★★★ 住 人 十 色 ★★★

ようこそ。十勝の音更町で建設業を営んでいます。
わたしで3代目となります。
中谷彰の日々の感情、建築への思いを書き綴っています。


テーマ:
$住人十色

今日で7月が終わります。
そして明日から8月です。
世の中の流れ的に来年4月からの消費税が8%になるのでしょうね。
しかし
しかし
僕たち建築屋にとっては、激務の8月9月を迎えるのです。
というのは、

来年3月末まで引渡しが出来ない工事については
9月30日まで契約を行った工事に関しては5%の消費税とする
という決まりなのです。

ですから、お話を頂いている案件はすべて9月30日まで
図面、見積、打ち合せを行い
契約まで完了しまければならないのです。

ですから8月、9月は建築屋にとっては超忙しい受難の月が始まるのです。

お話をいただいている以上全力で対応します。

さて、写真は当社の倉庫です。
円安、消費税増税前、震災復興などで
建築資材の品不足、高騰の状況です。
そこで、すこしでもお客様に値上がり前の単価で出せるように
旧値で仕入れた断熱材が山積みです。住宅3棟分ですが。

他にも合板を建材屋さん数社に依頼しています。
資材がなければ工事がすすめられませんので。

値上がり分をお客様に全負担していただくのは
来年4月以降のような気がします。

反動で4月以降の工事冷え込みが心配になりますが。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
$住人十色

7月も明日で終わります。ホント早いです。困った・・・。

■  職場体験学習を引き受けました。

今日娘の通う中学校から電話がきました。
中2の職場体験学習で大工工事を体験したい生徒がいるので
受け入れてもらえるかの確認でした。
実は、昨日知り合いから電話を頂き、体験学習の件は聞いていました。
中学生なので危ない作業を任せるわけにもいかないし、どんなことを体験してもらうか
考えてましたが、大工さんの仕事を見てもらえばいいかと思い引き受けることにしました。
10月23日らしいです。


さて、雨降りが続きすぎで心配なのは、

小麦刈ができないこと
作物が育たないこと
基礎工事が進まないこと

基礎工事の作業ができないということは、頼まれている仕事量が溜まってきて
いざ自分の現場に取り掛かるのがますます遅れるということを意味してます。
当社にとってこれが一番心配です。

最後に、大工さんが仕上げにかかっている現場ですが
先日の照明器具の打ち合せで食卓灯を2つにしたいとなり
あわてて、電気屋さんに追加配線を頼みました。
とうぜん、天井の石膏ボードをはがしての作業です。
電気屋さんは天井うらに頭をいれて電気配線を増やしてくれてます。
申し訳なかったね、仕上がりはきっとステキな雰囲気になるからネ。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は、山口県、島根県に「これまでに経験したことないような雨が降ってる」
と気象庁が会見で述べたようです。
大変なことになっていたのですね。
津波の跡のようです。当社も十勝川のすぐそばです。
大雨、長雨が続きと十勝川の堤防が決壊等すると大変なことになるのです。
雨の被害はとても他人事には思えないのです。
ブログを更新している今でも強い雨が降り続いています。
被災された方に御見舞い申し上げます。


さて、土曜日に何とかブルーシートで囲った現場ですが、
雨が降っても大丈夫です。
大工さんは作業が出来てます。
心配で朝現場に寄って雨が吹き込んでないか確認しました。
これまで4人でやってましたが、
8月末竣工現場に2人戻しました。

■ ハードのあとはワクワク

きょうは、日曜日に打ち合せした項目の再確認と手配業務に終われました。
昨日午後から内装、カーテン、照明器具と建具の打合せを一時にこなしていただきました。
終了後は「御疲れ様でした」と声が自然と出るほどお客様がんばってくれました。
お盆休みがはいるので、納期に余裕を見ておかなければならないからなのです。

色きめなどは、第3者がいると決まるのが早い気がします。
今回のように、インテリアコーディネーター(IC)・お客さん・わたしの3人。
基本的にICとお客様が打ち合せして決めていくのですが
ICさんは色の合う合わないを
施工的な疑問点や他の工事との不具合等に気が付くとわたしが口を挟むのです。


今までたくさんの住宅に係わってきましたが、どれ一つとして同じ空間はありません。
ですからどのように仕上がっていくのかは楽しみなのです。

この色で大丈夫かな?とお客様にとっては始めての経験ですから、不安があります。
わたしたちの「バッチリです、ピッタリ」などの念押しの一言あると、安心・自信にかわるのです。
色きめ(内装決め)とは 楽しくも不安で、頭が疲れるハードな作業です。
そして自分たちで決めたものが施工されている場面を見るときはワクワクなのです。

また来週にはキッチンが組み立てられいきます。
ココが家作りでのクライマックスなのです。

$住人十色

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
$住人十色

日曜日の朝です。天気予報通り雨が降っています。
今朝はゆっくり起きました。
今朝、我が家で一番の早起きは中3の娘でした。
8月4日に吹奏楽の十勝でのコンクールがあるので
日曜日も練習です。

さて、写真は昨日皆でがんばった現場ですが、ブルーシートで囲いました。
これで今後雨が降っても作業ができます。

さて、午後から8月末に完成のお客様と内装・カーテン等の打ち合せです。
お盆休みが来ますので急いで決めていかなければなりません。

ところで今年のお盆休みが週の半ばなので週末の扱いをどうしょうかと思ってます。
ことしは、仕事は控えていますので3日位にして日曜日に出てもらおうかと考えています。
皆と相談して早く決めなくては。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
何とか今週は雨で休まないで工事ができました。
予定通り屋根の下地まで行きました。

$住人十色  $住人十色

これで雨が降っても大工さんが仕事が出来ます。ホッとしてます。

さて、午後からタカラさんのフェアに行って来ました。
ホーローキッチンで有名ですがガスコンロ、アルカリ整水器など実演があり
勉強になります。

パロマさんのガスコンロのグリルでは水を入れなくっても魚が焼け
また炉内が広いのでオーブン機能もありパン、お肉も焼けるのです。
また、ご飯も炊ける機能がありおいしいご飯が簡単に自動で炊けてしまうのです。
IHヒーターへの反撃攻勢でしょうね。

■ 改めて知ると恐ろしい

今回のタカラさんフェアに来ていた整水器の対面説明で
水道水が体にあまりよくないことを実感してきました。

$住人十色

右のコップは水道水、左はアルカリイオン水です。
塩素に反応する試薬をいれるとみごとに水道水は塩素に反応ピンクに
一方アルカリイオン水は無反応。
水道水には塩素が含まれています。
関東の水道水はもっときたないピンク色だそうです。

$住人十色

次の写真は、このピンク色に染まった水道水にお茶の葉を入れます。
するとどうでしょう?
ピンク色が消えたのです。
それは、塩素がお茶の葉に含まれるビタミンCを酸化して透明にもどるらしいです。
塩素は強力は酸化力持ってりるのです。
説明員の方は、水道水で野菜を洗わないほうがよいと言っていました。

こんなことを知るとなんか嫌な感じがします。
日常口にしているから気をつけなければならないのです。
整水器は本州では爆発的に売れているそうです。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
$住人十色

$住人十色

写真上が朝の状況
写真下が夕方の状況

小雨が降ったりやんだりの状況で現場での段取り
足場屋さんの作業が早かったこともあり、予定より早く進んでいます。
あす1日あれば屋根下地板まで行きそうです。
雨よ、それまで待ってておくれ。

お客さんとの立会いは月末の30日の予定です。
結構大きな家です。基礎しかみてないでしょうからびっくするかな?

■ 節水便器が浪費便器に???

5月の当社会長のトイレ周り、キッチン等の改修しました。
トイレにはTOTOのグレードの高い便器ネオレストRH1を取り付けました。
確かに使用まえにきれい除菌水がでるので便器が汚れにくいので良かったのです。

しかし・・・・・・。
1ヵ月後の水道料金を見てビックリ。
老夫婦2人で今まで1ヶ月21トンくらいの使用量が
工事後3倍の42トン/月の請求がきました。
町の水道課からどこかで水漏れがあるのではないか?と
確認の書類がきてあわてました。

しかし、キッチン・不凍栓など確認するも問題がないのでした。
怪しいのは便器となりましたが、トイレ下にもぐってももれていません。

水道料明細が来てから1週間ですが、メーターを読むとすでに7トン使っています。
どこかで水漏れをしているのです。

会長は、誰もいなくても便器で水が流れていることがあるといいます。
そこで、納入先のTOTOに確認するも、わからず。
とうとう、「お客様相談相談室」へ電話しました。

わかりましたね。
寒冷地仕様の便器なので、凍結防止の設定
誰も使用しないと、10分ごとに凍結しないよう水を流していく設定なのだとか

リモコンをみると、確かに凍結防止の設定でした。

だから、ひとりで水を流しているのです。
一晩中ながしているのです。
合点がいきました。これですもの水道水がどんどん流れていきますわ。

設備屋さんに聞いても、そんな設定の話を聞いたことないといいます。
とても注意しなければならない設定です。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
$住人十色

ガス雨が降るか降らないかの中現場を進めています。
今日は床下のグラスウールを入れ、28ミリの合板を貼っています。
ちょうどお昼にさいかかってますが、今にも雨が降りそうな雲行きなので
お昼を1時間ずらしてもらい、床の工事をしています。
合板を貼ってしまえば、雨の養生の安全にできるのです。

お昼の休憩後は、柱の建てがいよいよ始まります。


■ 階段下の狭いスペースの利用方法

$住人十色

先に進んでいる現場ですが、階段下のスペースの利用方法です。
モノをとにかく入れたいのでしたら、扉をつけ階段下を目一杯開けてきました。
今回は、プラン上脱衣場に収納がとれなかったので
階段下のスペースに引き出しをつくり、家族の着替えを入れる収納としています。
8月末に完成見学会行います。
出来具合を見に来てください。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
投稿写真

今日は一日グズついた天気でした。
曇りなら最高なのですが
霧雨が断続的に降っていたので
床の工事が進めることができませんでした。
今週末まで晴れの予報がないです。
小麦の刈り入れが始まったと新聞に載っていました。
雨はいらないです。

幕別の郊外を走っていると
ソバの花が満開です 。
白くてきれいです。

夕方から音更町内2農協と町主催の
反TPPの集会への動員要請がきてましたが
自分は新住協の例会を優先いたしました。
(先月から日時が決まってますたので)
日本が昨日から始めて交渉のテーブルに
着くことができたとありますが
どうなるのでしょうか?
激動の時代に生きていることだけは事実です。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
$住人十色

今日もいい天気です。
外工事の皆様、お疲れ様です。水分不足には気をつけてください。
当社の現場も炎天下の中で床工事を行っています。
暑くて気の毒ですが、仕事があることに感謝しなければなりません。
あすから床下の断熱工事に進んでいきます。

$住人十色

先に進んでいる現場ですが、勾配天井の吹き抜けです。
足場板があるのでわかりにくいですが、このお家の見せ場でしょう。

■消費税は上がるの間違いない

自民・公明与党が勝ったので
増税に向かうでしょう。
麻生副総理が地均しを始めています。
また増税後の現金給付の政策の説明会の案内もきました。
これって 増税間違いないってこと でしょう。

明日は、また木材利用ポイントの説明会があります。
時間が許せば出てみます。
このポイントの対象商品は
通状当社で見ている標準品のフロアーより高い金額のものですが
ポイントを金額換算すると、十二分に元がとれるのです。
お金に余裕があるのでしたら、利用するのもいいかと思います。
これも早い者勝ちなのです。叫び
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
選挙結果は大方の予想どうり
与党自民公明の圧勝でした。
自分は今回投票に気乗りしなかったです。
誰も魅力を感ぜず、夢も託せなかったです。
大体年齢で差別はよくないですが
74歳の候補には6年間を託す気にはとてもなれませんでした。
全国で7人も70歳以上の議員が当選しています。

もっと若い人に政治での活躍の場を提供すべき。
だから若者の投票率が低い理由かもしれません。
自分のじいちゃん見たい人が何をはなそうたって会話についていけない。
せめて自分の親父でしょう、って感じ。
6年間は若いひとが国政に行き勉強するチャンスを奪っているのです。
人災です。なげかわしいのです。
わたしは、年齢でまずふるいをかけました。
若い人の自由発想が不可欠なのです。

当選したかたは、しっかりTPP交渉での農産物5品目の関税を守るのに
命がけで反対をして欲しいものです。

天気が続いてうれしいです。
今日から別の現場の大工工事が始まりました。
いずれ雨が降ることを考え、あらたな現場の建て方の工事をすすめます。

雨降ったら、外周りの工事が出来ない
そんな時、これまで進めていた内部工事を行っている現場に戻ればいいのです。
そうすると大工さんのロスが無いのです。
一日たりとも下ろすかにできません。
雨で現場が休みなんてもったいないのです。
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。