★★★ 住 人 十 色 ★★★

ようこそ。十勝の音更町で建設業を営んでいます。
わたしで3代目となります。
中谷彰の日々の感情、建築への思いを書き綴っています。


テーマ:
今日で11月も終わり、いよいよ明日から12月です。
本日は、あさから基礎着工の立会い
昨夜雪が少し降ったので、根掘りするにはまず除雪からです。
砂利を積んできたダンプに積み込みます。

この土地では地盤面から1.5mまで支持力が弱いと調査報告がありましたので
1.5mまでまず堀り、砂利層を確認して根伐り底を決めていきます。
南面が砂利が500ミリ(通常200ミリの予定)の施工となりました。

$住人十色  $住人十色

午後から雨漏れの現場の後始末でタイル屋さんと訪問。
タイルだけ貼りかえればと思いましたが
窓脇にある柱も腐ってました。木がまるで土のようです。
木は土に帰ると言いますがほんとそのような状態です。
見なかったことにしたい状況です。
いままで持ったのですぐにどうのこうにとはならないでしょうが
見たからにこのままではダメです。直すことになりました。
ただ、外壁がモルタルなので一部はがしてどうのこうのとならないので
内部から直す(腐っている柱の部分入替え)こととしました。

$住人十色
【木肌色が消え、土色と化したぼそぼその木片】

明日からの土日は、嫁さんの母親の1周忌法要で仙台に行きます。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
嫌な雪になってました。今日も目一杯です。

$住人十色
朝から安全運転管理者講習を10時から16時まで受けてました。
  ・午後の1時から3時は居眠り運転になりやすい。
  ・眠気を模様したら仮眠15から20分取る
  ・単調な道路では覚低走行(自覚のない居眠り)になり得る。
  ・高齢者の歩行者をはねる場合、その歩行者の70%が法令違反の歩行者である
  ・運転者は自己防衛をした運転をしなければなならない。
  ・大きな事故を起さないにはスペードを出さない。

続いて
  音更町商工会勤続表彰式に出席
  当社社員で勤続25年と32年の者が表彰されました。
  従業員の勤続も大切ですが会社が30年以上も存在することのほうががもっと大切なのです。

$住人十色


安全運転者講習の御昼休みに改造の現場に
 
和室の白木部分の染み抜きをお願いしてましたので
その状況を見に。
改造現場で入替えない和室の柱等に日焼けなどは
周りがきれいになると特にカッコ悪く目立ちます。
そこで完璧ではないですがシミ抜き・漂白で白木に近づけるのです。
また塗装屋さんも塗り物を作業してました。
あすからクロス屋さんが入ります。

$住人十色  $住人十色
【薬剤でシミを抜き、漂白して乾かします】
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
室蘭や登別ではいまだ停電地域があるようです。
大変な目にあいましたね。
お年寄りの方など大丈夫でしょうか?
お見舞い申し上げます。

今日は朝早く起きました。更別に行くためです。
今週末着工予定の現場近隣挨拶
改造の現場視察が主な日程。

さて、昨日の天気とは打って変わっていい天気です。
2週間前にお引渡しした更別の住宅に朝6時半から向かいました。
表札が出来上がり、昨日取り付け予定でしたが
ひどい天気なので今日にしました。
奥様が3日ほど不在になるので、朝早くお会いして取り付けたくて。

外は寒くても風が無いのでOK、昨日でしたらOUTでした。
外壁がタイルなので、電動きりで慎重に穴をあけ取り付けました。

$住人十色 $住人十色
【抜けるような青空です。こんな日は太陽光発電が活躍します】

更別には表札と自動温湿度測定器を居間・寝室に設置させてもらうのに行ったのです。
省CO2先導事業で補助金をいただく建物なので
電力、温湿度を測定しなければならないのです。
自社の建物では連続した温度・湿度をデーターを取ったことがないので
どのようになるか興味が沸いてきます。
このデーターを取る作業は2年間で、半年ごと機械を入替え回収していきます。

$住人十色
【室内の温度、湿度を自動的に測定する機器です】
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
朝から道内は天気が荒れていました。
ココは朝がた雨、そして雪に変わり、そして少し風がでてきましたが
穏やかでした。
しかし、胆振地方では、送電塔が強風で折れ停電となり、
午後8時前ですが未だに復旧する見込みが立っていないといいます。
報道では5万世帯以上が停電といいます。15万人規模に被災です。
恐れていた冬場に停電の事態です。

■まず暖房は
電化住宅はすべてダメ。
灯油の住宅も今、ストーブが電気が無ければ作動しません。同じくダメ。
薪ストーブはOK,
ただしペレットストーブでFFタイプはダメ。
昔ながらの電池着火式の灯油ストーブは使えます。

暖が採れないので毛布に包まるのも限度があるでしょう。

■ 調理
電化はダメ、
ガスは点火が乾電池なのでOK
薪はいまどきいるか疑問ですがOK
炭、焼肉コンロ台で炭で調理はOK

■ お風呂(給湯)
瞬間ガス湯沸かし器は電池での着火なのでOK
灯油、ガス給湯器はどちらも電気がなければダメ

■ 明かりは勿論ダメです。
  太陽光発電で自己使用分から電源確保できます。
  でもお日様が出ている時だけです。
 結婚式にもらった大きなキャンドルは役に立ちそうです。
今回は天候もよくないので発電量も低いと想像されます。

● 今の設備機器は電気が当たり前に使えることを前提ですので
 今回の被災された方々の行動が今後の冬場での被災時の
 住民行動を想像できる機会をくれています。
 集団避難場所でも電源確保が課題だと思います。

結論でなないですが、
まったく電気がなくても暖かい飲み物食べ物が取れるように
カセットコンロ、炭などの用意はすべきかと。
どちらにしても一人暮らしのお年寄りが心配です。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
とうとう雪が積もりました。
車検の時(今月末)にタイヤ交換もお願いすると言っていた嫁さん
けさ仕事に出掛ける時、『送っていってください』
そして、『仕事が終わる頃、迎えに来てください』だって。
冗談ではない。俺の車貸すから、タイヤ交換しておく、といって出しました。

寒い朝のなかタイヤ交換で始まりました一週間。
11月最後の週です。

雪が積もってくると、焦りだします。
寒いのは十勝ですからそれなりに防寒対策を現場では考えています。
ところが雪は後始末に困るのです。

資材の上に積もると掘り出すのに時間がかかる。
除雪には時間と手間がかかります。
雨とは比較にならないくら違います。
でも雪が降らないと困る方も当然いますよ。

今日、音更中学校校舎改築工事の企業体運営委員会がありました。
型枠、鉄筋の職人さんが不足気味で工事が遅れているそうです。
どこの現場でもそのようです。職人不足で現場に来ないのです。
同じことが大工さんにもいえるのですが。

今若い人で職人さんになる人が少ないのです。
職人さんは重労働、一人前になるのに時間を要すると
毛嫌いされていて
慢性的に若い人のなり手がすくないのです。

結局若者たちは大学に進学するのですが
そして大学卒業時、就職も厳しい現実に直面するのです。
ただ、給料は安いのでしょうが
重労働がイヤだから職人さんで無い就職口を選択するのでしょう。
大学を出て職人さんではもったいないが本音です。

これがもしそれなりに賃金がもらえれば、職人さんになり手も
増えてくるような気がします。
昔のように『腕で稼いだ』という職人さんは少なくなりました。

経済はめぐりめぐっています。
安請負は悪なのです
安ければいいという風潮が職人さんの成り手の芽を摘み
職人さん不足を招いているのです。

発注側にも安ければいいという傾向は非常に残念なのです。

『ものつくり日本』とはいいますが、実情はお寒い職人事情なのです。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
住人十色-__.JPG


昨日は遅くまでクラス会でした。
2日酔いですが、朝から町内会記念式典のお手伝いです。
私が属している鈴蘭地区清和町内会は今年50周年を迎えました。
それを祝う式典があり、役員として朝から準備等で出掛けてます。

昭和37年に町内会ができたそうです。それから半世紀。
本日がご来賓として寺山町長に来ていただき祝辞をいただきました。
わたしは、以前会計部長として2年間町内会運営に携わったご縁での御手伝いです。
本業がいそがしくてあまり御手伝いできませんでしたが
本日無事式典、祝賀会がおわりました。

現在当町内会は音更町内でも大きな町内会です。
加入世帯が370戸、で約1000人が暮らしています。
本日の行事は110名ほど出席です。

町内会には退職したばかりの方が結構いらっしるので
まだまだ若いその方々が音頭を取っていただき、
多くの会員が参加できる町内会運営をしていってほしです。
また結構小学校部の役員さん(若いお母さんが多い)が町内会の行事に係わってくれて
助かるという話もききました。いい傾向です。

清和町内会 50周年おめでとうございます。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
住人十色-__.JPG


今日は高校時代のクラス会です。
十勝に在住のクラスメートが6名集まりました。
2年ぶりです。先生をはじめ、みな元気のようです。

ところで先生とは一回り年齢が違うのですが、先生は若かったです。
私達が50代となると、あまり年齢差が感じられなくなってきました。
(年齢差は昔から変わらないのですがね)

2次会では、高校時代に流行った曲々をカラオケでみなで熱唱。

来年もこの時期にクラス会をやろうといって閉めました。
先生やクラスメートと会うのはいい者です。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
とうとう白いモノが来ました。
寒くなりますね。イヤだ~。

昨日はラジオで『いい夫婦の日』であることを知り
お菓子を買いましたが。
会社の冷蔵庫に忘れ、皆で食べようと思いましたが渡せませんでした。
六花亭が近いので「サクサクパイ」を買ったのですが
本日たべると、パイのサクサク感がなく、がっかりでした。

ところで今日は勤労感謝の日です。
仕事です。感謝なんて関係ありません。
とにかくコツコツと一歩一歩やることを終わらせてゆくだけです。

一方改造の現場も動いています。行くとフロアーが貼り終わりました。
ビタリ数量、間に合いました。良し!!
本日、明日と建材屋さんはお休みです。
不足材がでてもどうしょうもない状態なのです。

フロアー貼完了は競馬で言うと第3コーナーを回ったところでしょうか。
第3コーナーを回ると工程に先が見えてきます。
つぎは、建具の枠をつけたり、巾木をつけたりして
こまごました部分にまだまだ結構時間がかかります。

ここで○○日に内装屋さんが入るからと、ムチをいれるのです。
(日程を決めるのです)
そうすると、大工さんはそのように考えて作業をしてくれます。
それで無事内装屋さんに引き継げるのです。
逆算的思考をしていかなければ、工期とおり終わりません。

また、第3コーナーくらいになるとそうすると、
ほぼ確実な工程が決めることもでき
断熱屋さん、内装屋さん、電気屋さん、設備屋さんに
工事予定を連絡しておきます。
そして最後の美装(掃除)がいつなのかも決め、
建て主さんと荷物入れる日程を打ち合せしていきます。

このフロアー貼終わる工程が重要なポイントなのです。

$住人十色
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
$住人十色

改造の現場近くの畑です。
白鳥が麦畑にいましたのでシャツターを切りました。
水の上にいるかと思ってましたが、キツネなど天敵がいないので陸地なのでしょうか。

■ メーカーの図面を鵜呑みにしてはいけない

改造の現場ですが、レンジフードの排気が天井ではなく
背面となりました。
メーカーさんより頂いていた図面で排気穴を開けてましたが
実際レンジフードを取り付けようとすると
あけた穴ででは下がりすぎてしまうのです。

というのは、メーカーさんより頂いた図面には
取り付ける電動シャッターの記載がないのでした。
図面を確認すると別図になっていたのです。
それも小さく。
別図にすべきではないと怒ってましたが
それを見落としていた当方が悪いのですが・・・・。

教訓
メーカーから頂いた図面は鵜呑みにしてはいけないのです。
確認が必要なのです。
今回の場合、”電動シャッターは図面に載ってないけど”
と指摘しなければならなかったのです。

違った穴は塞ぎなおします。トホホ。

$住人十色 $住人十色
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はクリクラ配達の日です。朝から動き回ってましたが
札内から市内に入ったところで、車のアクセルを踏んでも動かなくなりました。
配達の途中だし、道路の脇によせて止めました。
故障かな?と思いながら、再度パーキングにいれてエンジンスタート
何回かやってもダメです。
燃料の表示はまだEにはなっていません。

でも、ひょっとして・・・・これってガス欠。
車を運転するようになって30年ですが
ガス欠をやった記憶はありません。これがガス欠なんだという経験。

さて、どうするか?近くにスタンドは見当たらないし、
会社に電話して誰かに来てもらうのにも、ガスリンを入れる容器の問題もあるし・・・

自分で探してみるかと思い、Iponeの地図でスタンドを探す。
300mくらいにスタンドの表示あり。向かいました。

スタンドに着くや
『ガス欠やってしまいました。ガソリン売ってください』
スタンドの方が赤いガソリンの専用容器に入れて売ってくれました。
そして、親切に動けない車まで乗せてくれました。恐縮です。

そのガソリンを入れてエンジンスタート、無事かかりました。
ホント助かりました。
ありがとうございます。萩原物産のスタンドさん!!

動かなくなった場所はさほど交通量がないところ
これが国道ですと、大変なことになってました。
わたし、ツキてますね。

今後注意します。

$住人十色


さて、明日は11月22日 『いい夫婦の日』です。
帰りが遅く、家のことは任せっぱなしなので
嫁さんに甘いものでも買って行きますか。
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。