★★★ 住 人 十 色 ★★★

ようこそ。十勝の音更町で建設業を営んでいます。
わたしで3代目となります。
中谷彰の日々の感情、建築への思いを書き綴っています。


テーマ:

$住人十色$住人十色

今朝、保育園から電話がありました。
すがもれ後の天井の張替えと壁を明るくしたい、という相談です。
10時過ぎに訪問すると、遊戯場では園児が発表会の練習を始めていました。

園長先生曰く
築30年もたっている保育園、暗いイメージを何とかしたい。
グレーを基調に内装イメージが暗いのです。
保育園としてはさびしすぎます。
最近町内に建替えた民間の保育園を見学する機会があり
明るい印象を持たれたようです。
現在の保育園の内装イメージは無彩色のグレー
無彩色といえば精神疾患の患者さんが精神を落ち着かせるのにいいと言われています。

園長先生は、全部は無理でも、壁の一部色をつけて明るくしたいそうです。
町に予算付けをお願いするための見積もり依頼です。
$住人十色

玄関ホールには一部クロスを貼り、明るいイメージがします。
遊技場も全体的に行うとかなり変わりそうです。

日本人ほど無彩色が好きな国民はいないといわれています。
好きなカラーは?と聞けば、圧倒的にホワイトが第1です。
海外では考えられないようです。海外は有彩色から第1位が選ばれるようです。

有彩色とは 赤、黄、緑、青、紫、のように色味があるカラー
無彩色とは 白、黒、グレーの ように色味のないカラー


こども時代にカラフルな世界の身を置いて過ごしたほうが
感性豊かな子供に育つ可能性があるのです。

住宅の内装はいまでもおとなしい色合いが多いのです。
洋画などをみると住宅の内装は結構カラフルです。
もっとたくさんの色の囲まれてすごしてもいいと思います。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
絵本作家の長谷川義史さんと言う方が音更図書館に来られたらしい。
そのときの氏が書かれた絵等が展示されていました。

$住人十色
$住人十色
$住人十色

絵本作家の絵は『うまへた』というか『へたうま』というか
味があります。基本的に幼児や低学年を相手とした絵ですよね。

・色使いがうまい。
・特徴をデフォルメしているので何を書いているかすぐわかる。
・絵がほのぼの、キャラは丸みを帯びている。

など 非常に参考になる点が多いと思います。
わたしたち建築屋もお客さんに書いて説明する場合、
正確さより特徴を強調する絵・図がいいと思うのです。
幼稚園児にわかるように書く絵本作家と同じではないでしょうか。

そうです、専門家に説明するのではなく、
素人にわかってもらう絵・図をかかなければならないのです。

場数を踏むしかありませんが、お客さんに説明するときどんなに複雑な図をみてもらうより
平易な絵 のほうが理解してくれることが多々あるような気がします。

自分の仕事において
みずかしいことを難しく言うのは簡単、当たり前です。
むずかしいことを平易に言えるのがプロなのかもしれません。
そんなことを長谷川さんの絵をみて思いました。

長谷川さんのHP  楽しいです。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
道東道がつながりました。
十勝清水-池田から供用スタートした高速道路。
それがとうとう道央まで繋がりました。
16年かかりました、と言うより16年でできました。
実際まだまだ先かと思ってました。
計画通りの開通です。すごいことです。


これまで、この道東道が走る地域は
人より牛が多いなのだから
通行量が少ないだろう。
だから建設は税金の無駄使いだと
揶揄されたときもありました。

しかし冬場の日勝峠超えを経験したものでなければわからない
カーブの多さ、スリップなど死亡事故が絶えない峠です。
人命を考えれば必要な道路だったのです。
施工命令が出て、よくぞ順調に出来ました。

この一大事業完成には、故中川昭一氏、鈴木宗男氏が十勝出身であることが
大きく寄与していたことを忘れてはいけないと思います。
両氏は予算付けをしっかり確保してくれていたのでしょう。


いよいよ 観光、物流、商業、工業とあらゆる業種で
大きなウネリとなるでしょうね。

建設業を考えると、
これまでは、やはり高速がつながっていない分
札幌圏から仕事をおこないに来る、逆に仕事に行くことが
億劫だったのは事実ですが、
建設業的には札幌から施工圏に取り込まれたことになります。

ピンチと思うのではなく、チャンスと思い考えていきます。




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
$住人十色
本日は朝から音更建設業協会主催の安全パトロールの日です。
帯広労働基準監督署、音更町からの同行いただきパトロールをしました。
私は、労基に向かいに行くのが役目です。
2件の現場を拝見し、そのご協会で講評および安全講和を伺いました。

安全パトロールは午前中で終え、午後からは現場に。
平屋の現場は、外装材がほほ貼り終え、いい感じです。

$住人十色


■ 期待値
実は、なぜこんなことを書くかというと、
今日は外でお昼をたべました。
市内の海鮮居酒屋がランチをやっているようなので
前から気になっていましたので、本日その機会がきました。
年齢的に御肉より魚系になってきました。

いよいよお店に入り、メニュをみました。
日替わり定食をたのみました。
御味噌汁と漬物がセルフで食べ放題。
かといってそんなに食べれるものではないです。

定食が来ましたが、さかなとごはんだけ。
いっぺんに期待ががっかりになったのです。
せめて和料理屋さんなので
小鉢くらいはあるかと思いましたが、何一つ付いていないのです。

お客さんはお金を払い、その対価として品物をいただきます。
商売とは一回だけではないと思います。
ですから、値段以上の事(物)を提供しなければ、満足しないのです。
感謝されないのです。

今回居酒屋さんでのランチで改めて気が付きました。
値段相応は当たり前、それ以上のことが次につながるのです。
わたしは、残念ながらこのお店には2度といかないでしょう。

建築屋として同じことが言えます。
『お客さんに値段以上の仕事ををしているだろうか?』
といつも自問しなければならないと。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
$住人十色

いい天気です。
今朝は7時すぎから4トン車に荷物を積んで中札内に向かいます。
改修工事を行うのですが、帯広より遠いので
建材屋さんがいつ来てくれるかわかりません。
ですからまとめて自分らで持っていくのです。

さて、工事は今お住まいでの改修なので
家具の養生、移動をまず行います。
そして、夕方5時頃に作業をおわり、かた付けを開始しなければなりません。
大体6時には帰るようにします。
結構住みながらの改修は気をつけなければなりません。
できるだけ、お客さんへのストレスが少ないようにしたいのです。

$住人十色
明日は、音更建設業協会の安全パトロールなので
午前中は現場にいけません。
今日の内に明日必要なものを運ぶ段取りをしました。


また、9月に引き渡しをした住宅の外構工事で
アスファルト工事が残っていました。
本来、月曜日の予定でしたが、延びて本日に。
お客さんは楽しみにしていましたが
旅行のため不在。
わたしがしっかり確認しました。

$住人十色
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
住人十色

先週屋根工事途中の現場が終わりました。
棟換気もつけました。
また、北側は雪止め金具設置なので
スノーストッパーJrで施工しました。
$住人十色

水下側の納めです。水が1箇所に落ちるような仕掛けにしています。
お隣さんとのハナレがあまりないのでこのような納めにしています。

■ 今日は工程の話を

工程は大まかに組みます。
このくらいの建物だから大工さんはこのくらいかかるだろうと。
しかし、あくまでも予定。建物の難易度にもよります。

思ったより大工さんの工事がすすみ、早く終わり次の工種に進める場合。

逆に大工工事が思ったよりかかり、次に渡せない場合。
工期が迫っていると、人数を増やすしかありません。

何事も適正工期があり、人間のやる気、現場の環境が大きいです。


でも工期一番に大きな要因としては、品物のデリバリーです。
必要なものが、現場にない、揃わない。

これが一番悪い要因です。
私たちは、工期、現場の進み具合を考え納入時期を決めます。
もちろん、メーカーサイドの納期という問題もあります。
今は、在庫をしないので余裕の納期設定が不可欠です。

先ほどの屋根の現場ですが、私が思っていたより現場が進み
欲しい時に品物が入らず、2日程度大工さんの手待ちになるので
それでは、他の現場に行くことに急遽決定をしたもので
その段取りで忙しかったです。

このように現場は生き物なのです。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日から帯広地区でもTVHを視ることができるようになりました。
テレビ東京系なのでけっこう面白い番組やっていますので楽しみが増えました。


さて、旬な情報が入ってきました。

■住宅エコポイントが復活
  
エコ新築とエコリフォームとなっています。
新築は15万ポイント
リフォームは2000~10万ポイント(上限30万ポイント)
耐震改修が別途加算枠があります。

また、獲得したポイントはこれまでの地域商品券は該当がなく
環境配慮商品交換、追加工事への即時交換か
被災地の産品、製品、商品券等をポイントの半分以上を充当

※環境と被災地支援に重点化しているようです。

■フラット35Sの金利引き下げ(補正予算成立から1年程度)

フラット35Sで省エネ性が優れた住宅か長期優良住宅を取得する場合、
当初5年間の金利引き下げ幅を0.3%から0.7%に拡大。
また、6年~20年間は0.3%は金利が引き下げられます。


====================================
以上のように
この9月末までは当初10年間の金利引き下げ幅を1.0%でした。
以前のようなすごい特典はなくても金利引き下げを持ってきました。
民間金融機関も有利な商品を出してきているので
よく吟味して選ぶべきです。

また、リフォームからみのエコポイントは前回と同じ内容みたいですが
交換商品が大幅に被災地支援となっているので、
これは、これでいいことかもしれません。

新築に関してはエコポイントが15万ポイントと半分に下がりました。
認定とか申請するのに手間、費用がかかるので
さほどメリットはないかもしれません。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今朝クリクラをお使いのおきゃくさんより電話をいただきました。
そのかた、ご契約いただいたときおなかが大きく、
もうすぐ出産なの、とお伺いしていました。

2週間以上もご連絡がありませんでしたが
今朝ボトルの注文をいただきました。
赤ちゃんが無事うまれたそうです。

そこで、配達のとき
感謝とお祝いの気持ちを込めて
ボトル1本を差し上げました。
おめでとうございます。


赤ちゃんが生まれると
クリクラは非常に役立ちます。

ミルクをつくるのに、安心なお水でお湯もできるのです。
コックを押すだけ。
ポットなど必要ありません。

赤ちゃんは序々にお母さんからもらった免疫力が落ちてくるときこそ
安心なお水でお湯をつくり赤ちゃんに飲ませたいものですよね。
そんなときクリクラが強い見方。
まずは無料お試しをどうぞ

【お申し込みで無料でクリクラサーバーとボトル1本をお届け。】
【良ければ継続、いらなければ NO THANKY でOK】

住人十色

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
$住人十色 $住人十色

おはようございます。天気予報とおりの雨です。
でも気温がそんなに低くないようです。

今年最後の屋外イベントが各地で開催でしょうが
寒いとお客さんのお店の人もイヤになります。
今年は、雨でも寒くないからいいかな。

昨日の雨は予報では15時以降からでしたが、早めに来ました。
お昼にはきました。
屋根も半分しか終っていませんが、
でもアスファルトルーフィングが貼ってあるので問題ないです。

別の現場、外構工事でカーポートで車のタイヤ部分にコンクリート平板を並べています。
まわりはアスファルト仕上げです。
平板60センチ角をならべています。
重たくてわたしは持てません。
こちらもすこし雨が早すぎましたが、幸いカーポートの屋根があるので
あまり濡れないで作業ができます。


今どこも年末に向かって追い込みです。
様々な職種で人手がたりないようです。
雨で延びる、人手なく工程が遅れる、様々な要因があります。
でも暖かくて工事的には助かっています。

さて、私どもが工程を組むときは、ある程度の余裕を見て組むのですが
今年は、その余裕もなくなり工期に本当につまってくるところが多々あるようです。
大工さんを応援してくれなど連絡がきますが、今は自分の現場で手一杯です。

10月も最後の週に突入です。今年もあと70日を切りました。
今日は久々に休んでいます。年末を向えてのいらないものの整理をします。
1年間まったく使わないものはいらないのです。
身を軽くするために『思い切り』が必要です。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
$住人十色
【浸水を受けているアユタヤ遺跡】

$住人十色
【2年前に行ってきたアユタヤ遺跡】

2年前に行ったアユタヤの遺跡群ですが、洪水で大変なことになっているようです。
タイ北部の日本の名だたる大企業の工場が水害で閉鎖、
ソニーなどは1眼レンズのデジカメの発売延期未定です。
年末商戦に大きなダメージです。

北部に降った雨がじわじわと南部に向かっているのだとか。
治水対策は大切なんですね。
山が多い日本はそれだけ保水力があるということでしょうか。
川の氾濫ではなく、
じわじわと浸水してくるので死傷者はあまりいないようですが
日本のように狭い地域に甚大なる被害と
タイのように広い地域に浸水という被害

どちらがどうとはいえませんが、日本の企業が被災しているので心配です。
ますますの円高で輸出産業が打撃を受けていますが
一方輸入は安く品物が手に入るわけです。
いい面と悪い面があるのですが
マスコミはいつも一方しかスポットを当てていない気がします。
原油も安いし、旅行だって安くいけるはず。
アメリカ、EUなどのお金が¥に来ているからだそうですが
原油が安いのはうち等建築業界にとっては吉と出るはずですが。
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。