★★★ 住 人 十 色 ★★★

ようこそ。十勝の音更町で建設業を営んでいます。
わたしで3代目となります。
中谷彰の日々の感情、建築への思いを書き綴っています。


テーマ:
8月が終わります。
あすから9月。今年も残り4ヶ月です。
気温が高いので、8月が終わるような気候ではないですね。

でも、今日の午後7時 空はもう暗いです。
7月はまだ7時は明るかったです。
確実の日は短くなっています。
もうすぐ、露が降りるようになります。

もうすぐ秋です。

$住人十色


更別の現場ですが、外装のタイル工事が進んでいます。
職人さん、この天気で暑くて参っています。
日陰になる北側は既に貼り終えています。
南面と西面では日差しがもろ。
昨日今日と西面でしたので、きつかったでしょう。
また、建物の脇にはソーラー用の地杭が搬入されています。


さて、今日はこの建物で1階居間・玄関ホールまわりの床に
使う無垢のフロアーを運びました。
半坪入りですがやはり重いです。

昔から重いフロアーは品物がよいもので高価でした。

通常フロアーは1坪(3.3㎡)分が1ケースですが
最近はその手のものは重いので半分入りがあります。
ちなみに価格は㎡単価にすると同じです。

若い大工さんが少ない時代。
大工さんの高齢化とともに段々と重いものも担げなくなります。
運送やさんも同じことです。
ですから半分入りはお互い重宝するのです。

例えば、1枚2枚足りないときも1坪(6枚入り)を頼まなくてもいいのです。
注文するほうも、運ぶほうも半分入りだとイイのです。
$住人十色
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
本日も天気予報通り暑かったですね。
事務所にはエアコンがないので我慢しかありません。
当社は十勝川の堤防沿いなので風があり、まだマシかと思います。

さて朝から、借家の押入れの内装をお願いしてあったので立会いを。
その後、ただ今木工事中の現場に必要になる巾木を取りに。
今回ラワンの巾木を使います。どの色を塗るかとサンプルが届いたので
試し塗りを。明日塗り具合を確認します。

午後からは、先週の日曜日に打ち合せしたお客様のプランを考えてました。
なかなか集中して考える時間が取れずプラン作成が進まず焦っていましたが
本日午後から時間を作り、3パターンを考えました。(それ以外何もしなかったのですが)
あすでもお電話をしてみます。

2階建てですと、プランニングでは階段の位置で間取りがかわります。
今回の場合は、土地の関係で奥行きを余りとれませんので
2階の間取りから考えてみました。

建売の住宅ではないので、建物の大きさ、お客様の使い勝手を伺います。
そしてどのような生活シーンになるかを説明します。

$住人十色
プランニング用紙は小学生用国語ノートです。
12マスが900ピッチなので考えやすいです。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日と打って変わって今日は涼しいです。
午後からはガスになり、夜には雨が降ってきました。
でも明日はまた暑い日になりそうです。

さて、先週から忙しい思いをしています。
当社で仕事をさせていただいたメゾネットマンション入居者の退去後の
復旧工事で忙しいのです。
この借部屋は次の入居者が決まっていて、引越し日まであとわずかなのです。

前の入居者は結構長く住んでいてくれたらしいのですが
とにかく酷いの一言。

窓まわりがカビでひどく、特に窓台が悲惨です。
窓台はクリアー仕上げでしたが、着色するしか方法がない状態。
また、部屋中が湿気臭いのです。
特に押入の壁がかびています。
恐らく相当湿度が高い状態での生活されていたと想像できます。
大家さんの予算もあるので、全室壁紙の張替えはなりません。
再清掃後でも湿気臭いのは残っています。

押入等の壁にカビが生えるのは、本来生活での湿度が高すぎるからです。
特に、冬場は洗濯物も室内で干すようになります。
ひょつとしたら、ポータブルのファンヒーターを使っていることもありえます。

冬は、朝起きたら窓を全開にして家中の空気を入替えるのが一番。

冬は外気は湿度が低いので、入替えれば部屋の湿度は下がるのです。

借家は、家賃を払っているからといっても、管理は自分たちですべきと思います。
だって、大家さんといえども勝手に部屋を見に行けないのですから。

退去時の負担を思うと、自分たちの時は、きれいに
また、窓の結露がひどう時には、結露水を拭いてカビが生えないようにしましたが。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
$住人十色

写真は昨日現場に買ってもって行きましたが
大勢の職人さんでしたので、あげる事ができず、
融けてしまったアイスキャンディーを
冷蔵庫で凍らしたものです。

たべてみると、大丈夫です。
あずきキャンディーです。食べれました。

■ 今日はシリアスでナーバアスな問題を

皆さんのご家庭では洋式便器のトイレがほとんどだと思います。
そのトイレで、殿方が小便をするとき

便器に腰掛けて小便をしているでしょうか?

実はここに他の方があまり取上げないおおきな事が隠されています。

昔は男性専用の小便器がありました。
しかし、時代の流れです、バリアフリーですし
また、小便用スペースもないので洋式の兼用便器となりました。

●殿方の小便のシブキ
殿方が兼用便器の前に立って、便器に向かって小便をだします。
実は、小便は相当便器のまわりにそのシブキが飛散しています。
便器の両側のかべは、そのシブキでものすごく汚れているのです。
トイレ掃除をするとよくわかります。

●小便が便器にうまく入らないでこぼしている
こどもと年寄り、また酩酊状態など、のオシッコのあとは
便器の前あたりにこぼれていることがあります。
あとに使用する人が拭く事になるのですが
コンビニのトイレでも床が小便の水浸し状態もあります。
(そんなとき用を足す気がなくなりますが)


そこで、便器を汚さない対策ですが
便器にすわって男性が小便ができないかということになります。

実際、私は夜中にトイレに起きた時などは、
隣で寝ている息子にジャバジャバと音がうるさいので
便器に腰掛けて小便をします。
我が家での便器に腰掛けての小便に抵抗がありません。

年輩のお客様で、腰掛けての小便ができないといって
いつも便器を汚している御仁もいらしゃいます。
自分はこぼしていないと頑として言い張る場合もあります。
困ったものですが。

結論は、
汚したら自分で掃除をする。
便器の周りにペット用オシッコシーツを敷いておく方法もあるようです。
でも一番は掃除がイヤなら腰掛けて小便をする。

やっぱり腰掛けて小便をすればすべて解決することになります。
シブキもほとんどないです。

でも
男子たるもの座って小便ができるか!!
という御仁には困ってしまいますが。



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
$住人十色

残暑厳しゅうございます。(岸朝子風に)
先週後半はクリクラの研修で出張で現場に行けませんでしたので
本日やっと現場に。

3時の休憩にキャンディーと思って大工さん電話すると
『今日何人現場にいる?』
『結構いるよ。10人かな』
『そんなに・・・・!!』 
キャンディー全員の分は止め。大工さんの分だけと思い買いましたが・・・
皆がいっせいに休憩しているので、渡せなくなり
キャンディーは融けてしまいました。(トホホ)

さて現場に着くと、風除室サッシの枠取り付けてました。
外壁のタイルも4人で貼っていました。
順調に工事は進んでいます。

タイル工事は日差しが強いので北側から貼っていました。
北面が終わったら
午前中は西面、午後からは東面とお日様を避ける位置を貼っていくそうです。
写真は北面を貼っている風景。

工事しているタイル職人さんを見て、どこかであった人だなと思い
世話役さんに聞くと、2人はご兄弟らしく
やはり、16年前に工事した木造3階建の住宅で総タイル貼りを
担当してくれたはご兄弟ではありませんか。
向こうもその現場をおぼえていてくれました。
元気そうで。懐かしいです。


現場をやっていると、どこでどんな人に会うか、ご縁なんですね。
そうそう、このタイル工事の世話役さんも、むかし私が
音更町武道館のタイル工事に入った方なのです。

十勝は土地は広いが
職人さんの世界は狭いのです。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日も出かけました。
取引していただいている建材屋さんのパークゴルフ大会に参加。
そこの営業さんは、必ずウチのパークに来てくれるので、
参加しなければ申し訳ないですからネ。
会場は幕別の俳句村コース。
総勢40人で8時30分スタート。
コースが狭い上、木々がすぐそばまで生い茂っています。
プレー中に蚊に刺されました。
無事11時過ぎには、ホールアウト。

プレーが終わっての感想ですが
プレー代無料なのでコース整備はされていません。
当社側の音更町鈴蘭コースはお金取るだけあり
芝の手入が完璧だなと思いました。

さて、焼き肉を食べながら表彰式となり、
私、19位でした。
が建材屋さんの社長賞をいただきました。
商品券でラッキーでした。
午後は、普段ウチ奥様に任せきりの家の掃除を
手伝い夕方となり24時間テレビを見てたら、
鬼嫁北斗晶は、加山雄三,谷村新司が唄うサライのなか
頑張って無事ゴールしました。
お疲れ様でした。

$住人十色
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
(昨日遅く戻ってきました。
クリクラの研修会場である工場に行くのに約3KMを歩いたので
今朝起きたら足が痛いです。
普段あまり歩っていないからです。

土地が売れたら住宅を建てたいお客様と不動産屋さんに行きました。
土地の仲介についてどのような流れになるのか等
はじめての事なので、お客さんがわからない点、疑問に思っている点などを伺っていました。
一般媒介と専任媒介の違いを学びました。

また、譲渡税という売買代金から必要経費を引いた金額にかかることも
考量しておかなければならないことも確認しました。

さて、昨日は札幌で東山魁夷展を見てきました。
芸術の秋です。
今日はN響の北海道公演(帯広)を聞いてみました。
一番安いD席ですが。

演奏曲目は大好きなチャイコフスキーがメインで
ピアノ協奏曲1#、交響曲5#
めったに聞けないのでこの機会を逃すまいと行きました。

演奏風景は遠くて見えませんでしたが、本物の音を堪能いたしました。
弦楽器グループがやはりすばらしいですね。

交響曲が終わり、何回も拍手をしましたが
残念ながら、アンコールの拍手には応えてくれませんでした。
N響は23日から26日まで毎日旭川、札幌、帯広、釧路と連日公演です。
御疲れでしょう。

$住人十色
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
住人十色-120824_174215.jpg

札幌でした。
札幌でのクリクラの研修が終わり、
すぐにタクシーに乗り北海道近代美術館に向かいました。
今回出張の目的の1つに、20年ぶりに開催されている東山魁夷展を見ることでした。
氏の作品であまりにも有名な「白夜光」がどうしてもみたかったのです。
今日は金曜日で午後7時30分まで開いています。

実際見ると、葵い森と湖に白夜によるほのかな光加減が見事に表現されています。

今度は、唐招提寺の御影堂 襖絵をみたくなりました。(鑑真和上の像が安置されている)
毎年6月3日前後3日間だけ公開されるのだそうです。

$住人十色
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
$住人十色

今週の日曜日に阿寒に住まいの、お客様のお父様からお電話を頂きました。
3年前に大きな2世帯住宅をの工事をさせていただきました。
娘さん2人のために建てた住まいです。
そのうちの1世帯に住んでいる娘さんは車椅子に乗っています。
建物は当然、車椅子仕様でどこまでもバリアフリーです。

お電話いただいた内容は、
トイレに付けてある収納の下が空いています。
(写真では新聞紙がつめてあります)

その隙間に車椅子の娘さんの左足が入り、収納の角で足に擦り傷が絶えない
その収納を移動してほしい、ということです。

足に感覚がなくご不自由です。ほんのちょうとした隙間に足が入り、出す時ぶつかり
キズついていたのです。キズついても感覚がないので痛くないのだそうです。
娘さんはそのキズもどこで出来たのだろうかと不思議がっていたそうです。

お父様はその原因を突き止め、このままだとおおきなキズになると思われ電話をくれたのです。


まったく考えてもいなかったことです。

本日娘さん、お休みだと連絡いただきましたので
さっそく、移動してきました。

大事に至らなくてよかったです。

$住人十色
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はクリクラの配達日です。
暑いので、皆さん飲んでいただいています。
ジュース飲むより体に良いしね。

$住人十色

外構工事のお仕事を頂きましたが、最後のカーポートの施工が混んでいて・・・
本日やっと完了になります。
ウッドデッキ、物置、カーポート
カラマツ材で出来ています。色もパイン色です。
お客さん施工の芝貼りも終わってました。
やっと落ち着いて生活ができますね。

■ 昨日取上げたように、今日は国の住宅の補助金が使えるか否かの抽選の日でした。
 夕方、その模様と結果がメール来ました。

168社のエントリーで142社がまず権利を獲得。
抽選にもれた会社は当選社から辞退があればまたその順番もきまりました。

抽選会の様子も写真できました。
いつも北方型住宅で御世話になっている北海道建築指導センターの猪俣さんも
立ち会われたようで、はじめて写真で拝見しました。

$住人十色

さて、当社はどうかといえば、
ラッキーです。当選してました。
さあ、ガンバリますか。

それと明日は午後から出張です。
あさって朝からクリクラの研修があるので不在です。
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。