★★★ 住 人 十 色 ★★★

ようこそ。十勝の音更町で建設業を営んでいます。
わたしで3代目となります。
中谷彰の日々の感情、建築への思いを書き綴っています。


テーマ:
住人十色-120531_2022391.jpg


中谷です。
20時に広島中心部につきました。
ホテルに向かう途中に原爆ドームがあるのでよりました。
元安川沿いに当時のままの姿で展示されています。
初めてみましたが、
厳かなる雰囲気をもっています。辺りは公園できれいです。
明日朝、散歩をしてみます。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
住人十色-120531_165856.jpg


明日新住協の全国大会が広島で開催されるので移動中です。
今日の羽田便は、一番新しい滑走路におりました。
到着口までかなり飛行機が陸走します。
途中整備場の前を通りました。
大きな飛行機がすっぽり入って整備を受けています。
出入り口の扉の大きさにはびっくりです。

次は、羽田から広島便へ。
途中富士山を山梨県側からくっきりとみえました。
雪がたくさん有ります。

広島に近づいたのでしょう、瀬戸内海の島島が目に映るますが、
北海道から出てきた者なので海のすぐ側に険しい山々があるのには違和感がありまし。
山陽地方と山陰地方は意外と幅がないことを実感しました。
明日は、第12回新住協全国大会です。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
$住人十色

夕方、夕陽がとてもきれいです。
今日は本当に久しぶりに天気が良かったです。
本州では雷雨が多発と大変なことになっているようです。
偏西風が蛇行しているためと天気の解説を聞き、
自然現象は説明が付くんだなと感心しています。

天気がいいので、着工予定の現場が
排水の勾配の関係で盛り土となるため
玄関等の高さ関係を測りに行きました。
基礎の断面を決めるのに必要です。
実際高低さを測り、仕上がりの敷地状況を想定すると
玄関ポーチなどはスロープが更に長さ必要。
裏口も階段を増やさなければならなくなりました。
現況だけではなく、最終的にどのような外構で仕上げたいのかも
建て主さんに確認しながら進めていきます。

GLという基準高さが一番大切なのです。

 さて、あす新住協の総会に参加するため出かけるので
日曜日まで留守になります。
仕事はたまっていますが、広島なので今回は参加します。
原爆記念館と厳島神社に是非行って見たいからです。

そんなんで今日は終わります。
まだ出張準備もしていませんので。ガーン
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は健康診断の日、社員の検診も私で最後です。

身長、体重、おなか周りの測定、血圧、採血
胸のレントゲン、心電図、視力、聴力、腹部エコー、
検尿最後に問診。

この年になると、体重は高値安定です。
標準体重より10KGオーバー。(悲)

おなか周りも10センチオーバー。

エコー検査では、腎臓に結石があるようで
脇腹が痛いときは注意してくださいといわれました。
(尿道結石になったらどうしょうかと心配です)

胆のうには沢山のポリープがあり、
1センチになったら取った方がいいですといわれています。

つまりは、メタボグループに片足が漬かっているのです。

原因は運動不足からです。すこし歩かなければといつも思うのですが
実行できていません。

『健康を失ってから気付くありがたさ』とはうまい表現です。

普段当たり前にうごける自分の体が急に動けなくなったら・・・・

そう考えると、健康管理がまずは仕事の基本です。

まずは、歩くことをがんばります。


ところで、医師の問診が最後にありましたが、
レントゲン写真、心電図などはデーター化していて
医師はパソコンでみて確認しています。
明るい蛍光灯の板にレントゲン写真を貼り付けて診る光景はなくなったのですね。

レントゲン写真のデーター化は患者さんの資料検索や保管場所に威力を発揮。
さらに進んでいるところではカルテも電子化です。
当然導入されるべきシステムなのです。






いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
$住人十色
【札幌はイイ天気でライラックが満開】

札幌に行って来ました。
今日は、北方型エコ協議会が申請する
地域ブランド事業の説明会に参加しました。
全道から会員が参加しています。

申請する内容では、
2年前まで3年間行ってきた長期優良住宅先導事業を踏襲してますが、
Q値は、1.6以下。地域材を50%使うなどでそんなに難しくないようです。

ただこの事業が国の採択を受るか否かは、8月になるのです。
他の事業者も応募があるでしょうが当協議会は、800棟を申請内容に書くそうです。

この地域ブランド事業は、90億円の予算で全国で7000棟位だそうです。
まずは、採択されないと始まりません。
8月以降すぐ着工できるためには、
長期優良住宅の認定を取る準備を始めてもいいのです。

住人十色-120528_1519211.jpg

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
$住人十色

日曜日ですが仕事してます。
あすは、札幌に出張です。
北方型住宅ECO推進協議会の総会出席のためです。
そんなんで仕事を片付けていました。

また、アパートの手直し工事をしています。
築7年のアパートですが、軒先から水が回るらしく
軒裏天井材がボロボロになりました。

実は、昨年暮れに直したのですが
春先に軒天にシミが出てきました。

ということは、直しきれていないことになります。

2回目の手直しをしているのです。
アパートのオーナーさんにはほんとご心配をおかけしています。

板金屋さんと話すのですが、
正直、これが原因というところがわからないのです。
ですから、今回は軒先の納めを作り変えて、
さらに考えられる、水が走る部分には防水材を念入りに充填しています。

この状況で様子をみます。
何回かの雨で大丈夫か?
更に雪とけ水で大丈夫か?来春に本当直ったかどうか結果が出ます。

そんなんですが、徹底的に直します。
水にまつわるトラブルは悩ましいです。

$住人十色
【軒天裏にシミが出てきています】
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
私は今日は午前中休み。
大工さんは、介護保険を利用して手摺をつけるお客様のところに。
体育祭が終わり、お昼を頂き、現場のほうに。
大体工事は終わっていました。

写真は玄関ポーチ内の手摺とベンチ。
ベンチは介護保険の適用にならないので自費です。
どうして適用にならないか不思議ですが、認定を受けていません。

18時前に予定通り取り付け終わりました。これでご主人退院されても安心ですネ。

$住人十色

■ 今日は中学校の体育祭です。
 写真はあさ5時45分くらいです。
 小雨が降っていますが、席取りのため皆並んでいるいます。
 6時に花火が上がりました。
 天気予報は雨なのに・・・・。いやな天気の予感ですが、やっちゃうんですネ。
$住人十色

$住人十色

体育祭が始まりましたが、ずっと小雨です。
床のシートは雨でずぶぬれ。ズボンが濡れてきました。
生徒たちもグランドコンディションが良くなく
リレーなどではすべる場面も。

競技は昼休みなく、生徒たちの競技を通しで行います。
雨がひどくなり、観ている私たちも早く終わって帰りたい気持ちです。

こうなると、なぜ雨だとわかっているのに強行したか疑問です。

御母さんの御弁当が2回作る事となるから?
先生の日曜、月曜と連休がほしい?
オードブルのキャンセルできないので延期だと困るから?
   ・ 
   ・
   ・      など。

でもそんなことなんてどうでもいいじゃないのかな。

生徒たちにグランドの良いコンディション、雨の降ってない状態でで思いっきり
プレーできることを最優先に考えると
自ずと開催かどうかは決まるとおもいますが。残念です。

娘曰く「クラブ対抗リレーが見たかった、すごくたのしみだったのに」 しょぼん

生徒たちもずぶ濡れ。私たちもずぶ濡れ。先生もずぶ濡れ。
閉会式もなく三々五々解散状態。
皆さんカゼ等引かなければいいのですが。ホント。

生徒たちが一番不完全燃焼ではないかな!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
$住人十色

我が家は2階がメインの生活空間です。
リビング、ダイニングが2階にあります。
ダイニングの前にベランダがあるのですが
ほとんどつかっていません。
昔、住宅金融公庫で面積により金利が違っていました。
125㎡までが最低金利です。そのためベランダが出来ました。

そのベランダはゴミの一時保管場所として重宝です。
これまでカラスもきませんでしたが
先日、みると、ゴミが散乱しています。
思わず絶句・・・・。
やられた。カラスに見つかったのです。
悲惨な状況です。
今朝掃除してゴミを出しました。
カラス対策してゴミを保管しておかねば。

さて、そのベランダの目の前には大きく育ちったプラムが
花をつけて咲いています。
このプラム、息子が2歳のとき
果実がなる木と思って植えました。

しかし・・・・どんどん大きくなるばかりです。
花は咲きますが、実は一度もなりません。
嫁は虫がいるから切れと騒ぎますが
息子との思い出の木です。
そう簡単には切れません。

今年もマイマイガの季節がやってきます。
嫁と娘がまた、木を切れと騒ぎ出すのでしょうね。
せっかく可憐な花を咲かせているのに、と思いますが。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ものもんた さんの奥さんが亡くなりました。
しかし、みのさんは朝の番組を続けています。
先週2週朝の番組を休んで奥さんと旅行にいったとか。
奥さんは皮膚がんの末期だったようですが、最期の夫婦旅行だったのですね。

みのさんは芸人です。番組に穴をあけないように
葬儀等は今度の土日に行われるようです。

自分の嫁さんがある日帰らぬ人になるなんて考えたこともありません。
人間ですから、いつなんどき、なにが起こるか わかりません。
自分の身にだって同じことです。
身辺整理をしておかなければと思いました。


P.ドラッカーをご存知でしょうか?
彼は経営の神様といわれ、
彼の著した本は経営のバイブルといわれています。

最近では「もしドラ」で聞いている方も多いかと思います。

彼の本の中で、会社の存在意義について述べる部分があります。

『会社は何によって世間に知れ渡っているか?』だ。と述べています。

つまり、あそこの○○は何で有名だよね、とか
あそこにいけば、□ □ が手に入る だったりします。

中谷建設は 何で△ △ だよね と言われるようにしたいです。
仕事では、在来工法をやっています。
そうすると自ずから見えてくるのですが。
そうです、木を沢山使った家です。
構造材に関しては木材を沢山つかっている自負はあります。
今後は、仕上げに関しても多く使った家を提案していきます。

中谷建設は 『木をたくさん使った家』でもしようかな?。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
$住人十色

今日はクリクラ配達の日
士幌方面を走っていると菜の花畑を発見。
きれいです。車を下り側に行くと
菜の花の臭いがします。
ここの畑は肥料用なのかそれとも菜種油用なのか?
どちらにしても鮮やかな黄色です。
花の黄色と茎のみどりマッチ尾して映えます。

色の事で思い出しました。
わたしたち人間が見て安心、ホッとする色は
自然界に存在する色なのだそうです。

空の青、植物の緑はリラックス効果
土の茶色は落ち着いたイメージを呼びます。
黄色は右脳を活性化
花びらの赤では、エネルギッシュを感じます。

住宅の内装で我が日本人は無難な色でまとめています。
なんと白系の壁紙が多いことか!

欧米では白い壁に茶色の家具、
スカイブルーの壁に白い家具など
家具の色が引き立つようにも考えているみたいで
とくに子供部屋のカラフルさには目を引きます。

お客さんに提案してみますが、無難な色あいに決まることがほとんどです。
白が一番好きな国民性です。
カラフルな色の使い方になれないのでしょう。
でも、例えば、スェーデンからやって来たIKEAに入ると
ほんとにたくさんの色が使われていて楽しくなってきます。
デートスポットになっていると聞きますが、うなずけます。

色使いは小さな子供からの体験教育がモノを言うそうです。
こん後の子供たちに期待します。

$住人十色
【北欧の内装、家具の一例】
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。