★★★ 住 人 十 色 ★★★

ようこそ。十勝の音更町で建設業を営んでいます。
わたしで3代目となります。
中谷彰の日々の感情、建築への思いを書き綴っています。


テーマ:
ロンドンオリンピック
とうとう金メダルがでました。プレッシャーたるや相当なもんでしょう。
すごい練習をしてきても銀、銅メダルまたはメダルなしの選手もいます。
わたしは、メダルが取れただけでも喜んでいいのではと思います。
どうも日本人は金メダル以外はあまり評価しない傾向にあり
この点は好きではありません。
世界選手権は毎年ですが、オリンピックは4年に1度です。
規模も違うし、注目度もちがう。
金メダルがとれなくて、申し訳ないなんて思わなくてもいい。
オリンピックに出れるのにどんなに努力してきたか。
国を背負っているというカチカチの考え方よりは
ベストコンディションで納得のいくプレーをしてほしいものです。

■ 今日は7月末です。
OBのお客様で6月7月でリフォーム等の工事の見積を依頼させた方に
お米5kgプレゼントキャンペーンをやっていました。
(ご機嫌いかがハガキでお知らせしていました。)

5件の依頼かつ受注をさせていただきました。

キャンペーン終了が今日7月31日ですが
すでに依頼がありましたお客様には、商品が用意できましたので
早くお渡ししたほう良いと思い早速。

$住人十色 $住人十色$住人十色 $住人十色


● 最後に取って置きの情報。明日は天赦日です。何をするにも最高にいい日です。
  宝くじ買う、結納、御見合い、弦を担ぐことなんでもOKらしいです。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日はラベンダーを観に富良野に行った報告をしましたが。
その後、美瑛の”四季彩の丘”にもいきました。
$住人十色

ファーム富田ほどではないですが、さまざまな花を植え見せてくれます。
丘のような斜面で農家が畑をつくっています。
今の時期、黄金色の小麦畑が点在して、パッチワークのようです。
この園では別料金でアルパカにエサをやれるコーナーもあり、娘が喜んでいました。

さて、美瑛では終わらず、ジェットコースターの路を通り
三笠への山道、高速道で札幌に行きました。

何をしに?? 
『環境広場さっぽろ2012』を見たかったからです。
今年で3回目、一度も見ていませんので・・・・。

最終日の14時半ころ着きました。それでも会場はたくさんのお客様。
こども関係の無料体験コーナーが人気でたくさんの子供さんが体験していました。

$住人十色

また、日頃御世話になっている、マルショウ技研さんがペレットストーブ等で
が出展されていました。
たくさんのペレットストーブを実際に一同に見ることはなかなかできません。
販売ルートが違うのでしょうか?、春先に建築展示会でも見ることができません。

そんなんで、ムリしても見ておきたかったです。

$住人十色
$住人十色$住人十色

写真下は、震災復興住宅のために造られた小型のストーブの改良型らしいです。
いまの高断熱高気密住宅に、ストーブを付けるには
FFであり、火力も小さくていいのです。

このストーブでそれが可能になりました。
FFのファンも外部に出し、室内での音を小さくするという
工夫もあるのです。
すごく使ってみたくなりました。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
住人十色-120729_104136.jpg


上富良野の評判のカリー屋さん「あぜ道より道」で昼食をとりました。ここは、農家の奥さん5人で始めたお店だそうです。
10時30分に開店ですがご覧のように開店前で並んでましす。
イチオシの野菜カレーを注文。900円。
食べる前は、量が少ないと感じてましたが、実際いただくと、
大きな野菜が添えてあるので食べるのによく噛まなければならないのです。
この噛む動作ゆえか?食べ終わると、結構満腹になります。
ルーは、甘さと辛さがちょうど良く「美味しゅうございます」という感じでした。一度お試しあれ。

$住人十色
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
住人十色-120729_080625.jpg


今日は、富良野です。朝早く出かけました。
まずは富田ファームです。ラベンダーは、少し遅かったです。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ロンドンオリンピックが始まりました。
日本との時差が8時間遅れています。
ロンドンで盛り上がるときは、日本は深夜です。
テレビは見たいけど、そんな起きてれません。
ハイライトでガマンしますか。

今日も暑かったです。本州は38度ですって。
半ズボンで仕事がしたいです。
エアコンガンガンかけているでしょう。
頭がぼっとして節電意識は低下してそうです。
おまけに都会はなにせ夜も暑い。十勝は夜になると涼しい。
そこが大きく違うと思います。
十勝の短い夏。暑い日がなけでば、それぞれの商売で支障がでます。

 天気が続いて助かる現場もあります。
 雨漏れで屋根の改修を頼まれた現場が終わったので確認。
 これで雨がふっても安心だと思います。 
 雨漏れ修理で一句
 『雨降りて はじめてわかる 屋根しごと』

 修理した箇所が雨にあたり、問題なくてはじめて仕事完了なのです。

$住人十色


■ 土曜日です。第2第4土曜日がお休みが多いのでしょうか
  電話がきません。
  
  こんな時は、後回しになっていたことをやります。
  5月に引渡しした建物の北方型住宅の登録をしました。
  忙しくて、遅れていました。
  工事写真を確認して、もろもろを再度チェック。

  さて、7月もあと2日です。OBのお客様にご案内していました
  『リフォーム工事お見積依頼でお米5Kgプレゼント』が締め切りです。
  今のところ、5件の依頼がありました。
  ありがとうございます。 (あくまでもOBのお客様が対象)
  
  もしこのブログをみて、住宅で気になることあれば、まだ間に合います。
   まずはお電話を  電話 31-0018

 明日はほんと久しぶりに行事がないので、家族サービス。
 富良野に行ってくる予定です。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、本日も暑いです。
みなさん、水分とっていますか?
お茶、ジュースは水分補給にはなりません。
本来はお水が一番いいのです。
水分補給にはやはり、クリクラが一番!!(クリクラ当社でやってます)

さて、わたしが毎日ネットでチェツクするブログに
『外から見る日本、見られる日本人』があります。
このブログを書いている方はカナダバンクーバーで
事業をおこなってるヒロさんと言う方です。

彼は国際的事象を様々な見方で書いているので、参考になります。

今日のブログでフェイスブックの行方を書いています。
====非常に厳しい状況になる======

果たしてどうなるかはわかりませんが、自分もフェイスブックのサイトを開きましたが
更新できていません。恥ずかしいです。

友達からのお知らせが来過ぎて、『いいね!』の返事も面倒くさいです。
気になるのは自分に係ること、人のどうだとか、こうだとかは関係ないのです。
わたしは返事ができないので、まったくフェイスブックの更新はしていません。
おしらせが来ても無視です。
(ごめんなさい、嫌いで返事しないのではなくただ、面倒くさいのです)

自分は、web上で裸の自分を出すだけ自身もないし、まめではないので
ブログのみです。
ブログは自分の日記だと思ってます。
興味ある人だけ訪問してくれればいいと思ってます。

フェイスブックの今後の行方の記事をみてうなずき取上げました。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
$住人十色
【カーポートの地杭入れ準備中】


今日は暑かったですね。明日も暑いようで大変です。
十勝の小麦は順調な見入りにようで小麦狩が始まります。
よかったです。

今朝、『ご機嫌いかがハガキ 8月号』OB様あて分を投函いたしました。
今月から、内容を「みんなの幸せ風水」から「ちょっと一息」に変わりました。
よろしくお願いいたします。

さて、今日は暑いのに、カーポートの地杭入れ、車庫のアスファルト補修など
外での工事がありました。
職人さんには気の毒ですががんばってやってもらいました。

■ 受けた仕事は必ず行わなければならないのですが、
 例えば、大工さんが受け持つ部分を
 うちに大工さんがまったくこれないので、この大工仕事を別ルートに頼のんじゃいます。
 そうでもしなければ、ますますその仕事の完了が遅れ
 お客さんに迷惑がかかってしまうからです。


 実際、今仕事が重なり、大工さんの応援をあちこちとお願いしていますが
 みなさん忙しいようで、いい返事をいただけません。

 人がいない。ただ、待っていただけでは工期がなくなっていきます。
 そこで大工さん以外でもできることは、他の人に頼もう と考えました。
 
 例えば、住宅の壁下地は大工さんでなければですが、石膏ボード貼るのは
 大工さんでなくてもできるのです。
 ボード内装屋さん(通称貼り屋さん)にお願いという手があるのです。

 早速手配。お盆明けならOKの返事。
 壁下地をお盆前まで行えばいいのです。
 いま、あちこち仕事の最盛期を迎えています。
 ですからどんな職人さんも忙しい。
 きてくれた職人さんがロスが無い様、段取りが重要となります。





いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
オリンピック開会まであと2日です。
今一個人的には盛り上がっていません。
自分の演技を完璧に頭で想像できる体操の内村航平さんが期待しています。

そんなことより、昨日の続きですヨ。
イチローがヤンキースにトレードを受諾した条件を見ました。

【スポーツナビ 杉浦大介氏】によると

イチローの今季の年俸1700万ドルのうちヤンキースが支払うのは220万ドルのみ
「守備位置はレフト転向(故障離脱中のニック・スウィシャーが復帰まではライト)」
「打順は下位」「左投手相手時は休養も」といった条件を突き付け、
 イチロー側もそれに同意していた上での移籍成立だったことを24日(日本時間25日)に「ESPNニューヨーク.com」が伝えている。

これまで築いた地位を捨ててまでも有終の美をもとめてなのでしょうか
いや、自分をきびしい環境において自分の再起を試しているんだろうと思います。
この記事をよんでますますイチローを尊敬します。


さて、今日は毎月お届けしている『ご機嫌いかがハガキ』の準備

お客様の住所録を管理しているソフトの使い方を習いました。
というのは、いつも操作している者が役所工事の現場に張り付くので
来月以降はわたしが行います。そのため少し教えを請いました。

■ やっと連絡がきました。
 今工事を行っている現場は、
 国の省CO2先導事業として該当すると内諾を得てスタートしていますが
 先週金曜日、北総建に資料を提出し、
 本当にこの建物が省CO2先導事業に該当するか否かのチェック
 
 その後の連絡を待っていましたが
 本日夕方、OKのメールを頂きました。(ホッとです)

 蓄熱暖房、エコキュト、HPエアコン、太陽光発電のセットです。
 CO2を60%削減する住宅が該当。
 Q値が1.2を切る、など様々な縛りはありますが
 なんとか第2関門を通過できました。
 
 次は測定器の設置についての打合せです。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、ずっと前からお願いされていた工事を
・車庫のシャッターを電動式に
・ユニットバスに暖房乾燥機を付けたい

以上2点ですが。本日まとめて行いました。
2つもの職人さんの手配が付いたのでやっと行いました。
Sさん、大変お待たせいたしました。申し訳ありませんでした。
無事終わったのでほんとよかったです。

■ あさ、電撃ニュース

『マリナーズのイチローがNYヤンキースに移籍』

ビックリしました。
昨年、今年そして今期これまでイチローの成績は今イチのようです。
引退の話しも聞こえてきました。

マリナーズにいる場所がなくなってきている。(若い選手が多い)
そこにヤンキースの正外野手が怪我で今年のモノにならない。
ヤンキースは優勝を狙っているので外野手がほしい。

運命は廻ってきているんですね。イチローは持っているんですね。
第1打席でヒットを打ち、さらに盗塁をきめるのもすごいです。

彼はいつもストイックに野球を極めています。
38歳最後の賭けでしょうが、なにも苦労をすることない環境にいても
あえて、チャレンジする精神は見習わなければならないと思います。
ヤンキースはメジャーリーグでの名門、そして強い球団。
イチローも最後の華を咲かせてみるかとやる気になったのでしょう。

是非活躍して欲しいです。NYが盛り上がりますよ。
行って観て見たいですね。

$住人十色
【時事通信社の写真から】
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
$住人十色

工事中の現場です。外壁下地がほぼ出来ました。
次は屋根工事です。

今日はお客さんと電気配線の確認です。
先週打ち合せを行い、その修正の確認をお願いしました。
新居に持っていく家具をどこに置き、コンセントが隠れないかを確認するのが大事です。

広い部屋でも引戸などの建具、サッシで壁が意外と少なくなり、家具の配置に苦労します。

■ さて、本日ある会社から流れてきたFAX
  
       休暇のご案内

           8月11日(土)~8月16日(木) 全休

そうです。もうすぐ御盆休みなんです。6日間やすみです。
17日を有給とれば19日までの9日間です。勇気ある社員がいるかな?

さて、当社はいつから御盆休みにしようか悩みます。
同じように休むと現場が進まない。
かといって勝毎の花火大会の13日をどうするか?
悩みます・・・・・。
皆の予定もあるので早く決めます。



いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。