★★★ 住 人 十 色 ★★★

ようこそ。十勝の音更町で建設業を営んでいます。
わたしで3代目となります。
中谷彰の日々の感情、建築への思いを書き綴っています。


テーマ:
今日で9月が終わります。
明日から10月、残すとこ今年も3ヶ月。92日です。

夕方からみのりーむの実行委員会会議に出席。

☆告知です。(^∇^)

■ みのりーむフェスタ2013 ■

来週日曜日10/6(日)音更アグリアリーナでは
『みのりーむフェスタ2013』が開催されます。
つまりは、秋の収穫祭なのです。
内容を少し
音更高校管弦楽局の演奏ではじまり、同校の書道部のパフォーマンスが続きます。

町内の有名処な食べ物屋さん、食料品販売、
毎年長蛇の列になり音更蕎麦研究会さんも出店します。
オススメは、学校給食も試食(有料)人気ですぐ終わるみたいです。

芸能人では音更町出身の流れさんのミニコンサートあり
賞金が出る長縄跳び大会などあります。
是非見にきてください。

10/6日(日)9:50~16:00
音更アグリアリーナ(高速音更インター北側)


因みにわたしは、商工会からの委員で当日飲み物を販売担当。
そして音更技能士会員でもあるので、
音更技能士会がボランティアで行う包丁研ぎの受付もやります。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
$住人十色

9月最後の日曜日です。
ほんと久しぶりに休んでます。
娘の中学生活最後の文化祭がありますので見に行きました。
昨日遅くまでかかりましたが地域型住宅ブランドの実績報告を提出
何とか見に行けます。

まずは、吹奏楽部のオープニングセレモニーで幕開け
このときのために、吹部の生徒はあさ6時半集合でがんばっています。

娘は『ホウセンカ』という演劇に出演してました。
2役を担当なのでいっしょう懸命セリフを練習してました。
普段は声が小さいので、大勢の観客のまえで大きな声で
台詞を話せるか心配でしたが、がんばって話してました。
ビデオで撮りましたので見せてやります。

午後からは、クラスごとの合唱コンテストですが
わたしたちが会場に着くと、すでに娘のクラスは終わってました。
予定よりかなり早く進行していたようです。
残念です。

教室のあちこちに生徒たちが作った作品が展示されています。
なかなかの大作もあり、関心します。
3学年一緒に作成することはとてもいいことです。
作品つくりの考え方を先輩から後輩に伝えていくいい機会になります。
階段をうまくつかっての作品もありました。


$住人十色
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
$住人十色

昨日までかかりっきりになっていた
地域型住宅ブランド事業の共通ルールの審査済み証が届きました。
ただ今本部事務局に出す実績報告書を荷作りました。(ホッと)

今回は疲れました。
あとは本部でのチェックで不備がなければいいのですが。

午後は建て方行っている住宅の建て主さんと
ユニットバスとキッチンの色きめです。
まず、TOTOさんからユニットバスをみました。
『ほっカラリ床』なる商品で床が柔らかいのです。

踏み心地悪くないです。いいんです。
これは、自分も欲しいなと思う商品です。
ただ、掃除は床が柔らかいので汚れが落ちやすいかどうかが気になりました。


つぎは、場所を移動してパナソニックさんでキッチンです。
見積もりで見ているキッチン・カップボードを説明させていただき
使い勝手、色、内容の変更などを確認していく作業です。
打ち合わせに1~2時間かかるのですが
わたしは、夕方 基礎の現場へいかなければならなくなりました。
あとはショルームスタッフにお願いして
住宅瑕疵保険の配筋検査に急ぎました。

今回基礎の現場は敷地が広くなく、埋め戻し土がおけないので
スカート断熱を採用。
基礎の立ち上がりが浅いので、ベースの打ち継ぎ部に止水板を入れました。
少しでも水の侵入がないようにと手を打ちます。

$住人十色
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
$住人十色

【昨日から基礎工事が始まった現場です。年末に引き渡す仕事です。】


午前中は焦っていました。
あさから、補助金のために書類作成と札幌の審査機関への問い合わせ。
締め切りは迫るし、人に頼んだ書類の不備もあったし、その返事が来ないし
さらに現場からは材料が必要だと電話は入るし、
社員は他の予定があり資材運びに動けないなど
重なりました。

でも時間が無いので今回メールでのやり取りでOKをもらいったので助かりました。
ほんとありがたいです。
書類ですとどんなに早くても次に日ですものね。
今の時代メールでなければ、モノゴト進みません。
何とか書類の訂正も終わり、夕方にはOKを頂きました。(-^□^-)


さて、9月末が迫っています。
事務機屋さんが中旬に来て、パソコンを入替えないかと。
決算なのだそうです。

結局今日リース契約をしました。
パソコンでOSがXPのものをWINdows7にします。
全国的に8割はWINdows7に移行しているそうです。
ほんとうかな?と思っていますが、手続きをしました。

さて、9月もあと3日です。
どうして、今年は忙しいのでしょうか?
それは、消費税があがると思われるからです。

昨日は住宅ローン申込みに立ち会いました。
工事が4月以降になるのですが、それでもいいというのです。
消費税5%の経過措置が9/30までの契約分まで。
やはり3%の差額は大きいのです。

7月の末に相談に来て、まずは土地さがしからです。
お盆前に取引ある不動産屋さんから情報をもらい、お客様にみてもらいました。
自分もお盆休みに確認してみましたが、どうもピンと来ない。
オススメできないなとあわてて、自分でネットなどで探しました。
そこで、これならイイかなという物件をピックアップして再度みてもらいました。

やっとこれならばという土地が見つかりました。
急いで土地の予約して、昨日の申込みになりました。
何とか間に合ったのです。
土地が決まらなければ建物も決まるはず無いですもの。
そして図面と見積です。
5%で建物を契約します。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
イイ天気になりました。
今朝は寒かったです。
一雨ごと寒くなります。
現場で打ち合せ時には寒さで震えて来ました。
まだまだこれからが冬にむかいます。


昨日杭を打った現場です。
基礎の根掘り工事が始まりました。
杭に気をつけなら掘削していきます。

杭工事には杭頭処理がつき物です。
杭工事は硬い支持地盤まで届いているのですが
地中では支持地盤までの地面からの深さは一定ではありません。

杭の打ちあがっている高さがそれぞれまちまちなのです。

そこで、基礎工事のときベース下に納まるように
出ている杭の部分を切断する工事(杭頭処理)を行うのです。
杭の本数分作業があります。
コンクリートカッターが重くて、ヨコからの切断なので重労働なのです。
(上からの切断ですとそんなに大変ではないようですが、ヨコからですと
機械を保持しながらなので大変)

$住人十色

順調に作業が進みました。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
$住人十色  $住人十色

天気予報とおり雨でした。
地盤調査の結果から杭を打つことにした現場です。
雨が降ってますが施工しています。

H型の既製コンクリート杭3mを埋め込みます。
穴を掘ると青粘土の土が出てきてます。
青粘土は地盤的に余り支持力がでないのです。
調査結果とおりの地層のようです。(地盤あまり良くない)
地耐力が低いと杭の本数が増えます。
この建物も1階がそんなに大きくないですが
杭の数は結構あるのです。びっくり!!

杭工事の費用が発生するか否かは地盤調査の結果しだいです。
でも本当にいいか悪いかは、そこにずっと住んでいた建替えですと
お客さんが一番わかることです。
以前は前の道路で大型車が通ると揺れた、とお客さんが言ってましたが
今度は支持層(硬い地層)まで杭で支えるので
振動は少なくなりはずです。

雨の中ご苦労様です。
引き続き基礎工事にかかります。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
3連休が終わりました。
仕事をしているとなんと不便なことか。
自分でできる仕事はサクサク進みますが
相手に問い合わせなどしなければならないことはストップです。
休みは休むのがいいのでしぉうね。

六花亭にいってお菓子でもと眺めていましたら
おはぎを勧められました。
おはぎ好きです。
お店の人、秋の御彼岸ですからといわれました。
そうです、御彼岸なのです。昨日は中日なのでした。
購入して早速御仏壇にお供えしました。 チ~ン 感謝。


■ 先日地域型住宅ブランドの実績認定申請を認定機関に出してまして
 夕方、不備項目がFAXで来ました。

 審査するほうもいやになるでしょうが、
 出しているほうもこんなに不備が多と凹みます。

 決まりとは言え、非常に面倒なのです。
 補助金はタダではないですが、こんなに大変なのでしたら
 利用をさける建築屋は多いかもしれない、のが実感です。
 (初めての申請で苦労してます (;^_^A  )
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
$住人十色

建て方の現場です。
2階を建ててます。
大屋根の住宅なので屋根が大きいですが2階はそんなに大きくはないです。
束の取り付けが大変ですかね。


$住人十色

本日地盤の高さについて現場立会いしました。
このお客さん、当社の取引先の社員の方なのです。
数ある建築屋から当社を指名していたいたのですが
話をしても、わかっているのか??と思うことが多々あるのです。

でも高価な買物です、指名していただいた以上は
確かな品質の住宅を提供しなければと気合が入ります。

当社はほとんど特命で仕事をさせていただきます。
金額の比較で決まったお客様とは必然的にスタンスが違ってきます。

ですから、上手に工務店とお付き合いすることが必要なのではないでしょうか。
工務店を決めるまでは、いろんな見学会に参加して見比べる。
そしていったんそこに決めたら、浮気などせず
懐具合をさらけだし、情に訴えても予定の金額に近づけてもらう。
これが一番いい方法と思います。
そこまで話をくれるお客さんとはご縁があるのです。

先ほどのお客さんも総予算○○○しかないです。
なんとかおねがします、と話がきたのです。
どんなに予算がなくても断熱工事に関しては手を抜くわけにはいかない
のが当社のポリシーですがね。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今回の連休はすごく天気がイイです。
やらなければいけない仕事は
山ほどあるのですが、流石に起きれませんでした。
床屋にもいきたかったし、
娘の誕生日でもあるので今日は少し休みました。

中3で、受験生です。
文化祭で演劇を来週に控えてます。
2役をするようで大変そうです。
吹奏楽の部活をまだやってます。
そんな娘です。
誕生日なのでお昼を一緒に食べに出かけ、本屋で欲しい本を買って上げました。
本当はゲーム器が欲しいのですが、夢中になり勉強しない性格なので
受験終わるまで買いませんと言ってあるのです。

自分にとってはまだまだ子どもです。
果たして自分が中3の時どうだったかな?とふと思います。
食べ方がきれいでないのが一番気になりますが、
始めての女の子で生まれた時すごく嬉しかったのを思い出します。

娘よ、お誕生日おめでとう。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
$住人十色

今日から3連休という方も多いのではないでしょうか。
わたしは仕事ですが。

写真は水曜日から大工工事がスタートした現場です。
天気がいいし、仕係りの現場を抜けて大工さん皆で進めています。
ペースがいい様です。
日が短くなってきていますので大工さんの段取りで
現場の進み具合が変わってきます。がんばってくれています。
3日目で1階軸組が立ち上がりました。来週月曜日には足場がかかります。

来週中間には傘マークが出てきています。時間との闘いです。

自分は現場にいけないので、社員に行ってもらい写真を頂きました。
大屋根の住宅なので、1階が大きいのです。
玄関の屋根の納まりも打ちあわせ必要です。
来週現地にて。


さて、来週住宅ローンを申し込むお客様とプランの今日も打ち合せです。
この9月末で金利最低が終了しそうな点、
消費税5%で契約するには今週打ち合わせがリミットかと急いでます。

今日は奥様にも来ていただきいろんなお話を確認しながら
何とかプランがまとまりました。
明日からプラン図を作成して
休み明けに見積を各工事屋さんに依頼します。
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。