★★★ 住 人 十 色 ★★★

ようこそ。十勝の音更町で建設業を営んでいます。
わたしで3代目となります。
中谷彰の日々の感情、建築への思いを書き綴っています。


テーマ:
住人十色-__.JPG

2012年がもうすぐ終わります。
朝から年賀状を作成していました。(;^_^A

去年は、暮れに仙台の義母があっと言う間に亡くなり、人生の儚さを痛感しました。
そして今年の大晦日
両親が元気でいてくれるのがありがたいです。
そして今年も無事仕事が終わりました。(終わったことにしました。)

これまで当社を御ひいき
していただいておかげです。感謝申し上げます。
来年も良い年でありますように。
今日は、両親,弟家族と温泉です。ホテルのビンゴゲームで盛り上がってます。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
$住人十色-__.JPG $住人十色-__.JPG

今日からお休みです。
お昼は御弁当を買いに出掛けました。
十勝振興局近くに新しい弁当屋さん「ヤムヤム」ができたので買いに。
釧路のお店らしいです。
有名なのが「から揚げ弁当」なので早速

弁当を取り出すと蓋がしまっていません。
ホント、から揚げが山盛り
思わず笑ってしまいました。
から揚げの量の割りにご飯が少なかったです。
値段600円にしては十分です。
息子に味はどう?と聞くと
質(味)より量という感じかなと返事。

このお弁当やのターゲットは
お腹がすいてがっちり食べたい人、向けかもしれません。



このブログを更新しているうちに
横浜からの弟家族が到着。
羽田を発つとき、
雪で帯広空港に降りられないときは羽田に戻る条件だったようです。

毎年両親に孫を見せに来てくれます。
両親が元気なうちですもの。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
いい天気です。
会社は昨日で仕事を納めました。
仕事はいくらでもあります。

1月に入居する空きマンション、空き借家の修理をしに。
床のキズは数が少ないので私が行います。
午後からクリクラのお客さんにお水を配達。
今年お仕事をさせていただいたお客様にご挨拶。

夕方は娘の塾の送迎。
娘はクリスマスプレゼントに3DSがほしかったのですが
「ダメ」といわれ泣いてましたが
「Wii」のソフトはOKといってましたので
塾の帰りにお店に買いに行きました。

3DSは買ってやりたいのですが
娘の性格上、ガマンすることができないから
ずっと隠れてもゲーム三昧になりそうなので買いません。

12月になってからずっと顔を会わせるたびに買ってくれと言ってきました。
それはもうしつこいでした。
母親にはダメといわれるのがわかっているので私を攻めてくるのです。
友達がみな持っていて、話題についていけないと文句をいいますが
ますます勉強をしなくなくのがめにみえてますので・・・・。

でも昨日Wiiのソフトでいいと折れてきました。
娘と戦いに決着したのです。
一応娘は不本位ながらゲームができるので納得でしょうか。かお
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
$住人十色

今日は金融機関に行ったり、集金にいったり、給料の支払いで
ホント忙しいです。

ところで写真は午前中の撮影ですが1階部分カラマツの構造用合板を貼った状態です。
これにシートをかけ、現場休みとしました。
年明けの現場再開は1月8日からの予定です。
休み中余り雪が降らないことを祈ります。

さて、今日で年内は仕事終了です。
私は30日までいろいろと予定があるので仕事をしますよ。


■ 残念なソーラーの家
$住人十色

大通(国道)を走っていて、また発見しました、残念なソーラーの家
10階建てのマンションの裏に建っているまだ新しい家です。
日陰なのは場所柄致し方ないのでしょうが

どうしてソーラーを載せたのか、
アドバイスした建築屋?電気屋?を疑ってしまいます。
だって日陰になることは明らかなはず。
ソーラーを付ける意味余り無いと判断しますが。

今日のように天気が良くてソーラーが目いっぱい発電してくれるはずなのに
写真のように日陰のためパネルの雪も載っていますので発電は微々たるものでしょう。
オーナーさんがっかりだと思います。

ソーラーは生活するのには無くてもいいものですが
発電という付加価値を期待して高価な投資をするのです。
その付加価値がほとんど見返りできない状況にはならないかどうかを
われわれ建築のプロは考えて提案しなければならないのです。

この住宅の例を他山の石とします。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
$住人十色

今日は27日。
明日で年内は仕事を終わりにします。
切がないし、銀行さんも終わりですから。
12月になりお話を頂いたお客様とショールームへ。
お風呂の入替えで実物を見ていただきました。
カタログではよくわかりませんので。
実はショウールーム本日お休みですが、年末年始休みに入るので
なんとか特別開けていただいたのです。
他のお客様がいないでゆっくり見ていただけました。
休日利用するのもいいもんですね。

さて、今建てている現場です。
寒いけど大工さんがんばってくれています。
$住人十色

年内は1階を囲って終わりにします。

■ ツイテイマス!!

明日が金融機関の年内営業最終日
請求書もあわてて作っています。
工事優先のためどこも忙しく、請求書が届くのが遅いのです。
年内の請求書を届けておかなければと思っていたお客さんが
ヒョと事務書に支払いに来てくれました。
思わず『ラッキー』と思いました。

請求書は通常お届けしていますが、後日連絡いただいて集金が多いのです。
結構この作業が忙しいとき後回しなっいています。
本来仕事を頂く契約
完成代金の集金が会社が営業していくためには一番大切なことです。
でもマンション等の営繕工事などはオーナーさんに郵送させていただいていますが。

そして、集金の時工事の出来具合やその後の具合を伺うのに一番よいのです。
今回は請求書をお持ちしょうとした時に、支払いにきていただいたので
年末でバタバタして忙しい折、お客さんにお会いしながら
出来具合に満足いただいているのも確認できたので
ツイテイマス!! とおもったのでした。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日、臨時国会で首班指名投票がおこなわれ
第92代内閣総理大臣に安倍晋三氏が選出されました。
1度下りた方が再登板です。
テレビでの評論家諸氏の話を聞くと
前回総理を辞任したあと、体調を整え失敗した点を2度とおこさないよう
勉強したといってます。

1度失敗しても同じ轍を踏まない行動を行えれば
すばらしい仕事をする、できるといわれてます。

どうなるか。

十勝からの3人の代議士が誕生し、本日はれて登院しています。
中川さん、清水さんは初登院です。
最初から仕事ができるとは私たち地元民は誰も思っていないので
一生懸命勉強されて、当選同期の仲間をつくり
つぎに役人とコネ作りをしてほしいものです。

地元の意見を反映できるかどうかは
結局は予算がとれるか否かなのです。
予算付けは役人が握っているからです。


十勝は道内でも景気の浮き沈みが他地方ほどではないと聞きます。
それは、特におおきな企業があるのではなく、
農業が基幹産業だからなのです。
岐阜県の在る町はソニーの城下町といわれてますが
そのソニーの工場が無くなるということで右往左往しているようです。

3人にはしっかり十勝の農業を守る政策の後押しをお願いしたいです。

十勝は農業におんぶにだっこなのですから。



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
小雪がちらちらの一日でした。
12月なのに1月末の気温です。
寒くてたまらないです。

昨日の話で
日が短くて気温が下がってくるので、昼飯抜きで仕事をした
と書きました。
今日もそっち系の話題です。

確かに
早く終わらせるため昼飯を抜いて毎日仕事をするのはどうかと思いますが

例えば
今の時期はほんと日が短いです。
だから外仕事は暗くなると作業効率が悪いのも事実です。

だったら午前10時と午後3時に取っている30分の休憩時間を
15分ずつにしたら30分早く作業を終らせていいのです。
個人的には休憩は30分もいらないと思います。
お昼休みは1時間とるのですから。

また、あさ8時仕事開始を7時半開始にしても30分早く終わってもいいのです。

ただし大工工事は音がでます。
ですから近隣住宅が近い場合はやはり8時開始でしょうか。

はなしは変わりますが とある工務店の社長と話した時
そこの工務店は大工さんの働く時間は朝6時30分~よる6時30分までだそうです。
10時間労働です。
ちょうとやりすぎな気がしますが、働いている大工さんもすごいです。

こんど大工さんに15分休憩の件を言ってみます。
要は8時間労働でお互いに効率用句仕事が回っていけばいいと思うのです。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
$住人十色 $住人十色

今朝も寒いです。
大工さんは新築工事で床敷きに行っています。

私は、朝から鍛冶屋さんと待ち合わせして
改修現場のベランダ取り付けをしました。
外壁が貼り終わって取り付けです。
今まで取り付いていたモノを再利用です。

$住人十色

外壁下地を付けてサイディングですので
当然ベランダの寸法が縮まります。
現場で切り詰め取り付けとなります。

8M以上もあるのでユニックで吊り上げ、
固定するまで吊りながらの作業です。
この作業で1日終わりました。
日が短いし、寒くなるので鍛冶屋さん共々昼飯抜いて作業し、
15時前に終わりました。
終わってよかったです。
鍛冶屋の親子と私だから飯抜きでやりましたが
通常は休憩を取って、お昼休みとっての作業となるのです。

おなかすきました。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
2012年最後の1週間が始まりました。
がんばっていきます。

あさ、安倍総裁が報道番組に出ていました。
安倍さんは話し方をもう少しゆっくしたほうがいいと思いました。
どうもせっかちに聞こえます。

私もお客様商売を行ってますが、なるべくゆっくり話すようにしています。
そうしなければお客様が私の話す内容わかってくれているかどうか確かめながらなのです。

■ 我が家にはサンタさんが来ないのです。

今日は天皇誕生日
クリスマスイブ・イブです。
娘には、
「プレゼントは何がほしい?」
「3DS」
「それはテスト成績が上がったらの約束だからダメ」
「皆、持っているんだよ」
「ダメ。ほしかったら勉強がんばるしかないネ。Wiiのソフトなら買ってもいいよ」
「Wiiのソフトなら いやない」

そんなんで
「シャープペンシル」がほしいというので買いに
840円でした。

息子は受験生です。センター試験の問題集を買いに嫁といきました。

よる外食しに出かけたとき
今年のクリスマスプレゼントは
「シャープペンシルと問題集だね」と言いましたら、娘だけがブーブー。

今の時代、子供が欲しいからといって
なんでもすぐに買ってしまうのは良くないと思ってます。
本当は買ってやりたいのですが、
成績が上がったらと約束したのでそれを守ります。

友達がみんな3DSを持っていると泣いてきますが、厳しくします。

そんなわけでうちにはサンタさんが来ないのです。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
マヤ文明による占いで
昨日は地球滅亡の日でしたが、平穏無事に終わりました。
よかったです。

今日から新しい現場の土台敷きがスタートしました。
まずは荷受からです。
$住人十色

この現場は地域ブランド事業の現場で
木材生産者、加工業者はこのブランド事業に参加加入しなければならないので
残念ながら十勝のプレカット工場が参加していないので使えなかったのです。(未加入のため)

年内は1階を起こし、2階床下地までやり、囲こうまで行います。
年末まで穏やかな天気が続いてほしいものです。
10t車と4t車で運んできました。

さて、最近大引き受けで金具を使っています。
コンクリートに切り欠きを入れる手間が無く
現場でコンクリートを切る作業もないのです。
金具代がかかりますが、大工さんの作業が早くすすめばと思い使ってます。
実際、17時過ぎに見に行くと大引きはほぼ入れ終わってました。
早いと感じます。
月曜日には床下断熱材を入れる作業に進んでいきます。
3月末引渡し予定です。
冬の仕事ですががんばります。
雪が少ないのを祈ってます。

$住人十色
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。