★★★ 住 人 十 色 ★★★

ようこそ。十勝の音更町で建設業を営んでいます。
わたしで3代目となります。
中谷彰の日々の感情、建築への思いを書き綴っています。


テーマ:
今日で4月も終わります。
仕事をしています。(少々疲れ気味ですが)
引渡しの建物の完了検査を明日受けたいので。
もし逃すと、連休明けの8日になります。
あさ出勤するとき車は砂だらけでした。
砂混じりの雨が降ったのでしょうか?


昨日見学会でしたので、会場をしめ事務所でてパソコンをみると
関越自動車道で大きな事故があったのですね。痛ましいです。
お昼のワイドショーを見ていると
バスが防音壁にめり込んでいました。。
亡くなられた方や、怪我をされた方にはほんとお悔やみ、御見舞い申し上げます。

でも、どうして居眠り運転で蛇行していたのに
ガードレールに接触しないで、いきなり防音壁にぶつかったのか?
乗客で蛇行運転に気づいて運転手に声をかけなかったのか?

不謹慎な言い方かもしれませんが、わたしは、なにか運命的なものを感じます。
事故にあったこのバスに乗り合わせた人々。
目的地やディズニーランドで遊べなかったのです。
亡くなった方はほとんど車両の左側に、しかも前方に座っていた人から。

事故は突然襲ってきますが、
『なぜうちの御父さんが?』
『どうしてうちの娘がこんな目にあわなければならないの?』
ご家族としては気持ちの整理がつかいと思いますし、付くわけありませんよね。


何日か前の京都で無免許運転の未成年者が居眠り運転で人を跳ね、
亡くなった事故もそうです。

跳ねようとしたのではなく、たまたま無免許運転していたが
居眠りをしてしまい通学児童を跳ねした。
被害にあった家族はたまったっものではないと思います。

どうでしょう、やはり事故に巻き込まれる運命だった気がします。
家を一端でたら、無事に帰ってくれるのは奇跡なのかもしれません。
とうぜん、自分もハンドルを握っています。
起すつもりでおこす事故はないのですが、魔が差すのでしょう。

ハンドル握ったら安全運転。
家から外にでたら何があるかわからない世の中に生きているのです。
ですから、日々大切に生きていくことが必要だと今回の事故を聞いて痛感しました。
息子はバスで北見にラグビーの試合に遠征していす。
ひっとしたら事故に遭うかもしてない、試合で大怪我をするかもしれない。
無事に会えることがなんて幸せなことなのでしょう。
感謝です。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
住人十色

今日も見学会です。
昨日はあまり来ていただけませんでしたが
日曜日だからでしょうか、結構来ていただけました。(喜)

尚、朝7時から公開しましたが、誰も来てくれませんでした。(失敗)。

さて、
何回もきて頂いている方、
初めてきてくれた方  それぞれです。

当社の家造りの考え方にすこしでも関心を示すしていただければと思います。

また今回は、私のブログを見たという声も聞かれました。
そのときはホントうれしくなります。
『前に○○のこと言われてましたよね』なんて急に言われるんですよ。
ビクッとしちゃいますが。(笑)

さて午後には建て主さん家族がおやつをもって陣中見舞いに来てくれました。
掃除は終わり、カーテンが付いてから初めて見ていただきました。
お子さんが広々とした空間で喜んでいます。
特に2階ホールからの吹き抜けの手すりが気に入っているみたいです。
ご主人、奥様から笑顔を頂きました。

$住人十色 $住人十色

また、OBのお客様がきてくれた時に用意したホッとな粗品
それは『カレーセット』で~す。
ハウスカレーとジャガイモ、人参、タマネギの詰め合わせ。
(お肉は生ものなのでナシですが)
住宅屋なのでカレーはハウスなのです!!
$住人十色

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
さて今日からGWに入りましたが、
日ハムの稲葉選手2000本安打達成しました。
意外とあっさり達成です。
やはり、日本人39人目ですからすごいです。

新聞などみると、
「無欲 献身が生んだ2000本安打」とあります。
個人的には、無口で黙々とやる選手がすきです。
自分の事より、チームが勝つためなら犠打も平気でやっちう。
そんなところが好きです。

おめでとうございます。


稲葉選手の話はおわり。
今日から完成見学会をやっています。
天気がいいのか?、あまり来て頂けなかったです。
朝7時から開けていましたが・・・・。(残念です)


あすもやっています。
「奥様の思いが90%かなう住まいのアラカルト」
『こんなお家がほしかった』

会場では
住宅ローンは人任せにしないで、
よく比較してみることがどんなに大切かを説明。

そこで中谷建設としてオススメしている
JA木野さんの商品 「全期間完全固定金利」と
住宅支援機構の フラット35 の返済を実際比較して
どれくらい生涯返済額違うかを見ていただいています。

$住人十色
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
住人十色

明日公開させていただく現場にて
気密測定をいたしました。

この建物、長期優良住宅で国からの補助金を受けます。

当然地震に強く、断熱性能も良く、
その分工事費が高くなりますが
国からの補助を受けるのでお客さんにとっては追加なしです。
イイ事ばかり。
(こんなイイ制度はもうなくなり次のステップに移行しましたが)

さて、気密測定の結果が先ほど届きましたが
隙間相当面積C値 は 0.3㎝2/㎡ です。
一部下屋のある建物ですが、かなり良かったです。

気密測定はわたし共の成績表なのです
きちんと気密工事ができているかどうかの確認試験なのです。
基本的に毎回私が立ち会います。

予算にもよりますが基本的に1.0以下が当然。
しっかり行えば0.5以下は普通。
今回0.3でしたので、ツーバイでなくてもこのような値が在来工法でも可能なのです。

自分としては毎回0.5を目指して
大工さん、協力会社と一体で取り組んでいます。

そして今回0.3が出ましたので、
胸を張って建て主さんに報告できます。(ホッと)
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
陽と陰

物事には日のあたる部分と影の部分がある、ということです。

物事を一面から見ただけではわからないことが(見えてこない部分)あるとも言えます。

例えば今日、一般社団法人 太陽光発電協会からメールがきました。

『過日、報道されていますように、住宅に設置された太陽光発電システムの反射光のト
ラブルにより、システムの撤去を命じる判決がありました。』こうです。

太陽光発電は設置するのがすべてイイコトだと報道されています、つまり陽です。

また、考えもしませんでしたが、本州では南面だけではなく
西東面にも設置するらしく、そうすると回りに建物に
太陽光パネルからの反射光で迷惑をかけている問題があったのです。
これは陰なのです。

また実は買い取り費用を全国民の電気料UPで負担する問題これも陰です。
さらに、屋根にとってはイイコトではないのです。

物事には陰と陽があるのです。


実は今日打合せで自分が直面しました。
同じく太陽光パネルにからみますが

・パネルを設置するとその下の屋根面をメンテの塗装ができない。

・では、塗装がいらない材料で葺くと雪が落ちにくく、そうなると
  パネルに雪が載っていて、発電効率がわるい。

いい部分と悪い部分があるのです。

物事は一方から見るのではなく、
すこし引いて他方からも見て判断するほうがいいようです。



今週末公開させていただく建物。
当社の標準仕様は蓄熱暖房によりオール電化住宅でしたが
今回 eタイム3を使った
イニシャル&ランニングコストにやさしい電化住宅を
提案してます。
蓄熱暖房が一番という考えを改め、別の切り口で提案しました。

$住人十色
【eタイム3のメーター、融雪電力のタイマー、融雪電力メーター】
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今度の土日に公開させていただく建物の建て主様は
音更町のHPに掲載されている『どさんこ・子育て特典』を利用されています。

当社だけの特典ですが、第1号のお客様です。

冬場に工事をさせていただく代わりに工事費の5%をお安くしましょう
という特典です。
上手に使えれば、消費税分がお安くなるのです。


さて、この特典、新年度も行うことにしました。(今発表です。急ですが・・・)
そんなお話も会場でしますので、子育て世代で住宅を考えているのでしたら
こんどの土日 音更町ひびき野です。見に来てください。
特典の金額が大きいので、たくさんの方はムリ。3組限定です。


GWに入りますので、朝7時からやろうと思ってます。
だって 朝早くやっていれば お出かけ前に見にこれますよネ。               


見学会の新聞広告のゲラができました。

見出しは  『こんなお家がほしかった!!』
この広告に使った挿絵、私が見よう見真似で書いてみました。
どうでしょうか?  金曜日に勝毎に掲載されます。

$住人十色
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は高校生の息子の参観日です。
先週日曜日は中学の娘の参観日でした。

新学年の第1回目の参観日は必ず行くようにしています。
というのは、担任の先生はどんな方なのか見るためです。
(クラス懇談会までいないので、会話はできませ)

でもどんな先生かな?と第1印象をつかむためです。
そうしておけば、こどもの話をきいても先生の顔が浮かび
すなづいたり、疑問を呈したり会話になるからです。

私の印象は

娘の担任  男の先生で、中学生としての最低限のマナーなどを指導してくれそう。
      すぐに楽なほうに行く傾向がある娘にはピッタリ。
      父親としては期待しています。

息子の担任 書道の男の先生で直接習う教科はないようですが
      第1印象は、気さくな先生という感じです。
      ベテランの先生らしいので、進路指導に期待。
      笑顔がイイ感じ。 

先生を選ぶことができないです。
御互い、人間です、長所・短所あるでしょう。
上手に先生とやっていって欲しいです。

勝手なことを書きましたが、人間第1印象派非常に大事です。

逆にいうと、
自分の仕事の場合、お客さんは選ぶことができるので、選択肢に残らなければなりません。

自分もお客様にどのような印象をもたれているかが仕事に直結ポします。


       $住人十色
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は今度の土日に行う現場公開のための
広告の下書きを作ってました。

今朝会社に来ると、ある奥様から
お電話をいただいたとメモをもらいました。
名前をみると、2年くらい前にご主人を亡くされた奥様です。

住宅は建ててはいないのですが、別のお客様の御葬式に花輪を出しました。
この奥様、お参りのときその花輪をみて、後日浴室改修の仕事を頂いたのです。

8時過ぎにお電話しようと思ったら、奥様から先にお電話が入りました。
「北側のある部分が陥没して配管がむき出しです。見て欲しい」

そして午前中に参上すると、
昔、水洗化で汚水配管に通気用パイプを接続しています。
そのパイプのタテ管ははずれていました。

すぐに取引先の設備屋さんに連絡を取りました。
このままですと、土が配管の中に入り詰まりの原因となりますから。

どこに電話すればいいかわからないのです。
住まいに関するお困りごと、当社になんでもご相談下さいと申してきました。


午後は、別のお客様より
「IHヒーターの1口がつかない。
どこに電話したらよいか困ってしまい中谷さんに電話したの。」

「うちでいいのです。手配いたします。」

お客様に品番を読んでもらい手配をしました。
2口なのでもう一つはつかえるようです。(1つが使えるので良かったです)


「住まいに関するトラブル、お悩みはなんでも、
まずは中谷に遠慮なくご相談下さい」


と改めて『ご機嫌いかがハガキ』等でアナウンスしようと思います。
仕事をはじめ何かのご縁で、当社の名前を思い出されたのです。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今朝の北海道新聞に気になる記事

「使用量1%減らす毎に200円還元すると、4%の節電効果」
これは神戸大学と松山大学の松山市の一般家庭208世帯で1ヶ月実施
人間は比較することが大好きで、
ましてや努力した成果としてお金がもらえる。
張り切るでしょう。

いま、福井県の大飯原発の再稼動についてあれこれもめています。
個人的には、福島原発の原因究明があやふやのまま
再稼動はどうかと思います。

5月には泊原発もとまり、日本の原発はすべて止まることになります。
さて、政府には原発を止めたら「集団自殺のようだ」と発言する方もいますが
実際どうなのでしょうか?

全国ではあちこち、太陽光、風力、地熱など自然エネルギーがもてはやされていますが
全発電量の2%でしかないのです。
それよりも各家庭で節電に取り組むほうは、急場しのぎには絶対必要だと思います。

たとえば、前年より電気使用量が1%減ったら毎200円還元を試しに各電力会社で
やってみたらいいと思います。
先週札幌の建材展示会で見たHEMSのシステム
が役に立つのではと思いました。

猛暑にエアコンを我慢して熱中症になってしまったら
本末転倒ですが、テレビを消したり、暖房便座を止めカバーにする
コンビになどの過度な照明を減らす 深夜放送も止めたり・・・など。
日本人って結構辛抱強いDNAがあるので、節電けっこううまくいくかもしれません。
でも・・・・。
あまり過度に強制すると、震災後の自粛で経済が縮小したと同じくなり、また困る。
でちらにしても、家庭用は減らすのは何も問題ないと思います。やるべき。

1970年代の
今と比較すると
すこし不便な生活にもどるのもいいかと思います。

エコ生活は不便さの楽しむことでもあると思う。






いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
社長をしていますと

所属する団体の会合・自己投資のセミナー参加・お付き合い等で

出張することが多々あります。

日帰りが出来ない場合、ホテル等に宿泊です。

 
 自分手配のホテルは安宿ですが、共同浴室があるところを予約します。

安宿ですから部屋は最低限、フロ・トイレが急急詰め。

そんなとき共同フロなどあるとのびのびでき最高です。

基本的に、所要で泊まるのですから寝れればいいのです。

食事は外ですし、朝食は食べなくてもいいです。

わたしの場合むしろ食べると、胃がもたれて午前中体調悪いです。

ですから安宿で大きなフロが検索ポイントなのです。


また、お付き合いでの出張で泊まるホテルではラッキーなことも多々あります。

それが先日札幌での泊まったホテル。

「メルキュールホテル札幌」


北の大地で「プチフランス」をお楽しみください、とあります。

フランス人女性デザイナーがプロデュースされたホテルらしいです。

赤をほんと上手につかっています。インテリアは参考になります。

赤と茶(こげ茶)がマッチしていてすごくリッチな気分に浸れます。

料金は思ったより高くないようです。

メルキュールホテル札幌」 お気に入りに入れておきます。


$住人十色$住人十色$住人十色$住人十色
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。