★★★ 住 人 十 色 ★★★

ようこそ。十勝の音更町で建設業を営んでいます。
わたしで3代目となります。
中谷彰の日々の感情、建築への思いを書き綴っています。


テーマ:
$住人十色 $住人十色

土曜日だけの完成見学会。
雨が降って足元が悪い中、大勢のお客様に来ていただきました。
本当にありがとうございました。

$住人十色

会場となった住宅で、1階に寝室があること
LDKに付属している4.5畳の和室があること
収納が多いことなど 好評でした。
ご来場いただいた方の参考になればと思っています。

さて、見学会の会場の前に
何も断り無く引越し屋の大型車が横付け。
当方に来たお客様が車を止められないのです。

オイオイ!こちらは、住宅公開しているんだよ、と文句をいいました。

常識が無さ過ぎます。
ビックリしました。

$住人十色

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
$住人十色

いま、帯広市で話題といえば
北の屋台の組合解散でしょう。
いかに人間関係がむずかしいか物語っている気がします。

3面記事的にはとても面白いです。
ガバナーがいなくなったのが原因かもしてません。
あんなにいつも混んでいるのに、何をもめることがあるのか
わかりませんね。
(向かいの屋台村なら歓呼鳥が鳴いているので、ありえますが)


さて、
あすは、1日だけですが完成見学会を行います。
10時から18時までです。

曇りのままで持って欲しいです。


昨日お話しましたが、この会場の施工試験結果が来ました。
合格です。C値(隙間相当面積)は0.4でした。(1.0以下が最低ライン)

明日の見学会について勝毎に広告を載せました。
■ こんな人には見に来てタメになります。
  ・来年以降住宅を考えている方(今年はこれから無理ですよ)
  ・省エネ住宅の家つくりを知りたい方
  ・在来木造が好きな方(ツーバイがお好きなかたは、他社へどうぞ)
  
 それともっとタメになる人は 
 ・当社に仕事を頼みたい人  
   です。

お越しいただいた方には、来年度に計画されている
すまい給付金についても、わかっている情報を出そうと思ってます。







   
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
$住人十色

今度の土曜日に公開予定の現場です。
今日も別のお客様をこの会場にお招きしてみていただきながら打ち合せです。
昨日も書きましたが、お客様に引き渡す注文住宅なのがいいのです。
その方の住まいに対するの考え方が見ていただけるので。

さて、今日は
わたしたち建築屋のお引渡し前の最終試験を行いました。
気密測定です。

所定の気密が確保されているか否か機械で減圧して測定します。
所定の気密が確保できていなければ大急ぎで部位を特定し、
直さなければなりません。

結果は
大丈夫のようです。詳しくは後日になるのですが
大旨イイと、測定の方が言ってました。
これでホッとできるのです。
一生懸命気密住宅を造っていますので、当たり前といえば当たり前なのです。
いかに光熱費がかからない住宅になるかは、この気密良いことが前提なのです。

無事お引きわたしができます。





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
住人十色

今日も一日忙しいかったです。
AKB状態です。

あさは8時には、今度の土曜日に公開する現場にいました。
水廻りのシールを打つ場所の指示をしていました。

そのまま10時からは、この現場で現在工事中のお客様と内装材等の打ち合せ。
完成した住宅で取り付いているモノを見ていただくのが一番いいので。
その際、木材利用ポイントを利用できる商品も決めていただきました。
まだ申請したことがないので手引き書で確認しながらの打ち合わせになります。

その後戻って、午後からはコンクリート打設立会い、アンカーボルト入れ

夕方6時からは銀行にて住宅ローン実行のための金消契約立会い
そして戻ってきました。
疲れました。明日も完成している現場にて打ち合せ予定です。

■  ヨセミテ公園近くに火災
 朝ズバを見ていたらアメリカでは大変な山火事がおこっていたのですね。
東京23区くらいの森林がが火災で焼失とありました。
 
『米カリフォルニア州で17日に発生した山火事は、非常に乾燥した気候のため延焼の勢いが衰えず、世界遺産のヨセミテ国立公園の中にも火が燃え広がり始めた。CNNによると、全米各地から集まった3000人以上の消防士が必死の消火活動にあたっているが、いまだに全体の10%ほどしか消火できておらず、鎮火のめどは立っていないという。』

ヨセミテ公園には新婚旅行でいったことがあります。
アメリカ人にとって夏の観光にナンバー1らしいです。
自分はハーフドームを見に行って来ました。
サンフランシスコから車で4時間くらいかかりました。
OPの日帰りツアーでしたので車の移動が8時間です。
妻はかなりつかれたようです。
そんな思い出のある場所です。

早く鎮火してくれればいいのですが。

$住人十色
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
$住人十色

こんどの土曜日公開させていただく現場です。
今日は、美装屋さんが入りました。
そして玄関ドアの扉も初お披露目なのです。
玄関ドアは養生されてくるので、美装が終わるまで見れないのです。
我々施工者もお客様も(養生をわざわざ外せば見ることができますが)

段々になっている木目調(洗濯板のような)のドアです。ニコニコ

建物内部は清掃が入ると、まったく違って見えてきます。

あすは掃除後の作業、網戸・カーテン・内部シールをお願いしています。

また、土曜日に来られないお客さんとの打合せをこの場所で行います。

実際に取り付いているものを見ていただけますし、
内部の収納の作り方も参考にしていただけるからです。」

ブログを更新していますが、虫の声が聞こえてきます。
もう秋なんです。日も短くなって来ました。


■『仕事は楽しんでやるものではない、真剣にやるもの』

ヤクルトの宮本選手が引退会見をしました。
氏曰く、
 「好きで始めた野球が、プロになった瞬間、仕事に変わって、
よく楽しむとか言いますけど、僕は楽しんでやったことがない。
仕事として真剣に向き合って19年間やってきた。それが誇り」

よく若い人方から「たのしんで仕事をしようよ!」などと聞こえてきますが
なにか違和感がありました。
宮本選手の発言を聞いて、やっぱそうだよな。と納得しました。

『仕事は楽しんでやるものではない、真剣にやるもの』  まったく同感です。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
日本列島、様々です。
島根のように雨はもう要らない地域
首都圏のダムは雨がほしい
十勝も雨が多いです。
ちょうどイイ、適度がない今年です。

さて、当社の工事のほうは恐ろしいほど順調です。

解体の現場、今日は見にいけませんでしたが、
予定とおり 解体完了した報告来ました。
さっそく、地盤調査の手配をしました。

基礎工事中の現場は、2日後に打設予定です。
うまくわたしの日程の空いている午前中に打設となるようです。
(午後からはダメ、お客さんとの打ち合せがありますので)
自分の予定とこんなにもあってくるとビックリです。

今度の土曜日公開させていただく現場はあす、美装
その後網戸、カーテンという具合。
先週の土日ですと、公開のためバタバタしたでしょう。
本来、土日公開で少しでも大勢の方に見ていただくのが営業として
いいのですが、バタバタしたものを見ていただいても、という気がしまして
今回は31日の土曜日のみとなりました。

もうすぐ9月です。工事もあちこちで行われています。
職人さんはてんてこ舞いなのです。
いかに職人さんのロス無く工事をしてもらえるかが
現場担当の腕なのです。

消費税を上げるか据え置くか有識者からのヒアリングが始まるようです。
住宅業界的には、上がることを想定して進んでいますので
あげないとなると????。
9月6日には国交省から消費税UPでの減税対策として
すまい給付金の説明会があります。
増税はお役所的には決まっていることなのです。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。
今朝は、町のがん検診に行ってきました。
朝、8時まえですがたくさんの町民の方が来ています。
ほとんど、高齢者の方と見受けました。

わたしは、
大腸ガン検査の前日までに採取しておいた検便提出と
前立腺ガンの血液採取です。

検査としては会社の定期健康診断のほかに自分は年1回胃カメラを飲みます。

父が大腸ガンになりましたので機会あるごと大腸ガン検査は受けてました。
(おしりからの内視鏡検査を受ければいいのですが、)
また、今年になり在職中お世話になった音更役場OBの方が前立腺がんで他界
そんなことがあり、今回は検査を依頼しました。

そして、同級生が肺がんで化学療法をしている話を聞きました。
びっくりです。
50をこえてますので年齢的には、いつガンになってもおかしくは無いのです。
必要以上にたべなければいいのですが
生きている以上、食べることが楽しみなのでガマンできないのが常です。

普段なにも考えずに暮らしているのは健康だから
失って気づく健康のありがたさなのでしょう。


■ 祖父母と食事

わたしの祖父母ではなく、息子の祖父母とです。
昨日札幌で浪人中の息子が帰省しました。
彼が通っている予備校ではニセコにて林間合宿らしく、息子は不参加で戻ってきたのです。

ワイフは息子が戻ってきたのでウキウキ感いっぱい。
昨夜のご飯もおかずがいつもより多いみたいです。
今日は、祖父母といっしょにご飯をたべにいきます。
何かと気にかけてくれるので
元気な姿を見てもらいます。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
$住人十色

今月末に公開させていただく現場ですが
ほぼ工事が終わりました。
あとは、掃除が終わってからの網戸、カーテン、たたみ工事くらいです。

現場の確認と必要ない残材を下げてきました。
そのとき、とても細かいことですがガッカリしたことがあります。
自分は細かすぎるのかなときいてみたくなることですが


■ 自分は小市民なのかな?
$住人十色

工事中、仕上げのフロアーを張り終えると
その床がキズつかないように厚めの養生紙を敷いています。
内装が終わり、設備機器を取り付けるのですが
僕から言うと、設備屋さんの配慮がたりないのです(怒)。

写真見てください。
機器をつける位置まで、養生紙が敷いてあるので
設備屋さん、その養生紙をやぶり折り曲げて、自分の機器を設置しています。
本来なら養生紙を固定してあるテープをはずし、ずらせばいいのですが。
自分のことだけ考えているのです。

この養生紙は厚手で何回か使えます。
新品の養生紙をこのような状態にしてがっかりしました。
文句も言いたいけど、
500円くらいなものでというもう一人の自分がいるのです。
こんなことが気になるのは、小市民なのでしょうか?
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
楽天の田中投手
とうとう18連勝ですか。
ノリに乗っていると運まで付いてきるんですね。
首位の楽天の連敗を止める大きな役目もしました。

田中投手っがなげると野手も負ける気がしないのかもしれません。
同じメンバーで闘っているので
人間気の持ちようなのでしょう。

昨日甲子園で優勝旗を手にした前橋育英高校の話題
日本旅行の添乗員さんがいろいろとアイディアをこらして
選手を影で応援していたと記事がありました。


対横浜戦前には シュウマイ
対常総学院(茨城)戦の朝にも名物の納豆を
対日大山形(山形)戦の前に名産のさくらんぼ、
決勝戦前夜(22日)も宮崎名産のマンゴー
を食べてゲンを担いだ  と

一生懸命練習してきた生徒たち同士の戦いなのだから、
気持ちの差しかないのかもしれません。

この添乗員さんも高校球児だったらしく
まずは、気で勝つと食べものを思いついたのでしょう。

人間思い込みが大事、という話ですね。



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
$住人十色

お盆休みが過ぎると吹く風が秋めいてきました。
あっと言う間に秋がやってきます。


今日予定通りに解体工事が始まりました。
長いこと住んでいた建て主さんのお母さんも
『簡単に壊れるんですね』一言、しんみり。
見たくないのかもしれません。
建て主さんは、新しい家がいよいよ建つとワクワクしています。


また月末完成現場公開させていただく住宅の市の完了検査、無事合格。



さて、今日の話題は3つ。
・藤圭子さんの自殺
・イチローの4000本安打達成
・高校野球 前橋育英 発出場で発優勝

圭子さんの娘が宇多田ひかるなのでお金には困ってはいないと思うけど
何があるかわからないですね。
「圭子の夢は夜ひらく」は当時、恨み節のようで良く流れてました。


チローはすごい。日本人として誇りです。
個人的に松井が国民栄誉賞をもらったんだからイチローも当然な気がします。
彼のことばがイイ
『4000安打を打つには、8000回以上の悔しい思いをしてきた。
それと常に向き合ってきた』

一流のスポーツ選手はやはり哲学を持っています。
ストイックなイチローだから達成したと思う。

腐らず、準備を怠らない 人生の手本ですネ。


橋育英はりっぱです。
監督にインタビューで
 『自分たちのやってきたことがまちがってはいなかった』
確かにそうかもしれませんが、どちらかというと
延岡学院とほんの紙一重の差、自分たちの実力が緊張せず発揮できた差だと思います。

初出場初優勝はヤッパすごいことです。あっぱれ!!。
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。