★★★ 住 人 十 色 ★★★

ようこそ。十勝の音更町で建設業を営んでいます。
わたしで3代目となります。
中谷彰の日々の感情、建築への思いを書き綴っています。


テーマ:
大晦日の日いかがお過ごしでしょう。

昨夜、弟家族が帰省しにぎやかです。

今朝も暖かいです。このまま穏やかに新年を迎えればと願います。

夕方からは中谷家皆で温泉に泊まりにいきます。

これも両親が費用を出してくれるからです。ありがたいです。


2011年も終ります。

ことしは、
東日本大震災3.11があり、日本人の考え方を変えました。
また、原発の安全神話も崩れました。

民主党の総理が菅さんから野田さんになりましたが
消費税やTPPで大変なことになり終わります。
来年も政治はますます混迷するでしょう。

だって、増税するなら
まず、政治家の人数を減らし、国家公務員の給料も減らしてから
など、考えることをすべて行なってから
『国民のみなさん、考えることはすべておこないました。
今後は増税しかありません。どうかお願いします』というなら
話しがわかりますが、先に増税ありきで、
改革はこれから考えます、ではどうみても納得しないでしょう。
総選挙も参議院選挙までないでしょう。
だって、今やったら落ちる人多いですもの。

◆来年は選挙もない、景気もいまのような状況かと。
 福島以外の被災地域が復興で景気がいいでしょう。
 でも、来年は、震災で値上げを控えていたメーカーが
 商品の値上げを決めてきています。

住宅を建てる、直すのでしたら、早目のほうがメリットありそうです。

◆当社として、来年のいえづくりは自然素材と職人さんのコラボをキーワードに掲げます。

 また、ことし秋から始めた”安心で便利なお水”の販売も本格的にやっていきます。


ことしは、
個人的にも大きな出来事があったウサギ歳となりました。
春先の父の手術にはじまり、暮れの仙台に義母の死去でおわりました。

我が家族がみな元気で過ごせたのがいちばんありがたいことです。

では、今年も一年ブログを見ていただいてありがとうございました。
来年も続けていきます。

では、よいお年を。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
雪が大した事なくてなくてよかったです。

久しぶりにゆっくり寝ていました。

起きたら、近所の方々は除雪が終わっていました。(;^_^Aヽ


まず起きて、掃除機をかけます。

昼前に集金を1件、

午後からは今年改造のお仕事を紹介していただいたOBのお客様にご挨拶。

危なく忘れるところでした。(;^_^A

今年のうちに挨拶しておかねければ・・・・。


折角ご紹介いただいたのに、

どうなったのかの報告と成約できたのでしたらお礼をするのが人の道です。

昨夜年賀状を書いていて気が付きました。間一髪セーフでした。


やはりお伺えすると、良かったです。

気分的にいいです。

さらに自宅の相談事を言われましたので年明けに訪問することに。


今日は、弟家族が里帰りです。父親は張り切っています。孫に会えますから。

みなで夕食を囲んでひと時です。おっと、高2の息子はクラスで忘年会です。

カラオケと食い放題らしいです。

今年もあと1日となりました。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日から会社は年末年始休みです。

でもわたしは予定があり休めません。

伯父の葬儀に参加しましたので、延ばしていただいたクリクラの配達を、

会社関係の年賀状書き、また応援している喜多道議の新年交礼会の打ち合せなど

けっこうやることがあります。

そしてたった今、年賀状書き終わりました。


次に例年では、やっとこれから我が家の年賀状に取り掛かるのですが

今年は仙台の義母が他界しましたので

『寒中御見舞い』で対応いたします。

明日は、弟家族が里帰りに来ます。

両親が元気なうちに孫を見せにきてくれるのです。感謝です。

中谷家が勢ぞろいします。

私の嫁も仙台ではなくこちらで歳越してくれます。


今年はいろんなことがありすぎました。(個人的、社会的)

休み中、すこしゆっくり今後のことを考えようと思います。

でも、あすは家族みんなで呑んで終わりそうですが。叫び
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
$住人十色

今日もいい天気。お天道様に感謝です。
日曜日から始めた現場、床工事が午前に終了。
2月までお休みしますので、ブルーシートで養生をしっかり。

$住人十色


会社は今日から年末年始お休みです。年明けは1月10日からです。


■ さて、今日は伯父の告別式。
 昨夜は通夜振る舞いで夜遅くまで、イトコ同士飲み話し込みました。
 喪主を務めるイトコは埼玉在住。ほとんど会話を交わしたことがなく
 伯父、伯母の葬儀に会うくらいなのです。
 
 イトコ同士、いろんな話ができる機会を伯父さんがくれているのです。
 感謝です。ご冥福をお祈りいたします。

夕方は、介護保険を使って家の中の手摺をつけたいと思われるお客様を訪問。
前回の打ち合わせでの見積もりを提出。

実は、昨日は伯父の通夜でしたので、時間が余りなく
お客様に見積もりを提示する前に、役場の方に見積・図面・写真をメールした次第です。
後先逆になったことをお客様にはあわびをいたしました。
また、介護保険の申請のほうは事前の承認がでました。
いつでも着手していただいてOK.との連絡がきました。
明日から休みになるところが多いようで、手摺の手配は
正月明けとなります。

さて、その手摺り工事の御宅、煙筒周りのクロスが不自然に汚れているのです。
2階からは漏水痕もないし、円筒の穴から水によるシミですと
どうして、円筒の穴の上も天井からシミています。
なにが原因か大工さんやスタッフで検討してみます。

 $住人十色
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
住人十色

風がすこし強いですが、天気がいいので仕事が進みます。
床下にGW150ミリを入れ、床合板28ミリを貼っています。
明日で、床工事が終わりそうです。


■今夜は先日亡くなった伯父の通夜にお参りに行きます。享年83歳。
このような機会がなければ親戚一同がなかなか会さないので
伯父がなくなったのは寂しいですが、伯父のおかげで
めったに会えないイトコとも会えます。感謝です。

本当に御疲れ様でした。(合掌)
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
$住人十色

今年最後の1週間が始まりました。
取引業者さんの挨拶があったり、請求代金のお支払いいただいたり
また銀行さんがお願いに来ます。(残高多くしてほしいようですが、手形分でなくなります)
入れ替わり立ち代り来所いただくので、留守にできません。
年の瀬なのですね。

今日は昨日と打って変わって温かいです。
外の仕事も進みます。
長期優良住宅の現場ですが土台・大引きを設置しています。

■ 住宅瑕疵保険のJIOの営業の方が来所。

JIO のリフォーム瑕疵保険がエコポイント対象商品となり
10,000ポイントが発行されることになったと聞きました。

今回のエコポイントは ”復興支援・住宅エコポイント”といいますから
まず、最高で15万ポイントである。(前回までは30万ポイントでした)

そのうち、今回から追加工事代金に充当できる即時交換分は半分で最高で7.5万ポイントまで
残りは、復興支援のための被災地の商品との交換となるのです。

新築でも15万ポイントですが、
まず省エネ住宅等認定を受けるために確か3万円?ほど申請費用がかかります。
当然断熱仕様をレベルアップするため工事費がUP。
新築工事での利用ではメリットがないと思われます。

どうせなら、”木のいえ推進事業の長期優良住宅”がお勧めです。
いまなら、まだ間に合います。最高100万円の補助を受けることができます。
来年の予算によって今後補助金がどうなるか??。どちらにしても早いもの勝なのです。

最後にリフォームでは、どうか?
リフォーム工事は、耐震改修をすると優遇ありますが
家全体の断熱改修ですととてもコスト的に追いつきません。
断熱改修するのはポイントがあります。
1番は窓なのです。窓から熱が一番奪われるのです。
壁、床などはコストがかさみます。

そうなると窓改修が一番コスト・効果の点でいいかと思います。
しかもウチ窓取付けが一番いいのです。
気密性が高い仕様なので
暖かくなって、外部からの音も静かになります。

寒くなるこの時期だからこそ、窓の断熱改修が効果的なのです。



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
$住人十色

クリスマスの日曜日です。
みなさんのお子さんが目覚め、
サンタさんのプレゼントに飛び跳ねた頃
わたしは仕事に向かいました。

今朝も寒いです。年の瀬まで残り1週間です。
22日の大雪ので現場内の雪の始末、排出をお願いしてありましたので
作業の受け入れ準備万全です。

今日から大工さんが来て、床上げ作業開始です。
まずは、墨だし作業。基礎の出来具合いがわかります。
幅、奥行きもOK。直角もOKです。

今の時期、外での仕事は手が冷たいのでジェットヒーターは必需品です。
たまに手をあぶらなければ、手が痛くなります。

ラッキーなことに今週は天気がいいようなので
そのまま、そのまま
早く床をフサギ、養生すれば年内は終わりです。

月曜日からは、皆でいまの現場の床工事をおわらせます。
また、建設業協会での新年の研修旅行の企画決定をしなければなりません。


そして・・・・・

最後に、
不幸は重なります。
療養中の叔父さんが本日亡くなりました。
2日ばかり、御参りに行きます。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
クリスマスイブの夜、いかがお過ごしですか?
わたしは、仕事です。
お客様と打ち合せと御歳暮の手配。明日からの現場確認。

嫁と息子が亡き義母の住まいの後片付けで残っていましたが
今夜遅く帰ってきます。どのくらい片付いたか?
これで家族4人がそろいます。

$住人十色

サンタさんは大忙しです。
我が家のサンタ、というか娘にクリスマスプレゼントについて聞くと
『ゲームソフトか学校のジャージがほしい』といいます。
ジャージに決定です。
ゲームはなくても困らないですもの。


あと今年も残すところ1週間になりました。
工事のほうは基礎ができあがり、床敷きの工事を明日から始めます。

$住人十色

寒いですが、材料は人工乾燥材を使っていますので問題ありません。
土台、大引きを入れ、床下GWを入れ、床下地の構造用合板を貼り
養生して終わりです。

$住人十色

木材も今日中に現場搬入しました。


メリークリスマス。
クリスマスソングをお送りします。音譜
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
良く降りました。
道路に出て行くまでの除雪で疲れました。
日中は良く晴れ道路は解けましたが
夕方は路面がツルツルです。
ポンピングブレーキを使わないと危ないです。

今日は朝から、告別式に参列。
建材屋さんの社長が急逝されました。たくさんの御参りがありました。

当社とは古い御付き合いの建材屋さんです。
享年71歳。まだまだ若いのに残念です。
40年以上も社長をされ、去年までバリバリ仕事をされていました。
いまは会社は息子さんが専務さんとなり取り仕切っていますが
これからが正念場です。

 式でも挨拶で、昨年ガンを患い療養に努めてきたそうです。
術後もよかったのですが、糖尿病を抱えていたので
食事等で体力がつかなかったようです。
1回目の抗がん剤はからだにマッチしたようで、すごく調子がよかったようですが
2回目の抗がん剤があわなかったようで、それ以降衰弱していったとのことです。

2回目をやめればよかったと後悔したようですが、
行わないと、ガンの再発の可能性が高くなる。
難しい選択です。

私の父も今年春に頭の手術をうけました。
おかげ様で、後遺症もなく生活できています。
もし、後遺症などがあれば、
『手術やめておけばよかった』となったでしょう。

わたしは最近、運命・寿命を信じています。
やはり持って生まれたものは寿命なのです。
運命は日々の精進で変えることができると思います。

こんなこと言ったら怒られるかもしれませんが、
生きるか死ぬかも寿命次第のような気がします。

とくに、50歳をすぎたわたしはすごく思います。
運命やら寿命は間違いなくあるのだと。

つまり自分が生きているのも、商売できるのも、
みな、周りのおかげです。運命のような気がしてなりません。
ただ、寿命だけはどうしょうもないです。
71歳でなくなれば、100歳でも御元気。寿命だと思います。

ですから1日1日を大切に生きていく必要があるのです。
こんなこと、お坊さんみたいですが、実際そうだと思います。
そして今生きているのはご先祖さまのおかげと言うことも事実なのです。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
$住人十色
【雪に備えて養生しています】


今日は、産業廃棄物、いわゆる工事中のゴミを
処分場に搬入しました。
雪がひどくなる前におわりホッとしました。
本日のメインの仕事無事完了。これで年越せます。

さて、本日は冬至です。かぼちゃ 食べましたか?
内は、嫁がまだ仙台から戻ってきていないので
実家の母がかぼちゃぜんざいを作ってくれました。
小豆がおいしかったです。
冬至にかぼちゃと食べると中風にならないから食べなさいと母は言います。


一方、工事中の現場は埋め戻し作業です。(写真)

雪が降る前にと埋め戻しています。
写真は午後3時すぎです。
埋め戻しはもう少しです。何とか間に合いそうです。
基礎は雪に備えてシートを架けています。

明日は天端均しです。
どのくらい雪が積もるのでしょうか?(不安)


世の中は表とウラがあります。
雪を恨めしく思う人がいると同時に、雪を待ちわびている人がいます。
私どものように外回りに工事をやっている人にとっては、雪はまだまだいらない。
しかし
除雪、排雪の仕事をしている人にとっては
雪は天からお金が降ってきていると同じなのです。

雪が降るのも”自分のせい”と考えれば腹も立たないし、準備もできます。

でも余り降ってほしくはないですが。(祈)





いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。