★★★ 住 人 十 色 ★★★

ようこそ。十勝の音更町で建設業を営んでいます。
わたしで3代目となります。
中谷彰の日々の感情、建築への思いを書き綴っています。


テーマ:
投稿写真
【昨年12月の仙台市の定義山の五重塔前】テスト写真


 simplogが復旧したとお知らせがありました。
どうでしょうか?




無事投稿されたようです。
28日にsimplogでの投稿がダメになり 本日やっと復旧
アプリをアップデートすれば大丈夫みたい。
お疲れ様でした。

■ 今日で1月が終わります。
正月休みはもう忘れましたね。
今日は1月締め請求書をつくってました。
行った仕事の代金をいただかなければ、会社が困っちゃう。

それにしても温かな1日でした。
外仕事も助かりますよね。

今日の話題は女子柔道の園田監督です。
女子選手からダメだしを出されているのに
柔道連盟のおじさん方はコトの重大さがわかってないようです。

一度ダメだしをした監督がどんなに言葉で侘びを入れられも
嫌なものはイヤなんです。
特に女性は感覚のほうが理性より優先する傾向があるようなので。

すっきり監督、コーチを挿げ替えたほうがイイ。
園田さんも女子選手にダメだしされても続けられると思っているのも
鈍感だな~。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
明日で1月が終わります。
日が長くなり、今日なんて温かくて道路の雪が解けてました。
寒い日と温かい日が交互に訪れて春になっていくのです。

さて、住宅の現場のほうは、
電気配線が終わり、大工さんが断熱材内側にビニールを貼り
石膏ボードを貼り始めています。

$住人十色

あすは、ユニットバスの設置工事があります。
また外壁の貼り方(タテ貼り)も決まりましたので下地ができます。

決まると進んでいきます。
階段も2月に入ると納入されます。
3月中旬完成に向かってGO!!

■ 昨日大工さんが手摺を付けにお伺いした住宅
お引き渡しして13年ですがホントきれいにされています。
階段の袖壁には、お花が大好きな奥様が飾れるように
花置きカウンターを用意しているのですが
そのカウンターもピッカピカ、同様に床材もきれいなのです。
お手入れするとこんなにも経年変化を感じさせないのですネ。
でも外壁は色さめが見られるようになっていますが。

実はウチの裏の奥様、趣味がお掃除と言うくらい
きれいにされてます。窓はしょっちゅう拭いています。
回覧板をもって玄関にはいると、ホールのフロアーが光ってます。
もう築20年は経っているのにです。

人間のからだと同様、お手入すると古くならない(老化しないのです)のですね。

$住人十色
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
介護保険を利用して手摺を取り付けを頼まれました。
おばあちゃんがトイレに行く時、転ぶことがあったからだそうです。
おばあちゃん、杖があるに使ってくれないそうです。
もし骨折などすると寝たきりになる可能性が高いので、
家族の方が心配して相談の電話をくれました。

介護保険を利用する手摺工事は何件も行ってます。

『まずは、町の福祉施設のケアマネージャーさんに相談してください。
ケアマネージャーさんが保険申請の書類をつくるし、
どこにどのような手摺りをつけたら一番ようかも判断してくれますので。』

何日かして、そのお宅で打ち合せして
すぐに見積を提出して町の了解を得て、初めて工事となるのです。
それから手摺部材を手配すので10日くらいはすでに経っています。

もちろん、工事前の写真は必ず必要ですし
そして完了写真。
工事代金の領収書の写し。
以上が保険金を申請利用するに必要。
保険で9割補填されるので
1割り負担で安心が手に入るのでしたらやったほうがいいのです。

あばあちゃん、転ばないように 取りつけた手摺りを使ってくれると思います。

$住人十色
【手摺りを取り付ている大工さん】
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
$住人十色

昨日打ち合せした電気配線の図面を直し、お客様にもお届けします。

同時に電気屋さんが現場に入ります。
分電盤の位置、コンセント、スイッチ、蓄熱暖房の大きさ、位置を指示します。
電気配線が終わればビニールを固定していけます。そしてボードを貼っていきます。

さて、この現場は地域型住宅ブランド化事業の対象住宅なのです。
申請書類の締め切りが今月末なので
急いで会社の登記事項証明書を取ってきました。
どうして何度も必要なのでしょうか?
これで揃いましたので、本日投函します。

補助金を頂くには面倒なのです。手間、時間もかかるのです。
世の中の流れが、より省エネの住宅を求めています。
そのための自社の勉強にもなるので補助金をいただける事業に取り組んでいます。
性能のいい住宅を補助金を頂いて手にいれることが出来ることは
しあわせで、ラッキーなことなのです。


すべては
少しでもお客さんのためになるかと思って取り組んでいます。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
$住人十色

天気は良いですが、風が強くてたいへんです。
そう言えば新聞に載ってました。
帯広広小路のお店で火事があったとか。塚田農場とか書いてました、全焼らしいです。
地鶏のおいしい店と聞いてましたが、
火事の原因は???  外観はきれいですが電気配線等古かったのでしょうか?
広小路を通行したら黄色いテープが貼ってありました。
ガラスが割れて、お巡りさんが近くに立ってました。

■ 今日は、お客様のお住まいに行って打ち合わせです。
お客様官舎にお住まいなので、迷いました。(恥ずかしい)
同じ建物でしかも何階なのかもうる覚えでした。(やっても~た!!(;^_^A )

打ち合せは主に電気配線のことです。
コンセントの位置、照明器具の位置、TV,TELの位置です。

照明器具、コンセントスイッチの打ち合せをおこなうには
家具等レイアウトが決まってなければなりません。
この段階になると、お客様と新居での生活がよりリアルになってきます。
コンセントだけではなく様々なお話が出てきます。

このスイッチはこっちのほうがイイのではないか?
この照明は両方でON、OFFできたほうがイイ
○○用のコンセントが必要なんです、とか・・・・
焼肉やるのに電気があったほうがいいよね、とか
暖房機器の向き、位置はここでいいのか?
神棚用の電源用意しておいてください、など。

電気配線のうちあわせですが、
一番お客様のライフスタイルが見えてくるのです


そんなわけで決まりました。明日から電気配線工事が始まります。
また、外壁の話もしてきました。
外壁をタテに貼るか、横に貼るかで下地の方向が違いますので
早めに決めてくださいとお願いしてきました。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日ブログ更新を送信したらアプリの不具合で受け付けてくれませんでした。
今も送信しても同じです。
パソコンなくても気軽に更新できるのでいいのですが
不具合が起こったとき・・・・・。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
投稿写真

今日は、音更町生涯学習フェスティバル音楽会が音更文化センターであり見に行きました。
町内の中学校、高校から吹奏楽部が演奏発表してくれました。
娘がでるので両親をともない応援してきました。
3年生が抜けたあと、ガンバッてきたのでしょう。始めての1.2年生だけの演奏発表です。
3年生がいなくてもどの校もしっかり演奏できてました。
4月には、新1年生が入ってきます。
娘たち新3年生は、最後の半年間となるのです。

一般てきには、練習をたくさん行った学校は、すばらしい音が出るのです。
娘よ、卒部までに何回素晴らしい演奏を聴かせくれるかな!


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
スマホでブログ更新を行ったのですが、
まったく復旧しないのでPCで更新します。

今日は娘が出ますので
音更町文化センターに両親をさそっていきました。
音更町生涯学習フェスティバル音楽会が開催されています。
町内の中高で吹奏楽部が参加しています。

3年生は引退後の初めての発表の場です。
1,2年生で一生懸命やってきたのでしょう。
皆上手でした。

2年生は新学期から3年生となり、新1年生を面倒みながら
最終学年として各大会に参加することになるのです。

娘も4月から新3年生です。
勉強は嫌いでも吹部があるのでがんばってきた、と言ってます。
悔いなく一生懸命取り組んで欲しいです。

最後にこの音楽会、
音更ライオンズクラブの御手伝いで開催されているを
この場で感謝もうしあげます。
                       勉強嫌いの娘をもつ父より。
$住人十色
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
投稿写真

新住協の新年会の帰りです。
よる10時前ですが
十勝大橋では、大渋滞です。
写真は、その様子です。
どうやら道路わきの排雪作業を行っているようです。
十勝大橋を渡るのに30分以上もかかってます。

さて新住協の懇親会では、飲みながら話しをするので、
以外な面を垣間見ることができイイものてす。
「え!この人がこんなことをいうんだ??」驚きがありました。

この1月から十勝支部の事務局を引き継ぎましたので
例会がスムーズに開催されるように段取りしていこうておもいます。

それと、先年末は支部として忘年会を行っていますので
両方行う必要ない気はしています。
年末は何かと忙しいし、費用も嵩むので新年会だけでいいのではと思っています。


いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。