるので実際動き出すのが10日すぎとなるので
気が緩んでしまうのです。

今回まさに12月に引き渡したいのがQ1.0X住宅なのです。
大工さんに木工事の最終リミットを言いました
さらに年末までのもう1棟建てなければならないのです。
これらの仕事を終えなければ正月がこないのです。

いちばんはお客さんと約束である工期を守れること
そして、年末ですが完成見学会も是非行いたい希望もあります。
引き渡してからでは見学会の開催は難しくなりますので。

なんとか年末(本当に年末になりますが)に引越しができ
新年を新居で迎えていただきたいのです。

ですから残業続きの大工さんに対してですが
今のうちがんばって進めるよう非常にならざるをえないのです。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
天気が未明から悪くなるようです。
   大して降らなければいいのですが

<今日の行動>
お水配達(遠方)、現場巡回
   
■ 住宅を建てることを依頼されて

自分は建物を依頼されると、完成してからどのような生活が希望なのかを
お客さんとの会話から探し・想像して随所に提案していきます。
自分は営業マンではないので、直接工事のことも考え提案していきます。
例えば下の写真
今大工さんが残業して工事を進めています。

$住人十色  $住人十色

$住人十色

北道路の敷地、来年道路拡幅で車が置けなくなる。
駐車スペース確保の間口、北宅地なのでお日様が冬場も入るようにしたい。
将来光熱費がかからないような断熱気密性能に秀でた建物を提案
狭いスペースで何を優先するか?での間取り作成

予算がありますので、何でもかんでもとはいきませんが
優先順位をつけてもらい決定していきます。

この建物は
駐車スペースを確保する
中2階程度の吹き抜けにして、太陽光を取り入れます。
断熱材も合計250ミリにして光熱費を下げます。
このテーマを満たす間取り、性能を提案しています。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
昨夜は雨がよく降りました。
今朝は暖かかったです。
昨年の今頃も雨がふりましたが、その後寒くなり路面が凍ったことありました。
でも今年はありがたいことに寒くも無くモヤが出てました。

<今日の行動>
     安全運転管理者講習 (朝から夕方まで)
     現場巡回
     タカラ商品説明会出席

■ 時を表わす用語の使い方 (帯広測候所の方の話を伺いました。)

安全運転管理者講習受けてました。
ことしすでに15回開催されて、今日が本年帯広での最後の講習でした。
今年は例年にない講義がありました。
メンタルヘルスケア
帯広測候所の方から気象情報の理解と緊急地震速報
について話がありました。

測候所のかたのお話で一日の時間細分の用語 の説明があり
初めて知りました。

0~3時  未明
3~6時  明け方
6~9時  朝
9~12時  昼前
12~15時  昼過ぎ
15~18時  夕方
18~21時  夜はじめ
21~24時  夜おそく


このように天気予報では時間を使い分けていたのです。
その他時に関する用語が出てますので見てください。

また、緊急地震速報についても
地震は最初小さい地震波がきてから大きな地震波がきます。
気象台は小さい地震波を感知して
6~9秒後来る大きな地震に対して
避難や、身の安全を確保するよう警告することだとしりました。
けして地震の予知ではないらしいのです。

$住人十色
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
この土日で冬山で遭難する方がでました。
低体温症で亡くなっています。
自分としては、寒い雪山にどうして登るのかさっぱりわかりません。
登った人だけがわかるすばらしさなのかもしれません。

<今日の行動>
    いちばん動いている1tトラックのタイヤ交換(まだでしたので急いで)
    電気屋さんが入ったので打ち合わせに
    別の現場では、担当大工さんが休みで、若い大工さん1人なので確認しに。

■ 素朴な疑問

お客様で月末に住宅を建てるのに土地代金を支払うため、銀行さんから
土地融資を先に借り入れします。

当然抵当権がつくわけですが、その抵当権設定額が建物の金額を入れての
総額分の抵当権を付けつけるというのです。
(借り入れする土地代分だけかと思い、まずビックリ)

さらに登録免許税は、新築の場合0.1%ですが、つまり総額2500万円借り入れると
免許税は25000円ですが、
先に土地代だけを借りて、建物代金の分も抵当権設定時は0.4%と見積が来ています。
つまり、10万円の印紙が必要になるのです。

100歩譲って住宅を建てるかどうかわからないというのであれば
住宅を建てたあと、還付請求ができるのでしょうか?
その辺は国税庁のHPにも載ってはいません。

一般的にどうみても住宅を建てたのだから優遇されるべきことかなと思いますが。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
日曜日です。穏やかなイイ日です。
クリクラサーバーのメンテナンスをしています。

イイといえば、11月22日はいい夫婦の日でしたが嫁さんには何もしてなかったです。
今日は感謝のことばでも言っておきます。

先日音更にできたホーマックのことは書きましたが
昨日お昼にカレー屋さんに行って来ました。「coco壱番屋」
オープン間もなく、土曜日で大変混雑していました。

帯広圏ではおなじみの「インデアン」のカレーとどうか比べてみました。

・金額的には高い 一番安価なカレーでも500円を超えています。
・トッピングのバリエーションが多彩で、商品の単価UPをめざしているようです。
・ルーはシャバシャバです。インデアンのように粘り気がないようです。

個人的にカレーのルーはどろっとしているのが好みです。
やはりインデアンのほうに足はむかうでしょうね。


■ 夜は、読み残しの本を読み終えました。

喜多川泰さんの 「ライフトラベラー」 です。
   
その中から気になるフレーズを

    『ぼくたちはみんな人生という旅の途中じゃないか。』

    『旅先には<0>があふれているだ!その<0>をできるだけたくさん
     <1>にする』
    
    『ぼくたちの可能性を引き出してくれるのも出会い、
     ぼくたちに幸せを運んでくれるのも、新たな学びを与えてくれるのも
     すべて出会い』

    『おこることすべてをたのしむときめてからたびに出る』
                    
           ================引用終わり======

よく言われていますが、その人にとって不可能な困難はやってこない
必ず乗り越えれることがやってくる、と。

分かれ道があれば難しい方を選べ、と。

人生は旅と思えば、できるだけ多くの人に会うことに意義ががあるのですね。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
勤労感謝の日 祭日ですが仕事です。

<今日の行動>
     午前中はQ1.0X住宅のお客さんと電気配線の打ち合わせ。
      家具の配置を考えなら行いました。

     午後からは、もうすぐ内装屋さんが入るので、内装品番の最終確認
     玄関タイル(内部)はザラザラがないほうがイイと言われたので
     サンプルを急遽用意して決めてもらいました。
     これで決めてもらうのすべて完了なはず。
   
     Q1.0X住宅現場巡回 もう少しで外部付加断熱終わりそうでした。

■ 見えなくなる細部にも気を使う

$住人十色


写真は、1階下屋の天井の中に隠れる下がり壁の部分です。
この部分もまずは付加断熱150ミリを施工しています。
小屋裏には断熱(ブローイング)が施工するので
やらないで済まそうと思いましたが
見えなくなる部分も当然外壁見える部分と同じように施工を指示しています。

どうしてか?、光熱費がかからない住宅を造ろうとしていますので
細部もきちんと設計通りの施工でないと実測値と机上値の比較をしたとき
がいい加減になってしまうからです。


完成して引渡し後、室内温度・湿度などを年間取らしていただき、
検証してみたいです。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日もあたたかったホッとしてます。

<今日の行動>
     お水の配達、遣り方出し、銀行さんと打ち合わせ
町内会の班会議があるので早く上がります。

そんなんで午前中
次の現場の遣り方出しを急にやる事にしました。
寒くないうちに無事終了。あとは確認申請の許可(来週中の予定)が出て、
基礎屋さんが入ってくれる予定なのですが
相変わらず混んでいるようで12月に入るみたいです。(´д`lll)

午後からは銀行さんと太陽光発電の融資の打ち合わせ。
工事が進んでいて来月完成予定です。
お金を借りての事業。10年返済予定です。
よろしくお願いします。

年末に引っ越す予定の現場ですが
なんとか、3面付加断熱150ミリ終わりそうです。
明日には最後の南面が終わる予定です。

$住人十色   $住人十色



■ カレーラーメン
   
   融資の件で来てくれた銀行さんは出身が室蘭と聞きました。
   室蘭には今年5月に新住協の全国大会がで行って来ました。

   親御さんも室蘭にご健在のようで、室蘭でラーメン屋さんをされているようです。
   室蘭で有名なカレーラーメンとのことで話がはずみました。
   実は全国大会のときのお土産で焼き鳥とカレーラーメンを買ってきて
   つい先週、カレーラーメンをたべたのです。
   なかなか辛くておいしく、好きな味です。
   カップラーメンにはカレー味がありますが、全国的にはあまり無いといってました。
   
   高校時代、カレーうどんがメニューにありましたので
   食堂のおばさんにカレー蕎麦を特別に作ってもらったらことがありました。
   後日、カレー蕎麦もメニューに加わってました。(脱線しました)

   その行員さんの親御さんがやっているお店が【蘭たん亭】だそうです。
  カレーラーメンがメインメニューのお店です。
   HPで見たらおいしそうです。

   機会があれば寄ってみたいです。現在弟さんがお店手伝っているそうで
   後継者問題もOKのようです。何よりです。(^-^)/
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
$住人十色

今日初めてコンビニコーヒーを買ってみました。
これが以外においしいです。
個人的にはもう少し酸味がほしいのですが
会社で飲むバリスタよりおいしいと感じました。
100円の缶コーヒーなんて買ってられません。

<今日の行動>
    
    打ち合わせで直ってきたサンプルでの仕上げ工事にかかる現場の最終チェック
    取り寄せのタイルサンプルが届いていないので、お店に確認
    すると、FAXを受けてないと回答、あわてて再手配。
    あぶない、あぶない。当方のFAXでは送信OKとなっていましたが。

    市役所に確認申請の訂正
    現場巡回
    新住協 11月例会

■ 意外な発見 
 
 新住協の11月例会 忙しい中18名が参加 
 会員住宅報告と先月の現場見学の報告がありました。

今年1月から十勝支部に入会された足寄の㈱木村建設さんの専務さんが発表
専務さんは3代目で寺社建築の大工修行をされた経験があるのを知りました。

北海道の大壁住宅にはない日本伝統家屋の納まり等で造ってきたのです。

また
他の会員さんの発表を聞くと、自分たちとは違う部分が多々あり勉強になります。
苦労している点、、うまくいった例、使用している資材、断熱仕様など教えてくれます。
お互い、性能の良い住宅を目指しているのですから疑問点など率直に言える会なのです。

 $住人十色
【例会の風景】
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。