★★★ 住 人 十 色 ★★★

ようこそ。十勝の音更町で建設業を営んでいます。
わたしで3代目となります。
中谷彰の日々の感情、建築への思いを書き綴っています。


テーマ:
今日で6月が終わります。日曜日ですが仕事してます。
気温がやはり少し低いです。
長袖を着ています。

さて、今年の前半を振り返ると
1~3月は余り動きがなかったです。
4月の声を聞くと、皆さん動き出しました。
やはり消費税が上がると見込んだためでしょうか?
まず土地がらみのお客さんが動いてます。

また、同時に安倍政権となり円安基調となり
さらに震災復興が本格化して建築資材の高騰が顕著になってきました。
まだまだ資材はあがる、職人はいない状況は続きます
当社も年内は一杯、来春まで待っていただき状況となっています。

ですから4月から6月まではプラン、見積、契約、着工にこぎつけるまで
フル回転でした。

自分のこれからの仕事は、まず9月まで目一杯ですが
・年内引き渡し予定のお客様の図面・金額のFIX、着工。
・来春以降お話が来ているお客様と打ち合せをして
 契約を9月一杯までにする作業です。
 お客様の消費税を5%にするためです。

・それと年内に終わらすべきリフォームのお客様の打ち合せの準備すること。
・Q1X住宅を絶対1棟は行う
・最後に来年以降のお客様を探すこと。

お盆を過ぎたら日が短くなってきます。
気ばかり焦りますがコツコツと進めるしかありません。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
6月も明日で終わりです。
半年が終わります。ホント早いです。
大工さんがいなくてこれからが心配です。

昨日の夜はほんと寒かったです。
ストーブを炊きたくなりました。
電化住宅の方でエアコンなどがあればすぐに暖かくできましが
エアコンない人は困ったことでしょう。
これが十勝というか北海道のリラ冷えというのでしょうか
6月末でも火が欲しくなる天候なのです。
ここ2年くらい前から電化住宅にはエアコン暖房をつけていますので
春先、秋口なども即暖房ができる設備にしてきてます。
ますます、エアコン暖房は重宝しそうです。

さて、今日の勝毎に 
女性限定クラブ「SALA」の講演会でピーコさん話の内容が載っていました。

■片目を失って見えてきたもの

悪性黒色腫にかかり、片目を失います。
義眼を入れる費用がかなりかかり、友達や友人が寄付を集めてくれた
300名が寄付をくれたが、その中に嫌いな人が3人もいた。
その名前をみてすごく悪いことをしてきたと思った。
これからは「自分のために」の優先順位を最後にしょうと思った、とありました。
自分の命は全部自分のものと考えないで
生かされているという思いをどっかで持って。と述べています。


結局自分の一生なんて果かない。
仕事だっても、自分のためではなく
ひとのお役に立てることは本来の仕事だと思う。
必要以上に我を主張することも恥ずかしいと思います。

とても難しいけど
自分の事は一番最後に考える、とてもすてきな考えです。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
$住人十色  $住人十色

今日はあたらしい音更中学校校舎の工事企業体の竣工検査でした。
ものすご立派です。さすが音更本町の中学校です。
床暖が入っているのが一番うらやましいです。
すべての部屋を見て回りましたが
音楽室、技術室、理科室など自分が知っている教室とは違い、
さらに家庭科(調理実習室)にはもちろんIHクッキングヒーターが完備

さらに学校本体の設備では太陽光発電、エコキュート、地熱ヒートポンプ方式も
採用されていてエコな学校のようです。

平面プランは吹き抜けを中心にして各教室や実習室が配置されています。
家具調度品もびっしりです。
とくに一番驚いたのは、給食室がりっぱで広いことです。
将来農村校の給食も賄うつもりなのでしょうか。

7月上旬にすべての検査を終え、引き渡され
2学期から使用されるようです。
新しい学び舎での生活楽しそうです。
無事できてほんとよかったです。

写真はメインの吹き抜けと玄関すぐの階段途中に設置してあるオブジェです。

実は、私、7月1日には屋内体育館の検査にも立ち会います。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は天気予報とおり、朝のうち雨でしたが
午後から晴れ間が出てきました。
現場仕事が進みありがたいです。

■ 住宅に関しては5%のままがイイ

昨日夕方ニュースが流れました。
<自民、公明両党は26日、2014年4月の消費増税時に導入する住宅購入者向けの給付制度の内容で合意したと発表した。住宅ローンの利用者なら年収制限を設けたうえで最大30万円の現金を支給する。現金で住宅を買う場合も50歳以上などの条件付きで給付する。
年収が510万円以下なら10万円~30万円還付されるというのです。
また政府は今年末で期限切れとなる住宅ローン減税を4年間延長し、控除額を消費増税後に年間最大40万円に拡大することを決めている。>

来年4月から8%に消費税が上がることへの対応策です。
9月まで契約した工事は来年以降の工事でも建て主は消費税5%ですむ
という税務署のお達しがあります。
だからとりあえず9月までに契約をしたいお客さんが多いのですが
今回の政策は最高で30万円ですから1000万円くらいの工事であれば
3%UP分をカバーできますが、工事金額がそれ以上だと追いつきません。
(2000万円だと60万円UPで、30万円損するのです)
ですから限定的が効果しか期待できないでしょう。

もう一つ問題があります。工事が多いし、職人さんが不足なのです。
来年3月まで終われば5%のままですが、職人さんがいなくて工事が終わらないと
8%になるのです。

いっそのこと、住宅に関しては5%のままにする方がいいのではないかと思います。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
$住人十色 $住人十色

先日地盤調査を行って、あまり芳しくない結果だった現場です。
コンクリートのH型杭を施工しました。
地盤面より2.5m深くなると硬い支持があります。
この杭でそこまで打ち込み、基礎で受ける力を伝えるのです。

地耐力がある土地ですと、通常の基礎でOKですが
今回は杭工事分が割り高となりますが
安心のための投資と考えてください、と申し上げました。
次は基礎工事に進んでいきます。


 お昼前は大工さんがどんどん進めている現場で
お客様と電気配線のうちあわせ。
照明器具、コンセント、スイッチの位置、数等を確認。
電気屋さんが入ってきますので、本日打ち合せお願いしました。

$住人十色

天気がいいので、日々進んでいきます。よ~し!!
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
$住人十色

天気がいいので現場が進みます。
今日は住宅瑕疵保険の躯体検査の日です。
検査項目が多いので検査官も大変です。
壁は構造用合板、屋根はアスファルトルーフィングまで施工済み
これから付加断熱を貼り、タイベックシートで包みます。

$住人十色

検査が終わりすぐに事務所のもどり5時まで時間があるので書類を作成し
大工さんの雇用届けをハローワークに届出したいのです。
何とか5時までで間に合いました。ホッと。

そのままクリクラの用で池田に向かいました。
用事を済ませ、帰りに店屋に寄り

十勝ワイン 50周年記念ボトルとマグナムボトルなるものを店頭で見ました。
当初は50周年記念ボトルだけ買おうと思ってましたが
マグナムボトルを見たら欲しくなって、とうとう買ってしまいました。得意げ
正月にでも飲みますか!!
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
午前中は健康診断。
当社は腹部エコー検査を入れているので
全員受診終了まで病院の都合で1ヶ月ほどかかりました。
会社の健康診断で腹部エコー検査までいれるところはあまりないですね、
と看護師に言われましたが
わたしが、胆のうにたくさんのポリープを持っています。
定期検査も兼ねていますし男性の悩みである前立腺の大きさ等のチェックも
してくれるので社員の健康管理のために検査項目にしています。

午後からは、今度仕事を行う農家さんの住宅の位置だし。
境界杭なるものがないので、既存住宅を基準にして出してきました。
「いつごろから入るの?」と聞かれましたが7月後半としか言えませんでした。(汗)
何もかもが忙しいのです。

■ 0増5減
昨日衆議院で「みなし否決」を適用して
衆議院で2/3の賛成で再可決になり
「0増5減」の定数削減がきまりました。
憲法違反にならないギリギリの最低ラインです。

決定までどうしてこんなにかかるのでしようね。
野田前総理と安倍総理との党首討論で議員定数見直しを行うはずが
1歩も2歩も後退しましたが、とりあえずは廃案にならずにきまりました。
議員さんは自分の見になるとホント消極的です。

自分は小選挙区は死票が多く出るので
中選挙区みたいのがいいような気がしてます。

さて、定数削減に戻って
何方かが発言されていましたが、
国会議員を辞める人に一人1億円を出すとしたら
けっこうやめる議員がいるようなことをいってました。
それだけ現職の国会議員には国費が投入されています。
1回きり1億負担なんて安いというのです。
議員削減には、やめたら1億円としたらすぐに削減となるかもしれません。
でも議員さんについてご飯を食べている(仕事している)人もかなりいます。
そんな人の働き口を考えると、一気に削減とはならないのでしょうね。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今夜8時32分にスーパームーンが見れましたが
比較対象がないのでいつもと変わりりません。えっ

このところ日下公人さんの『思考力の磨き方』を読んでいましたが
最近ニュースになっている ブラジルとトルコの庶民のデモの拡大について
説明ができるようです。

日下さんの本を読んで自分なりこの現象を解くと
身分の階級制が原因かと思います。

本では
日本人は世界最高の『中流』の精神を持っている。
「上流階級」は不要、「下流」もあってはいけない
中流だけのよい世界を作ろうと江戸時代から脈々と続いていた、
だから、頑張れば出世も可能な世界であってきた、というのです。
日本の中流意識には「自ら事にあたり、他人に迷惑をかけない」
が根本にあるといいます。


しかし、貧しい国には「上流」と「下流」しかなく、
中流がなかったというのです。
ヨーロッパはもっとはっきりしていて本当の「上流」・貴族という
頑張ってもなることができない階級が存在するのです。

現在ブラジルやトルコでは経済が発展途上で品物が街中に溢れていますが
物価も上がっていて、それに所得が追いつかない状態なのでしょう。
つまり身分が下流から急に中流になった気がする『中流見習い』が
あふれてからだと思います。

ブラジル・トルコの国民はいまだ
日本人が脈々と持っている「中流精神」なるものをまだ持っていないのです
また、悪いことに経済発展段階では、日本もそうでしたが
賄賂が横行しているのでしよう。

どうでしょうか。デモをするしないで国民の良し悪しは決められませんが
逆にいえば、景気がよくなくても
政府の政策が間違っていても
昔から根付いている「中流意識」がデモなどをする気概を持ち合わせない国民にしている
のだともいえます。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
$住人十色

こんにちは。はっきりしない天気です。
雨が降らないし、気温も高くないので外仕事をするには最高の状態です。

やっと補助金を申請するための書類ができました。
札幌の事務局宛にお昼に投函しましたので期限の25日には間に合いますね。
ホッとしてます。
でも書類の不備でまた手直しがキッとあるでしょうから
OKを頂くまで心休まりません。
国からお金を頂くことはいかに大変なことなのか
毎回実感いたしてます、が今回は特に面倒です。がんばります。

さて、今朝は、今建てている現場でお客様と打ち合せ。
建て方工事で外観が出来てくると
『大きいですね!!』と感想をいただきました。
わたしは、図面でも打ち合せの時も
『大きいですからね』と説明しますが
この状況になってはじめてわかってもらえるのです。
説明が下手なんでしょうか?ショック!

現場では、電気配線の計画図面を渡し、
電灯、スイッチ、コンセント等の位置を家族で相談下さいとお願いました。
特に家具の配置を考慮してください、と念押し。
来週くらいに再度打ち合せをお願いしました。

そういえば昨日21日が夏至でしたが、天気がよくないので
実感できませんでした。
北海道は9月までが日が長く稼ぐ季節なのです。

これからイベントも多くなり忙しい季節でもあるのです。
音更商工会 南支部 木野夏祭り が7/20(土)です。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
投稿写真

今晩わ。昨日は新住協の例会が押して
帰りが遅くなりました。
歳が取るにツレ早起きは楽勝ですが
その分夜ふかしが弱くなります。
23時には眠たくなるのです。

さて今日午前中は、お客様N様とショールームで打合せ。
N様を紹介してくれたI様は元建材屋にお勤でよく当社はお世話になりました。
そしてI様も土地が決まり来年住宅予定。当社の都合で来春にしていただきました。
申し訳有りません。
そんなこんなでN様とI様はお友達ですので
ショールームスタッフに説明をお願いして
私は子守を担当。
活発なぼっちやんを背中の紐で繋いでいます。便利なものがあるのですね。

午後からは補助金のための書類作成でした 。


いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。