★★★ 住 人 十 色 ★★★

ようこそ。十勝の音更町で建設業を営んでいます。
わたしで3代目となります。
中谷彰の日々の感情、建築への思いを書き綴っています。


テーマ:
今日で11月も終わり。寒かったです。
紅白歌合戦の出場歌手も発表されました。
いよいよ明日から師走12月です。
師走の『師』とはお坊さんらしく
お坊さんが走るくらい忙しい月なので
『師走』なのだと聞いたことがあります。
ですから、12月はまたあっという間に過ぎます。
『ご機嫌いかがはがき』の12月号も出来投函しました。


個人的には、11月は何かとあわただしかったです。
仙台の義母の容態が悪いとのことで
すこし家族であわてましたが、
いまのところ少し落ち着いたようでホッとしています。

仕事としては、お引渡しのお客様も無事11月末日曜日に引っ越され
12月前に退去できホッとしています。


これから国の長期優良住宅の補助を受ける住宅の工事を予定します。

そうそう、引き渡した住宅も長期優良住宅の補助を受けますので

工事が完了すれば、報告書を提出してはじめてお金がもらえるのです。

いつも思うのですが、補助金をもらうには様々な書類が必要で
1回で終わらず、訂正が出てくること。(能力がないだけですが・・・)

このようなわずらわしさもお客さんのためになると思う、苦にはなりません。


今日も市役所に長期優良住宅の完了報告書を提出しに行きましたが
書類が違ったため、作り直して明日再提出します。





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今朝起きたら、道路がぬれていました。
焦りました。ツルツル路面だったらと。

でも暖かいのですね。路面は通常の雨の時のよう。

$住人十色

さて午前中は、大工さんの知り合うが家を建てたいといいので
更別に訪問。
敷地がほぼ45度近く振っているのでしょうか。
真南を優先すべきか、それとも敷地すぐ脇の道路と平行にすべきかと
迷われているとのことで、イメージをつかんでもらうため
実際2パターンにて縄張りをしてきました。
写真がそれです。

現地をみての感想は、道路より南の方位を優先して建てた方がいいと思いました。
間取りは2パターン考えて見ます。

このあと、お昼をどこかでたべようと思い、
中札内に入りました。
以前、おいしいお店だと聞いていましたが
行ったことがなかった洋食屋さんに決めました。
一人では入れませんでしたが、2人なので是非行こうと。

12時半近かったのに、お店の前は車がありません。
不安になりましたが、でも看板は『OPEN』でしたので、入りました。
そしてオムライスとデザートを頼みました。
味は普通です。でもいいものを発見しました。

$住人十色
$住人十色
【トイレットペーパー入れ】

お店など入ると、職業柄あちこち嘗め回すように見てしまいます。
参考になったものがありました。。
トイレにあったトイレットペーパー入れ。
使えます。修成材で作られていました。しかも端材でできそうです。
このアイディア使わせてもらいます。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は暖かくて最高の日でした。

今月着工したいお客様の土地購入の契約に立会い
その後、住宅ローン本申込みにも立会いました。
書類に住所と氏名を何回も書いていました。
さすがに疲れた表情をされていました。
やはり、お金を借りるのはラクではありません。

このお客様、9月末まで募集だった
フラット35の10年間金利-1.0%に申し込んだ方です。
『当社10年間1.35%(-1.0なので) 11年~35年 2.0%』

しかし・・・・・・
その後11月に地元の金融機関がとって有利な住宅ローン商品がでたとの
営業で当社にきました。

『10年間1.7%、11年~35年まで2.65%固定』と言う内容。

住宅ローンだけでいくと確かにフラットに叶わないのですが
フラットにはその他費用が結構かかるのです。

①団信(万が一のときの弁済保険)
②フラットのための設計審査、完了検査
③土地融資を先に受けるための諸費用が結構高い

これらを組していくと、
今回の新商品がフラット35と変わらないことがわかりました。

でも一番は、団信で民間金融機関のほうは
3大疾病つきので無料(金利に含まれている)

フラットは3大疾病つきですと、負担額が当然高くなります。

ですから、今回のお客さん、フラット申込み時は3大疾病なしでの申し込み。

この『3大疾病つき』団信が決めてでした。

そんなわけで、住宅ローンも本申込みが完了。

あとは、正式承認が下りるのを待ちます。




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
先週は日曜日は義母を御見舞いで仙台でした。

今日は、嫁と子供たちが御見舞いをしています。

孫の顔をみて、少しでも元気になってくれればうれしいのですが。

さて、日曜日のあさ、とある記事をみました。

<<<<<<<引 用

今月20日開催された「ふじのくに新東名マラソン」で、少なくとも10人の参加者が熱中症とみられる症状を訴え、救急搬送されていたことが分かった。

 大会は、新東名のPRのため、県や静岡陸上競技協会などで作る実行委員会が主催。沼津市や富士市などの県内区間をコースに、フルマラソンや10キロなど4種目で行われ、県内外から約1万人が参加した。参加料はフルマラソン(18歳以上)で8500円。

 静岡地方気象台によると、当日の県東部の最高気温は25・5度と、平年より約8度も高かった。

 参加者からは「事前に教えられた場所に給水所がなかった」などの声があがっている。参加した静岡市清水区の会社員男性(44)によると、「何キロ走っても給水所が見つからなかった」という。

 実行委員会は「大会前の下見が不十分で、計画通りに進まなかった。前日の大雨と強風で、準備不足もあった」と説明。また、医師と看護師のいる救護所を4か所設置したものの、「体調不良者が続出したため対応しきれなかった」と、救護体制の不備も認めている。

>>>>>>>>>>引用終わり

私どもは宅配水のクリクラを始めましたが、クリクラなどが北海道マラソンなどに
協賛し給水所で給水で活躍している報告を本部から受けていますが
マラソンでの給水補給はランナーの死活問題です。
それを参加費用8500円をとって、お水が切れましたとは余りにも御粗末。
しかも、脱水症状がひどく重篤になることも十分考えられました。
マラソン大会運営のプロがいなかったのでしょうか?。


物事を進めていく上で、
なにがあるかわからない?
最悪の場合のシナリオを想定する、
これが、リーダーたる人の仕事のような気がします。

雨が降っても、雪が降っても、自分のせいです。
だったら、雨がふったら○○が必要だと用意。
雪が降ったら、除雪をどうするかなどを想定。
当たり前です。

先週の勤労感謝の日は完成見学会でした。
2日前から、ストーブをつけて、部屋を暖めておきました。
新しい家は、ストーブを付けたらと言って、すぐには暖まりません。
熱をある程度、蓄えてなければ、寒いものです。

ですから、見学会に来られた方に寒い思いをさせてはいけない
また、引渡し議すぐに御引越しですから、
暖めておかなければ、新居での生活が寒くてさむくて、となっちゃいます。

わたしたちは、使う側の、あるいは競技に参加する選手の、
立場に立って考えることが不可欠です。
こんなことを『給水所の水がない』という記事を読んで思いました。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
住人十色

今週から取り掛かっている屋根の改造現場です。

北側に雪が落ちないようにする工事で、パラペットが高くなりました。

(南側に雪を落すため屋根の向きを変える工事です)



===============
■ クリクラのある風景。
===============

最近のテレビドラマを見ていると、

たまに、キッチン付近のアングルでボトルウォーターが映ります。

東京では、普通の光景なのでしょう。

北海道もだんだんそうなってくると思います。

札幌圏が需要がすごいらしいです。

3年くらいしたら帯広圏もそうなるかもしれません。

お水の安心さは他の地域からするとまったく問題はありません。

でも使われている方のほとんどが

お湯と冷水を使える便利さがイイとおっしゃいます。

まずは無料試飲キャンペーンやっています。

御申込みしてください。

今日は、以前からクリクラをお使いいただいているお客様の新居への

クリクラの移動をいたしました。

新居でも引き続きクリクラをお使いいただけるのです。

ありがとうございます。


$住人十色
【クリクラのある風景】
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
午前中、この週末に引越しされるお客様へ

主に設備器具の取り扱い説明を行いました。

指定の時間に担当者に来ていただき、聞いてもらいました。

今回ユニットバスについては、お掃除の仕方もお話いただいたので

ほんとうに良かったです。(わたしも始めて聞いた点もありました)

ただ水ヌキに関しては、再度説明が必要と思われましたので

冬季長期不在の時期が近いとき(年末年始)に訪問をいたいと思います。

$住人十色
【ストーブの取説】


=================
 ■ 撃沈しました。
=================

昨日言ったように、午後からCASBEEの試験です。

本当は少しでも勉強をしたいのですが、ダメでした。(いいわけにはならないですが)

試験は帯広会場で60名くらいがうけたでしょうか。

知っている顔ぶれが多々。

試験時間120分。5択の40問です。

単純に考えると、1問3分での回答です。

今回、講習で使用したテキストを見ての回答OKです。

しかし・・・・・・

しかし・・・・・・


出来ませんでした。時間が足りなかったです。

終了30分前でも見ていない問題が15問も残ってました。
焦ります。

最後は、エイヤ~で適当にえらびました。

2時間休憩もせず、頭を使ったのは、ホント久しぶり。疲れました。

でも、結果は見えてます。

前回の合格者の正解回答率は80%くらいなので、どうみても撃沈です。

がっくりです。

もう少し、本腰を入れて勉強せねば合格はしないと痛感しました。

やはり甘く見ていた。『CASBEE、畏るべし。』

$住人十色
【試験終了時、がっくりで疲れました。】
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
昨夜夜半から雪が振り出し積もりましたね。
朝方には雨に変わり、暖かく解けました。

今週から行っている屋根の改修工事、天気が思わしくないので
作業を行わないことになりました。
改修中に雨がきたら、大変ですから。

さて、明日は建築環境総合評価システム(CASBEE)の試験の日なのです。

ラッキーなことに帯広で試験をしてくれます。

勉強は、やっと昨日はじめて本を開き、過去問を見ました。

難しいです。早めに帰って最後の悪あがきをします。

この認定試験ですが、どうして必要かというと

【CASBEE評価マニアル---抜粋】

住宅は個人的側面と社会的側面を持っている。
個人的側面=個人生活の基盤として豊かな生活を実現するという側面。
社会的側面=社会資産として後世に継承されるという側面。

住宅は建設時に大量の資源を消費します。
また建設後の使用において大量のエネルギーを消費します。
地球環境の観点から、品質の高い、そして環境負荷の小さな住宅を
建設しなければならないのです。

CASBEEの評価は、環境品質や環境負荷に関する客観的で
具体的な性能が明らかになります。
完成する自分の住宅の品質や環境負荷に関する実態を知ることができるのです。

【以上  --+抜粋 終わり】

地球環境が厳しくなるばかり。
自分たちで地球にたいしてできることを
日々の生活でやるのは当然になってきていますが
住まいを通して本当のところはどうなの?と結果を教えてくれるのです。
また、シミュレーションで設計変更に寄与するのです。

つまり評定ソフトを使え、判定できる人間を養成
CASBEEの評価システムがあり、それを使って
住宅のオーナーさんと設計士さんとのコミュニケーションツールとして使う
設計支援ツールとして使って欲しいのです。

テキストを勉強してもらい、
この評価ソフトを使いこなす設計仕を育てるのが目標なのです

明日の試験、まだ諦めないでがんばりますヨ。
きっと将来、

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
住人十色
【会場は一時にぎわいました】

今日は勤労感謝の日 祝日です。
でも私供は仕事をしています。
現場も動いています。

今度の週末御引越しをされる住宅を
お借りしての完成見学会を行いました。
土日ではないので、
インターネットと特定の方だけにお知らせしての公開でした。
冷やかしのお客さんは来ません。

ラッキーなことに、再度お会いしたいと思っていた方々が来ていただきました。
ほんとうにありがとうございました。


=======================
■ 見学会は相性のいいお客様との出会いの場
=======================

わたしともが見学会を行うのは、
住まいのことで悩んでいる方の中なら
当社でお手伝いができるお客さんとの出会いの場だと思っています。

私はほぼ毎日ブログを発信してあります。
ですから、ブログを訪れてくれたりして
わたしの性格や考えかたを知っていただいての上
わたしと相性の良い方と出会うのを楽しみにしているんです。
当社には営業マンがおりません。わたしだけです。
わたしと気があわなければダメです。
外に営業がいませんので。
(でも、仕事ができる技術屋はちゃんとおりますよ。)



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


昨日から始めた屋根改修の現場です。
既存屋根板を外し、勾配を変える作業です。




 
【改修前のアルミの柱】          【柱を緊結する梁を露出させます】

一番の難関はアルミの柱を木の柱に交換することです。
屋根の中からアルミの柱が出ていた納まりなので
雨仕舞いが良くなかったです。
今回それを解消するために柱を木にしてトタンを立ち上げる納まりにします。


 
柱にホゾをつけれないので
補強金物で新規の柱と既存の梁を緊結しました。

明日から天気が良くないので心配です。
養生には十二分に気を配らなければなりません。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 
今日は本当に寒いですね。
外仕事をしている方には厳しい季節がとうとうやって来ました。
今日は寒かったですね。風がつめたいです。
今年はじめてのきびしい寒さですね。
外仕事のかたには厳しい洗礼です。

さて、土曜日にもうすぐ御引渡しの住宅の
気密試験をやりました。
いつもは、私が必ず立ち会うのですが
測定会社のほうで、忙しいようで
急遽、土曜日にさせてほしいと連絡がきました。
工事も終わっていて、美装の日と重なりましたが
支障ないようなので、『お互いうまくやって』とお願いして
わたしは、東京に向いました。

結果は連絡がきました。
 『かなりいいよ』と。
ホッとしました。
この気密試験が私たち施工者の評価なのです。
住宅は高い買物です。

ちいさな工務店が生き残っていくには
お約束している建物の性能を
きちんと提供することが前提だと思っています。

そして、本日報告書が来ました。
隙間相当面積 C値 0.5
よろしんじゃないでしょうか。

 
【気密測定の状況】

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。