★★★ 住 人 十 色 ★★★

ようこそ。十勝の音更町で建設業を営んでいます。
わたしで3代目となります。
中谷彰の日々の感情、建築への思いを書き綴っています。


テーマ:
世界陸上を見ています。
○女子棒高飛びではロシアのイシンバエワが復活ならず、ブラジルの選手が優勝。
○男子100m では、ウサイン・ボルトが、気持ちが高ぶりすぎたのか、
まさかのフライング。今大会からはフライング1回で即失格となるルールを採用していた。
○ハンマー投げでは室伏が優勝。
○女子100m では福島が準決勝で涙を呑みました。がんばれ。

一流のスポーツ選手はすごい集中力の持ち主です。
これが持続できなければ第1戦から脱落なのでしょう。
ストイックでなければ倒達できない世界があるのでしょう。


■ 8月が本日で終わりです。明日から9月。今年も残り4ヶ月。
  日が短くなるし、気温も下がってきます。焦ります。
 
 ところで何でかわかりませんが、最近忙しいです。
 そんなに仕事をしているわけではないのに。
 ずっと続いています。
 時間の使い方が悪いのでしょうか。
 時間に追いかけられる生活をしているので
 何かをわすれたり、あわてて手配しなければならないことになったりと。
 
1日は24時間です。これは人類みな平等に与えられている時間です。
この時間の使い方が上手なひとは仕事ができる人といってもいいでしょう。

実際に、私に場合は12時間くらいは仕事(?)をしているので、残り10時間。
睡眠時間や食事で8時間くらい。自由時間は2時間となります。
悲しいかな、家族と過ごす時間がすくないのです。
家族も諦めています。早く帰宅するなら、
『どうしたの、体調悪いの?』と聞いてきます。
仕事は時間ではなく、中身なのですが。

たしか、トヨタの幹部で、”1時間でいいから仕事をしなさい”
 ということ言っているのを聞いたことがあります。
『1日で本来の仕事(会社に利益をもたらす作業)は1時間もしていない。
雑用や、クレーム対応などで利益に結びつくわけでないことはほとんどである、』と言う内容です。
そのものズバリです。叫び


そうは言われても、私たちの仕事は現場ですから、移動時間や突発の事象があるので
デスクワークだけのようには進みませんが、何とか時間を上手に使ってみたいです。
カギは集中力だとはわかっはいますが。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
午後からは今週末、会社と協力会合同のパークゴルフです。
大変な事実が発覚。会場の申込みを忘れていたのです。
あわてて、町に大きな大会が入っていないか確認。
大丈夫でした。すぐに申し込みました。ほっと・・・

■午前中は新住協の皆さんと現場で勉強会。
会の月例会は毎月第4木曜日の夜ですが
毎年1回、会員さんの現場を訪問してお互いの工事の出来具合や施工方法を拝見する企画です。

今回は完成現場1つと中間現場2つを見て回りました。

$住人十色$住人十色

完成現場は当社の先日完成見学会を行った現場です。
Q値1.28 C値0.5 を報告しました。

当社は床下断熱を採用していますが、他の現場は基礎断熱らしく、
床下の音が響く点で苦労をされているようです。
また2階に遮音用に使われていた商品を知りました。
接着剤が効いているとのこと。コスト試算をしてみようと思います。

このように、他社の方に見ていただいて、
様々は疑問を受けたり、自分のところはこうだと意見を聞けることはとてもイイコトです。
また、他社の工法や納め方など参考になる点も多々あるので
井の中の蛙ではありませんが、このような機会を設けてくれた役員さんに感謝です。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は日本にとってとても大事な日でした。
次の首相が決まったのですから。

結果は反小沢陣営の巻き返しで野田さんが新たに民主党代表となり
次の内閣総理大臣となるのです。
先週の土日は見学会でテレビなど見ている暇が無く、
候補者の政策など聞いていません。

私は民主党員ではないですが、やはり日本の舵取りをする以上
どのような考え方、いちばん肝心は原発処理や補償の問題
そして東北海沿いの復興をどうするのか、またその財源はどこからか?など
発言してくれたかどうか気になります。つまり増税を何にするかなのです。

次の総選挙の時期以降に増税と覚悟していますが。

 それと、十勝の自民党の時期衆議院候補者に中川郁子さんに決まりましたね。
自民党十勝支部もたいしたこと無いです。
もっと未来を託した斬新な候補か、仕事が出来る方にすればいいのに。
彼女果たして即仕事できるのでしょうか?
たんなる世襲、元代議士の奥さんにたよるしかないのか、情けないです。
そんな時代ではないと思いますが。

いちばんは十勝生まれの人から選ぶべきです。土着候補がいいと思います。


■ わたし実は株主なんです。(最低の100株しか持ってはいませんが)
カゴメから株主優待の商品が今年も来ました。
株の才能がないようで、全然儲かりもせず、持っている株、皆塩漬け状態。
でも、カゴメの株は手放しませんよ。

なぜなら株主優待が楽しみだからです。
トマトの新商品が一つは入って来るので楽しみなのです。

$住人十色
【届いたカゴメの株主優待】
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
$住人十色

天気が良く暑かったようですが、建て物の内部に終日いましたので暑さは気にならず
仕事ができました。断熱性能がいいと光熱費がかからないのです。

土曜日、日曜日と見学会にたくさんの来場いただきありがとうございました。

今回特にうれしいのは、『今度、構造見学会の案内をください』と言っていただいた
お客様が2組もいらしたことです。

また別の来場の方には 在来とツーバイの違いを一生懸命聞かれました。
説明してもイマイチのようで、是非構造見学会をとご案内いたします。

構造の強度はツーバイも在来も変わりません。
むしろ、木材使用量は在来のほうが多いかと思います。
構造が隠れてしまうと、仕上がりは同じみたいですから。

長期優良住宅や北方型住宅などを聞かれる来場者が1組しかおられなかったので
まだまだ啓蒙活動の必要性を感じました。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今朝から忙しいです。
地盤補強のための杭工事が本日なので
あさ、現場にいきました。
$住人十色
【杭材の搬入】

$住人十色
【杭内機、こんなの倒れたら大変だ】

$住人十色
【夕方見に行ったら完了していました】

現況GLより頭が出ているのが何本かあり、支持層が予想より高い位置にあったのでしょう。
杭の頭を切らなければならないのが大変です。
でも無事杭工事が終わったのでホッとです。

■ 本日は完成見学会1日目。
  土曜日ですが、予想より来ていただきました。明日は日曜日。たくさんのご来場期待します。

$住人十色

======================================「
本日来ていただいたお客さんからうれしいお言葉から。
①ゆったりしていて、非常に使いやすそう。
②内装のコーディネートがマッチしている
③自分はアレルギー性鼻炎ですが、会場に入っても何も臭わず、マスクを外しても大丈夫。
④収納量がうらやましい。
⑤新聞広告で写真ではなく手書きイラスト、また読める文章があったので来てみた(嬉しいです)
⑥フル装備にしては思ったより安い金額だ。


こんなところでしょうか。明日の来場をお持ちしています。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
夜書いています。夜は風が冷たいくらいになってきました。
コウロギがしきりにないています。

明日は、長期優良住宅の完成見学会です。
新聞公告に載せましたように、インテリアコーディネートが非常にうまくいきました。
収納も見どころたくさんです。(昨日のブログで一部公開)
どうぞ、見にきてください。
しつこい営業はしませんから。(約束です)

完成見学会 8月27(土)、28(日) AM10時からPM5時まで


■ さて、朝から久しぶりに天気。基礎工事の準備のための
 やり方出しが今週になり天気が悪く、出せませんでした。
 少々地盤がよくないと判定が出た現場なので杭を打つことにしました。
 その杭の位置出しも一緒に行いました。
 午後から急に雨が降ってきましたので午前中に完了してホッとしています。

 杭工事の担当営業マンが現場にきて、明日入りますとのこと。
$住人十色
【やり方出し】

$住人十色
【杭芯に目印にリボンテープを結んでいるところ】
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
$住人十色

本日は、今度の土日に完成見学会を行う現場の気密測定を行いました。
平屋の住宅は全てが小屋ウラに面しているので気密工事が結構大変。
現場での測定結果をみると、いいみたいです。
大工さんも注意を払って工事しているので、結果が出てくると
張り合いがあると言うものです。

■ 昨日美装が終わったので、きれいになって始めて入ります。
 無垢のフロアもいいです。腰壁もシックにまとまりいいみたい。
今回のテーマは
「現在住んでいる2階建ての住宅の収納量をいかに平屋にしても変わらないようにするのは」
ですから、ほんと収納がたくさんあります。


キッチン対面の壁には腰壁が貼っています。

$住人十色

しかし、実は扉つきの収納なのです。引き手をつけると野暮ったくなるので
引き手は止め、建具屋さん相談すると、扉うえに手掛けを掘ってくれています。
なかなかイイです。是非みにきてください。
今度の土日 午前10時から午後5時までです。

$住人十色
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今朝の新聞をみてビックリ。
『島田新助さんが芸能界を引退』と3面記事に出ていました。
暴力団との関係が原因のようでした。
テレビでの会見をお昼に見ましたが、会見の事実だけでしたら
引退まで必要ないと思いましたが、10年前のトラブルがどのようなトラブルか
はっきりしていないので何とも腑に落ちない会見でした。

そんなことはどうでもいいのです。
本日は大きな工事の入札もあり、どうしても取りたかったので心配で
昨日から眠れませんでしたが、何とか落札できホッとしております。ニコニコ

$住人十色

■ 写真は玄関ドアです。今度の土日に公開させていただく現場のです。
 通常新築工事では、玄関ドアをお客さんが選んで、現場に納入になり
 大工さんが取り付けはしているのですが、しっかりダンボールで養生されているので
 実物を見ることができるのは、美装の時まで無いのです。
 ですから美装後に初めて対面するのです。

 相当前に選んでいるので、こんなのだったかなと首をかしげるお客様もいますが
 間違ってはいないので、写真と実物の違いに少し戸惑う程度ですが、慣れてくるようです。

 そんな訳で、本日が玄関ドアの御披露目となったのです。
 美装屋さんの連絡では、現場にお客様も来られたようです。
 どんな感想を持ったのかな。
 内部も工事中とまったくちがってきれいに見えるのです。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
中学生の娘が毎日勉強をしている。
あんなに勉強が大嫌いな娘が。
毎日寝るのが12時を過ぎている。

彼女、はっきり言って学校の勉強を理解出来てはいない。
中学になっての初めての中間テストは惨憺たる結果でした。
いわゆる落ちこぼれと言える。

学校の勉強が理解できないのだから、勉強が嫌いなのは当然の結果だ。
学校に行くのがイヤなのだろうけど、登校拒否まではいかない。
それは、クラブ活動に行くのが楽しみだからと言う。
彼女にとって中学生活はクラブ活動がすべてなのだ。

9月になったら、いよいよ期末テストがやってくる。
妻は必死に教えている。
娘も勉強をやるポーズだけはしている。
こんども、テストの結果が悪ければ、
クラブをやめさせると母に言われているからなのだ。

毎日夜遅くまで机に向かっている姿をみていると、かわいそうになる。
すきなテレビもセーブしている。

いくら勉強をやっても、成績がよくならなければ諦めになってくる。
勉強は1ヶ月くらいやったからといって急に成績が伸びてくるとは思えない。
継続は力成りというように、コツコツと努力した結果が実力となると思う。

自分の中学時代はどうであったかと思い出そうとするが思い出せない。
何か得意の教科が1つあれば、自信がつきそれに付随して他の教科も
延びていくようなと思うし、実際わたしがそうであった。
(中学時代は社会が得意でした)

娘も、一つでも得意教科が出きれば、少しは勉強の身の入れ方だ変わると思うのだが。
音楽は好きなようだが、主要5教科のどれかがほしい。

因みに、私は娘のテスト対策の英語担当である。英語は習うより慣れである。
何回も教科書を読み、書くしかないと思っている。
家に帰ってからむすめと勉強する日が多くなりそう。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

$住人十色

 本日は地鎮祭をおこないました。大安吉日の午前中です。
 ところで、ちょうど祭事の前に地震があったようで(私は運転中で気が付きませんでした)
 敷地前の住人の方が玄関に出て、怖かった震えていました。
 帯広は震度2でしたが大きく揺れたのでしょうか?

 地鎮祭が終わると支払日なので、午後から集金にきますので
 あわてて決済を。(手形、小切手の分のみですから間に合います)
 そして、食器棚の破損部分が急遽本日入荷なので立会いに。
 忙しいかったです。

■ さて、地鎮祭も神社さんによって祭事の進め方がいろいろあるものですね。
 玉串奉天のとき雅楽の曲をテープレコーダーで流す神社さん、流さない神社さん。
 式のはじめに、横笛を吹く神主さん。(これには驚きましたが)
 鎮め物もお札状のものや松の枝に半紙のものなどさまざまです。
 
 わたしは、地鎮祭は神聖なものであることは当然ですが
 通常お客さんにとっては地鎮祭は1度だけです。
 ですから、記念なるイベント的要素も必要と考えています。
 
 ですから、縄につける半紙のを一緒に手伝ってもらいます。
 また、2礼2拍手1礼や鍬入れの仕方、神主さんへのお礼のタイミングなどを
 事前にお教えしておきます。
 最近は、神主さんがきちんと1工程ごと教えてくださる方が多いです。
 
 そして私はといえばせっせと記念になるように祭事の写真を撮っているのです。
 
 通常地鎮祭は御神酒を皆でいただいておわりですが、
 中谷は御神酒を頂く前に神主さんに入ってもらって
 参列者全員での記念撮影はを行います。



いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。