★★★ 住 人 十 色 ★★★

ようこそ。十勝の音更町で建設業を営んでいます。
わたしで3代目となります。
中谷彰の日々の感情、建築への思いを書き綴っています。


テーマ:
今日で9月が終わりです。

明日は新住協のセミナーがあし、明後日はおとふけおータムフェスタがあるので
打合せやらまた夜には新住協のセミナーのために鎌田先生が帯広入りされるので、懇親会です。

また、工事が終わった現場の足場解体やトイレ撤去と忙しいです。
そのなかで、改修工事の現場でドッグランを作った現場の完成写真を。

$住人十色

中に敷いてあるのはヒバのチップでしょうか。いい香り。
この柵のなかをワンちゃんが走りまわります。
思わず深呼吸してしまいます。

また、内部断熱改修の現場では床をあげ、
床タルキの間にグラスウールがないところの充填しベニールを貼り、床下地合板をとめます。

$住人十色

タルキ間に断熱材がないし、壁際の処理も昔のままなので風が走るので
寒かったのではないかと思われます。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
最近車で移動時、ラジオでNHK第1を聞いています。
国会中継がながれています。
ヤジなどが生で聞こえてくるので面白いです。

さて、新築の現場ですが、やっと基礎が出来ました。
天気を見て来週から入ります。
そのまえに、火がついている改修の現場を2つ完了させる予定です。

埋め戻しの時、お隣さんの外壁にドロ跳ねがあり掃除を指示しました。
根掘りのとき雨が降っていたので、そのためでしょうが
ご迷惑をしているので、きれいにします。
$住人十色


2日前から取り掛かった窓の入替え工事、無事クロスが終わりホッとしています。
昨日見に行けなかったので、今日は外部コーキング屋さんと待ち合わせ。
それでは、ビフォーアフターをどうぞ。

$住人十色$住人十色


$住人十色$住人十色

サッシの周りは当社にある在庫の外装材でお願いしてありました。
昔に建物なのでタイルが壁に貼ってあります。
ですから、新しい窓周りにタイル柄の外壁ですうるさくなると思えたので
隈取をブラウンにして際立たせ、その中はシンプルの白くしました。
外壁はベージュだったので、うまく配色できたかと思います。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
全日空の飛行機が9月6日に
那覇から羽田に向かう飛行機で
浜松上空で130度傾いていたとの
運輸安全委員会での報告がありました。
この事故(?)は新聞記事になったかもしれませんでしたが
私は知りませんでした。
どうして、今頃記事になったのでしょうか?
当然すぐに大騒ぎしてもいいはず????

思うに
全日空は最新鋭のB787が昨日納入されたばかりです。
この納入日でのお祝いを都度懲りなく行った後に
発表にしたかったのではないでしょうか。

それにしても、130度がどのくらいか?
紙を90度に傾けると垂直
その紙をさらい40度も傾けると130度
反転は180度ですから、130度もシートベルトしていないと
頭から傾いて落ちていったのが想像できます。
アクロバット飛行状態です。
乗客はジェットコースターに乗った気分どころではなく
墜落を覚悟したはず。 ほんとうに肝を冷やしたでしょう。

この事故は、
・機長がトイレに席をたった
・副操縦士が違うつまみを回した

この2つが重なりおきました。

事故とは通常考えられない時、事が重なり起こるのです。

私たちの属する建設業も同じです。2つ以上の事が重なって事故や怪我があるのです。

それにしてもトイレの中の機長はどのような状態で用を足せたか気になりますが。

$住人十色
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
住人十色$住人十色

今日はとってもいい天気。
郊外の農家の家でサッシの交換をしています。
7月にお話をいただいていて、のびのびになっていました。
そろそろ寒くなるので、早く行かなければと思い
気にはなっていたのですが、とうとう9月末になりました。
そして、本日やっと工事にかかりました。
奥さんホント首を長くして待っていました。

これまでは、アルミ単層ガラスサッシに木建具でした。
今度は樹脂サッシペアガラスです。
隙間風が入らないのでだいぶ違います。
2台のサッシを入替えるので大工さん3人でいきました。
夕方にはガラスも入り、囲い終わります。

今日は本当にあたたかくて、このような改造をするには最高の日でした。
中にいるお客様も風が冷たくなくて、寒い思いをされなくて済んだのですから。

あすは、ボードなどを貼ってクロス屋さんに渡せる状態にします。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
土曜日に壊れたかなと思ったルーターの件ですが
事務機屋さんと朝連絡がとれて対応していただきました。
土曜日は結局携帯にかけてもダメ。
どうしょうもないのでFAXに大きな文字で
『HELP ME !!』
と書いて送っておきました。
こんなFAXが入っていたので、先方も休み明けで予定も組まれていたでしょうが
後回しできなかったのでしょう。
その甲斐あって本日朝から対応してくれたようです。
10時半にはインターネットも使えるようになりました。
これで明日の電子入札もOKです。

今後緊急事態は
『HELP ME !!』
と書いてFAXですね。


本日は、朝から入札。
3企業体の応札でしたが、当社以外の2社がいい数字を捉えていました。
2社の差額23万円です。1方は最低制限価格以下で失格。
ほんと、むずかしい金額をズバリということでしょうか。


さて、住宅の現場ですが、やっと基礎の型枠解体です。
明日は設備屋さん、ガク屋さんが入ります。
あさっては埋め戻しとなります。

住人十色
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
住人十色-110925_1340191.jpg


新しい掃除機がきました。待ちにまっていました。
いまや主流のトルネード方式?です。
今まで使っていた機器のヘッドの下が回転しなくなり
カーペットのホコリを吸わなくなったので新しいのがほしかったようです。
妻はいろんなカタログをみて研究し、東芝に決めました。

使ってみると、排気がくさくないのが気に入りました。
さらにゴミセンサーなるものがあり、点滅して床の状態を教えてくれます。
きれいにならなければ赤ランプが付きっぱなし。
また、カーペットの上では、自走し引っ張ってくれるので楽。
そして、スイッチを切ると、そのたびに自分でフィルター掃除もします。
最後に、なんと言ってもゴミがたまる部分を水洗いできるのが最高です。

でも機器が重い。これだけの機能があるのだからしょうがないかな?
アームもごついので狭い隙間には入っていけません。
でも吸引力も落ちないし、活躍してくれそうです。

会社でもルーターの故障の件、掃除機の件
機械はいずれ壊れます。
長く使っているなら部品交換よりは新しいものに交換したほうが
気持ち的にもいいし、便利さも享受できます。

同じ事を住宅はついて考えると、

例えば終の棲家を考えておられる50過ぎにご夫婦の場合
築25年~30年の家としますと
リフォームで断熱改修をしても新築と同じにはなりません。
しかし、
〇建替えるには仮住まいが必要。
〇土地を新たにもとめると土地代も上乗せ。
〇子供が一諸に住んでくれるか否か
〇新築とリフォームの工事費への資金の問題
〇どこをどう直したいか?
〇間取りが対応できるか否か

 など

ざっと、以上のことを考えてみての判断となるでしょう。
住宅の場合は、うちで掃除機を入れ替えたように簡単に結論はでないのです。

でも、いま国は新築よりはリフォームに補助金をつける政策をとっています。
今回も、新住協では断熱と耐震改修すると最高で200万円(工事費の1/3)を補助する制度
があるので資金的にリフォームかなと思われる方は是非当社にお問い合わせを。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
住人十色-110924_1743201.jpg
朝からインターネットにつながらないです。
どこがわるいかと思い、いろいろとやってみましたがわかりません。
そのうちルーターのランブ4つのうち1つがオレンジ色で点滅しているので
これが故障したかと思っています。
どうして土曜日になるのでしょうか?
事務機屋さん休みで連絡とれません。
来週火曜日は電子入札があるので直るか心配です。

まったく困ったもので
車と同じです、
使い方は分かるのですが、
故障したり固まったりしたらどうすればいいかわかりません。しょぼん
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
$住人十色
朝の8時すぎです。札幌駅に向かって歩いています。
昨日から、道議会見学ということで札幌に来ていました。
いい天気です。また大通公園ではオータムフェスタが開催されています。
夏のビアガーデンが終わり、今度は秋の味覚ということで
道内あちことからうまい所がでていますが、お値段は高めですが。

今回札幌までの往復がJRを利用。JRですといろんなことができるのでいいです。
JRでの移動は貴重な時間ができるのです。

今回は気になっていた本を読みました。

『神様のカルテ』 夏川草介著 です。

嵐の桜井翔さんと宮崎あおいさん主演の映画が公開されているのかな?
信州の一般病院を舞台にした若い医師と彼をとりまく
病院関係者、住まいの住人たち、医学部の同期生などがからんだ話ですが
著者が言いたかったのはこんなことかなと思いました。
とても印象に残った文を

●病いの人にとってもっとも辛いことは孤独であることです。
先生はその孤独を私から取り除いてくださいました。
たとえ病気は治らなくても、
生きていることが楽しいと思えることがたくさんあるのだと、
教えてくださいました。(少し涙目になりました)

●死にゆく人に、可能な医療行為全てを行う、ということが何を意味するのか、
人はもう少し真剣に考えねばならぬ。
「全てやってくれ」と泣きながら叫ぶことが美徳だなどという考えは、
いい加減捨てねばならぬ。


大学病院では高度専門治療が行われているが、
末期患者や治療不可能な患者さんの受け皿ではない。
人の死に対しての尊厳(どのような死を迎えるか)を
問いかけているような気がしました。
つまりは、患者さんを症例として診るのではなく
一人の人間としてみたいという主人公のお話ですかな。


続編の『神様のカルテ2』も読んでみたくなりました。

$住人十色
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
住人十色-110922_1604171.jpg


今日は、支援している喜多道議会議員の議長就任祝いをかねて
道議会を音更青年部6人で見学しに札幌です。

昔から応援しているかいがありとうとう議長までいっちゃいました。
もっとも仕事ができる方なのですから当然の結果と思います。

ものすごく広い議長室に通されて、みなで応接イスに座っていると
就任が決まったとき我が事のようにうれしさがこみ上げたのを思い出しました。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
$住人十色

大工さんが今仕掛り現場から上がってきました。
仕事終了まで時間があるので、
先日引渡したお客様に頼まれていたイスを作ってもらうことにしました。

2時間くらいでしょうか。
丸くくり抜くき、ペーパーをかけるのに時間がかかるようです。
また、このくり抜きがないと持つ時に重いのです。(くり抜きの意味は大きいのです)

■ 朝、昨日来ていた北方型住宅ECO協議会からの郵便物に目を通していましたら
 
 なんと
 帯広でCASBEE(建築環境総合性能評価システム)の
 戸建評価員養成認定講習が行われるとの案内がありました。
 
 通常大都市および道内では札幌でしか開催されないのを帯広でやってくれるのです。
 ラッキーです。早速申込みをしました。
 それだけ、北方型住宅ECO協議会は存在意義が認められているのですね。
 さらに受講人数が多く、受験希望者がある程度あれば帯広でも試験まで
 開催の可能性があるようです。

======抜粋=============================
CASBEEとは、戸建住宅の環境性能を評価し見える化するためのシステム。
戸建て住宅は建設時や居住する段階で多くのエネルギーを消費し、CO2を排出します。
その戸建て住宅からCO2排出量を削減するため開発された簡便な方法を用いて評価し
設計や施工あるいは住宅購入を検討する際に利用でき、また金融機関、自治体などでは
CO2排出量削減住宅との評価するのに利用を想定できるシステムである。
=====================================
要は、省エネルギー性能の見える化のためのシステムということです。

われわれ建築屋もますます勉強せねばならない状態に置いていかれるのです。
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。